『メールの差出人・宛先表示について』のクチコミ掲示板

iPhone 7 128GB au

フェリカや防水に対応した4.7型のiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 9月16日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 128GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『メールの差出人・宛先表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 128GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 128GB auを新規書き込みiPhone 7 128GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

メールの差出人・宛先表示について

2017/04/17 17:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 128GB au

スレ主 ィォさん
クチコミ投稿数:82件

iosのメールアプリでの受信について質問です。

メールを受信した際、1人だけ受信ページの差出人欄がメールアドレスになってしまう方がいます。
他の方は連絡先に登録している名前で表示されていて、この方も同じように連絡先に登録されているのですが何故か差出人欄がアドレス表示になってしまいます。

また、こちらは別の方ですが受信メールを開いた際、宛先欄が私のアドレスではなく送信してくれた方の名前になってしまう方がいます。
こちらは差出人欄にも宛先欄にも私が連絡先に登録している名前で表示されてしまいます。

この2点を設定で改善することは可能でしょうか。
どなたかご存知の方がおりましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:20824854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/04/17 18:54(1年以上前)

>差出人欄がアドレス表示になってしまいます。

もし差出人の方が自分のメールアプリで差出人名をメールアドレスに設定してたとしても
通常スレ主さんの設定が優先されると思うんだけどなあ
当該連絡先を削除して再登録してみては?

>宛先欄が私のアドレスではなく送信してくれた方の名前になってしまう

これは送信してる人がBCC使ってるのでは?

書込番号:20825019

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ィォさん
クチコミ投稿数:82件

2017/04/17 19:14(1年以上前)

こるでりあさん、ご教示いただきありがとうございます。

アドレス表示の件については、何度か連絡先の登録をし直してみたりしましたが状態は変わりませんでした。

宛先も差出人も同じ名前になってしまう件については、ご教示いただいた通りBCCでした!!

ありがとうございました!!

書込番号:20825066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5054件Goodアンサー獲得:43件

2017/04/17 21:58(1年以上前)

>ィォさん

アドレス表示になる件ですが、
そのメールアドレスが複数の連絡先に
ダブって登録されてたりしませんか?

iphoneではないですが、
過去に同様の現象になってた際、
2つの連絡先に同じメアドを登録してた為、
アドレス表示になってたことがあります。
この時は同じ人を別名で2つ登録してまして、
片方を削除したところ、連絡先の名前で表示されました。

違ってたらスミマセン・・・

書込番号:20825520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ィォさん
クチコミ投稿数:82件

2017/04/17 22:28(1年以上前)

ユニコーンIIさん、ご教示いただきありがとうございます。

連絡先を確認してみましたが、登録は1件でされていました。

でも、ご教示いただいた内容の場合もあると勉強になりました。
ありがとうございました!!

書込番号:20825635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5054件Goodアンサー獲得:43件

2017/04/17 22:43(1年以上前)

>ィォさん

お力になれず、スミマセンでした。

書込番号:20825691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ィォさん
クチコミ投稿数:82件

2017/04/20 19:16(1年以上前)

ユニコーンIIさん、そんなことありません!!

今後また同じような状況になった時を考えると色々な原因を知っておきたいので、教えていただいてうれしいです。

ありがとうございました!!

書込番号:20832559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2017/04/21 00:40(1年以上前)

スレ主さんが、どのようなアドレス帳を使っているか分からないので、見当外れのコメントになっていたら無視して下さい。

「姓」「名」欄だけでなく、「表示名」という欄にも入力されていますか?

また、添付画面のように「表示名」の他に、「メッセージヘッダーでは常に表示名を優先する」 とかの項目があれば、そこに「チェック」を付ける事で初めて、アドレス表示でなく登録名が表示されるという場合もあります。
(或いはそれに類するような項目がどこかに無いか、確かめてみて下さい)

書込番号:20833451

ナイスクチコミ!4


スレ主 ィォさん
クチコミ投稿数:82件

2017/04/21 07:36(1年以上前)

Chubouさん、ご教示いただきありがとうございます。

アドレス帳はiphoneにプリインストールされている連絡先アプリを使用しています。
そちらを確認してみましたが、表示名の項目や選択はないようです。
また、それに類する項目もない様子でした。

でも、とても参考になりました。
ありがとうございました!!

書込番号:20833742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2017/04/21 11:05(1年以上前)

iPhoneの連絡先アプリを使っているという事であれば、ダメ元で以下を試してみては堂でしょうか。

ニックネームを追加してみる。
「フィールドを追加」→「ニックネーム」欄に表示させたい名前を入力する。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/081000418/?P=2

それでもなお差出人欄の表示がメールアドレスになってしまうなら、「ニックネームを優先」がオンになっているかを確認。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202590

もし無駄手間になったら、ご免なさい。

書込番号:20834071

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/04/21 11:39(1年以上前)

スレ主さんが仰る通り、相手がアドレス表示を希望していても、ご自身の連絡先に登録があればそちらの登録名が優先されます。

既に試されていらっしゃる事かもしれませんが、そのアドレス表示になる方のアドレスをタップして、既存の連絡先に追加で、元の登録先に追加後、今迄のアドレスを削除されては如何でしょうか?

アンダーバーがハイホンだったりと何かしら違う所があるのかもしれません。

検討違いでしたら申し訳ありませんスルーして下さい。

書込番号:20834116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ィォさん
クチコミ投稿数:82件

2017/04/21 12:18(1年以上前)

Chubouさん、kariyuさん、ご教示いただきありがとうございます。

ニックネームが設定できる件、初めて知りました。
ありがとうございます!!
今、Chubouさん、kariyuさんの返信を拝見して連絡先を確認していたところ新たな発見がありました。
この状況に関係なかったら、すみません!!

・今、メールはメッセージアプリとメールアプリ双方で受信する設定になっているのですが、メッセージアプリでの受信の場合は登録名で表示されていました。
・メールアプリを開いて『受信』ページでの差出人欄はメールアドレスになってしまいます。
・メールアプリの『受信』ページから、その方のメールを開いたページでの差出人欄には連絡先に登録している名前で表示されていました。
ですが、差出人欄の右側に表示されるはずの丸い人型マークがこの方だけ表示されておらず、差出人名をタップしても連絡先の詳細が開きません。
他の方は人型マークの表示もあり、差出人名をタップすると連絡先の詳細が開きます。

長くなってしまい、すみません。
上記が原因に関係しているか、元々の原因のための現象なのかはわかりませんが、よろしくお願いします。

書込番号:20834158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2017/04/21 14:55(1年以上前)

> 差出人名をタップしても連絡先の詳細が開きません。

その状態で、下の方に「新規連絡先を作成」「既存の連絡先に追加」が有りますよね。
いずれかをタップして登録しても、解決しませんか。

書込番号:20834448

ナイスクチコミ!1


スレ主 ィォさん
クチコミ投稿数:82件

2017/04/21 16:24(1年以上前)

Chubouさん、ありがとうございます。

受信メールを開いてメール本文が読めるページですが、差出人欄の名前をタップしても名前の背景が青くなるだけで下部にメッセージが出てきません。

改めてアドレスの登録をしてみようと試みましたが、メールアプリの方では『受信』ページにあるアドレスがコピーできず、メールを開いた状態では差出人欄の登録名から状態を変えられず…

以前登録し直した時は、手書きで新規登録し直したのと、メッセージアプリのページから右側に出る◯にiのところをタップし、開いた連絡先にあるアドレスをコピーし登録し直したと思います。

どちらを試みても現状のままでした。

書込番号:20834602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2017/04/22 00:25(1年以上前)

機種不明

> 受信メールを開いてメール本文が読めるページですが、差出人欄の名前をタップしても名前の背景が青くなるだけで下部にメッセージが出てきません。

それは困りましたね。

当方で試してみた所では、差出人欄の名前をタップすると、名前の背景が一瞬青くなった後すぐに画面が変わり、差出人が登録済みの場合は、登録情報が表示されて編集可能な状態になります。

一方、差出人が未登録の場合は、添付画面のように 「新規連絡先を作成」 「既存の連絡先に追加」 という項目の画面が表示され、そのいずれかの項目をタップして登録ができます。そして登録をすると、それまでメールアドレスで表示されていた差出人が漢字の登録名で表示されるようになります。

しかし、スレ主さんの場合は、名前の背景が青くなるだけで次の画面に移れないのですね? なぜでしょうね、不思議です。

処で、「ニックネーム」を登録して、「ニックネームを優先」をオンにしてみても、やはりダメだったのですよね?
そうなると残念ながら、今のところ他には対処法が分かりません。

書込番号:20835697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ィォさん
クチコミ投稿数:82件

2017/04/22 04:09(1年以上前)

Chubouさん、ありがとうございます。

教えていただいたニックネームも試してみました。
連絡先では名前、フリガナの下に"◯◯◯(ニックネーム)"と表示されたので登録できたと思うのですが、メールアプリの『受信』ページでの表示はアドレスのままで…

他の方や連絡先に未登録の方でメールページの差出人名をタップしてみると、既に連絡先に登録済の方は連絡先のページが開き、未登録の方はChubouさんに載せていただいたページに切り替わりました。

kariyuさんに教えていただいた方法も試みましたが、何故かメールのページの差出人名はアドレス表示にならず名前で表示されており、前記したようにその名前をタップしてもページが変わらなかったりコピーができない状態で…

いろいろと教えていただいているのに、すみません。

書込番号:20835898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/04/22 09:53(1年以上前)

アドレス表示になってしまわれる方がお一人と言う事ですので、相手の方もauのiPhoneをお使いでメールの併用設定が合っていないとは考えられないでしょうか?

http://iphone-beginners.com/hyoujyunn/smsmms/kiji-3692.html

何度も余計な事で申し訳ありません。

書込番号:20836364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ィォさん
クチコミ投稿数:82件

2017/04/22 18:06(1年以上前)

kariyuさん、ありがとうございます。

相手の方はdocomoの携帯を使用されてます。

全然余計なことではないです!!
ありがとうございます。

書込番号:20837431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/05 18:40(1年以上前)

"メール"アプリ起動→"メールボックス"画面で"受信"フォルダを開く→"受信"の一覧画面に表示される差出人名 ですが、"連絡先"に登録しているのに一人だけアドレスのまま表示されてしまう人がいます。
登録したアドレスの入力ミスなどを疑いましたが、ミスはなし。しかも、そのメールをタップしてメール内容を表示すると"差出人:"のところにはきちんと"連絡先"に登録した名前が表示されています。
さらに、普通はその画面で"差出人:"や"宛先:"の横の名前をタップすると連絡先の画面に遷移するはずなのですが、その一人だけは名前が青く反転するのみで画面が変わりません。
スレ主様と同じ症状でしょうか?

書込番号:21021098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/05 19:13(1年以上前)

ちなみに私の場合、その人のアドレスは"@"の直前が"."である いわゆる規格外のアドレス(※)の方です。
送信する際も、
『無効なアドレス "hx.xxxxxxxx.x.xx.x.3.@xxxxxx.ne.jp"は有効なメールアドレスではないようです。それでも送信しますか?』
と表示されます。
スレ主の現象も該当されていたりしますか?


※ 規格外アドレスについては"RFC5321 メールアドレス"などで検索すると詳しく出てきます

書込番号:21021189

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/05 19:18(1年以上前)

×スレ主 〇スレ主様

すみません、敬称が抜けていました。

書込番号:21021205

ナイスクチコミ!1


スレ主 ィォさん
クチコミ投稿数:82件

2017/09/02 11:11(1年以上前)

どらどら259さん、ありがとうございます。
返信が遅くなってすみませんでした。

私も全く同じ状況です。
また、どらどら259さんの仰る通り、私の対象の方もアドレスの@の前の部分の最後が「.」で終わっているアドレスでした。

ただ、その方にメールを送信する際「無効なアドレス…」というようなメッセージは出たことがありません。

原因が規格外アドレスの場合だというのが分かり良かったです!!
ありがとうございました!!

書込番号:21163486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ィォさん
クチコミ投稿数:82件

2017/09/02 11:24(1年以上前)

こちらに返信くださった皆様、詳しくご教示いただきありがとうございました!!

ベストアンサーが3件しか設定出来ないのが残念なくらい、皆様からご教示いただいた内容はとても勉強になりました。

ありがとうございました!!

書込番号:21163518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 128GB au
Apple

iPhone 7 128GB au

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 128GB auをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング