『指紋が登録できません』のクチコミ掲示板

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

フェリカや防水に対応した5.5型のiPhone

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋が登録できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

指紋が登録できません

2017/12/19 23:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:13463件
機種不明

この指紋は読み取れません

冬季は指紋認証(Touch ID)の認識率が極端に下がり、ほぼ毎回6桁のパスコードを入れてロック画面を解除しています。
お店でのiD決済でも同様に毎回エラーとなり6桁のパスコードを入れて決済するのでイライラします。

仕方がないので一旦登録済みの指紋を削除し再度登録しようとしたらできません(汗)。
何度やっても添付画面のように
「この指紋は読み取れません。別の指でやり直してください。」
と表示され先に進みません。
別の指でも同じ症状で登録不可です。
右手の人差し指、親指、中指、薬指全滅です。

どうすれば指紋が登録出来るようになりますか?

書込番号:21445684

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/19 23:37(1年以上前)

まあ、汚れがダメ、湿気がダメ、ハンドクリームみたいなのも湿気のうちでダメ、といった感じですかね?
あるいはもう、よっぽど手荒れしてるとかだったらTouch IDの能力限界の可能性も。

対策としては、使える指を使うとか、諦めるとか。

書込番号:21445787

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2017/12/20 00:03(1年以上前)

故障の可能性は?
Genius Barでみてもらってはいかがでしょう?

書込番号:21445839

ナイスクチコミ!0


hidesukiさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:42件

2017/12/20 05:01(1年以上前)

だからいつも言ってるけど、すぐに質問するんじゃなくて再起動、リセット、バックアップからの復元、初期化をしなって。

もしそれでもダメなら、故障の可能性が高いからサポートに連絡。

まぁどうせいつもの質問したいしたい病で、何もせずに質問してるんだろうけどw


書込番号:21446104

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2017/12/20 07:32(1年以上前)

みんな付き合い良すぎ(笑)

書込番号:21446200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/20 07:49(1年以上前)

あえて右指全滅と右指を強調してるみたいだから
左指ならどうなのってツッコミを待ってるのかな
そのツッコミには右手で待つから左指じゃ意味ないとか言うのかな
とりあえず皮膚科に行ったら

書込番号:21446222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2017/12/20 11:46(1年以上前)

マグドリ00さんの生存確認という事で、今年の冬は寒いのでご自愛ください。

書込番号:21446584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/20 12:22(1年以上前)

私のは7plusですが結構雑にタッチしても認識されて登録しますよ。気温は関係ないのではないでしょうか。

書込番号:21446652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13463件

2017/12/20 12:47(1年以上前)

機種不明

指紋再登録

何とか指紋の再登録に成功しました。
ただ、再登録後も認識率は2〜3割と言ったところです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020126/SortID=20414078/#2063298
過去スレで書込番号:20632980に
「そのままいじっていると何故か認識できるように???」
と書いたことを思い出し、登録作業を繰り返していくうちに登録できるようになったのです。
原因は不明ですが、推測すると指紋の状態が時間経過とともに変化しているのでしょうか?

指先を観察しましたが今年はまだあかぎれの症状は出ておらず、指の皮がむけたりヒビ割れとか怪我をしていることもありませんので奇麗な状態です。
ただ、表面がツルツルで指紋の模様があるのかないのかよく分かりません。
登録は出来たので指紋が無くなったわけではなく模様が維持されてはいるようですが。

再登録した指は
・右手親指
・右手人差し指
・右手中指
・左手人差し指
の4本です。
登録できる数は5個なので5番目は右手人差し指をもう一つ登録しました。
指を置くと対応した指の表示の部分が反転します。
右手人差し指は置いた向きによってどちらかが反転しますが最初に登録したほうが認識される割合が高いです。

夏季はほぼ100%認識しますが、冬季は認識率が極端に下がり、指紋を再登録をしないとほぼ認識されません。
再登録後は認識しますが指のコンディションが悪いと駄目ですね。
冬は湿度が低いため、乾燥が原因ではないかと疑っています。
指先が濡れていると駄目なのは知ってますが、逆に乾き過ぎても駄目なのですね。
冬季に指先を最適な状態に維持するのは難しいです。
今後の対応としては季節の変わり目で全ての指を再登録する必要があることと、登録に失敗しても諦めずにしつこく何度も繰り返すことですかね。

書込番号:21446714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件

2017/12/20 13:02(1年以上前)

>@ぶるーとさん

ご指摘の汚れや湿気、ハンドクリームがNGなのは分かっていて登録する前にホームボタンを掃除したり石鹸で手を洗って水分はタオルでふき取りました。
それでも駄目でしたが登録作業を繰り返すことで成功しました。

>hidesukiさん

ご指摘の通りです。
今回も再起動やリセットはしていません。
しかし登録は出来たので再起動やリセットは無関係で故障でもありませんでした。
なお、前回書いた、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020126/SortID=20414078/
「あかぎれ対策どうされてますか?」
のスレは今回見直しが出来て大変役立ちました。
今回のスレも将来役に立つ可能性もあるので書いて良かったと思っています。
冬場にTouch IDの認識率が下がって困っている方も大勢いらっしゃいますのでお役に立てばと思います。

書込番号:21446755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hidesukiさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:42件

2017/12/20 14:18(1年以上前)

登録作業を繰り返しているうちに登録出来たって、そんな情報他の人になんの役にも立たないからw

何自己満足に浸ってんの?

今回だって故障じゃなけりゃ、ソフトウェア上の問題の可能性が高いわけで、なおさら再起動やリセット、復元すれば直った可能性が高いよw

なぜ頑なに再起動やリセットを拒むんだかw

書込番号:21446873

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13463件

2017/12/20 18:42(1年以上前)

>hidesuki さん

そうですね。
「他の人になんの役にも立たない」
と言うのは殆どの人に該当するとは思います。
一部の方を除き、冬場でもTouch IDは問題なく使っている方が大半みたいですから。

しかし複数回繰り返したら進展したというのは非常に重要な情報ですよ。
一度では駄目で複数回繰り返すと成功するという事例は沢山あります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021978/SortID=20813881/
ここのスレでは初期化1回では駄目で複数回繰り返すと改善したという報告があります。
一見不思議ですが、機械は人間が作ったもので完ぺきではないからですね。
「駄目でも諦めない」
と言うのは重要な教訓だと思いますよ。

あと、改めてお礼を申し上げますが、以前教えて頂いた方法(書込番号:20415796)で認識率を上げるようにしてみます。
既に5個登録しているので追加登録ではなく登録済の指紋に乾燥した指紋や湿った指紋を上書きする方法でやってみます。
もしかしたら上書きで認識の精度が向上するってことですかね?
そうであれば、登録に失敗しても何度も繰り返すと成功するのは同じ原理かもしれません。
つまり登録に失敗するのは一定の作業で必要な情報量を満たさなかったからで、何度も繰り返すことにより情報が蓄積されて登録に必要な情報量に達したということですかね?

書込番号:21447298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件

2017/12/21 12:42(1年以上前)

懐中電灯の光を至近距離で指に照射すると指紋が浮かび上がりました。
指紋はあるのですが、認識率がイマイチです。

外から帰った直後は全然駄目で書込番号:21446714の添付画面のように設定の「Touch IDとパスコード」で指をホームボタンへ置いても全く反応しません。
反応がないので指紋情報の更新が出来ません。
この状況を打開するのは厳しいようです。

昨日の夜は認識率が良くて4本の指の指紋情報の更新をそれぞれ10回以上やったのですが、そもそも認識率が良い状態の指紋と駄目な時の指紋のコンディションが大きく異なると思われるので良い状態で情報更新しても意味がないようです。

結局指紋の新規登録が出来ない原因は不明ですし、登録済の指紋への上書き更新もできないのでお手上げです。

書込番号:21449137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2017/12/21 13:03(1年以上前)

そんなマグドリ00さんにはiPhone Xですよ

書込番号:21449188

ナイスクチコミ!4


hidesukiさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:42件

2017/12/21 16:25(1年以上前)

で、頑なに再起動やリセットをしたい理由は何?
復元はめんどくさいけど、再起動やリセットは簡単でしょ。

ホントこの人、人が提案したことほとんど試さないよね。何のために質問してるんだかw

あと、原因追求の為お店の展示品で指紋登録してみれば。
他の端末で登録出来なければ、自分の指が原因だし、登録できれば自分の端末が原因だってわかるでしょ。

指が原因だったら諦めるしか無いし、端末が原因だったら再起動、リセット、復元、初期化をするしか無いよ。
それで直らなければ、センサーの故障等が考えられるから、修理に出すしか無いね。

あとはXに買い替えるか。あっ、お金が無いかw

書込番号:21449579

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13463件

2017/12/22 12:47(1年以上前)

昨日iOS11.2.1更新しました。

更新前は右手の人差し指、親指、中指は認識できて左手人差し指は認識不可の状態でしたが、更新後も変化はありませんでした。
左手人差し指の指紋を削除し新規登録しようとしましたが、何度やっても登録できません。

書込番号:20419501のhidesuki さんの書き込み、
「指を登録する時2回に分けて認証させるけど、この時指を変えると一つで2本分登録できるよ。」
を思い出して、
1回目の認証:右手人差し指
2回目の認証:左手人差し指
でやったら何と登録できました!!
しかし2本登録した指紋は右手人差し指しか認識されません。
左手人差し指は登録は出来たのに認識されないのは何故???
もしかしたら2回目の認証行為は単なる補足情報だけで1回目の認証で登録した指紋で判別をしているのか?

今回の実験で分かったこと
・再起動やリセットは無関係
・iPhoneの故障ではない(指紋登録も認識も正常にできる)
・同一環境でも指によっては登録不可になったり、認識率に差が出る。

このことから登録できない原因はiPhoneではなく指になると思われます。
ただ、前回の実験では失敗しても登録を繰り返すと成功することから、今回駄目だった左手人差し指も今後登録を繰り返すことで成功する可能性も出てきます。
実際、前回(12/20)は成功してますからね。

認識率が下がる原因は推測すると周囲の環境と身体の状態に大きく影響していると思います。つまり
・リラックス状態:認識率は良好
・緊張状態:認識率は悪化
緊張状態では指先に汗をかく可能性がありこれは湿気になるので指紋認証にはマイナスです。
ただ、駄目な時に汗を拭きとっても駄目だったので湿気だけではなく、指先の硬直(?)で指紋が変化しているのか!?

次回の実験では指紋新規登録の際の2回目の認証でわざと指先に水分を付けて湿らせて登録すると、もしかしたら緊張状態の認識率が改善するかもしれません。
これについては早急に実施し結果をまたご報告いたします。

書込番号:21451534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/22 13:02(1年以上前)

質問スレとして立ててるから質問に答えているのですから、ただ自分の意見が述べたいだけなら別の立て方していただけないでしょうか?
こういうのを、人の顔に泥を塗る、っていうんですよ。他人の善意をフイにする。

書込番号:21451575

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13463件

2017/12/22 18:01(1年以上前)

>@ぶるーとさん

大変失礼いたしました。

しかし「人の顔に泥を塗る」とは?
@ぶるーとさんは書込番号:21445787で最初に返信して頂きました。
これに関してはお礼を申し上げます。
その返信内容に対してちゃんと回答をしていないのはおかしいということですか?
これについては、書込番号:21446755で
「石鹸で手を洗って水分はタオルでふき取りました。」
と回答しています。
これは@ぶるーとさんの書込番号:21445787を読んで行なったことです。

他のレスも全て皆さんの書き込みを参考にして行っています。
例えば直前の書き込みはhidesuki さんの過去の書き込みを参考にしています。
質問に対して回答を頂き、その回答を参考にして実験し結果を報告しているのです。
つまり正常な会話は成立しています。
これのどこが「人の顔に泥を塗る」なんですか?

書込番号:21452020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/22 19:11(1年以上前)

私がそう感じているというだけで十分です。
コミュニュケーションの意味って分かりますか?

相手が不快な思いをし、それを表明してるのに喋り続ける馬鹿がありますか?
その辺の自己弁護なんて、単に見苦しいだけなんですよ。
単純にスレを立て直せばいい。質問スレとして成立してないってだけですから。

書込番号:21452131

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13463件

2017/12/22 23:52(1年以上前)

>@ぶるーとさん

おっしゃる内容が全く理解できません。
@ぶるーとさんには最初にレスを頂いて感謝しておりますし、質問(どうすれば指紋が登録出来るようになるか?)についての的確なアドバイス(汚れ、湿気、ハンドクリームは駄目)に助けられたのは事実です。
ここのような掲示板では限られた文章で相手に的確に伝えるのは難しいですね。
意図したことが伝わっていないのでしたら申し訳ありませんでした。

「質問スレとして成立してない」
とおっしゃいますが、どこをどう読んでそうお感じになったのでしょうか?
質問(指紋の登録)に関して皆さんが色々アドバイスを出してくださったので色々試してみてその結果を報告しています。
残念ながら結果が思い通りに行かない場合もありますが、だからと言って回答を下さった方の書き込みを否定するものではなくむしろ感謝しています。
だって実際にやってみなければ分からないじゃないですか。
アドバイス以外のことを自分勝手に推測し実施した内容もありますが、無視したわけではなく皆さんのアドバイスを参考に色々試行錯誤した結果ですよ。

ここのスレの全ての書き込みを再度見直しましたがアドバイスを頂いているのにもかかわらずわざと無視したり試さずにいきなり否定したりした内容は見つかりませんでした。
hidesukiさんから頂いた再起動、リセットのアドバイスに関しては実際にやるのは遅れてしまいましたが、昨日、iOS更新することで実行しています。

> 相手が不快な思いをし、それを表明してるのに喋り続ける馬鹿がありますか?

「不快な思い」をなさるのは個人の自由であり尊重しますが、ご気分を害されたのでしたら申し訳ありませんでした。
しかし決してそのような意図はないことをはっきりと申し上げておきます。
あと、スレを立て直せって一体どういうこと?
同じ話題でまだ解決してないので同じスレで行うべきでしょう?
また、「不快な思い」をされたのは具体的にどの書き込みでしょうか?
お手数ですが書き込み番号とその部分を教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:21452776

ナイスクチコミ!0


hidesukiさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:42件

2017/12/23 00:16(1年以上前)

それで登録失敗はしなくなったの?
質問はどうしたら指紋登録出来るかでしょ?

それに対して俺は再起動や復元、初期化を勧めたわけ。
そして原因究明するため他の端末で指紋登録出来るか試してみてはとアドバイスしたよ。
他の端末で指紋登録出来れば、スレ主さんの端末が原因だし、そうじゃなければスレ主さんの指か端末が原因ってわかるじゃん。
そしてバックアップからの復元や初期化をする事でソフトウェア上のバグかそうじゃないかが分かるって言ってるの。

それを試さないであれこれ自分で結論出してるじゃんw
そして話の方向が指紋登録から認識の問題に勝手に変えてんじゃん。
質問してるんだからまずその問題を解決しようよ。

あと話から逸れるけど、一回の登録で2本の指はちゃんと登録出来るよ。
ただ指紋の登録データが少なくなるから、一回で二本登録すると認識率は低くなるよ。
むしろ5個の登録のうち同じ指で二、三箇所もしくは全部登録した方が認識率は上がるだろうね。
って、こういう話はむしろスレ主さんが前に立てたあかぎれのスレで進めればいいのにw

書込番号:21452831

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/23 12:29(1年以上前)

人間関係というのは意図云々でなくて結果です。
自分じゃない人間と付き合うんですからね、当たり前だけど。

>「不快な思い」をなさるのは個人の自由であり尊重しますが

というのは、何を尊重しているのかは分からないけど、概ねゴミ屋敷の住人の言い草なんですよ。
不快だ、とはっきりと表明してるんです、私はね。

何が不快かというのも、ちゃんと言ってるでしょう?
“社会”はあなたの脳内じゃないってだけの話なんですよ。

書込番号:21453662

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/24 12:22(1年以上前)

顔に泥を塗るとかいうのは、余程社会的地位の高い人や権威者が相手の場合にだけに気をつける話でここの参加者はそういう人少なそう。仮にいても対等な立場で話をすることが原則かな。不快だ不快だ連呼する人間も不快な存在だと気付かされる話。

書込番号:21456314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5034件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/24 14:44(1年以上前)


スレとはズレてるが、
それにしても、
見事なブーメラン。

書込番号:21456567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13463件

2017/12/26 12:38(1年以上前)

>hidesukiさん

指の登録そのものは出来ます。
但し指のコンディションによります。
コンディションが良いと成功率は上がり悪いと下がります。
コンディションを良い状態にする方法は既に書いた通りです。
(緊張状態を避けてリラックスすること)
登録に連続で失敗するのは焦るからで焦ることを止めて落ち着けば成功します。
「何度か繰り返すと成功する」というのはこういうことではないかと思うのです。

iOSの更新作業は途中で再起動もかかりますからこれで再起動の代替えとなると思いますが違うのでしょうか?

他の端末での確認は今すぐは無理です。
現在iOS端末は1台しかないので出来ないし、いずれはバックアップ用にもう1台購入予定ですが暫く先になりそうです。
現在キャリアとの契約がないため、キャリアショップに出向いて展示機で実験するのは気が引けますので。

同じ指を1か所ではなく複数個所で登録すると認識率が上がるというのは前回のスレで教えて頂きありがとうございました。
実際、右手人差し指は3か所に登録しているので他の指(親指と中指)よりも認識率は高いです。
コンディションが多少悪くでも認識するようになりました。
しかし外出から帰った直後は駄目ですが暫くたつと認識するようになります。
親指と中指を削除して人差し指をコンディションを変えて5か所に登録すればより認識率が上がるかもしれませんね。

今回の不具合は季節に大きく依存し冬季のみの現象です。
春や夏、秋では発生しません。
このことからiPhoneの故障の可能性は低いと判断しました。
もちろんこれは推測であり根拠はありません。
別の端末での確認はやるべきでしょうね。
nogizaka-keyakizakaさんのご報告(書込番号:21446652)だと気温は関係ない(季節に依存しない?)ようなのでiPhoneの故障の可能性もあります。

書込番号:21461269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件

2017/12/26 12:41(1年以上前)

>@ぶるーとさん

大変失礼いたしました。
何を不快と感じるかは人それぞれなのですね。
「尊重」と書いたのは感じ方はひとそれぞれであるからです。
個人の意見は尊重すべきですから。

書込番号:21461279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件

2017/12/30 13:15(1年以上前)

最近は認識率が調子良いです。
但し、外出時から帰った直後とかは駄目ですが暫く立つと復帰します。
また、駄目な場合でもホームボタンを拭くことで改善します。

指紋の登録に関しては失敗した場合、
・ホームボタンを拭き取る
・何度もやってみる
・リラックス状態にする
これらの対策で成功率が上がりました。
これらは皆さんの書き込みからヒントを得ておりお礼を申し上げます。

季節で認識率に差が出る原因は今だ解明されてませんが、季節の変わり目で認識率が下がった場合は全ての指の指紋を一旦削除し再度登録し直すことで対応しようと思います。
本件、完了といたします。
ありがとうございました。

書込番号:21470988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件

2018/01/18 12:41(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/16/news088.html
ここの記事によると冬では指紋認証に失敗しパスコードを入力されられるみたいです。
nogizaka-keyakizakaさんのように(書込番号:21446652)気温は関係ない方もいらっしゃるようですが、上記サイトは有名なITmediaでありこの記事の執筆者特有の事案ではなく一般的な事案(指が乾燥すると認識率が下がる)ではないでしょうか?
もしそうならiPhoneの故障ではなく指の乾燥が原因であるという推測が正しいことが裏付けされたことになり安心しました。

上記記事に書かれている対策の疑似指紋「Diper ID」は東急ハンズやロフトで販売されているようなので今後実際に効果を試してみたいと思います。

書込番号:21520421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング