『ドコモのキャリアメールについて』のクチコミ掲示板

Blade V7Max SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Blade V7Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Blade V7Max 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ドコモのキャリアメールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Blade V7Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Blade V7Max SIMフリーを新規書き込みBlade V7Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ドコモのキャリアメールについて

2017/11/15 09:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Blade V7Max SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

皆さんの情報をもとに当機購入済でDSDS デビュー予定です。すでに通話用にauからMNPでキッズケイタイ0円、バリュー ssプラン、iモードとSP モード( i モード契約可)、nanoSIMにて家族分3回線契約をすませ、現在データ通信用にIIJのタイプDデータのみnanoSIMを入手準備中です。
ドコモショップには念のため古いFOMAガラケーとSIMアダプタを持参しましたが、使うことなくnanoSIMをもらえました(開通テストもなし)。スマホの不良や故障修理時には古いFOMAガラケーを使うつもりです。

しかしキャリアメールについて良く理解できていないので質問させて下さい。
@上記の通りi モードとSP モード( i モード契約可)契約があれば当機とFOMAガラケーの両方でキャリアメールを設定、使用できるのでしょうか?
AスマホではSP モードメール、ガラケーではI モードメールとなるのでしょうか?アドレスはそれぞれ違うものを使うのでしょうか?
BスマホでSP モードメール(推測)の場合、上記利用法( DSDS)ではメールの通信費はどちらのSIMになるのでしょうか?SMS メール利用料はFOMASIMになると理解しています。
Cその他、メール設定方法、利用等についてアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

書込番号:21359208

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2017/11/15 13:14(1年以上前)

スマホ(特にSIM FREE)でdocomoキャリアメール使うにはSP-modeを付加してドコモメール化(クラウドメール化)しないと参照や作成が出来ません

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/

書込番号:21359559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2017/11/15 14:27(1年以上前)

>@上記の通りi モードとSP モード( i モード契約可)契約があれば当機とFOMAガラケーの両方でキャリアメールを設定、使用できるのでしょうか?

はい。


>AスマホではSP モードメール、ガラケーではI モードメールとなるのでしょうか?

はい。


>アドレスはそれぞれ違うものを使うのでしょうか?

はい。
メールアドレスの入替も可能です。


BスマホでSP モードメール(推測)の場合、上記利用法( DSDS)ではメールの通信費はどちらのSIMになるのでしょうか?SMS メール利用料はFOMASIMになると理解しています。

モバイル通信なら、通信費(パケット)はOCNの方です。
Wi-Fiならパケットは発生しません。
メールは、FOMA SIMを刺していない状態でも、利用可能です。


Cその他、メール設定方法、利用等についてアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

以下にすべて記載済みです。
「dアカウント利用設定」だけすれば、あとは問題ないですね。

FOMAを使う場合は、ありとあらゆることを記載している以下の内容を読んでおけば新たな質問はないと思います。
質問内容もすべて記載されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467866
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467869
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20494029
※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索する必要があります。

書込番号:21359672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/11/15 16:12(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
ご返答ありがとうございます。
何分SIMフリースマホは初めての挑戦で、しかもいきなりDSDSに机上の知識のみで挑んでいるため、理解が追い付いていません。
もうすぐ素材がそろいつつありますので、教えて頂いた情報を熟読し実践を重ねていこうと思います。
しかし独学では無知が招く損もあると思いますので、この先疑問が出ればまた質問をさせて頂きたく存じます。
まずはお礼まで。

書込番号:21359820

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Blade V7Max SIMフリーのオーナーBlade V7Max SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2017/11/15 19:05(1年以上前)

>何分SIMフリースマホは初めての挑戦で、しかもいきなりDSDSに机上の知識のみで挑んでいるため、理解が追い付いていません。

そうですね。最初はわかりにくいですよね。
過去何度となく繰り返される質問なので、#21359672で紹介したように纏めています。
過去に出た質問などは全て網羅するようにしているので、熟読してもらったら大丈夫だと思いますよ。

最初に「キッズケイタイ」と記載されていたので、「キッズケータイプラス」で契約していた場合は注意事項がありました。
「キッズケータイプラス」の場合は、指定外デバイス料が500円ではなく2700円も加算されて驚く方がいるようですが、
明確に「バリュー ssプラン」と記載されているので、指定外デバイス料はかからないようになっていますね。
iモードのSPモードも両方契約出来て無料通話が1000円つくお得なプランで追加料金もないので、料金に関しては問題ないようです。
私もバリューSSプランでiモードとSPモードを付けて、パケホーダイなしにしています。

最初に保険でパケホーダイダブル等にしておき通信料が青天井にならないようにして、
SPモード通信可能な端末で、dアカウント利用設定を行い、
設定後にパケホーダイを解約。(本機ではパケット通信は出来ないので無駄な料金なので)
これで、あとは、自由に電話とメールが利用可能になります。

熟読してもらったら、新しい質問はないとは思いますが、何かあれば、追加でどうぞ。
本機とはまったく関係ない質問になるので、どうしてもわからないことだけにしてもらった方がよいとは思いますが。

書込番号:21360108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Blade V7Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Blade V7Max SIMフリー
ZTE

Blade V7Max SIMフリー

発売日:2016年 9月22日

Blade V7Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング