KeyMission 80
- 片手で操作できるボディに、IPX7相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、1.5mの耐衝撃性能、-10度の耐寒性能を備えたアクションカメラ。
- 光学式手ブレ補正機能を備えた1235万画素メインカメラを搭載。492万画素の自分撮り用カメラも装備する。
- 景色の移り変わりを静止画や動画で自動的に記録する「ルート撮影」が可能なほか、情景の移り変わりを約10秒に凝縮する「タイムラプス動画」も撮影できる。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
ビデオカメラ > ニコン > KeyMission 80
モニター販売に面白半分応募したら、入札当選してしまいまして(笑)
購入手続きを先ほど終えました。28日頃になるようです。
でも...これ、いい意味で変な製品ですよね(笑)
しかし、中途半端な感じもしますので、不人気ですぐに製造中止になりそうな予感もします(笑)
と言いいつつ、発注した私は完全に人柱状態?(笑)
魅力に思ったのは、カバンのベルトにつけたホルダーから取り出して、片手でパッと起動出来て、
パッと撮影出来るらしいということ。
今までソニーのDSC-TX9をそういう目的で使っていましたが、もうさらに小さくて軽いのがずっと欲しかった。
だから、この製品に期待しています。
ちなみに、スマホがあれば片手でパッと撮れそうだけど、私の機種は(動作遅めで)そうはいかない。
iPhoneに買い換えれば問題解決かもしれないけど?(笑)
いえ、むしろ散策中はスマホはリュックの中に入れたままにしておきたいのです。
書込番号:20328672
3点
まずは、当選おめでとうございます。
と言っても、他社の同じような購入方法を見てると
普通に購入するのと、そんなに変わらない?
私も発表当初は面白そうだなと思ったのですが、
・S800cの様に、起動してからの経過時間で、できる事が変わる。
・サンプルが横位置ばかりなので、縦型デザインなのに横位置で撮れるの?
といった辺りで興味をなくしてしまいました。
マニア受けしないのは分かり切っていたけど、ターゲットであろう層にも
拒否されそうな仕様はどうなんでしょうね。4:3センサーなので正方形に近いから、
縦横関係ないと言えばそうなんですけど、スマホで見た時に初めに小さくしか
表示されないのはダメ出しされそう。
(拡大操作は両手が必要ですから手軽ではない)
これで1/1.7インチだったら、逆にマニア受けしたかもしれないとか?。
書込番号:20328715
2点
>M.Sakuraiさん
ありがとうございます。
S800cとは珍しい機種をお持ちですね。使い心地が気になっていた機種でしたが見送りました。
画面の縦横ですが、私はカメラ縦位置で横長に撮れる点が気に入りました。
キャンペーンの動画を見ていると、胸から取り出してそのまま手を突き出して撮っている。
手首ひねったりせず自然な姿勢でいいから、歩きまわって疲れているときでも面倒くさがらずに撮る気になれるかも、と思った次第です(笑)
大抵の場合、長距離歩いていて、最初のうちはパチパチ撮るのですが、終盤になるともう1枚も記録が残っていない(笑)もうコンパクトカメラやスマホすら取り出すのが面倒になるからです。
それがこれだとなんとかなるかなと。
書込番号:20329626
0点
S800cはもうちょっとAndroidからカメラ操作ができると良かったのですが、
実質的に何もできないので、見送りで正解ですよ。
KeyMission80には勝手に撮影してくれる機能、と言ってもインターバル撮影になるのかな。
それを設定しておけば、本人に気力が残っていなくても、何かあったとしても(笑)
ずーっと撮影を続けてくれますから、大丈夫ですね。
でも、この機能、バックグラウンドで勝手に動作してくれると嬉しいんですけどね。
面倒になったからカメラ任せにしようと思う頃には、設定変更すら面倒ですから、
気力十分のスタート時点で設定しておくと、撮影の合間を見計らって勝手に
撮ってくれると使いやすいのですけど。
週末には取扱説明書が公開されるはずですから、それまでの間は期待しておこうかなと。
書込番号:20330265
2点
>M.Sakuraiさん
インターバル撮影の機能がありました!
これも実験してみます。
おっしゃるようにバックグラウンドで動いてくれたら最高にいいですね!
書込番号:20335805
2点
購入一番乗りになりそうですね!
自分も購入予定です
スマホのカシャ!!がどうしても許せないので、スマホと思って買います
iPhoneもえらい音が大きくなり街中では使いにくく、スマホのライバルとなる
このカメラに期待しています
画質もきれいなんじゃないかな
ぜひ、レビューを期待しています
書込番号:20336867
1点
予約しておりましたので、28日以降に届くと思います。とても楽しみにしています。
確かにものすごいニッチな製品ですが、私の使い方には100パーセントぴったりなんです。
マラソン、特に超長距離が趣味です。超長距離とは、40キロとかケチな距離ではなく100キロ以上走るウルトラマラソンです。その大会で、写真をとりながら走りたいんです。
スマホでは役に立ちません。
まず私のスマホは防水でなく、雨でも風でも雪でも走る、超長距離大会には向きません。
また、大会では10時間、14時間、24時間走りっぱなしのため、なるべくエネルギーは使いたくありません。
スマホでは起動させて撮るまでに時間がかかりすぎて疲れるのです。片手、ワンアクションで起動一発、しかも手ぶれ補正はとても助かります。
持ち物は軽ければ軽い程よく、超軽量のこのカメラは、ランナーのためのカメラと言えます。
ブログを書いてるランナーには人気出るんじゃないかしら。
週末にフルマラソンの大会に出るのでレポートできればと思います。
書込番号:20337143 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
活用ガイドが公開されました。
そして、インターバル撮影ではなくルート撮影という名前でしたね。
で、活用ガイドP34によるとルート撮影中もカメラホルダーから外すと、
2Mに制限されるものの、通常撮影できるようです。
ホルダーに戻すとルート撮影再開と。
ちょっと気になるのは、ルート撮影時の制限が通常撮影時にも適用されるようなので、
手ぶれ補正も効かないという事になるのかな?と。
まぁ、この画角で手ぶれ補正もいらないかもしれませんが、
状況によっては欲しい時もあるかもしれませんからね。
書込番号:20337608
1点
>ゆうゆう12345さん
私もマラソンやります。
ふつーのマラソンもやりますが、トレランなんかも走ります。
トレラン中は、カメラやスマホ持ちながら走ると転倒した際など、大変危険なので、
この機種の自動撮影機能は大変魅力感じています。
ウルトラなんかでも、勝手に撮影してくれたら、大変便利なのではないでしょうか。
この軽さと防水機能であれば、多くのレースで活躍できそうですから、
これまで残したくても残せなかった、レース中の写真が手に入るわけですよね。
書込番号:20339137
2点
>nuova500さん
トレランもされますか。ならば、なおさらですよね。山で走ってる時に、スマホを取り出して起動して写真…あぁ、危ない!!めんどうくさい!!
それに、山で走ってる時にはスマホは生命線。縦走ではなおさらバッテリーは使いたくないですし、出し入れしている間に落としたり。実際、紛失事件がありした。私じなないけど…。
そんなわけで、超ニッチなこのカメラに期待大です!
書込番号:20339398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ロードバイクでのロングライド(最長300km以上)が趣味ですが、なるべく携行品の重量を減らしたいのでどんどんカメラの重量が減っていきました…
(ミラーレス→大型コンデジ→小型コンデジ)今はスマホで我慢しています
モバイルバッテリーを兼ねたライトや、GPSログ取りに専用のサイクルコンピューターがあるので、さほどスマホには負担はかかっていませんが、
現在のスマホより画質や起動時間などの基本性能が良いのであれば、KeyMission 80はドンピシャの製品で大変期待しています!!
皆様の想定される使用状況も含め、KeyMission 80は本当にニッチな製品ですね(笑)
人柱になれれば良いのですが、他の皆様のレビューを期待しています
書込番号:20340394
1点
10月28日に予定通り受け取りまして、充電そこそこにちょっと歩いてきました。
(1)まず最初に画質ですが、
観賞用として判断するなら、最新のスマホのほうがきれいに写るでしょう。
iPhoneには絶対負けると思います(笑)
私は歩いているときの記録用として購入しましたので、これくらい写ってくれれば満足です。
(2)LEDライトの自動点灯を止めたいが...
暗い場面では積極的にLEDライトが点灯するみたいです。つまりフラッシュがオートの状態。これを光らないように設定したいのですが、この日は分からずじまいでした。
と、今日はここまで。
実際に撮った写真をアップします。
書込番号:20340690
4点
SnapBridgeの動きが今一歩まだ理解できておりません。
以下、取説を十分読み終えていないので、独り言です(笑)
スマホはASUSのZenfone laser
これにNikon SnapBridgeを入れて、Bluetooth経由でペアリング終了。
電源オフ中の通信も「する」に設定して、撮ったらすぐに転送するようにしてみましたが、
最初は良かったのですが、何かのタイミングで転送しなくなりました。
再度設定やり直したら、その直後に撮影したのは転送しますが、次に写したのは転送しません。
しばらく待っていたら、転送しました。
撮ったらすぐに転送というわけではないのですね?
取説もう一度読み返してきまーす。
書込番号:20340759
0点
>みちぇさん
スマホのカシャ!!は確かに気になります。野山を散策するときは我慢できるのですが、街中を歩き回るときはシャッター押せません...その点、これはいいです。
でも、画質はiPhoneのほうが上だと思います。
>ゆうゆう12345さん
マラソンには最適でしょうね。軽くて撮りやすいと思います。
ルート撮影機能はまだ使ってみていません。
レポートお待ちしてます。
>M.Sakuraiさん
ルート撮影中にカメラホルダーから外すと撮影出来るのですね、ありがとうございます。
さっそく試さねば!
他、皆様の書き込みありがとうございます。
書込番号:20340961
0点
snapbridgeの件、iPhone6sですが、転送は少しタイムラグありますね。
あと、自動転送するとスマホのバッテリーの減りがスゴい(^^;
使い方を工夫した方が良さげですね。
今朝、犬の散歩しながら撮ってみたので、アップしますね!
書込番号:20341489 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ぼくもランナーです。ロードとトレイルのミックスで、1日に80から120kmくらい走ります。
他の方も書いておられましたが、スマホ撮影はやはり電池残量が気になるのと、肥大化したスマホの出し入れが面倒なので、この超ニッチ商品に大いに魅力を感じています。
実際に製品を手に取ったら、一瞬記憶を飛ばして、気がついたら手元に開封されたそれが、、、とならないか少し不安です。
でも、スレ主さんの撮影事例を拝見すると、絵的には「それなりに」なのですね。もう少し上質かと思っていました。
あと、この手の製品なら、GPSが内蔵されていない理由がよくわかりません。
170や360ならまだしも、80なら内蔵させなきゃダメじゃん! と感じるのはぼくだけでしょうか。
この感じだと、後継機に期待ーーという流れになりそうな予感もしてます。
他のランナーの方のご意見も大変参考になります。
みなさん、どうお考えでしょうか。
書込番号:20348832
3点
>しばむぎこむぎさん
ワンちゃんと歩きながらの写真、いい感じですね!
iPhone6sでも写真転送に少しタイムラグがあるのですね。
ほんと、バッテリーを食うので、スマホを使うときにまとめて転送してくれればいいと思うようになりました(笑)
>takibistさん
GPSが内蔵されていないのは、たぶんですが、バッテリーの持ちが短くなるのを避けたのかも。
だから、GPSが付いているスマホに転送したときに位置を記録出来るようにして、これにはGPSは省いたのかも?
でも...転送するタイミングが遅れたら位置もそれだけずれてしまうし...と、ちょっと不満です。
書込番号:20349473
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > KeyMission 80」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/03/17 11:28:31 | |
| 2 | 2018/10/18 16:40:32 | |
| 0 | 2018/09/02 21:20:21 | |
| 2 | 2018/08/31 20:09:17 | |
| 1 | 2018/07/28 0:27:20 | |
| 1 | 2018/07/03 19:29:38 | |
| 3 | 2018/06/29 21:40:53 | |
| 5 | 2018/03/06 2:03:14 | |
| 2 | 2017/11/26 8:48:12 | |
| 3 | 2018/07/15 9:37:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)










