『ファームウェアアップデート後、カメラアプリで不具合・・・』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 SIMフリー

5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ファームウェアアップデート後、カメラアプリで不具合・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信42

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

スレ主 dewasanzanさん
クチコミ投稿数:17件

10月18日にファームウェア・アップデートを行いました。(⇒ビルド番号MMB29P.JP_13.20.10.77_20161003)
アップデート後、プリインストールのカメラアプリを使用したところ、

1.静止画解像度を6Mもしくは8Mに設定
2.ズームインして撮影すると、指定した倍率よりも拡大された状態で画像が保存。
※解像度12M及び16Mに設定した場合は、症状発生せず。

上記の現象は、私の所有機だけで発生しているのでしょうか・・・

書込番号:20317622

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2016/10/21 18:32(1年以上前)

指定した倍率よりも拡大された状態というのは見た感じということでしょうか?
撮影された画像から倍率表示が分かるのでしょうか?

アップデートした端末で6M、8Mで×4で撮影してみましたが
シャッター押す画面と撮影された画像では特に見た感じで違いは感じられませんでした。

他に確認の方法があるなら教えていただければ確認しますよ。

書込番号:20317986

ナイスクチコミ!2


スレ主 dewasanzanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/10/21 18:47(1年以上前)

>ブラドリさん

撮影する際、フレーム内に収まっていた被写体が、撮影後の画像を確認すると、完全にフレーム内からオーバーしてしまいます。ファームウェアをアップする以前は、こんな現象は発生しなかったんですけどね・・・ 再度、本体をリセットしてやり直してみます。返信ありがとうございました。

書込番号:20318027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dewasanzanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/10/21 19:36(1年以上前)

※追記

早速、本体を初期化(リセット)してみましたが、残念ながら症状は改善しませんでした。
ファームウェアの更新で、ハードウェア等に異常が生じてしまったのか・・・・・

書込番号:20318158

ナイスクチコミ!3


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2016/10/21 22:37(1年以上前)

>dewasanzanさん

こんにちは。

>1.静止画解像度を6Mもしくは8Mに設定
>2.ズームインして撮影すると、指定した倍率よりも拡大された状態で画像が保存。
>※解像度12M及び16Mに設定した場合は、症状発生せず。

僕もまったく同じ現象になります。
広角端で撮影する分には問題ありません。
これではズームはまったく使えません。困ったものです。

書込番号:20318795

ナイスクチコミ!1


スレ主 dewasanzanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/10/21 22:54(1年以上前)

>jt_tokyoさん
返信ありがとうございます。
今回の症状、私の所有機だけじゃなかったんですね。
症状に気付いた直後、ASUSサポートセンターに、ホームページ上から問い合わせをしているのですが、いまだに回答がありません。おそらく、カメラアプリのバグだとは思うのですが・・・

書込番号:20318864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2016/10/24 00:22(1年以上前)

>dewasanzanさん

本件、サポートセンターから回答があったら是非教えて頂きたいです。

不具合解消されるまでは、「カメラ解像度を16M or 12M」に設定して使用するしかないですね。(^^;

書込番号:20325499

ナイスクチコミ!1


スレ主 dewasanzanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/10/24 13:24(1年以上前)

>jt_tokyoさん

10月22日(土曜日)の夕方、ようやくASUSカスタマーセンターから電話がありました。ただ、今回の症例は初めてらしく、担当部署(台湾?)に確認を取っているので、後日また連絡します、ということでした。なんとなく、長く掛かりそうです。。。( ノД`)

書込番号:20326469

ナイスクチコミ!1


スレ主 dewasanzanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/10/24 17:34(1年以上前)

機種不明
当機種

撮影時のスクリーンショット

保存された画像データ

>jt_tokyoさん


本日(10/24)17時過ぎに、ASUSサポートセンターからメールが・・・

「いつもお世話になっております。
ASUS JAPAN サポートセンターでございます。
大変長らくお待たせいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
本日10/24に担当部署から連絡が参りましたので、ご案内いたします。
今回お客様から頂いた情報「解像度6M及び8Mでズームインして撮影した画像を確認したところ、指定した倍率よりも大きめに撮影されてしまいます」について、端末実際状況および現象の詳細を把握するために詳しくご教示いただけますでしょうか。
是非、画像でもご添付いただけますようお願い申し上げます。
以上、お手数をお掛けし大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
その他ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。」

ということで、撮影時のスクリーンショットと実画像データをサポートセンターに送信しました。(静止画8MBにセットして撮影)

書込番号:20326944

ナイスクチコミ!2


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2016/11/03 17:28(1年以上前)

こんばんは

僕のzenfone3はww版のze552klなのですが、11/2update通知がきたのでupdateしてみました。

camera機能強化が含まれていたので期待したんですが、残念ながら結果は症状かわらずです。

jp版の次回アップデートはあまり期待できかも…。

asusからの回答は音沙汰なしでしょうか?

書込番号:20357490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2016/11/03 17:39(1年以上前)

機種不明

update通知

11/2のupdate通知です。ww版です。

書込番号:20357526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dewasanzanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/11/03 20:20(1年以上前)

>jt_tokyoさん
残念ながら、未だ回答無し、です・・・

書込番号:20358109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dewasanzanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/11/10 13:33(1年以上前)

ASUSサポートセンターに状況確認のメールを送信し、2日後に回答メールを受信。

「大変ご不便をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。
非常に心苦しい限りではございますが、現時点で今回ご指摘の件は検証している最中でございます。
担当部署から連絡が参っておらず、誠にご案内できかねる現状でございます。
こちらより催促させていただきますので、今暫くお待ちいただけますようお願い申し上げます。」

まだまだ時間は掛かりそうです・・・

書込番号:20379533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/10 14:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

カメラのスクリーンショット

出力された写真

自分も、全く同じ現象が出ています。
ズームした状態で、カメラの上下ギリギリに被写体を撮影すると、撮影した写真は上下が切れています。

書込番号:20379617

ナイスクチコミ!1


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2016/11/11 00:30(1年以上前)

> dewasanzanさん

連絡ありがとうございます。

当方はZE552KLを2台所有(もう1台は家族)しておりますが、2台ともまったく同じ現象となります。
これらより、個体の問題ではなくファームウェアの不具合だと思っています。

おそらく全台で本現状が発生すると思っているのですが、普通の方!?はカメラ設定を変更(*1)されないのかもしれないですね。
*1 .静止画解像度を6Mもしくは8Mに設定

書込番号:20381442

ナイスクチコミ!1


スレ主 dewasanzanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/11/11 14:15(1年以上前)

>jt_tokyoさん
>価格ひとしさん

情報ありがとうございます。
ASUSには「出来るだけ早い対応」をして欲しいですね。

書込番号:20382704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/11 14:59(1年以上前)

ココの記事が他サイトで引用されていました。もっと拡散して早く対処してもらいたいものです。

スマホ評価・不具合ニュース
http://sumahoinfo.com/asus-zenfone-3-having-camera-fuguai-zoom-problem-issue-size-differenr

書込番号:20382782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/11 18:11(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

正常に撮れている報告も必要かと思いアップします。

書込番号:20383227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/11 18:27(1年以上前)

MMB29P.JP_Phone-13.20.10.77-20161003
です。

書込番号:20383261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2016/11/15 22:49(1年以上前)

機種不明

>dewasanzanさん
11/8アップデート適用してみました。

更新内容
1.Enable FT Vowofi
2.System stability improved

ビルド番号:MMB29P.WW_Phone-13.20.10.137-20161108

「System stability improved」にちょっとだけ期待しましたが、改善されませんでした…。残念。

>ブラドリさん

正常報告ありがとうございます。解像度8Mかつ2倍でズームアップ撮影されてOKな方がいらっしゃいましたか。
念のため確認ですが、解像度8M or 6Mの設定で、ズームアップ後(ズーム倍率変更)の1枚目が一番不具合発生率が高いです。その後ズーム倍率を変えずに連続して撮影すると正常に撮影できることが多いです。

書込番号:20397209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/16 16:25(1年以上前)

>jt_tokyoさん
普段6M、8Mを使わないのでその設定にしてから撮影したのですが
いま一発目でこの症状が出ました。その後はまた無くなりました。 
常にではなく一発目に出ることが多いんですね。
といことで症状の確認が出来ました。

書込番号:20399052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dewasanzanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/11/16 17:19(1年以上前)

皆さん、情報ありがとうございます。

11月16日現在、ASUSからの回答は未だありません。

ASUSに不具合情報を報告してから約1ヵ月、気長に待つしかなさそうです。。。

書込番号:20399166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/26 15:20(1年以上前)

Updateが、いつなのかは書かれていませんが、期待して良いんですかね!?

http://juggly.cn/archives/210077.html

書込番号:20428904

ナイスクチコミ!0


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2016/11/26 15:43(1年以上前)

>価格ひとしさん

こんにちは。おお、そんな機能が追加されていたんですね。

当方zenfone3
11/8アップデート迄適用済み
ビルド番号:MMB29P.WW_Phone-13.20.10.137-20161108
ですが、ちょっと試してみると…タッチ長押しで露出調整スライダーが表示されました。

おそらく11/2のWW版アップデートにて「Add camera new freatue:Touch mode」があるので、ここで強化内容なのでしょうね。

残念ながら、解像度8M or 6Mでのズームアップ不具合は改善されておりません、、、、。

回避策は解像度16M or 12Mで使用すれば問題ないです。

書込番号:20428973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/26 15:56(1年以上前)

既に更新された内容だったんですね!お騒がせしました。

書込番号:20429005

ナイスクチコミ!0


スレ主 dewasanzanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/11/28 09:14(1年以上前)

ようやく、ASUSから回答(メール)がありました。

************************************************************************************************
この度はお客様に大変不快な思いをお掛けしまして、心より深くお詫び申し上げます。
担当部署に催促させていただきましたので、今回の件についてはご案内させていただきます。
弊社担当部署で検証させていただいたところ、ご指摘の端末現象は再現いたしました。
今回の端末現象は端末システム上の原因だと判断させていただいており、台湾本社にも報告させていただきました。
現時点では端末ファームウエアの更新で修正する予定でございます。
お客様に多大な迷惑をお掛けしまして、改めてお詫び申し上げます。
ファームウエアが更新まで暫くおまちいただいても宜しいでしょうか。
以上、お手数をお掛けし大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
************************************************************************************************

書込番号:20434788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/28 17:17(1年以上前)

国内版のアップデート来ましたね。
海外版とバージョンは同じ様です。
一応試してみましたけど現象はでませんでした。
自分は今までも出たり出なかったりなので
試してみて下さい。

書込番号:20435639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dewasanzanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/11/28 17:17(1年以上前)

機種不明

先ほど、ファームウェアアップデートを実行しました。

アップデート後、カメラアプリを使用したところ、、、、、

正常に撮影・保存されました!

書込番号:20435640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/28 17:26(1年以上前)

良かったですねv

書込番号:20435658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dewasanzanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/11/28 19:46(1年以上前)

なんという勘違い・・・ ZOOM INしないで撮影した結果で喜んでいました。帰宅し、ZOOM IN して撮影したら、、、症状は変わりませんでした。残念・・・

書込番号:20436027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2016/11/28 20:48(1年以上前)

>dewasanzanさん
>ブラドリさん

治癒おめでとうございます…ではなかったようですね。(^^;; 残念

念のため確認ですが、今回のJP版アップデートは11/8WW版とverが同じっぽいですが、更新内容も同じでしょうか?(のはずですよね)

○WW版ビルド番号:MMB29P.WW_Phone-13.20.10.137-20161108
11/8更新内容
1.Enable FT Vowofi
2.System stability improved

書込番号:20436231

ナイスクチコミ!0


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2016/11/28 20:51(1年以上前)

>dewasanzanさん

ASUS情報共有ありがとうございます。

不具合をメーカーに認識してもらえてよかったです。これで不具合解消が期待できますね♪
修正版F/Wが公開されるまで気長に待ちましょう!

書込番号:20436244

ナイスクチコミ!0


スレ主 dewasanzanさん
クチコミ投稿数:17件

2016/11/28 21:01(1年以上前)

>jt_tokyoさん
Ver.は同じですね。更新内容は、カメラアプリにおけるHDR撮影の改善及びその他、でした。

書込番号:20436276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/28 21:21(1年以上前)

機種不明

これまでの修復をまとめてという感じでしょうか。

書込番号:20436352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2016/12/07 00:10(1年以上前)

機種不明

12/6のupdate通知です。WW版です。

更新内容
1.Touch performance improved.
2.System stability improved

ビルド番号:MMB29P.WW_Phone-13.20.10.140-20161117

今回も「System stability improved」にちょっとだけ期待しましたが、ズームアップ問題は改善されませんでした…。残念。

書込番号:20460974

ナイスクチコミ!1


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2016/12/29 20:22(1年以上前)

機種不明

2016/12/26のupdate通知です。WW版です。

更新内容
Release system UI APK to fix theme app compatibility issue

ビルド番号:MMB29P.WW_Phone-13.20.10.152-20161222

残念ですが、今回もズームアップ問題は改善されていませんでした。

書込番号:20523883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/01 08:53(1年以上前)

あれから、随分たちましたが、その後、本件に関するメーカーからの連絡、対応は無しですか?

書込番号:20783889

ナイスクチコミ!0


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2017/04/01 18:15(1年以上前)

>価格ひとしさん

Android 6.0.1については、変化ありません。
2016/12/26(ビルド番号:MMB29P.WW_Phone-13.20.10.152-20161222) から更新がありませんので、不具合は解消されていません。
僕はカメラ解像度を「16M or 12M」に設定して回避しています。

Android 7.0は、まだ不安定なので試していません。

書込番号:20785179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/06 10:34(1年以上前)

7.0に上げたら今のところ解決してますね。

書込番号:20795996

ナイスクチコミ!1


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2017/04/08 19:32(1年以上前)

>価格ひとしさん
>ブラドリさん
>じんべいのデカイ口さん

Android7.0にアップデートしてみました。
ビルド番号:NRD90M.WW_Phone-14.2015.1701.13-20170310070010915_201612010002
カメラアプリVer.:3.0.24.0_160214M

残念ですが、不具合は治っていません。全く同じでした。
カメラアプリのVerが上がっていたので期待したのですが、、、、、。

>じんべいのデカイ口さん

おそらく、ズームアップされずに確認されたのだと思います。
解像度8M or 6Mの設定で、ズームアップ後(ズーム倍率変更)してご確認ください。
× だと思います、、、、(x x;

書込番号:20801923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/10 11:23(1年以上前)

>jt_tokyoさん
ズームアップして大丈夫だったのです。
何回か試しましたが、以前の症状は今のところ出ていません。
また症状出るかもですけど・・。

書込番号:20806238

ナイスクチコミ!0


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2017/04/12 06:30(1年以上前)

>じんべいのデカイ口さん

そうでしたか。失礼いたしました。

これまではカメラの解像度設定が8Mか6Mであれば、他の設定が何であっても不具合(ズームアップ倍率変更後の一枚目が最も発生)が発生していましたが、
Android7.0になって、設定如何によっては発生しなくなったのかな?いろいろ試してみたいと思います。

情報提供ありがとうございます。(^^)

書込番号:20810687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2017/04/22 23:56(1年以上前)

機種不明

こんにちは jt です。

2017/4/20に、Android7.0 新update(WW版)が出ました。

ビルド番号:NRD90M.WW_Phone-14.2020.1703.28-20170410
カメラアプリVer.:3.0.36.3_170407_1M

早速アップデートして評価してみました。ズームアップ不具合が解消しました!!

標準カメラアプリから、解像度設定8M or 6Mで、ズームアップ(ズーム倍率変更)して何度も確認しましたが、不具合は発生しません。

長かった!!
-----------------------------------------------------------
https://www.asus.com/zentalk/thread-143234-1-1.html
【Version】
14.2020.1703.28

【Model Name】
ZenFone 3 (ZE552KL)

【Release Date】
2017/04/20
(It takes about one week for the system to complete the autopush, if you did not receive the updation, please go to 【Setting】->【About】->【System Update】to update manaully)

【Release Note】

1.Lock screen wallpaper slideshow:Change wallpaper every time you wake up your device. And users can go to "Settings" -> "Lock screen" -> "Wallpaper slideshow settings" for setting.
2.Improved stability of Gallery.
3.Improved stability of SystemUI app.
4.Improved Camera performance and Adds new function.
-----------------------------------------------------------

書込番号:20838319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング