『au SIMとデータ専用SIMの併用について』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 SIMフリー

5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『au SIMとデータ専用SIMの併用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

au SIMとデータ専用SIMの併用について

2019/06/24 21:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

スレ主 nao543さん
クチコミ投稿数:5件

現在、本機種をauのSIMで利用中です。ネットはポケットwifiで接続しています。
ポケットwifiの更新月が来たので、データ専用SIMでの利用を考えています。

auのSIMで通信は全く行わず、通信はデータ専用SIMのみで利用したいです。

過去のクチコミ等を見ると
通話au VoLTE SIM + 通信データ専用SIM
という利用は不可ということでしょうか?

通話はほぼ待ち受け専門もしくはLINE電話なので、
多少使い勝手が不便でも何とかなる方法はないでしょうか?

auの更新月が再来年3月なので、なんとかそこまでしのぎたいです。
もしくは契約解除料が大幅値下げするまで・・・

書込番号:22757324

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/06/24 21:45(1年以上前)

>通話au VoLTE SIM + 通信データ専用SIM
>という利用は不可ということでしょうか?

過去何度も話題になっている通り利用出来ません。
利用出来ない理由はDSDS機で通信側が2G/3G/4Gで、反対側が2G/3Gで4Gが利用出来ないためです。

auだけ特殊でVoLTE SIMでは通話が可能なのは4Gのみという制限があるためです。
docomo,softbankであれば3Gでの通話が可能なので通話が可能です。

どうしてもauに拘るなら、両方ともが4Gが利用できるDSDV機が必要です。

過去何度も出ている話題です。

書込番号:22757367

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/06/24 21:45(1年以上前)

>使い勝手が不便
不便というのがauSIMで電話待ち受けが一切できなくてもいいなら使えます(当たり前ですね)
auSIMで電話の待ち受けしながらデータ通信ができる方法がありませんのでどうにもなりません

ポケットwifiってなんだかわかりませんが
ルーターレンタルじゃないでしょうからそれにシムさせばいいじゃないですか

書込番号:22757368

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/06/24 21:58(1年以上前)

>ネットはポケットwifiで接続しています。
>ポケットwifiの更新月が来たので、データ専用SIMでの利用を考えています。

詳細が記載されていないので、推測ですが、
契約しているものがレンタルなので、ルーターは返却しないといけないという、大前提があるのですよね?
ルータはレンタル品でないなら、そのルーターに通信用のSIMを指すだけで問題解決なので。
大前提がないなら、そもそも質問されないと思いますので・・・・・

書込番号:22757407

ナイスクチコミ!2


スレ主 nao543さん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/25 09:38(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

ポケットWi-FiはY!mobileの504HWという製品を利用しています。
レンタル品ではありませんが、Y!mobileのSIMでしか利用できないと勝手に思い込んでいました。

出来れば文鎮のように重いポケットWi-Fiからも卒業したかったのですが、
皆様のご指摘通りしばらくは我慢するしかなさそうですね。

ZenFoneのクチコミから脱線してしまいますが、
今使っているポケットWi-FiにY!mobile以外のデータSIMを挿す場合、
やはりSoftbank系の回線のSIMでなければならないのでしょうか?

書込番号:22758206

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/06/25 12:14(1年以上前)

>今使っているポケットWi-FiにY!mobile以外のデータSIMを挿す場合、
>やはりSoftbank系の回線のSIMでなければならないのでしょうか?

公式サイトで明確にSIMロック解除可能となっているので、解除すれば何の問題もないかと。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/25159

公式サイトを信用したので良いと思いますよ。

書込番号:22758427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2019/06/25 16:33(1年以上前)

うっきーさんやこるでりあさんの説明の補足ですが

Zenfone3無印はすでにOSバージョンアップとセキュリティパッチ配信が停止してます
(Android8.0止まり、セキュリティパッチも2018で終わってます)

今後使うに当たってカスタムROM適用等以外では継続的に使用出来ない機種です

DSDS機種でも3キャリアVoLTE対応機種やDSDV機種を検討する方が現実的でしょう

そういう機種とデータ通信SIMや通話SIMとのセット案件に切り替える検討する方が妥当だと思います

WIFIルータとの2台持ちでも本人が使い勝手気にしないなら、問題は無いでしょう

書込番号:22758792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao543さん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/26 10:55(1年以上前)

みなさま、ご回答&アドバイスありがとうございました。
今あるポケットWi-FiにデータSIMを挿す運用とします。

あとは解約金が早く安くなるようにお祈りをしておきます・・・

書込番号:22760478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/06/26 12:39(1年以上前)

解約金1000円は既存契約の解約金に遡及適用は法的に無理だろうってどっかに書いてあった

書込番号:22760632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2019/06/26 16:19(1年以上前)

解約金1000円って10月契約分からでしたっけ?

はっきり言って有り難みが無い

書込番号:22760939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング