『結局のところfoma使用に支障あり?』のクチコミ掲示板

FREETEL RAIJIN SIMフリー

5000mAhのバッテリーを搭載した5.5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh FREETEL RAIJIN SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『結局のところfoma使用に支障あり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL RAIJIN SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL RAIJIN SIMフリーを新規書き込みFREETEL RAIJIN SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信32

お気に入りに追加

標準

結局のところfoma使用に支障あり?

2017/02/20 23:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー

スレ主 aki0000さん
クチコミ投稿数:28件

本機が発売になり2週間経ちますが、結局のところ、本機でのfomasim運用は支障ありなんでしょうか?。掲示板を拝見していても支障ある方、ない方半々な気がします。
ちなみに、freetelへ本機へのfomasim使用で着信しない症状が聞かれますがそういった報告があがってきているかと、今後、改善対応の予定あるかをフォームで問い合わせたところ、fomasimを一枚だけさして運用しているかとfomaカードの契約はどうなっているかと逆質問されました・・・・。
再度、質問仕直し回答待ちです。

書込番号:20676438

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/21 15:26(1年以上前)

FOMASIMとデータMVNOの2枚挿し
バッテリーとかストーレジ容量とかどうでもいいので

FOMA着信とSMSがちゃんと届くこと
LINE通知が遅延しないこと

ただこの二点だけがまともなDSDS機が欲しいだけなんです…
雷神楽しみにしてたのに…
現時点で上記二点がまともなDSDS機は何があるんでしょうか?
真剣に迷ってます(笑)

書込番号:20677794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/21 18:30(1年以上前)

>現時点で上記二点がまともなDSDS機は何があるんでしょうか?

でしたら、ZenFone3であれば問題ないかと。
以下は、各スマホの検証結果。

※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索する必要があります。

●Blade V7Max
LINEの遅延は実運用レベルでは問題なし。その設定方法も記載。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20294092
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20306008
FOMAでは、特定の環境で、着信が来ない場合もあるようです。私の環境(-90dBm前後)では問題なし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20652905

●g07
LINEの遅延は実運用レベルでは問題なし。その設定方法も記載。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20632323
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20642238
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20642561
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20648172
FOMAでは、特定の環境で、通話が来ない場合もあるようです。私の環境(-90dBm前後)では問題なし。
g07は、メーカーも不具合があることは認めています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20659845

●ZenFone3
遅延をなくす設定
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20440863/#20440863
着信問題はなさそう。

スリープにして2時間以上微動だにしないで検証した結果を提示しているものであれば、その結果は信用(ディープスリープ後も正常に利用出来る)してもよいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20649043
それより短い時間で検証しているものは、当てにしない方がよいです。

本当に着信出来ないかどうかは、電波の強度(dBm値)があきらかに問題ない(強度が十分)ことを記載しているものだけを信用した方がよいとは思います。
例えば-100〜-40などの値とか。
-120以下など少し弱そうなところで計測している可能性もありますので。

書込番号:20678141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27343件Goodアンサー獲得:3034件

2017/02/21 19:15(1年以上前)

あとはMoto G4 Plusも有ります(SIM2枚+microSD運用可能)

docomo,Softbankシム限定ならZenfone3,Moto G4どちらでもOK
(au VoLTEシム使うならZenfone3が最適解)

HUAWEI novaがリリースされるよていので、こちらも注意

http://ascii.jp/elem/000/001/438/1438200/
(nova liteはDSDS非対応)

書込番号:20678235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/02/21 19:28(1年以上前)

なんか、FOMA-SIMは現状どこも不具合あったりなかったり、という感じみたいですねー。

FOMAはdocomoで使え、っていうdocomoの陰謀かもしれない。w

書込番号:20678266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:127件

2017/02/21 19:33(1年以上前)

キャリアと付き合いのないメーカーだとそんなもんではないでしょうか?
キャリアとつきあうと、接続試験とかも要求されますからね。シムフリーはそれが無い分安価に抑えられると思います。品質も要求されませんし

書込番号:20678279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:127件

2017/02/21 20:58(1年以上前)

> HUAWEI novaがリリースされるよていので、こちらも注意

いいですね。これでたらZenFone3も値下げしてきそうですね。

書込番号:20678530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/22 00:33(1年以上前)

HUAWEI novaもzenfone3並みの価格になりましたね(笑)
3万円ちょいぐらいで予定してましたが、電話機としてまともであることが一番重要なのでそこは出し惜しみしてはダメなのかもしれないですねー

書込番号:20679369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


果汁99%さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/22 06:57(1年以上前)

>本端末はFOMA SIMカード(3G通信のみのSIM)には対応しておりません。
Fomaは使えなそうですね。


>3G通信のみのSIM
通話はOKなの?と言う疑問は残りますが、私的にはFomaが使えないならDSDSの意味がないです。


私もグッドAIC さんと同意見でFomaがちゃんと使えてLineの遅延が無い機種を探しているのですが中々見つからないですね。

Raijin と g07 はFomaがダメ、ZenFone 3はLineが遅延します。
うっきーさんの書いてくださったリンクでだいぶ改善はするのですがそれでも完全に遅延が無くなる訳ではありません。


書込番号:20679682

ナイスクチコミ!1


スレ主 aki0000さん
クチコミ投稿数:28件

2017/02/22 09:08(1年以上前)

>グッドAICさん

私もfomasimとmvnoのデータsim運用で最低限電話の発信着信が問題ないdsds端末を探していて、g07と本機にたどり着いたんですが、電池持ちを重視して本機を楽しみにしていました・・・・迷いますよね。

質問し直した結果は、fomasim利用に関し不便な思いをしているとの報告を一部の人から受けている、しかしながらユーザーの環境や契約内容により発生している現象や理由が異なるので関係部署と情報を共有し取り組んでいるが原因解明と改善に時間がかかっているとの回答でした。


書込番号:20679883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/22 09:15(1年以上前)

>Raijin と g07 はFomaがダメ、ZenFone 3はLineが遅延します。

HUAWEI novaがFOMASIM使用可能かつまともに動くこと、LINE通知が問題ないことに期待します!

書込番号:20679894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aki0000さん
クチコミ投稿数:28件

2017/02/22 09:23(1年以上前)

>†うっきー†さん

いろいろあるんですね。zenfone3も考えなくはなかったんですが、予算の関係上、raijinを狙っておりました。asusが台湾の会社で問い合わせた時も向こうの方が出られたのでサポートが気になりまして・・・

>舞来餡銘さん

docomo、ソフトバンクシム限定ならzenfone3、motog4どちらでもokとはドコモまたはソフトバンクのシムのみでzenfone3若しくはmotog4を使うという意味ですか?。dokomoとソフトバンクのシムでdsds運用という意味ですか?

huwei navaがあるんですね。rijinと同価格帯ならいいんですが・・・

書込番号:20679911

ナイスクチコミ!0


スレ主 aki0000さん
クチコミ投稿数:28件

2017/02/22 10:01(1年以上前)

通話のみでカケホーダイ2200円が契約できるのでfoma,fomaと言っておりましたが、拘らなくてもいいのかなと思ってきました。
先ほどドコモに問い合わせたら、xiでも通話のみで契約が出来るそうです。xiのカケホーダイは2700円、fomaのカケホーダイは2200ですがスマホに刺すと指定外デバイス料金500円が取られるので2700円で同じですよね。

fomaとxiの通話品質の差はわかりませんが、変わらなければ、手数料は若干取られるかもですが、fomaからxiに変えてxiシム?を本機にさせば支障ないのではないでしょうか?。

あくまでもxiシムというものが存在していて、本機のfomaシム以外の運用に支障がない前提ですが・・・

書込番号:20679984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/22 12:03(1年以上前)

カケホーダイならxiSIMでもいいと思いますが、
当方は、ZenFone3でdsds(xiSIMカケホとmvno)しております^_^


書込番号:20680226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/22 12:10(1年以上前)

>docomo、ソフトバンクシム限定ならzenfone3、motog4どちらでもokとはドコモまたはソフトバンクのシムのみでzenfone3若しくはmotog4を使うという意味ですか?。dokomoとソフトバンクのシムでdsds運用という意味ですか?

auを使わない場合という意味です。
auを使うならVoLTEで通話可能にする必要があるから、その場合は、motog4では駄目(対応していない)なので、zenfone3になるということです。
ちなみにどちらの機種も特殊な設定でFOMA SIMのみの利用は可能です。初心者にはダミーSIMでもよいので2枚差しをお勧めはします。


>通話のみでカケホーダイ2200円が契約できるのでfoma,fomaと言っておりましたが、拘らなくてもいいのかなと思ってきました。
>先ほどドコモに問い合わせたら、xiでも通話のみで契約が出来るそうです。xiのカケホーダイは2700円、fomaのカケホーダイは2200ですがスマホに刺すと指定外デバイス料金500円が取られるので2700円で同じですよね。

カケホーダイに限定すれば料金は同じですが、安く運用したくてFOMAを使う人は、バリュープランで指定外デバイス料が加算されないようにしているとは思いますが。


>fomaとxiの通話品質の差はわかりませんが、変わらなければ、手数料は若干取られるかもですが、fomaからxiに変えてxiシム?を本機にさせば支障ないのではないでしょうか?。

どちらも通話は3G(SIMフリー端末でdocomoのLTEに対応しているものは皆無のため)なので、通話の品質は同じですね。
別機種では、着信問題ではありませんが、Xiでは問題があったのでFomaに変更することで問題が解決したという方もいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20416111/#20527951
本機でFOMAで着信出来ない人が、Xiに変更することで問題が解決出来たら、FOMAだけの問題かもしれませんね。
現時点ではFOMAだけの問題かは、まだ不明かもしれませんね。メーカーは情報を持っているかもしれませんが。

書込番号:20680240

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/22 12:13(1年以上前)

>asusが台湾の会社で問い合わせた時も向こうの方が出られたのでサポートが気になりまして・・・

チャットサポートなら、日本語を話せるだけではなく、書ける人が担当なので、意思疎通には困りませんでした。

書込番号:20680249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/02/22 14:40(1年以上前)

色々ありまして、先日FOMAカケ・ホーダイからXiカケ・ホーダイに契約変更しました。SIM1に通話でXiSIM、SIM2にmineoにてDSDS使用しましたが5回に1回は通話の出来ない状態でした。mineoに問題があると思いSIM2にU-mobileのデータプランSIMを差してみましたが同じく着信出来ないが連続で発生しました。この端末はDSDS使用出来ないと思います。FOMASIMというよりDSDS端末ではない、不良品であると確信しました。次の機種を探します。

書込番号:20680569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


果汁99%さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/22 14:55(1年以上前)

グッドAIC さん わかりにくい表現で失礼しました。

本機とはRaijindではなくHUAWEI nova の事です。
メーカーのスペックの所にFomaについての注意書きが書いてあります。

残念ながらFomaはダメそうですね。

書込番号:20680603

ナイスクチコミ!1


果汁99%さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/22 15:03(1年以上前)

>kokorodaiichi さん

>FOMASIMというよりDSDS端末ではない、不良品であると確信しました。

てっきりFoma の問題かと思っていたらそおいう問題でしたか、、、
最悪ですね。

早めに返品しておいてよかったです。

書込番号:20680620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/02/23 03:02(1年以上前)

通話に月額 2700円、データ通信にMVNOで +α かけるなら、
Y!noteのスマホプランS or M (SIMは 1枚)の方が、簡単でお得ではありませんか?

書込番号:20682295

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/23 08:21(1年以上前)

>Y!noteのスマホプランS or M (SIMは 1枚)の方が、簡単でお得ではありませんか?

みなさん、安くしたくてデュアルにしたいんだと思いますよ。1年後や2年後以降も。
スーパーだれとでも定額などをつけて、高額にしたくはないのだと思います。
通信SIMは0円からありますし。

デュアルスタンバイ機にしたい人は、安く運用したい人が多いと思います。

書込番号:20682521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/02/23 09:19(1年以上前)

>kokorodaiichiさん
>この端末はDSDS使用出来ないと思います。
>FOMASIMというよりDSDS端末ではない、不良品であると確信しました。

今のところ、使えない状況が発生してるのはFOMA・Xi利用者だけのようですが、どうして「DSDSが使えない」って結論になるんでしょうか?

私はDSDSで何の問題も起きてませんよ?
例えば固定電話やdocomoのiPhoneから電話かけてみても、着信タイミングは普通だし、通話も普通にできます。
もちろん発信も問題なし。
まあ、フリーテルの通話SIMなんだから当然っちゃ当然ですが。

雷神のクチコミ見てると、着信不具合の話はどれもdocomoのSIMが絡んでるようですが、不具合の原因は「docomoのSIMだから」という事はないんですかね?
他の通話SIMでも同じ不具合が起きてるんですか?
これまでのFOMAのSIMで不具合報告してる人は、他のSIMでのDSDS着信は試してるんでしょうか?

それを試さず「DSDS自体がダメ」と判断するのは早計だと思いますが・・・。

書込番号:20682619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/02/23 09:50(1年以上前)

私は、やすゆーさんのおっしゃっていることが重要だと思っています。
docomo Xi SIMとの DSDSで、音声通話の着信に不具合が発生しているのかどうか。

RAIJIN, Priori4 は、実は VoLTEに対応しているようなのですが、
docomoの VoLTE対応キャリアモデルでは、音声通話に VoLTEを使うか従来通りの 3Gのみを使うかを、設定で選択出来ます。
FREETELの端末は、その選択がユーザー側で出来ないため、接続されている基地局の音声が LTEでの着信の場合、FOMA SIMでは受話が出来ない、ということではないのでしょうか。

あと、
Y!mobileは 2/1より、10分以内の通話無料の月間の回数制限がなくなり、10分以内ならカケホーダイです。
スーパーだれとでも定額を付ける必要性が、かなり薄くなって来ています。

書込番号:20682686

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/23 12:15(1年以上前)

>docomo Xi SIMとの DSDSで、音声通話の着信に不具合が発生しているのかどうか。

すでに記載(20680569)がある通り、Xiでも駄目な人は駄目なようですよ。
但し、電波の強度については不明。


>Y!mobileは 2/1より、10分以内の通話無料の月間の回数制限がなくなり、10分以内ならカケホーダイです。
>スーパーだれとでも定額を付ける必要性が、かなり薄くなって来ています。

キッチンタイマーなどを用意して9分程度にセットして、タイマーが鳴ったら、「一度電話を切って再度かけ直します」と話せる相手の人ならよさそうですね。
通話が多い人は、毎回そのようなことをするのが面倒だとは思いますが。
仕事で使う人は、相手に失礼なので出来ないでしょうし。
困る人はdocomoのカケホーダイなどを使いたいでしょうね。
少なくとも、着信問題に関して、Y!mobileは、何の関係もない話題ですね。


検証可能な人が以下の情報などを提供してくれると、何か傾向が見えてくるかもしれません。

●電波の強度の値(dBm値)
設定→端末情報→端末の状態→SIMのステータス→通話用SIMのタブを選択
個人的には-100〜-40などの場所で検証が良いと思います。
-120など-100より弱い場所では検証しない方がよいと思います。強度が問題なのかどうかの切り分けができない。

●SIMの種類(FOMA or Xi or MVNO)と色(青 or 緑 or 白 or 赤 or ピンク or ライトブルー)
※関係ないとは思いますが契約プランも

●発信(20回)(可能なら固定電話へ)
20回中何回発信が可能か。
現在発信が問題になっているという報告はないため、20回とも大丈夫そうですが。

●着信(20回)(可能なら固定電話から)
20回中、何回着信が可能か。
着信が出来ない場合の挙動は?毎回、圏外アナウンス?どれくらいたってSMSが届く?


以下のような感じで情報があると分かりやすいかもしれませんね。
今のところ、着信が出来ない人の検証方法が、まったく不明なので。

■正常な場合の例
●電波の強度
-60dBm前後
●SIMの種類と色
SIM1:FOMA,ライトブルー,バリューSS
SIM2:MVNO(FREETEL)
●発信
固定電話へ20回発信、全て問題なし。
●着信
固定電話から20回発信、全て問題なし。

■異常な場合の記入例
●電波の強度
-120dBm前後
●SIMの種類と色
SIM1:FOMA,青,カケホーダイ
SIM2:MVNO(0 SIM)
●発信
固定電話へ20回発信、全て問題なし。
●着信
固定電話から20回発信、10回正常、残り10回は圏外アナウンスがながれて10件ともSMSが届いた。
届いたSMSは全て、アナウンスが流れ始めて10秒以内だった。

SMSが届くタイミングなども分かると、何か見えてくるかもしれませんね。
SMSが数秒以内に届けば、電波状態ではないような気がします。電波状態が悪ければSMSも届かないと思いますし。

FOMAやXiで検証して問題なかったと報告してくれる人がいれば、g07同様、特定の環境(例えば利用した基地局)で起きるのかもしれませんね。
問題がおきない人は、何回検証しても問題が起きませんし、起きる人は何回検証しても問題がおきますので。

MVNOの通話SIMでも着信問題が起きていると報告してくれる人がいれば、FOMAやXi以外でも問題があるということも言えそうですね。

FOMAとMVNOの通話SIM、両方検証出来る人がいて、同じ場所(環境)でMVNOの着信は問題なくて、FOMAやXiの着信が問題があったと検証出来れば、ほぼ確定だと思いますが。
両方通話使える人は、皆無だと思いますし。

もう少し情報が集まってくるといいですね。
一番いいのは、g07同様、公式HPに不具合を認めたアナウンスをしてくれることではありますが。

書込番号:20682976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/02/23 15:30(1年以上前)

機種不明

左:Freetel定額プラン(ドコモ回線)、右:So-netデ通専

>†うっきー†さん
確認対象にないようですが、docomoのSIMを使ってないDSDS状況は大丈夫なので確認不要、という判断でしょうか?


とりあえず、フリーテル(通話+SMS+データ通信)&So-netのゼロSIMデータ通信専、の組み合わせでは一切問題ない事を報告します。
電波強度は、今さっき写真を撮った自宅では「-98dBm〜-86dBm 11〜14asu」でした。

書込番号:20683428

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/23 18:02(1年以上前)

>確認対象にないようですが、docomoのSIMを使ってないDSDS状況は大丈夫なので確認不要、という判断でしょうか?

いいえ、先ほども書いたように必要だと思っています。
>●SIMの種類(FOMA or Xi or MVNO)と色(青 or 緑 or 白 or 赤 or ピンク or ライトブルー)
>MVNOの通話SIMでも着信問題が起きていると報告してくれる人がいれば、FOMAやXi以外でも問題があるということも言えそうですね。

やすゆーさんの場合なら、どちらのスロットで何回検証かは不明ですが、例えば以下のようになりますね。

●電波の強度
-98dBm〜-86dBm
●SIMの種類と色
SIM1:MVNO(FREETEL)(通話+SMS+通信)
SIM2:MVNO(0 SIM)(通信)
●発信
固定電話へ??回発信、全て問題なし。
●着信
固定電話から??回発信、全て問題なし。

書込番号:20683774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/02/23 20:35(1年以上前)

>†うっきー†さん
自宅に固定電話は置いてないので、会社の固定電話で20回ほど発着を試してきます。w
ただ、会社はNTT局の隣だから電波の強さがかなり違うかも・・・。

書込番号:20684251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度1

2017/02/23 20:47(1年以上前)

着信しない問題については、今後のアップデートにて対応するとメールをもらいました。
いろんな掲示板にて着信せず、不在SMSだけ届くというユーザーがたくさんいることがわかったため恐らく個体での問題ではありません。

当方の環境 mineo-dプラン 1個指し

感度-88
LINE 遅延無し
不在SMS 遅延無し
発信で問題があったことは1度もありません。

アンテナは常に4.5本状態でも不在SMSがバンバン届きます。

以前使用していたスマホでは3年使用(docomo2年半、mineo-d半年くらい)して
1度もこのような症状になったことが無いためかなり困っています。

書込番号:20684302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/02/23 20:56(1年以上前)

>価格おじさんさん
アップデートで対応できるって事はソフト的な問題だったんでしょうか。
そうなると、モモちゃんをさがせ!さんの書いてた

「VoLTE対応してるが、通話にVoLTEか3Gのみかをユーザー側で選択できないせいで、LTEで着信するとFOMA-SIMでは受話できない」

が不具合原因なのかも?
ユーザーが選択できるようにするか、FOMA使用時のみ通話に3G使うようにすれば良いでしょうから。

書込番号:20684339

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/23 21:33(1年以上前)

>価格おじさんさん

価格おじさんさんの情報から、SIM1枚で、docomoのFOMA,Xi以外でも、問題が出る場合があるようですね。

ということは2枚のデュアルスタンバイであることも、docomoのFOMA,Xiであるという条件の必要はなく、
どのような枚数やSIMでも、何らかの条件か環境(基地局等)で問題が出るようですね。

本機で、
設定→もっと見る→モバイルネットワーク→優先ネットワークタイプ→3G
ということが可能なら、3Gにしたらどうなるかも気になるところです。
通信の設定がどうであれ、通話は常に3Gなので、設定は関係ないとは思いますが。

書込番号:20684497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/02/24 20:46(1年以上前)

会社で昼休み中に試しました。

●電波の強度
-72dBm〜-55dBm
●SIMの種類と色
SIM1:MVNO(FREETEL)(通話+SMS+通信)
SIM2:MVNO(0 SIM)(通信)

●発信
固定電話へ20回発信、全て問題なし。
●着信
固定電話から20回発信、全て問題なし。

10回試したところでWifi接続状態だったのに気付いて、WifiをOFFにしてもう10回、という流れです。

更にWifiでの不具合の話も思いだして、社内のWifiに接続して通信を確認し、Wifiを切断して0-SIMでのデータ通信を確認し、またWifiに接続して・・・を5回。


少なくとも現在の私の雷神は「まったく問題なし」のようです。

書込番号:20687268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27343件Goodアンサー獲得:3034件

2017/03/01 18:29(1年以上前)

FOMA+mvno運用が前提だと思うのでgoo g07で判明したMediaTek SocでのDSDS運用における不安定動作は有ります

http://s.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20694145/

Coviaも苦労してるので、Freetelの対応は何時になるか不明

ZTE V7MAXに関してはうっきーさんの使用感からZTEが上手く対処してる様ですが、人によっては不安定な個体が有るようです

極2ではDSDSのレビュー例が無いので、どうなのか気になりますが

書込番号:20701194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aki0000さん
クチコミ投稿数:28件

2017/03/05 22:11(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>やすゆーさん
>†うっきー†さん
>価格おじさんさん
>モモちゃんをさがせ!さん
>果汁99%さん
>kokorodaiichiさん
>★スピリチュアル★さん
>グッドAICさん
多くの皆様のご意見ありがとうございます。

本機が発売になって一ヶ月経ちますが、こちらの掲示板を拝見する限りではfomaでのdsds使用は見送った方が無難と思いました。fomaでなくともスマホ初心者の自分にはあわなさそうな気がしております。dsds機はシングルに比べて電池消耗も激しいらしいですし。

dsds機自体、発売されて間もないので発展途上な気がします。1〜2年後の発展したdsds機に期待します。

書込番号:20713583

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL RAIJIN SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL RAIJIN SIMフリー

発売日:2017年 2月 1日

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング