『wifi設定方法が解りません』のクチコミ掲示板

FREETEL RAIJIN SIMフリー

5000mAhのバッテリーを搭載した5.5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh FREETEL RAIJIN SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『wifi設定方法が解りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL RAIJIN SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL RAIJIN SIMフリーを新規書き込みFREETEL RAIJIN SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

wifi設定方法が解りません

2017/10/10 15:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

新品の状態でwifi接続に問題はありませんでしたが、
SIMを刺し、雷神と旧機(priori3)間でアプリ移行をした後、雷神のwifiが不通になり、
「接続済み、インターネットは利用できません」と表示されます。
旧機のwifiは正常に作動しています。
ルーター(バッファロー、WHR-AMPG)の表示を見ると、
雷神のSSIDは、旧機と同じ文字列が並び、
暗号化キー、ルーターとモデムの電源も何度も試しましたが変わりません。
MACアドレス欄の接続先情報を見ると
「EC使用機器/AOSS非対応機器」、対応暗号化方式「-----」となっています。

バッファローのHPに【方法2】初期化して再設定(接続機器:パソコン・スマートフォン)
と、ありましたが、この方法以外に解決策がありましたら教えて下さい。

それとも旧機(priori3)を初期化すれば解決するでしょうか。

書込番号:21267248

ナイスクチコミ!2


返信する
protocolさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/10 16:26(1年以上前)

Wi-Fiのセキュリティー設定はWEPにしていますか?

書込番号:21267317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/10 16:46(1年以上前)

>protocolさん

AOSS動作設定は、WEP128になっていますが、
接続先情報「WEP128 (現在使用中)」とあります。

書込番号:21267341

ナイスクチコミ!0


protocolさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/10 17:10(1年以上前)

WPAにしてみればどうですか?

書込番号:21267377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/10 17:39(1年以上前)

>protocolさん

「WPA-PSK-AES」の設定すると雷神のMACアドレスが消えますが、やってみました。
SSID、暗号化キーを入力し保存すると、
入力したものがスマホの画面から消え、元に戻ります。

書込番号:21267423

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2017/10/10 18:04(1年以上前)

既出情報ですが、WEPでは利用出来ませんので、別のセキュリティに変更すれば利用可能となります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021830/SortID=21262729/#21262729

書込番号:21267466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2017/10/10 18:36(1年以上前)

>「WPA-PSK-AES」の設定すると雷神のMACアドレスが消えますが、やってみました。
>SSID、暗号化キーを入力し保存すると、
>入力したものがスマホの画面から消え、元に戻ります。

記載内容の意味が正確に理解は出来ませんが、おそらく
WHR-AMPGのセキュリティ設定を変更(WEPをやめた)したら、ルーターの管理画面で、WEP接続されていた雷神の接続が切れていることが出来た。正常動作だということがいいたいのだとは思います。

「入力したものがスマホの画面から消え、元に戻ります」については、まったく状況が不明でした。

とりあえず、ルーターに設定したWPAの情報を「設定→Wi-Fi→ネットワークを追加」から正しく入力すれば接続可能だとは思います。
SSIDが表示されている場合は、SSIDのタップでも良いですが。

当然、本機のファームは、FREETEL_FTJ162E_20170824にしているという前提は必要ですが。14ch問題の改善。
FREETEL_FTJ162E_20170824の端末で、WPA/WPA2 PSKのセキュリティで利用出来ないとしたら、原因は思いつきませんでした。


現時点では、WEPの接続はあきらめて下さい。

書込番号:21267540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/10 19:31(1年以上前)

wifiのWEPの話題なので書き込みは少々ココロ苦しいですか(汗)

>田舎の阿Qさん
切り分けの為に少々質問させてください。
1.無線アクセスポイント機器(ルータ一体型かな?)側設定をWEP128からWPA-PSK-AESに変更したでしょうか?

2.スマホ側の設定、SSID検索して設定したでしょうか?それとも手動で設定したでしょうか?

1.を行わずに2.は手動設定してるとWPA-PSK-AES定義は保存済設定側に表示されて検索済SSID一覧としてはWEPと表示されるので元に戻ったように見えると思います。
あくまでも話の内容からの推測ですのでよろしくお願いします。

書込番号:21267706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/10 19:34(1年以上前)

訂正:ココロ苦しいのですか(汗)→ココロ苦しいのですが、、(汗)

の間違いです。私自身の気持ちですので・・・

書込番号:21267717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/10/10 20:32(1年以上前)

>†うっきー†さん
>入力したものがスマホの画面から消え、元に戻ります。
何の変化もないと言う意味でした。

スマホのWEP接続は削除して実行しましたが、スマホのWEPのSSID文字列は消えずに残ります。

ファームは、最初にwifiが繋がった際、FREETEL_FTJ162E_20170824にアップデートしました。

WPAは「ネットワーク追加」の手動で入力しました。
ルータ側をWPAに設定してもスマホ画面にWPAのSSIDは表示されません。
無効なWEPのSSIDが二つ残ったままです。
(旧機からデータ移行した際、SSIDも重複移行し悪さをしてるのではないかと想像しています)

>名無しさんちゃんさん
1.無線アクセスポイント機器(ルータ一体型かな?)側設定をWEP128からWPA-PSK-AESに変更したでしょうか?
ルーター側をWPAに設定変更すると、ルーター側にスマホのMACアドレスが表示されず、
そのせいかスマホ側にもWPAのSSIDが表示されません。

2.スマホ側の設定、SSID検索して設定したでしょうか?それとも手動で設定したでしょうか?
スマホ側にWPAのSSIDが表示されないので手動で設定しました。


>protocolさん 、>†うっきー†さん 、>名無しさんちゃんさん


奮闘する事、今日で四日目(笑)、wifiは諦めます。
皆様、ご助言、誠にありがとうございました。

書込番号:21267865

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2017/10/10 21:03(1年以上前)

>奮闘する事、今日で四日目(笑)、wifiは諦めます。

Wi-Fiをあきらめるとなると、運用、ちょっと厳しくなりそうですね。
ひょっとしてですが、ファーム更新後、端末初期化をしないで利用されているということはありませんか?

今回は非常に修正内容が多いので、初期化をしないと、正常に動作しないのかもしれません。

使い始めて間もないようなので、初期化をしても、さほど苦労(再セット)はないと思います。
設定→バックアップとリセット→データの初期化→モバイル端末をリセット

これで駄目なら、これを機に、ルーターを新しいものにした方がいいかもしれませんね。結構古いルーターのようですし。

書込番号:21267959

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/10 21:28(1年以上前)

バッファローのHPを探してみたのですが、Android6.0以降で以下の情報が記載してありました。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16059

一度機内モードに切り替えてから設定を行う方法というものでした。
先に既存のwifiプロファイルを消してからが良いと思います。

こちらも一度見てみてください。既に試していたらすみません。

書込番号:21268044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/10 22:03(1年以上前)

上記の設定はスマホからの親機設定時に繋がらない場合の対処ですが、AOSSアプリで接続設定する際も注意事項としてandroid7.0以上は機内モードオンの記載がありました。AOSSはバッファローの規格だったと思いますが何か関係があるのかもしれません。
手動設定前提でルータ側のAOSSを止めてみても変化があるかもしれないですね。

連投失礼しました。

書込番号:21268168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/10 22:54(1年以上前)

>†うっきー†さん

>Wi-Fiをあきらめるとなると、運用、ちょっと厳しくなりそうですね。
今は頭の中が知恵の輪状態で、先行きの判断力が欠如しています(笑)。

>ひょっとしてですが、ファーム更新後、端末初期化をしないで利用されているということはありませんか?
初期化は全く気がつきませんでした。
やってみる価値、やる気(笑)、はあります。
くたびれた頭を少し休ませてからやってみます。
運良く繋がった際は改めてご報告させて頂きます。

>これを機に、ルーターを新しいものにした方がいいかもしれませんね。結構古いルーターのようですし。
この言葉を恐れていました(笑)。



>名無しさんちゃんさん

>一度機内モードに切り替えてから設定を行う方法というものでした。
>先に既存のwifiプロファイルを消してからが良いと思います。

知りませんでした。
WEPで試してみましたが変化はありませんでした。
URLありがとうございました。


>皆様へ
貴重な時間を割いて何度もアドバイスを頂き恐縮です。
ありがとうございました。

書込番号:21268343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/11 00:00(1年以上前)

>田舎の阿Qさん
お力になれなくてすみません。
確実なのは最新ファームのRAIJiNはWEPではインターネット接続できないようなのでwifiルータ側のWPAへの設定変更が必要です。
RAIJiN以外の無線子機(PC、他のスマホなど)でWPAでの接続の可否を確認する事が出来れば、RAIJINとwifiルータのどちらが問題か判断材料になると思います。
また、進捗あれば教えてください。

書込番号:21268551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/11 14:21(1年以上前)

>†うっきー†さん
>名無しさんちゃんさん
>protocolさん

wifi接続できました!!!。感謝!感謝!!!


>†うっきー†さん
>ファーム更新後、端末初期化をしないで利用されているということはありませんか?

>名無しさんちゃんさん
>確実なのは最新ファームのRAIJiNはWEPではインターネット接続できないようなのでwifiルータ側のWPAへの設定変更が必要です。

「スマホの初期化」→「wifiルータ側のWPAへの設定変更」 でスマホ画面にWPAのSSIDが表示され、
一回の設定でwifiが繋がりました。
指紋認証、テザリング、アプリ、も問題なく作動しています。


皆様には、感謝!感謝!感謝!・・・・・・・!!!です。
ありがとうございました。

書込番号:21269609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL RAIJIN SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL RAIJIN SIMフリー

発売日:2017年 2月 1日

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング