RICOH THETA SC
- 上位機種と同等の明るい開放F値2.0の大口径小型二眼屈曲光学系と大型イメージセンサーにより、高精細な全天球イメージが得られる、360度カメラ。
- 高品質で滑らかな360度動画撮影が可能で、PCを介することなく、スマートフォンやタブレット上でつなぎ目のない360度動画の作成が行える。
- 静止画撮影時にスマートフォンやタブレットとWi-Fi接続を行うことで、ライブビュー表示が可能で、各種設定を画面で確認しながら撮影できる。
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA SC
買って1週間も経たずにポケットからコンクリートの地面に落としてしまい、そのときにトップの樹脂カバーが外れました。(高さ70p程度)自分で分解するのは怖いので、メーカーに修理見積の依頼を出したら部分修理ができないということで21390円という見積もりがでて愕然としました。26186円で買ったばかりで明らかに本体と独立した部品なのに、アッシー扱いで全体交換しかないというのは雑すぎて納得がいきませんでした。カメラの機能に影響はないのにです。どうみても樹脂カバーを嵌めるだけの修理なのに。70cmから普通に落とすのは通常のユースケースの範囲で想定外の使われ方ではないと思いますし、耐久性の面でもどうかと思いましたが、不親切な対応方針にリコーの製品は二度と買いたくないと思いました。
書込番号:21370946
6点
今どきの工業製品なんてたいていそんなものですよ。
動作に支障がなければ、外れたパーツをねじ込んで瞬間接着剤とかボンド等で固定するだけで済ませられないんですか?
書込番号:21370980
6点
こんばんは、RAY.Sさん
お怒りごもっともですが、高くても直すだけ良心的です。
他メーカーでの書き込みで、対応期間なのに修理は一切せず、下位モデルとの交換という条件を出された方がいました。
これはひどい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=21321026/#tab
書込番号:21371013
0点
大変お気の毒とは思いますが、
メーカーにはメーカーの都合があると思いますし、破損の原因は不注意にあるようですから致し方ないところかもしれません。
>アッシー扱いで全体交換しかないというのは
「アッシー」の意味が釈然としないように思います。
>70cmから普通に落とすのは通常のユースケースの範囲で想定外の使われ方ではないと思いますし、
この点は(メーカーでなくとも)異論のあるところでしょうね。
まぁでも、「修理不可、有償での新品交換対応」というのではにわかには納得できないような破損ではありますね。
(しかし、iPhoneのカメラの実力は相当なものですね。余談ですが。)
書込番号:21371030
2点
>RAY.Sさん
ごめんなさい。
修理代が高いのではなく、修理せずに交換ということですね。
失礼しました。
それでも市場価格より安くするだけマシ。
修理代相当額で下位機種と交換か、市場価格より高値で同等機種と交換か、修理期間中だが直さず戻されるか、こんな条件を出すメーカーがあるのだから。
プリンタなんかは何年も前から新品の市場価格よりも高い定額修理料金になってまして、カメラも定額修理料金にしているメーカーもあります。
いずれカメラも修理代が新品よりも高くなりそうですね。
(なにせそれをやっているのがトップメーカーだから影響大きいのよ)
書込番号:21371204
0点
コンクリート70cm落下に耐えたいのなら
アクションカム系のMILスペック対応製品を購入されることをお勧めします。
MILスペックでは1.22mからのラワン材への落下並びに40G耐衝撃テストなどがあります。
THETA SCが102gで、70cmからコンクリート落下(0.001秒で速度0となると仮定)だと、
衝撃89Gとなりまして、同程度の衝撃にはMILスペックをもってしても安心ではありません。
ただ、MILスペック耐衝撃を謳う各製品は、それ以上の試験をするケースが多いので気休めにはなります。
例えば、京セラのスマホ、TORQUE G03(重さ198g)では、
MILスペックのテストの他に
|高さ1.8mから鉄板・コンクリートに製品を26方向で落下させる京セラ独自試験を実施しています。
という具合。もちろん
|全ての衝撃に対して保証するものではございません。
であり、壊れることもある。
今回、カメラの機能に影響がないのは、外装が壊れることで内部メカへの衝撃が少なくなったためでしょう。
ラッキーだったのではないかと思います。
少なくとも中のデータが無事なのですから。
修理がアッシー(アッセンブリー交換)なのは、スマホ同様、仕方がない所ですね。
分解修理可能な構造にすると、大きくなり、部材や人件費コストもかさみます。
ここのコストを抑えることで、26186円で購入可能になるのですから。
書込番号:21371391
5点
0.7m コンクリート落下は想定外じゃないですかね。
普通はフローリング床 0.7mでしょう。
外郭交換ができないのは、構造設計上は問題かと思いますけどね。
腹括って、接着しちゃいましょう。
書込番号:21371544
5点
紫外線で硬化する液体プラスチック(?)を秋葉原で見かけました
この場合の修理に最適かなと
製品や店は覚えていないので紹介できませんm(_ _)m
書込番号:21437074
2点
買ったものが壊れるは悲しいですよね。
最近は修理できないのですね。。知らなかったです。
バッテリー交換が出来ない情報は確認できていたのですが
私は落としたらレンズがだめになるような気がしたので、事故補償に入るためAmazonで購入しました。
(落下、水没等の事故による故障が発生した場合は1回のみ保証します )
カメラ・ビデオカメラ 3年 事故保証プラン (落下・水濡れ等にも対応 / 対象製品税込価格 20,000円~24,999円)
https://goo.gl/BKcWLh
書込番号:21524055
2点
私はUSBケーブルの接触が悪くパソコンが認識しなくなったので購入店経由で修理に出すと、修理できないとのこと。
新品との有償交換ですと言われましたが、その料金は購入店の新品価格よりも高かったですね。ポイントも考えるとそれ以上の価格差。
素人考えで大した故障じゃないと思ったんだけどなあ。ただ製品自体は素晴らしく、仕事に必須なので新品買い直しましたけどね。
書込番号:21746391
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH THETA SC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/12/29 0:10:02 | |
| 6 | 2022/06/12 11:23:56 | |
| 0 | 2020/12/15 22:53:47 | |
| 0 | 2019/11/29 18:50:59 | |
| 10 | 2019/10/13 18:31:42 | |
| 14 | 2019/04/27 20:56:10 | |
| 5 | 2019/04/21 9:54:15 | |
| 9 | 2019/03/30 17:27:44 | |
| 6 | 2019/03/18 8:24:02 | |
| 2 | 2019/02/10 11:16:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









