RICOH THETA SC
- 上位機種と同等の明るい開放F値2.0の大口径小型二眼屈曲光学系と大型イメージセンサーにより、高精細な全天球イメージが得られる、360度カメラ。
- 高品質で滑らかな360度動画撮影が可能で、PCを介することなく、スマートフォンやタブレット上でつなぎ目のない360度動画の作成が行える。
- 静止画撮影時にスマートフォンやタブレットとWi-Fi接続を行うことで、ライブビュー表示が可能で、各種設定を画面で確認しながら撮影できる。
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA SC
360度動画撮影をしてPCに転送して観てみるとボケてしまっています。しかし、iPhoneで観るとボケていません。PCへの転送(取り込み方)がいけないのでしょうか?
ちなみに撮影した動画をiPhoneに転送保存
その後、バッファロー ネットワークHDD(NAS)にネットワーク(wifiやインターネット)無線転送しPCに保存します。
やっぱり、THETA SCとPCをUSBケーブルで有線で接続して取り込まないとボケてしまうのでしょうか?
静止画は上記の方法で取り込んでボケたりしません。
知識も無い初心者ですがどうかよろしくお願いします。
書込番号:22624648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画の記録サイズがFHDなので、PCに転送して動画の一部を拡大してみているのでぼやけて見えます。
iPhoneでも同様にぼやけているはずですが、画面が小さいのでそれほど目立ってないだけだと思います。
THETA SCの動画がYoutubeにもあがっているので、気になるようなら探してみてみてください。
動画に関しては後継機のTHETA Vの方が4Kになっていますのでm画質が上がっています。
書込番号:22624688
1点
ご回答をありがとうございました。
よく分かりました。
書込番号:22624704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
k@meさんの仰るとおり、鑑賞するディスプレイサイズの問題だと思います。
本機で撮った動画23インチPCモニタで観ると、モヤモヤです。
4KのVの動画も観ましたが、周辺部は通常のフルHDにも劣る印象です。
書込番号:22624713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございました。
なるほどぉ そうなんですねぇ。
逆にパソコンでTHETAのソフトの視聴画面を小さくすればボケが解消されるのですね。
書込番号:22624753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。
THETA Vの4Kで撮った動画もPCで観るとボケると言う事でしょうか??
書込番号:22624757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hide5826さん
「m」は「、」のご入力です・・・
4KはFHDの縦横2倍ですから、
PC画面のサイズと動画を見る画角によっては、FHDよりも拡大されてしまいます。
SCよりは綺麗だけれど、拡大してみればぼやけて見えてしまう事があります。
書込番号:22624856
0点
>k@meさん
>えうえうのパパさん
の仰るとおりだと思いますが、少し補足します。
Theta SC の場合、動画撮影サイズは
フルHD 1920x1080
HD 1280x720
の二者択一で、スレ主さんも 他の皆さんも 当然
フルHDの設定で撮影なさっていると思います。
確かにそのピクセル数で、Theta内部に *.MP4 として保存されますが
それはスティッチ前の、丸い円周魚眼の映像が二つ並んで見えるもので
全天球映像として再生できません。
スマフォにワイヤレス転送する(a)か、
又はPCに有線(USB)転送してPCのTHETAアプリで変換作業をする(b)かで、
360°ぐるっと回して見れる全天球映像となります。
そして、(a)も(b)も、スティッチ前のピクセル数は有して居らず
1920x1080 → 1920×960
1280x720 → 1280×640
と必ず減少します。
また(b)のファイル容量はスティッチ前の元ファイルと、ほぼ同じくらいですが
(a)は容量が数割減少した小さなファイルとなるようです。
つまり(a)の方が、より圧縮されていて、ビットレートが低いと云うことです。
ここまで書くと……
>やっぱり、THETA SCとPCをUSBケーブルで有線で接続して取り込まないとボケてしまうのでしょうか?
という、スレ主さん自身の予想が当たっているように感じられるかもしれませんが
実際の影響は、僅かだと私は思います。
天頂補正する/しない も、見易さには影響する場合はあるでしょうが、画質やボケには影響しないでしょう。
まぁ、(b)の方が(a)より明らかに画質が上回るパターンというのもあるかもしれませんので
スレ主さんご自身が、いろいろな被写体、露出条件で
テストなさってみるのも良いかもしれません。
ただ、どんなに努力しても SやSCの動画性能は
Vに近づくことはできません。
(Vで4Kの設定= 3840x1920 で撮影した後、
SCなどとスティッチする手順は一緒ですがピクセル数が減少することはありません。)
まぁそんなVでも
Oculus Go や GEAR VR といったヘッドマウントディスプレイで見ると
ボケボケなんですけどね (T_T)
書込番号:22625976
1点
>hide5826さん
>対処方法を教えてください
連投すみません。
結局、スレ主さんの お知りになりたい対処法は無いんですが
「あまり酷い映像にしないために、撮影時に気をつけるべき事」は幾つかあると思うので(ボケと直接関係ない項目もありますが)書かせて頂きます。
・手ぶれは無いほうが良いので、出来るだけミニ三脚なども持ち歩き、Thetaを固定して撮る。(※ただし自撮り棒などと組み合わせた “自立型一脚”風の使い方は転倒に注意です。倒れれば間違いなくThetaは壊れます。)
・Thetaには正面と裏面があります。屋外で直射日光のある場合などは正面が太陽と反対側を向くように(逆光にならないように)する。勿論 日なたに配置するのは避けた方が賢明です。
・出来るだけ水平をとったうえで、主に移し込みたい被写体が正面、或いはその全く反対側に来るように配置する。(魚眼レンズの周辺=後でスティッチされる付近 は映像が悪く 色味や明るさに段差が生じる場合も多い)
そんなとこでしょうか。
書込番号:22626652
1点
エスプレッソSEVENさん
詳しいご説明大変ありがとうございました。
僕にはちょっとだけ難しい部分もありましたが、理解出来ました。
z1は高くて手が出せませんが、Vなら毎日沢庵と白飯だけで節約すれば近い将来買えるかもしれません。
頑張ります。
他の皆さんも、ありがとうございました😊
書込番号:22626655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エスプレッソSEVENさん
コツなども教えていただき大変ありがとうございます😊
こうー無意識撮ってはいけないんですね。
ちゃんと考えて撮影しないと…
レンズも突起しているので、傷など神経を使わないといけないですね。スマホのように保護フィルムみたいなものがあればいいのですが…球面なので難しいんでしょうかね。
エスプレッソSEVENさん含め他の皆さんもありがとうございました。勉強になりました。
書込番号:22626681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エスプレッソSEVENさん
フォローありがとうございます。
私も勉強になりました。
>hide5826さん
私はVは持っていませんが、2Kと4Kの違いは、実際にご自身で観られた方が早いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=CtRoLQR2cSU
https://www.youtube.com/watch?v=1WfjmkXkwQw
再生するのが4Kモニタでなくても、違いは十分分かると思いますよ。
個人的には静止画重視なので、1インチのZが気になりますが、高過ぎて手が出ません…。(^^;
書込番号:22627203
0点
>hide5826さん
>えうえうのパパさん
新機種の情報に触れ
大型センサー搭載 → 高機能・高画質 → 高価 → 予算オーバー(悲)
という思考回路も解りますが、それ以外の機種にも価値はありますよ。
例えば、今なら 一万円台半ばで手に入る
https://kakaku.com/item/K0000894047/
などは、目的や環境を限定すればですが、Theta Vよりも優れた面があると私は思います。
話をThetaに戻しても、本当に能力を引き出して使う前に、皆さん諦めているのでは無いか……と。
例えば、
ある中古車サイトや、不動産サイトにゆけばThetaで撮ったとおぼしき画像が沢山見られるわけですが、
閲覧者が物件の判断材料にしたいであろう部分
・車ならシートの状態や運転席の足元など
・不動産ならフローリング、浴槽、便器など
と、いった撮影時のカメラ位置より 比較的下側の部分は
おおむねボケていたり、或いは三脚消し名目のロゴマークで隠されていたり……が現実ですよね。
でも、中古車サイトや不動産サイトの利用者はそこをシャープに見たいんじゃ無いでしょうか。
多くの撮影者は、Thetaのてっぺんを天頂に向ける という常識にとらわれたまま、次々と物件の撮影を繰り返しているだけで
「このカメラは軸上はシャープだが、回りはボケたりズレたりする。
だから試しに90度ひねって撮影してみよう。」とは、考えたことが無いのでしょう。
写真であることの常識や基本を踏まえつつ
この機種なりの特殊性を真剣に考え抜けば、同じ機種遣いの大勢の人たちより上をゆけるかもしれません。
趣味での撮影でも、仕事への活用でも
上位機種にステップアップするのは、そういった実験・努力をした後でも遅くないと私は考えます。
つい、上からの言い方のようになってしまい、ごめんなさい。
軽く聞き流して頂ければ幸いです。
書込番号:22628843
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH THETA SC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/12/29 0:10:02 | |
| 6 | 2022/06/12 11:23:56 | |
| 0 | 2020/12/15 22:53:47 | |
| 0 | 2019/11/29 18:50:59 | |
| 10 | 2019/10/13 18:31:42 | |
| 14 | 2019/04/27 20:56:10 | |
| 5 | 2019/04/21 9:54:15 | |
| 9 | 2019/03/30 17:27:44 | |
| 6 | 2019/03/18 8:24:02 | |
| 2 | 2019/02/10 11:16:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









