『softbankのsimは使用可能?』のクチコミ掲示板

AXON 7 SIMフリー

5.5型有機ELディスプレイを搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3250mAh AXON 7 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『softbankのsimは使用可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AXON 7 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AXON 7 SIMフリーを新規書き込みAXON 7 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 softbankのsimは使用可能?

2016/11/24 21:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ZTE > AXON 7 SIMフリー

スレ主 Mr.noriさん
クチコミ投稿数:124件

現在softbankの303shを二年程使用していますが最近になり動作がもっさりしてきたと感じて 来年の2月頃に機種変更を考えています
候補としてこの機種を考えてますが simフリーなので softbankのsimは使用可能でしょうか?

書込番号:20424182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:278件

2016/11/24 21:32(1年以上前)

今ぁもう無理ですね。Softbank 4G契約の、ソフトバンクのデバイスで契約するとついてくるSIMは、ネットワーク側でIMEI使ってホワイトリスト式でソフトバンク向け以外のIMEI持ったものを弾くようになってます。いわゆるIMEI制限

iPhone用のSIMだとまだ制限されてないので使えたんですけどね

まあSIMフリーデバイスで使える契約に変えれば良いんですけどね。もちろんSIMは変わりますが

で、AXON 7ですが、うーんあれドコモのネットワークじゃなきゃ無意味な気がしますね...

元々ZTEのデバイスは日本のキャリアのキャリアアグリゲーションへの不完全と言わざるをえない体たらくで、旗艦モデルであるAXON 7ですらCA_3-19しか対応してません。
CA_3-19を使ってるのはドコモであり、ソフトバンクでは使えません。しかもそのドコモですら、Band 3が東名阪と周辺でしか使えないので、それ以外の地域ではキャリアアグリゲーションが全く機能しません

AXON 7はBand 1以外にもBand 3とかBand 8にも対応してる割には、ソフトバンクで使えるCA_1-3の組み合わせが使えません

加えてVoLTEも非対応で、通話は3Gに堕ちます。

プロセッサは良いもの使ってますが、ネットワークの面から見たら全然駄目ですね

書込番号:20424242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:72件

2016/11/24 22:51(1年以上前)

そのままでは、IMEI制限があって使えないよ。
2年使ってるなら、月々割がなくなってるからショップに行って持ち込み機種変でSIMカードを変更してもらえばOK!
それか、ワイモバイルに乗換えたら?
バンクからだから、割引とかないけど維持費は安くなるよ。
対応バントも1.3.8.28.41が使えるから問題ないけど…
CAは、そんなに気にしなくていいかな?

書込番号:20424541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 AXON 7 SIMフリーの満足度4

2016/11/25 00:52(1年以上前)

>Mr.noriさん

今、まさにsoftbankSIMでAXON7を使用しているので書いておきますね。

まず、現状のsoftbank端末には実に9種類ものSIMがそれぞれ用意されており
他の機種に挿し変えて使う、というのが事実上難しくなっています。

ただ、softbank公式にSIMフリー機で利用するための「マルチキャリアSIM」通称USIM(F)カードと
いうものがあり、そのSIMに契約変更を行うことで利用できるようになります。

ただ、softbank側でSIMフリー機のIMEI登録が必要なこと
日本の技術適合を取得していなければ契約自体を断られること
(AXON7はUS版以外は技適あるので大丈夫ですが)
何よりもこのUSIM(F)というカードの入手が困難を極めることです。

巷のsoftbankショップはいわゆる代理店であるため、基本SIM交換などの
「店舗の成績にならない」作業を嫌がります。
そのため、恐らく問い合わせてもよほど良心的な代理店でない限り
何かと理由をつけてUSIM(F)カードの発注をしてくれません。

そのため主様が首都圏や関西圏にお住まいであれば数は少ないですが
softbankの直営店に発注することをおススメします。
それが無理な場合は、softbankに勤めている人など周囲にいないか確認し
ツテを頼るしかありません。
(実際私は十数店舗断られた後に最終手段として申し訳ないと思いつつ
ツテを頼って入手に成功しました。)

入荷してしまえばあとは手続きだけですので、購入したSIMフリー本体をショップに持ち込み
IMEI登録してもらった上で必要なAPN設定を行うことで利用できるようになります。

もちろん、契約変更なだけなので私も当初は不安になって157に何度も確認を取りましたが
月々割などのサポートが受けられなくなる料金プランへの変更などを行わない限り
例え前機種の残債が残っていたとしても従来通りの月々割など割引適用された料金で運用可能です。

本来はAPN設定も店舗側がやってくれるはずなのですが、こういった非常にレアケースのため
ショップのクルーさんも設定の仕方がわからない方も多いと思いますが
softbank公式にSIMロック解除端末を利用する方法がwebで公開されていますので
書いてある通りに設定を行えば通話、通信とも利用できるようになります。
(もちろん、softbankメールアプリをダウンロードすればメールも今まで通り使えます。)

USIM(F)カード入手までは道のりが厳しいかもしれませんが、
全く使えないわけではないのでチャレンジしてみてください。

書込番号:20424819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/11/25 02:34(1年以上前)

現在お使いの SoftBankのキャリアメールは必要ですか?
必要でなければ、Y!mobileへのMNPが幸せへの近道だと思います。
SoftBankの通信の品質はそのままで、月額料金を大幅に下げられます。
端末代金実質 0円の機種でスマホプラン Sだったら、当初 1年間は 1980円、以降は 2980円です。
Type1のSIMはこの機種に差し替えて使えますので、契約本来の端末は、何かあった場合の予備機にもなります。
Nexus5x・16GBあたりも、実質 0円です。

一般市民の通常のスマホの使用に於いて、CAの対応の有無は大きな意味を持つとは思えませんし、
VoLTEも、元々、スマホの音声通話の品質が 3Gガラケーより劣るために編み出された技術で、
かける方受ける方とも、同じキャリアで、VoLTE対応機種で、LTEエリアにいて実現するので、
重視するポイントではない、と個人的には思います。
また、SoftBankの、と言うより、元々の Y!mobileの LTE Band3・1.7GHz帯は、
全国展開なので、 docomo系のSIMで使うより有利です。

書込番号:20424929

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.noriさん
クチコミ投稿数:124件

2016/11/27 16:12(1年以上前)

返信遅れてすみません。
IMEI制限がかかってるためsoftbankのsimを使用するには simフリー用を店頭で取り寄せないといけないのですね。 とても分かりやすいご説明で だいたいは理解しました。
あとは イイ店員に巡り会えることですかなw


書込番号:20432519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件

2016/11/29 11:25(1年以上前)

「IMEI」制限シムでも問題ないsbmapngetterを使って自分のしむパスワード等を今のスマホでスクショなどで覚えておく。新しいスマホにそのシム刺してAPN設定で自分のパスワードその他入力。パスワード以外の設定は302shや203shあたりのスレで幸せになれる。
あくまで自己責任で。

書込番号:20437765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件

2016/11/29 11:32(1年以上前)

もしかしたらSB側で対策されているかもしれないので、この方法は既に使えないかもしれません。

書込番号:20437776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:72件

2016/11/30 17:36(1年以上前)

>Tduoさん
sbmapngetterは使えないと思うよ。
バンクが今年の2月頃から突然、制限かけたて炎上したの知らないのかな?
アンドロのSIMカードだけ普通に使えていたのに突然データ通信が出来なくなった事を…?
バンク側のサーバーで制限かけたてるはずだからAPNが分かった所で使えないよ。

書込番号:20441262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件

2017/01/07 20:19(1年以上前)

そうなんですか、私の旧銀シムはまだ使えてるので気づきませんでした。4G用銀シムは規制されてるんですね。

書込番号:20548321

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ZTE > AXON 7 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
microSDについて 4 2024/01/17 20:39:48
楽天MVO 30 2020/06/01 21:27:07
GPSにつきまして 2 2019/08/27 19:18:21
通行止めアイコンが表示されて、着信音がならない。 2 2019/08/06 12:34:21
レンズの向こう側 2 2019/07/20 15:37:03
動画キャプチャーで音声が録音できない 2 2019/07/08 15:49:54
バッテリーがおかしい…? 4 2019/03/18 14:12:05
税込み 22800円 送料無料 1 2019/03/23 20:26:48
こいつAindroid6ですけど、性能の割に凄く安いですね 2 2019/02/16 20:41:13
残念保証サービス 19 2019/02/20 15:15:15

「ZTE > AXON 7 SIMフリー」のクチコミを見る(全 1010件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AXON 7 SIMフリー
ZTE

AXON 7 SIMフリー

発売日:2016年10月21日

AXON 7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング