『ミュージックアプリでNASの音楽を再生したい』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SOV34 au

有効約2300万画素CMOSセンサー搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SOV34 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ミュージックアプリでNASの音楽を再生したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SOV34 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SOV34 auを新規書き込みXperia XZ SOV34 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au

クチコミ投稿数:15件

WG1800HPにバッファローのHDDを接続して、そこに音楽や写真を保存しています。
PCからはホームネットワークに認識されているのですが、スマホの音楽再生アプリやアルバムアプリではホームネットワークに表示されません。

ファイルマネージャーアプリではローカルネットワークで見つかり、一応再生は可能なのですが、音楽や写真が一曲または一枚ずつしか再生できないので、不便を感じています。

どうにかファイルマネージャーアプリ以外で再生したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
何か設定がおかしいのか、どうすれば認識するようになるのか、教えて下さい。お願いします。

ちなみに、試したアプリは、標準アプリのミュージック、BubbleUPnP、iMediashare、標準アプリのアルバム、Qwickpikです。
使っているファイルマネージャーアプリは、Flashlight+Clockのファイルマネージャーです。
スマホのAndroidバージョンは8.0.0です。

書込番号:21724278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2018/04/03 02:36(1年以上前)

Z5 Compactの場合は電池の最適化が悪影響していたそうです。
http://javarev.com/2017/03/30/experia_album/
なお、BS Playerというアプリを使えば、NAS上の一通りのマルチメディアファイルを再生する事ができます。連続再生はフォルダー単位です。

書込番号:21724335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2018/04/03 07:24(1年以上前)

>ありりん00615さん
電池の最適化というのがなかったので
設定→バッテリー→省電力機能の対象外アプリで
ミュージック、アルバム、サウンドフォト、写真と動画ウィジェット、画像編集にチェックをいれて、端末を再起動してみましたが、変化はなく、ホームネットワークで認識されませんでした。

その他のBubbleUPnP、iMediaShareも同様に試してみましたが、やはり認識されませんでした。

BSPlayerとQwickpikは、IPアドレスの指定でHDDは認識されたのですが、ファイルの再生ができませんでした。
HDDが見えたので、できたかなと思ったのですが……これは保存しているフォルダやファイルの方にも問題があるということなのでしょうか。

書込番号:21724544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2018/04/03 17:32(1年以上前)

Android7.0のP10Liteの場合は、バッファロールーターの簡易NAS内のMP4もBSPlayerで再生できています。NECの簡易NASは使ったことがないのでわかりません。
HDD以外に問題があるとすれば、セキュリティソフト等のツールでしょうね。

書込番号:21725474

ナイスクチコミ!0


VIZIRさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/03 18:36(1年以上前)

DLNAの設定はされましたか?

書込番号:21725591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/04/04 04:36(1年以上前)

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>ありりん00615さん
セキュリティソフトは、SOURCENEXTのスマートフォンセキュリティ アンチウイルスを使っています。
特に設定をいじったことはないのですが、なにかしなければならないことがあるのでしょうか。

>VIZIRさん
DLNAの設定とは、具体的にどういったものでしょうか。
調べてもよくわからなかったので、お手数おかけしますが、教えて下さい。お願いします。

書込番号:21726526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2018/04/04 15:16(1年以上前)

アプリが影響しているかを確認するにはアンインストールしてみるしかありません。
NASをメディアサーバーとして利用する場合にはDLNAの設定が必要です。
http://help.mb.softbank.jp/xperia-xz/pc/11-05.html
BSPlayerとQwickpicはファイルサーバーのみに対応しているのでDLNAは関係ありません。

書込番号:21727371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/04/06 07:40(1年以上前)

>ありりん00615さん
セキュリティアプリをアンインストールしてからBSPlayerを使ってみましたが、ファイルの再生はエラーになってしまいました。
ファイルマネージャーアプリからは聞けたり見れたりするので、ファイル自体が壊れているということはないと思うのですが……

BSPlayerにはDLNAは関係ないとのことでしたが、一応、確認だけしてみました。
WG1800HPの設定はメディアサーバー機能が使えるようになっており、問題ないようでした。

書込番号:21731094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2018/04/06 16:13(1年以上前)

そうなると、わけがわかりませんね。
Android8.0にしたことによる弊害かルーター側で制限されている可能性が高いと思います。ファイルマネージャーだけ権限の異なるユーザーで接続しているなんてことはないでしょうか?
あと、エラーとはなんですか?

書込番号:21731907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/04/06 23:58(1年以上前)

>ありりん00615さん
エラーについてですが、BSPlayerで音楽を再生しようとすると
“ファイルを開く際にエラーが発生しました”
という表示になります。
BSPlayerとファイルマネージャーを使ってみる際に特にスマホの設定をいじったりはしていないので、権限の異なるユーザーで接続しているということはないかと思います。

Android8.0にした弊害、という可能性もあるのですね。全く思い付きませんでしたが、それなら諦めもつきます。

書込番号:21732892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


重良さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/14 12:06(1年以上前)

Aterm WG1800HPが持っているファイル共有機能は
メディアサーバー(DLNA)ではないため、再生アプリ単体では再生できません。

そもそもサーバーの仕組みが違うため、再生アプリの一覧にも表示されません。
(極小数ですが、アプリ側が対応している場合もあります)

既に試されているアプリは
標準アプリのアルバム   → DLNA対応
標準アプリのミュージック → DLNA対応
BubbleUPnP         → DLNA対応
iMediashare          → DLNA対応

Flashlight+Clock      → ファイル共有(Samba)対応

NASを導入して、DLNAサーバーを有効にすれば解消可能かと思います。
DLNAとかNASとか、よくわからないのであれば、家電量販店さんのほうがもう少し詳しく説明してくれるかと。

書込番号:21750424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30364件Goodアンサー獲得:4652件

2018/04/14 15:03(1年以上前)

スレ主はWG1800HPでメディアサーバーの設定を行っているし、下記にあるように対応しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000485922/SortID=16586613/
バッファローの簡易NASはファイル共有を有効、メディア共有を無効にした状態でBS Playerなどで再生できているので、これで再生できないのは別の問題です。
あと、ありえるのはWG1200HPのファームウェアが古いことぐらいでしょうか。

書込番号:21750846

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ SOV34 au
SONY

Xperia XZ SOV34 au

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SOV34 auをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング