『買い替え検討中です』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『買い替え検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替え検討中です

2016/11/28 00:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

スレ主 F8sさん
クチコミ投稿数:1111件

いまDOCOMOで購入したSO-04DとZtab2を利用しています。
04DのイヤホンとUSB端子が壊れ、tabも持病らしい液晶の変色が激しくなっているため買い換えを検討しています。
(こちらの新型compactと最終型になりそうな現行tab)

量販店のホットモックを触っていくつか気になったので、
教えていただけると助かります。


スモールアプリが見当たりませんでした。
設定もしくは類似アプリを含めたダウンロードで対応可能でしょうか。

合わせて、スモールアプリのブラウザのブックマークはエクスポート可能でしょうか?
標準ブラウザはアプリで対応できる様ですが、、スモールアプリは一つづつ手作業しかありませか?


充電端子が廃止されました。
04Dは2度目の端子故障ですし、歴代XPERIAは端子の故障で買い替えてるので少々不安です。
MacBookと同様のCになったみたいですし、心配しすぎでしょうか?

出て間もない機種ですし答えにくいとは思いますが、
他製品でのケースも踏まえて教えていただけますと助かります。

書込番号:20434284

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12545件Goodアンサー獲得:1113件

2016/11/28 07:00(1年以上前)

おはようございます。
ユーザーではないですが。

smallアプリはXperformanceから廃止されました。
予想では、Android7からネイティブでマルチウィンドウ機能が解禁されそうなので、機能性が被りそうなのとパフォーマンスの負担軽減のための廃止だと思います。

私個人はAndroid7の使い勝手がまだ実感できないのと、smallアプリは重宝しているという実用面とSONY独自のsmallアプリはXperiaの個性としても気に入っていたので、まだX系に手を出していない大きな理由です。

より使い勝手があるZ4tabletには搭載されているので安心ですが、Android7にアップしたら廃止されないか心配です。

余談ですが、Z4tabletはZ2tabletよりバッテリー持ちが相当悪いのである程度覚悟が必要です。
個人的な感覚では半減と言って良いくらいです。


書込番号:20434593 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 F8sさん
クチコミ投稿数:1111件

2016/11/28 14:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。

廃止ですか、残念です。
アイデンティティ(と勝手に決めつけている)スモールアプリ、充電専用端子、ウォークマンアプリ
強みが軒並み無くなった様に感じられて寂しい限りです。
特にスモールアプリはSony Ericssonから移管されたあとも使い続けている一番の、、

tabは半減ですか!?家庭内専用になりそうな勢いですね。
持ち出しが多いので、一度修理の見積もりをして考えることにします。


初代から使い続けているので、またXPERIAにしたい思いは強いのですが、、
ブックマークの件、ご存じの方がおられましたら教えていただけると助かります。

書込番号:20435328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12545件Goodアンサー獲得:1113件

2016/11/29 08:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Z2tablet(SOT21)Xperia設定フルサポート

Z4tablet(SO-05G)Android5

Z4tablet(SOT31)Android6、Xperia接続ごと廃止

おはようございます。

>アイデンティティ(と勝手に決めつけている)スモールアプリ、充電専用端子、ウォークマンアプリ
強みが軒並み無くなった様に感じられて寂しい限りです。

強く同感ですね。
このところのXperiaはオリジナル機能を極力廃止してAndroidのネイティブ仕様に近づけようとしているんじゃないか?と推察しています。
良い意味では最新機種のAndroidアップデートの長期サポートに繋がっているのかもしれませんが、XperiaファンとしてはオリジナリティとSONYの他機器との連携が無くなって行くのは残念ですね。

まあ、Walkmanアプリについては基本名前が変わっただけですし、auのほうは双子アプリだったLISMOが廃止改悪されて唯一のよりどころになっているぶんまだマシな感じです。

スレ当該のcompactユーザーではないので、そちらのことはあまりコメントできませんが、
tabletはZ2からZ4、更にアップデートによりXperiaオリジナル機能が削られて行っている様を見ているので幾つか検証はできます。

Z2tabletはオリジナルのXperia接続設定という項目があり、PCcompanionやMedeaGOとのWi-Fi接続のペアリングができたり、Xperia同士を簡単にペアリングできるワンタッチ設定がありましたが、
まずWi-Fi接続はキャップレスUSB端子採用で有線接続が簡便になったのとトレードオフで(マグネット端子もですが)廃止
PCcompanion自体がXperiacompanionに移行廃止になりましたので基本的には旧機種のWi-Fi接続もサポート外(PCcompanionのインストールプログラムさえあれば併存はできるので現状はまだ旧機種はWi-Fi接続は使えますが)となります。
Z2tabletはPS3のDualshock3コントローラーもサポートしてましたが、Z4はPS4のDualshock4のみになりますね。
これはPS4を持っていなくてもコントローラーだけ買うことで対応はできますが。
それとZ4tabletはデフォルトのAndroid5だとXperia同士を簡単にペアリングできるワンタッチ接続設定は存在しましたが、Android6にアップデートすることによりXperia接続設定自体がごっそり削られます。

smallアプリも旧機種では使えますが、デベロッパーの開発や更新は止まると思いますので、先は明るくないですね。

>このように代を重ねるごとにXperia独自色が薄れて行っているのは残念ですね。

書込番号:20437514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング