『センサーにゴミが…』のクチコミ掲示板

2015年 6月20日 発売

LEICA Q Typ 116

  • 35mmフルサイズセンサーと、明るいレンズ「ライカ ズミルックスf1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
  • クラス最速(※発売時点)のオートフォーカス機能を実現し、瞬時にピントを合わせる。また、最大記録画素で最高10コマ/秒の連写性能を実現する。
  • Wi-Fi機能を搭載し、撮影した静止画や動画をスマートフォンやタブレットにワイヤレスで転送できる。また、フルハイビジョン動画撮影機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥300,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2630万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) LEICA Q Typ 116のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LEICA Q Typ 116 の後に発売された製品LEICA Q Typ 116とLEICA Q2を比較する

LEICA Q2

LEICA Q2

最安価格(税込): ¥800,800 発売日:2019年 3月

画素数:5040万画素(総画素)/4730万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA Q Typ 116の価格比較
  • LEICA Q Typ 116の中古価格比較
  • LEICA Q Typ 116の買取価格
  • LEICA Q Typ 116のスペック・仕様
  • LEICA Q Typ 116の純正オプション
  • LEICA Q Typ 116のレビュー
  • LEICA Q Typ 116のクチコミ
  • LEICA Q Typ 116の画像・動画
  • LEICA Q Typ 116のピックアップリスト
  • LEICA Q Typ 116のオークション

LEICA Q Typ 116ライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 6月20日

  • LEICA Q Typ 116の価格比較
  • LEICA Q Typ 116の中古価格比較
  • LEICA Q Typ 116の買取価格
  • LEICA Q Typ 116のスペック・仕様
  • LEICA Q Typ 116の純正オプション
  • LEICA Q Typ 116のレビュー
  • LEICA Q Typ 116のクチコミ
  • LEICA Q Typ 116の画像・動画
  • LEICA Q Typ 116のピックアップリスト
  • LEICA Q Typ 116のオークション

『センサーにゴミが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA Q Typ 116」のクチコミ掲示板に
LEICA Q Typ 116を新規書き込みLEICA Q Typ 116をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーにゴミが…

2019/07/01 11:09(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA Q Typ 116

スレ主 momo0922さん
クチコミ投稿数:30件

先日気づいたのですが
センサーにゴミが…
絞ると2ヶ所ほど写ります
レンズ交換しないのになぜゴミが入ったのか不思議なのですが
センサー掃除された方はいらっしゃいますか?
以前マクロへ切り替えができないと修理をお願いしたらレンズ交換になると言われ費用が20万以上かかると言われました(--;)
今回もレンズを外す作業になると思うのでどうしようかと迷っています(レタッチでなんとか…)
ネットで検索した所クレーム対応で処理してもらったというブログを読みましたが…

書込番号:22770554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:182件

2019/07/01 11:21(1年以上前)

購入店に相談されるのが、良いと思います。

保証が切れていると有償で...

センサーに付いたゴミ、大きさにもよりますが気になりますね。

書込番号:22770578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2019/07/01 11:24(1年以上前)

レンズ交換しない(付けっぱなし)でも、レンズが交換出来ないカメラもそうですが、センサーにゴミは付きます。
レンズの伸び縮む時空気が出入りするので、場合によってはゴミが入り、運が悪いとセンサーに付きます。
レンズが外せないカメラだと、簡単に清掃が出来ないので出すと費用が掛かります。

書込番号:22770581

ナイスクチコミ!4


スレ主 momo0922さん
クチコミ投稿数:30件

2019/07/01 11:51(1年以上前)

>QueenPotatoさん
>MiEVさん
ありがとうございます、関西だと直営が京都なので今度遊びに行くついでに行ってみます。
レンズ着脱しなくてもゴミが付くとは…
マクロ切替できなくなってから踏んだり蹴ったりです(-_-)
でもカメラは気に入ってます
このカメラが天に召されてもまた購入すると思います(*^^*)

書込番号:22770613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2019/07/01 15:54(1年以上前)

>momo0922さん

こんにちは

センサーの汚れは付き物ですね。

当方以前はメーカーサービスセンターに、足を運んでいましたが

飛び物撮影で連写が多く、殆んど自宅でセンサークリーニングをしております。

ゆうちゅうぶでクリーニング方法ご覧ください。

VSGO カメラセンサー クリーニング用品

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01HW6LAFI/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

一度お試しくださいね。

書込番号:22770922

ナイスクチコミ!2


スレ主 momo0922さん
クチコミ投稿数:30件

2019/07/01 19:58(1年以上前)

>x191300ccさん
良い製品を教えて頂きありがとうございます。ただこのカメラはレンズ着脱ができませんので今回はメーカーにお願いするしかないのです…オリ、ソニー、パナのカメラにぜひ使用したいと思います。ありがとうございます(*^^*)

書込番号:22771314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/07/01 23:28(1年以上前)

コンデジでレンズ交換しないのに、センサーにゴミが付くこと、カメラの構造にもよるのかもしれませんがたまにあります。フルサイズセンサーなので画素ピッチが0.006mmぐらいですが、0.01mm(髪の毛の太さぐらいですね)のゴミが付けばそれなりに目立つことになるでしょう。
ゴミはわずかな隙間から入ったり、カメラ内部の摩耗などから発生したりします。最初から内部にあったゴミが回り込んだのかもしれません。

掃除機で吸ったらゴミが取れたなんて話をどこかで見たこともありますが、安物ならいざ知らず、このカメラではやめておいたほうがいいでしょう。まずは販売店に相談するのがよいと思います。

書込番号:22771760

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo0922さん
クチコミ投稿数:30件

2019/07/02 10:37(1年以上前)

>holorinさん
アドバイスありがとうございます。
掃除機で!!
今回はやりませんが今後参考にさせてもらいます(*^^*)

書込番号:22772293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo0922さん
クチコミ投稿数:30件

2019/07/02 14:06(1年以上前)

当機種
当機種

雲のところにぽつっと

壁を写すと下にも

センサークリーニングにいくらかかるかわかりませんが
年に1回してもらうとしても本体以上にプラス費用がかかるかも…って感じですね

書込番号:22772572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/02 18:28(1年以上前)

>momo0922さん

Qのセンサーゴミ混入・・・。ありますね・・。
私は保証期間・・と言っても購入して半年程でセンサーに埃が付いたので銀座LEICAに持ち込んだ所、保証で掃除してくれました。
ただ、一度分解・組み直しが必要との事で15日程預けました。ついでに点検もしてくれて、今は快適ですが、チリ・埃の混入は避けられないとの事でした。防滴防塵構造になったQ2はそのリスクは少なそうです。

この時、保証が切れていたらいくら掛かるか?と聞いたのですが・・・もはやだいぶ前の記憶なので曖昧で申し訳無いのですが、確か・・「分解・組み立て・調整込、税抜きで\ 50,000-以下」・・だったか・・・以外に高くないな・・と言う記憶です。(正確な金額でなくてすみません・・)

丁度今日(7/2)からLEICAカスタマーサービスの窓口が統一されて今まで以上に利便性も良くなったと思います。点検もしてくれるので一度サービス窓口に相談してみると良いかと思います。


書込番号:22772887

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 momo0922さん
クチコミ投稿数:30件

2019/07/02 19:21(1年以上前)

>ダーサラさん
ありがとうございます。
関西人なので具体的な金額が聞けてほっとしました
以前レンズ交換と言われた時に魂抜けそうになったのでホッとしました
思っていたより下でしたが でも、やはりLeica価格ですねありがとうございます(^-^)

書込番号:22772965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/02 23:32(1年以上前)

>momo0922さん

Good アンサーありがとうございます。

>以前レンズ交換と言われた時に魂抜けそうになったのでホッとしました

 とは言え、曖昧な記憶なので確認して下さいね。

momo0922さんのQは「マクロにならない」と言うトラブルが出たとの事。そのトラブルは解消したのでしょうか?
もし、点検に出す場合、その部分も診て貰った方が良いと思います。おそらくですが、マクロモードは電子的では無く機械的な部分なので、分解して修理も可能かも知れません。見積もりにお金は掛かってしまいますが、交換で無くて分解修理が可能かも知れません。
センサークリーニングで分解ついでに修理して貰った方が効率的で安いと思います。
(知人のQ-Pもマクロにならなくなりドキドキしながら銀座で見て貰ったら、小さなゴミがリングの中に入り込み引っ掛かってしまいマクロにならなくなった・・・と言うなんともアナログ的なトラブルで、「リング調整」の料金だけで治ったそうです)

私は、先日Q2を購入しましたが、データ量の取り回しが良く無いので相変わらずQを愛用しています(Q2は妻がガンガンワイルドに使っていて、雨や天候の悪い日用のカメラになってます・・)

Qは好きなカメラの一つです。Qの愛用者の一人としてmomo0922さんのQが全快する事を願っています。


書込番号:22773563

ナイスクチコミ!2


スレ主 momo0922さん
クチコミ投稿数:30件

2019/07/03 14:36(1年以上前)

>ダーサラさん

こんにちは、マクロの件に関しても貴重な情報ありがとうございます
1年ほど前に祇園に持って行った時に
事例がないので何とも言えないが修理に確認したら
レンズ交換になるといわれました

私はゴミがつまって清掃ぐらいに考えていたので
修理代でにミラーレスのフルサイズが買える・・・となり
マクロ使えなくても広角が使えるからいいかとその時は修理をせず持ち帰りました
(余談ですがこのことがあった次月にα購入しました^^)
でもやはりマクロ使えないとテーブルフォトなど不便ですね^^;


Q-Pの方と同じ状態かわかりませんが
現在状況が変わってるかもしれないですね
センサークリーニングのついでに確認してみます

Q2もお持ちなんですね
うらやましい財力^^
重ね重ねありがとうございます

書込番号:22774500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/18 13:47(1年以上前)

>momo0922さん

その後、Qの方はいかがなされましたか?
同じ、Q愛用者として心配しております・・・。

先日、距離計の調整で預けていたTyp240を引き取りにLEICA銀座2Fに行きました。
その時に、Qのセンサークリーニングの価格を聞いた所・・・

「状況にもよりますが、だいたい\26,000-位です。保証期間内であれば無料です」

との事でした。
ただ、銀座店での話しで、場所によってはこの価格に経費が乗る場合もあるそうです。

マクロに切り替わらない症状は、「色々な事例があるので見てみないと何とも言えませんが、ちょっとした事で治る場合もありますので一度お持ち下さい」と言っていました。

前回、正確な値段をお伝え出来なかったので、もしまだ修理されていなければご参考までに・・・。



書込番号:22806055

ナイスクチコミ!3


スレ主 momo0922さん
クチコミ投稿数:30件

2019/07/18 17:24(1年以上前)

>ダーサラさん

こんにちは、いつも貴重な情報ありがとうございます
来週京都に持って行こうと思っていたので
ここに書き込みをしてよかったと思えるような情報です

私のカメラが同じ状況かわからないのですが
マクロの切り替えに関しても
前みたいにレンズ交換の1択しかないという状況ではなさそうですね
とにかく持って行ってみます

どのような状況かまた記載させていただきます

ありがとうございます(^▽^)

書込番号:22806363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/18 22:50(1年以上前)

当機種

LEICA Q マクロの実力( j peg撮って出し)

>momo0922さん

ご返信ありがとうございます。

出来るだけ少ない出費で治ると良いですね!

実は、私もちょっと前に(訳あって)α7Vを購入したんです。初めての国産カメラ。
その機能の充実ぶりに驚きましたが、シャッターを切るワクワク感・・写真を撮る官能的な感じを全く感じなくて・・・
とても綺麗な『写真』が撮れる事は間違いないですが、LEICAの様なそのカメラならではの『絵』を撮る事はなかなか難しく感じています。
もしかしたらmomo0922さんもその事は感じていらっしゃると思いますが、LEICA Q 魅力的なカメラですね!

LEICA Qは万能でとっても使いやすいカメラだと感じています。momo0922さんも大切に使って素敵な作品を撮って下さい。
特に、LEICA Qのマクロモードはとっても素晴らしいです。そのマクロモードが使えないなんて勿体無さ過ぎます。
是非、治してあげて下さい。
駄作ではありますが、Qのマクロでの作品を貼っておきます。

では、治ったらQ愛用者さんの為にもご報告下さいませ。

書込番号:22807148

ナイスクチコミ!3


スレ主 momo0922さん
クチコミ投稿数:30件

2019/07/19 08:22(1年以上前)

当機種
当機種

>ダーサラさん
素晴らしい、素敵なお写真ですね!!
確かに、キレイな写真はソニーやオリでも撮れますがなんとも言えない写真が撮れるような気がします(^-^)
ここ数ヶ月、マクロやセンサーゴミのせいで持ち歩くことがなくなってしまいました…

過去写真ですがまたこんな写真が撮りたいです(^-^)

書込番号:22807629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 momo0922さん
クチコミ投稿数:30件

2019/08/21 18:49(1年以上前)

>ダーサラさん
こんにちは、返信遅くなりすいません。
当初1〜2週間ほどの預かりと聞いていたのですがお盆休みが重なったためか3週間ほどかかりました(^^;
本日受け取ってきました。
結局マクロの切り替えですがレンズユニットの交換が必要との事だったのでセンサークリーニングだけお願いしました。
金額は持ち込み修理だったので24000円(税抜)でした
センサーがキレイになったのでストレスがなくなりました、ダーサラさんに色々ご教示いただいたお陰です、ありがとうございます。
来週金沢に行く予定なので久しぶりに活躍してもらおうと思っています(*^^*)

書込番号:22871181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/22 01:11(1年以上前)

当機種
当機種

石作りの風景が似合います

窓に反射した色調。Qなかなか頑張ります

>momo0922さん

ご丁寧にご報告頂きましてありがとうございます。

マクロ切変え・・レンズ交換でしたか・・・。治せなくて残念ですね・・(涙)。
とは言え、センサークリーニングもほぼ予定通りの値段で完了したとの事、良かったです。
ひとまずこれでストレス無くQを使う事が出来ますね。

マクロの案件・・こちらでも調べてみます。
国産のカメラと比較してユーザーが少ないLEICAですから、ちょっとした情報が貴重なヒントになります。
これからもQユーザーとして情報交換出来たら幸いです。

LEICA Q2も良いですが、機動性の高いQでお互い納得いく素敵な写真が撮れたら良いですね!

私の拙い作品ですが・・LEICA Q”らしさ”(?)の出てる作例を貼っておきます。jpeg 撮って出しです。

では、また・・・。


書込番号:22871945

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA Q Typ 116」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA Q Typ 116
ライカ

LEICA Q Typ 116

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月20日

LEICA Q Typ 116をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング