スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー
3回目のファーム更新(CP-J55a_20170223)が出たので、新しいスレッドを立てました。
■関連スレッド
1回目のファーム更新(CP-J55a_20170107)後の不具合について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20568244/#20568244
まだ新しいファームで過去の不具合検証を終えていませんが、重大な不具合が見つかりましたので、先に記載しておきます。
■WCDMA-800がオフになっている
●確認方法
電話で「*#*#3646633#*#*」を入力することで、EngineerModeへ遷移。
BandMode→SIM選択
添付画像のように「WCDMA-800」がオフになっています。
SIM1,SIM2両方とも同じ状態です。
チェックを入れて「SET」を押すことで設定が可能です。
ちなみに、Reset to defaultを押すと、「WCDMA-800」がオフになります。
3回目のファーム更新で着信問題を修正したことになっていますが、これがオフのままでは、
Band6,19のFOMAプラスエリア(800MHz)が使えないのではないかと・・・・・
Band1しか使っていないことになりそうです。
●関連スレッド
BAND6(WCDMA)について注意
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20691876/#20691876
個人的には、緊急ファーム対応レベルの不具合ではないかと思われます。
それ以外の、既存の不具合記載は後ほど。
書込番号:20692152
3点
>チェックを入れて「SET」を押すことで設定が可能です。
●補足
端末を再起動すると、チェックが外れるので、再設定が必要です。
書込番号:20692300
0点
●Band1とBand6の確認
端末を再起動などするとBand6(WCDMA-800)が無効になるので、端末再起動直後はBand1への接続となっていす。
確認するためには、
電話で「*#*#3646633#*#*」を入力
NetworkInfo→SIM1(SIM1にしか対応していない)
3GCsceEMServCellSStatuslndをチェック→右上の3点→Check Infomation
先ほど記載した手順で、WCDMA-800を有効にした後、SIM管理アプリ等でSIMを無効化→有効化
その後、再度、上記手順で確認するとBand6への接続となります。
確認したのは、屋内です。
屋内などであればBand6の方が強いと思いますので、Band1しか利用出来ないままだと、接続出来ない(安定しない)ことが起こる可能性があります。
私の環境でも、添付画像通り、Band6の方が強いことが確認出来ました。
●とりあえずの対応
EngineerModeにすぐにアクセスできるように「MTK Engineering Mode」をインストール
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.themonsterit.EngineerStarter&rdid=com.themonsterit.EngineerStarter
再起動の都度、WCDMA-800を有効化、SIMを無効→有効にしておけば、とりあえずBand6も利用可能になるようです。
3回目のファームで「片方のSIMでデータ通信を行っていない状態でも音声通話の発着信ができなくなる問題を修正」の対応をしたことになっていますが、Band6を使えない状態にしてたら、屋内などで安定しないことがあるのではないでしょうかね。
1か月もかかってファームを修正した結果が、この状態というのは・・・・・
書込番号:20693206
0点
■「スリープなし」グラフのバーコード現象
●関連スレッド(3回目のファーム更新前の内容)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20568244/#20650077
以前はカメラを使えば再現すると思われていましたが、もう一つ条件があるようです。
それはプッシュ通知を行うアプリを利用していて、通知設定をONにしているような場合です。
例えばLINEの利用など。
LINEを利用していても、通知をオフにしておけば現象は起きません。1回だけの検証ではありますが。
なので、検証にはLINE等をインストールして使えるようにして検証する必要があります。
●通知をオフにしておけば再現しない
クイック設定→通知を非表示→ユーザーがOFFにするまで
この設定なら、再現はしないようです。
●検証時の設定
設定→Google→右上3点→使用状況と診断情報→OFF
設定→Google→セキュリティ→アプリの確認→端末をスキャンしてセキュリティ上の脅威を確認→OFF
メーカーがGoogleが怪しいのではという回答をされた方もいるようですので、上記の設定はOFFで検証。
スリープでも通知を受けれるようにアプリが終了しない設定
設定→電池→右上の3点→電池の最適化→最適化していないアプリに何本かは追加
Heartbeat Fixer for GCM、LINE、MyMail、Googleサービスフレームワーク等
カメラ起動後は、マルチタスクボタンで終了させて検証していますので、カメラが起動しているということはありません。
検証中には通知は1件もなし。
●再現方法
カメラ起動→マルチタスクボタンで全て終了
それ以降、「スリープなし」がバーコード状態になります。添付画像を参照。
バーコード状態になると、バッテリーの消費も早くなります。
バーコード状態を解除するためには、再起動すれば直ります。
再起動はバーコード状態もなくなり、バッテリーの消費も元の状態に戻ります。
●本機はカメラに問題がある前科持ち
初期ファームには、FAQにもある「操作していないのに勝手に写真が撮影されることがあります。どうしたらいいですか?」という問題がカメラにはありました。
現在はファームで直ってはいますが、カメラには、まだ別の問題が残っているようです。
修正されるまでは、とりあえずの対策として、
間違えてカメラが起動しないように、マルチファンクションキーは無効にする(もしくはカメラ以外にする)
止むを得ずカメラを使った場合は、再起動する。
これで対策するしかないようです。
●バッテリー消費
本機は正常な状態でも、他の端末に比べてバッテリー消費が早いです。通常時でも、時々「スリープなし」があり、その頻度が他機種より多い。
連続待ち受けも、他の同容量のバッテリーを搭載している機種に比べて、遠く及ばない(スペック表に記載すると見劣りするので、意図的に記載していないのかもしれませんが)
前回のメーカーへの報告で「技術部門に展開させていただきました。」と回答は頂いていますが、
新たに分かった情報として、本件も連絡して、早期の不具合対応をして頂けたらと思います。
書込番号:20693373
0点
■スキャンの設定をOFFにすると、現時点ではもとに戻せない
Bluetoothの設定画面の方はまだ修正されていません。
本来なら、Bluetoothのスキャンをオフにすると、設定→Bluetooth→OFFの文章内に「スキャンの設定」が出なければならない。
代替案としては、CP-J55a_20170119以降で、設定→Wi-Fi→OFFの文章内は常に「スキャンの設定」を出るようにしているので、Wi-Fiの画面から設定を行う。
■カメラの倍率設定でボリュームも連動してしまう。(20568244から転記)
カメラの設定でボリュームキーの動作をズームにすると、ズームの変更と一緒にボリュームも変更されてしまいます。
倍率変更は、ピンチイン,ピンチアウト(画面を2本の指で押さえながら、指の間隔を広げたり、狭めたりする)で行うのが良いと思います。
■設定→音と通知→全般の右の歯車で画面遷移がしにくい。(20568244から転記)
この歯車のタップで次の画面へ遷移が出来ない時があります。画面はタップされたように色はかわります。
「設定」と「音と通知」へ画面遷移しながら、10回も検証すれば、2、3回は再現可能だと思います。
遷移出来ない時は、何度かタップすれば遷移は可能ですので致命的な不具合ではありません。
■ロケーション履歴に本機が複数登録されてしまう(20577969から転記して件数を修正)
本機固有の不具合かどうかは、はっきりしないのですが、
設定→位置情報→Google ロケーション履歴
に、本機が複数残ったままになります。
おそらく、この現象は端末を初期化したものが、その都度Googleサーバーに登録されているのではないかと思います。
なので、本機固有の不具合ではないかもしれません。
端末初期化の都度、以前のものがオンになっていたりするので、昔のものをオフにしています。
(一番上の「この端末」というものだけをオンにして、それ以外は全てオフ)
現在、本機が17件表示(前回報告した時は11件)されていますので、初期化で無条件で1件増えるというものではないようです。
他の端末で初期化したものは、正常に1件しか出ていないので、なぜ本機はゴミが残っているのかは不明です。
この情報はGoogleサーバーにあるため、他機種から確認すると、本機が何台もある状態になっています。
■ロック画面のクイック設定にGPSがない。(20580687から転記)
クイック設定(2本指で下にスワイプしたら出る領域)ですが、
ホームの場合は正常なのですが、ロック画面で出した時にGPSの項目が消えてしまいます。
他機種では正常に出ますので、本機固有の不具合と思われます。
■使用するアプリを「1回のみ」を指定しても、ロックされて変更出来ない(20582752から転記)
●再現例
アプリとして動画再生可能なアプリ「MX Player」をインストール。
特にアプリは何でもよくインストールしていくてもよい。(プリインストールのものでも同じ)
ギャラリーより動画をタップ→MX Playerをタップ→1回のみ
再度、ギャラリーより動画をタップ→一覧で別のアプリも表示されるが、そのアプリをタップしても、MX Playerで再生されてしまう。
正常な別機種なら、この後で「1回のみ」もしくは「常時」が選択可能。
他の機種では、2回目以降も常時を選んでいない限りは、別のアプリを利用することが可能なため、本機固有の不具合のようです。
本機では、不具合として、一度再生すると、以降はそれにロックされてしまっているようです。
●関連スレッド
MXプレーヤーを既定のアプリに設定する方法
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20579668/#20579668
書込番号:20693504
0点
■ブルーライトの設定が再起動後に元に戻ってしまう(20623259から転記)
設定→ディスプレイ→MiraVision→左上の3点→ブルーライトディフェンダー→ON
この状態で端末の再起動を行うと、設定が元に戻ってしまいます。
ピクチャーモードやダイナミックコントラストの設定は、正常に設定値を保持出来ているようなので、ブルーライトに関してのみの不具合のようです。
■SIM管理アプリの「通話専用SIM」が正常にセットされない(20657374から転記)
通話専用SIM(Docomo),通話専用SIM(Softbank),通話専用SIM(Y!mobile)のうち、
正常にセット可能なのは、通話専用SIM(Docomo)のみ。
それ以外の2つは、OCN Mobile ONE LTEがセットされてしまっている。
SIM管理アプリの表示では、通話専用SIMと表示されているが、実際のAPNは異なる。
設定→もっと見る→モバイルネットワーク→該当SIMのタブを選択→アクセスポイント名
を確認すると、「OCN Mobile ONE LTE」がセットされている。
実害はそれほどありません(何がセットされていても通信に設定することはない)が、不具合なら修正して頂きたいです。
SIM管理アプリの表示は正常なので、一般の方は、この不具合に気が付かないと思います。
実際にソフトバンクのSIMを挿した状態で、通話専用SIM(Softbank)を選択して設定した場合に、
設定→もっと見る→モバイルネットワーク→該当SIMのタブを選択→アクセスポイント名
を確認可能な方がいましたら、確認して頂けたらと思います。
私が確認したのは、ソフトバンクのSIM以外(FOMAと0 SIM)で確認しました。
確認可能な方(ソフトバンクのSIMを持っている方)は、フォローして頂けると助かります。ひょっとすると正常にセット可能かもしれませんので。
その際に、「APN」の内容が、接続不可能な内容になっていれば問題ありません。
例えば「通話専用SIM(Docomo)」の場合は「docomo3g」というように適当なダミーのAPNが入っていて通信不可能に設定されています。
■SDカードが正常に認識されない場合がある(20666912から転記)
SDカードを刺した状態でスリープを解除すると、毎回、「SDカード準備完了」が表示される場合があるようです。
現在、メーカーで検証中のようです。
現時点では、どのような場合にそうなるのかは不明です。
●関連スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20658215/#20666844
書込番号:20693510
0点
■充電完了後にLEDが消灯しない場合がある(20671271から転記)
本来の挙動は、充電中は右上のLEDが白点灯し、完了で消灯となります。
どういう場合かは不明ですが、LEDが付いたままになることがあるようです。
私も、あれっ?消えてないと思ったことがあったような気がします。確証はありませんが。
メーカー返答
>LEDの件ご迷惑おかけし申し訳ございません。
>LEDの挙動に関して、いくつか修正が必要であり今後
>ファームによる修正を予定しております。
>ハードによる個体不良ではございませんので、今しばらくお待ちくださいませ。
「いくつか」という表現が気になりますね・・・・・
■マルチファンクションキーで音声レコーダーが正常に機能しない(20671271から転記)
最初の利用時に、「問題が発生したため、音声レコーダーを終了します。」とエラーが出て終了します。
2回目以降は、エラーも出ないで、起動もしません。
メーカー返答
> ご迷惑おかけし申し訳ございません。
> 現在こちらは、ファームウェアで修正予定です。
> 修正まで今しばらくお待ちくださいませ。
●転記元スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20565548/#20670784
書込番号:20693516
0点
有益な書き込みありがとうございます。
こちらの書き込みを拝見して早速WCDMA-800をONにしてみたのですが、なんと、直後にFOMAの音声通話の着信に失敗してしまいました。
一度だけのことなのでなんとも言えませんが、もしかすると、これがそもそもの着信失敗の原因なのではないでしょうか?
つまり、どういう仕組みにせよ、とにかくWCDMA-800を使うとFOMAの着信に失敗するという事実があって、それで今回のファームウェアでは、苦肉の策としてそこをわざわざ外したんじゃないでしょうか?
この件を実践された皆さんはいかがでしょうか?
WCDMA-800をONにしたらFOMAの着信に失敗した、という方はいらっしゃいませんか???
書込番号:20693556
2点
■Bluetoothがオンの間は常に本機が検索出来てしまう。(20659068,20660200から転記)
本来なら、添付画像にある通り、設定→Bluetoothで画面を開いている時のみ、本機が検索可能な状態でなければならないが、
Bluetoothがオンであれば、画面を開いているかどうかに関わらず、検索出来てしまうというノーガード戦法を取るという不具合がある。
不具合修正時には、以下の2つは必ず確認すること。
・画面を開いている時に他の端末から検索可能なこと。
・画面を閉じた後に、他の端末から検索出来ないこと。
特に2つ目のテストが重要!
FREETEL Priori3S(5.1)とFREETEL priori2(5.0.2)は閉じた後にも検索出来てしまうという不具合があった。
ZenFone Go(5.1.1)とBlade V7Max(6.0)は閉じた後は検索出来ず正常だった。
●補足
完全なノーガードではなく、設定→Bluetoothで、設定画面を開いた以降に画面を閉じた後にノーガードになっているようでした。
詳細は以下を参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20646573/#20660188
修正内容としては、設定画面を閉じたあとに、検索出来ないようにするという処理を入れるだけで直ると思います。
プログラム的には一行追加するだけのことになると推測されます。
次回のファームでは直せれるような、単純な修正だと思います。
●関連スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20646573/#20658802
■スリープ後に指紋認証で解除出来ない場合がある(20661245,20666812から転記)
●解除出来る正常な場合
設定→ディスプレイ→スリープ→指定した時間(ここで指定した時間でスリープになった場合は指紋でロック解除可能)(正常)
電源ボタンでスリープ(正常)
●解除出来ない場合1
端末再起動後に解除出来ない。
他の端末(Blade V7Max)では指紋で解除可能。
例えばロック方法をパターンにしている場合は、「端末を再起動するにはパターンが必要です。」と表示されます。
仮に端末再起動後は、指紋で解除出来ないのが仕様だとしても、メッセージ内容がおかしい。
仕様だとするなら、本来のメッセージは端末再起動後に出るものなので「端末を再起動後はパターン入力が必要です。」など意味が通じるものにする必要があります。
端末の再起動が終わっているのに、「端末を再起動するには」というメッセージはあきらかにおかしい。
おそらく仕様ではなく不具合だと思いますので、指紋で解除出来るように修正して頂けたらと思います。
●解除出来ない場合2
これはアプリを使った場合なので、本機の不具合とは厳密には言えないとは思いますが、他の端末(Blade V7Max)では同じアプリを使っても正常に指紋でロック解除が可能です。
使用したアプリは「ダブルタップオフ」です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.luutinhit.doubletapscreenoff&hl=ja
指紋認証で解除した後に、さらにパターン入力画面になってしまいます。
●必要な設定が抜けているのも原因
本機は添付画像のような、画面ロック方法を登録する時に、「起動の保護」の設定画面を飛ばしている(添付画像の画面が出てこない)ことが問題なのかもしれません。
意図的に省略しているのか、本機固有の不具合かは不明ですが。
可能なら、画面ロック設定時に、「起動の保護」設定を可能なようにして欲しいところです。
書込番号:20693559
0点
BAND6(WCDMA)は通常通話SIMメインに使われると予想出来ますが、それがONだと着信不良が発生するとなると、、、
(まさかデータ通信SIM側に使われてしまうと通話SIMに使われないとかは、考えにくいですが、、、)
BAND6の接続性がgoo g06、Covia NEOまでと比べると劣ると言う事になってしまいますね
docomo SIM+Softbank系SIMの組み合わせだと周波数帯バッティングしないので、このパターン以外は何らか不安定になってしまう可能性は考えられますね
書込番号:20693633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
いつも参考にさせて頂いています。今後も宜しくお願い致します。
>オマール海老蔵さん
同じです。up後FOMAの掴みが悪くなり(掴んだ時には着信失敗はありません)ました。
そこでWCDMA-800をONにすると電波状態は回復したのですが着信失敗しました。
あと報告済みの不具合は、以前の書き込みにもありましたbluetoothと着信LEDです。
bluetoothヘッドセットがスリープ時に切断されます。ただ、wi-fiがoffでwi-fiのスキャンがon,
blutoothのスキャンがoffの時のみ切断されません。
着信LEDは充電完了後に消灯しない事と、電話、SMS着信で点滅しません。
ファームで改善するとの事でしたが、どうなることやら。。。
着信失敗だけは早く改善して頂きたいです。
書込番号:20693948
1点
>オマール海老蔵さん
>一度だけのことなのでなんとも言えませんが、もしかすると、これがそもそもの着信失敗の原因なのではないでしょうか?
何十回検証して1回あったのでしょうか?
>この件を実践された皆さんはいかがでしょうか?
とりあえず以下の検証を行いました。
SIM1,SIM2ともに「WCDMA-800」をオンにしたあとで、SIM管理アプリ等でSIMを無効化→有効化。
SIM1がband6になっているのを確認した後で、固定電話から20回程確認。
SIM1:0 SIM(3G運用)
SIM2:FOMA
FOMAのdBm値:-85dBm前後
2回目の検証中に、電源が入っていない旨のガイダンスがあり、3回目の検証付近でSMSが届いた。
それ以外は、すべて着信が正常。
今回の検証も、1回ごとの検証間隔が短くスリープにして間隔をおかずに検証したことが原因の可能性もあり。
間隔を10秒程度以上置けば、問題ないかもしれません。
少なくとも今回の検証で問題があるとは言えなかったです。
ただ、私は、初期ファームの頃から、何十回検証しても、問題は出ていないので、問題が出ない環境なのだと思っています。
今まで問題が出ていた人が検証しないと、私の検証では何の意味もないかもしれません。
書込番号:20693989
0点
■スリープにWi-Fi接続が切れない
Wi-Fiの詳細設定で「スリープ時にWi-Fi接続を維持」を「接続しない」にしているにも関わらず、スリープにして何時間待ってもWi-Fiが接続されたままになる。
実際に接続された状態になっているので、pingも通る。
●関連スレッド(詳細に記載したスレッド)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20565548/#20565548
私は、「常に接続」で接続が安定しているので、困ることはありませんが、
一応不具合なので、記載。
書込番号:20694029
0点
>オマール海老蔵さん
>舞来餡銘さん
>g007さん
着信問題、長引きそうですので、専用スレッドを立てました。
3回目のファーム(CP-J55a_20170223)でも着信問題がある件
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20694145/#20694145
引き続き、上記スレッドで、よろしくお願いします。
メーカーは、何をもって、今回で修正したと言っているのでしょうね・・・・・
書込番号:20694161
1点
朝起きたら、バッテリー残量が68%になっていた(前日フル充電していたのでありえない減り)にで確認したらSIM1側が認識していませんでした・・・・・
機内モードをオン、オフにすることで認識しましたが。
機内モードをオン、オフすると、「WCDMA-800」のチェックも外れるようです・・・・・・
今回の不具合(機内モードの件以外)はメーカーに連絡済ですが、急いでどうにかしてもらわないと困るので、電話連絡もしてみます。
書込番号:20694669
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/18 13:40:50 | |
| 5 | 2019/05/11 10:15:13 | |
| 8 | 2019/04/27 21:57:46 | |
| 27 | 2018/11/30 20:03:06 | |
| 9 | 2018/11/04 17:24:16 | |
| 4 | 2018/09/24 23:16:26 | |
| 4 | 2018/08/26 19:24:09 | |
| 14 | 2018/09/18 21:36:12 | |
| 7 | 2018/07/31 12:20:28 | |
| 3 | 2018/07/13 22:37:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


























