『アップデート後、テザリングがつながらない』のクチコミ掲示板

g07 SIMフリー

DSDS対応の5.5型SIMフリースマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh g07 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート後、テザリングがつながらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「g07 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
g07 SIMフリーを新規書き込みg07 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー

クチコミ投稿数:1件

アップデート後、突然テザリングができなくなりました。
パソコンでwifiテザリングを使用していたのですが、
これまで出ていた接続先一覧に出てこなくなりました。
別の端末でも同じです。
同じような症状の方いらっしゃいませんか?

書込番号:21096706

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/08/06 13:23(1年以上前)

Android7にした後に端末初期化をしていないということはありませんか?
端末初期をすれば、解決するのではないかと思います。

それと、その後、子機と接続出来た後は、MVNOによっては、dunの設定が必要なものもありますので、ご注意下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq5
>Q.テザリングが出来ません。親機と子機間の接続は出来ていますが、子機側からネット接続が出来ません。
>APNタイプに「dun」が必要なMVNOがあります。
>例:UQ mobile,mineo,FREETEL,等々

書込番号:21097131

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/08/06 13:31(1年以上前)

あと設定後に忘れがちな設定として、

設定→もっと見る→テザリングとポータブルアクセスポイント→Wi-Fiアクセスポイント→ポータブルWi-Fiアクセスを保持する→常に使用

があります。
不安定なんですがーとか、よく切れるんですが―という場合は、大抵この設定し忘れだと思います。

とりあえず、接続出来ないのは、端末初期化で解決します。
それでも解決しない場合は、子機側の初期化が必要かもしれません。

過去に、両方初期化したら利用出来ましたという方がいました。

書込番号:21097148

ナイスクチコミ!0


sky78さん
クチコミ投稿数:2件

2017/08/06 18:26(1年以上前)

†うっきー†さん
ありがとうございました。初期化により
1回は繋がりましたが、しばらくすると
また、接続先一覧に出てこなくなりまし
た。アップデート後に初期化しなかった
ときも同じような感じでした。
・dunの設定
・設定→もっと見る→テザリングとポータブルアクセスポイント→Wi-Fiアクセスポイント→ポータブルWi-Fiアクセスを保持する→常に使用
も試してみましたが、駄目です。

書込番号:21097717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/08/06 18:39(1年以上前)

>スカイ78さん
>sky78さん

>初期化により
>1回は繋がりましたが、しばらくすると
>また、接続先一覧に出てこなくなりまし
>た。アップデート後に初期化しなかった
>ときも同じような感じでした。

子機側も初期化したのに駄目だったということでしょうか?
他に思い当たることはありませんでした。

パソコンでのテザリングとのことなので、初期化は手間がかかり試されていないと思います。
パソコンの再起動を試してみるとか。
別のスマホ等を子機にして、再度試されてみてはどうでしょうか。

無事解決するといいですね。


複数のIDを利用することは禁止事項となっていますので、どちらかのIDの削除をお願いします。
削除した場合でも、過去の書き込みは削除されません。

複数の価格.comIDを使用した投稿は禁止しています
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR020

価格.comIDを抹消(退会)したい
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=3&tag=%E6%8A%B9%E6%B6%88%EF%BC%88%E9%80%80%E4%BC%9A%EF%BC%89&limit=20

書込番号:21097752

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/08/06 18:59(1年以上前)

可能性としては、ひょっとして設定を変更しないでデフォルトのまま使っているとか・・・・・
関係ないとは思いますが・・・・・・
私はデフォルトのままで確認したことはないです。任意の名前(自分でわかる名前)にしています。

念の為に設定を以下の通りにしてテザリングをONにした後、PCを起動して確認してみてもらえますか。

設定→もっと見る→テザリングとポータブルアクセスポイント→Wi-Fiアクセスポイント→Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ
ネットワーク名:sky78
セキュリティ:WPA2 PSK
パスワード:12345678
AP帯域幅を選択:2.4GHz
保存をタップ

パスワードはとりあえずの設定なので、動作確認した後は、後で任意のものに変更すれば良いです。
接続は、端末の横で行って下さい。(離れた場所以外)
帯域も2.4GHzで確認して下さい。

書込番号:21097799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/06 19:06(1年以上前)

>スカイ78さん
「アップデート後再起動するとモバイルデータ通信がoffになります」のスレに書いてしまいましたが、自分も同じ状態です。
私は普段使い端末のため初期化はしていません。
100%ではないですが、以下である程度回避出来てます。
方法1:wifiをon(接続有無は問わない)にした状態からアクセスポイントをonにする。
方法2:アクセスポイントonの状態で、「WI-FIアクセスポイントをセットアップ」で何も変えずに保存する

大体どちらかで繋がるようになりました。個体差はあるかもしれないですが……

書込番号:21097818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/06 19:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
スレ主さんではありませんが、私の場合は初期値から変更済みです。

書込番号:21097836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky78さん
クチコミ投稿数:2件

2017/08/07 08:19(1年以上前)

>†うっきー†さん
試してみましたが、変化なしでした。

>ナッタローさん
両方試してみました。一度繋がりましたが、
また、接続先が見つからなくなりました。

どうしようもないのですかね・・・。

書込番号:21098956

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/08/07 09:02(1年以上前)

>試してみましたが、変化なしでした。

PC以外に、最近発売のスマホなどで、本機と子機両方、初期化後に再起動して接続出来ないなら、
スカイ78さんの端末固有の初期不良などの可能性もあると思います。

スマートサポートに一度連絡すると良いと思います。
http://www.fleaz-mobile.com/contact.html
スマートサポートは上記のページの、カスタマーサポートというボタンから申請です。
電話は受付しかやってないため、電話は意味がありません。(スマートサポートへの案内だけしてくれます)

書込番号:21099029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/08/08 02:23(1年以上前)

やはり同じ症状の方がいらっしゃいましたか、原因はファームウェアの欠陥だと思います。
メーカーに問い合わせて初期化するように言われまして初期化しましたが改善しませんでした。
しかし、ある方法を使うと繋がりますよ!

その1. WIFIテザリングを5Ghzに設定して使う。繋ぎたい端末が対応しているとこが前提。

その2. 2.4Ghzの他のルーターが有れば、11ch.12ch.13chのどれかを指定してchを固定にする。

原因はG07がWIFI規格のbの14chを使う設定になっているからです。
都会とか周りにWIFIの電波が飛び交っていると14chにはなかなかなりにくいと思われますので、症状が出ないか出てもテザリングのON.OFFで違うchに設定されると思います。
 
私の住んでる田舎では周りにWIFI電波が飛んでおらず、テザリングをONにすると必ず14chに設定されます。のでSSIDが見えない状況になります。私は他の使っていないルーターで13chに設定して、G07に近い数値である14chを選ばせないようにしています。

書込番号:21101309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/08/08 07:45(1年以上前)

スカイ78さん

>原因はG07がWIFI規格のbの14chを使う設定になっているからです。

もしそうなら、以下の方法で確認されると良いと思います。

本機以外のスマホに以下のアプリをインストール(周りにあるWi-Fiが何チャンネルを使っているかが分かります)
Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

本機のテザリングをオンにします。
他のスマホでWifi Analyzerを起動して、本機が何チャンネルになっているかを確認します。
私の端末は6chでした。

スカイ78さんの場合は接続できないのではなく、2回目以降の接続でつながらないので、別の原因かもしれませんが。

書込番号:21101534

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度4

2017/08/08 08:53(1年以上前)

全く使う予定は無いのですが、通信が有効なSIMを入れてテザリング設定をしてみました。

結果、テザリングが有効になるとWi-Fiが自動的にOFFになりました。
当然ですが、他機からは見えません。

無関係とは思いましたが、APNの修正等も試しましたが、状況は変わらずです。

また、これも関係は不明ですが、通常はアプリでBuletooth DUNプロファイルを追加し利用しています。
但し、Wi-Fiテザリングテスト時にはBuletoothはOFFでアプリも起動していません。

この状況を変えたい(正常にテザリングしたい)とは全く思っていませんが、個体等の違いによって現象も異なっている可能性があると思って投稿させて頂きました。

なんとかスレ主さんだけでも状況が改善されると良いですね。(日常利用される様なので)

書込番号:21101653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/08/08 12:11(1年以上前)

いろんな症状の方がいらっしゃるんですねーandroid6.0までは全く異常はなかったのに・・・。

android7.0のファームウェアは何らかの欠陥があるとしか思えないですね。

ch14はほとんどのwifi機器で認識できないと思います。もちろんwifi analyzerのアプリでも見えません。古い日本メーカーの機器の一部だけしか対応していないみたいですから。

ちなみに、この症状はfreetel 雷神のandroid7.0でも起こっている現象みたいです、価格.COMの書き込みに書いてありました。私はこの書き込みを見てもしや?って思って試しに他のwifi機器でch13に固定してみました。

どうしてもPCに繋げたいのであればUSBテザリングもできますよ。一番簡単にできます。

書込番号:21101976

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/08/08 12:25(1年以上前)

>スカイ78さん

スカイ78さんの環境が14chが原因だったかは、まだ不明ですが、少なくとも、14chになる方がいるようですので、
それに関しては修正して頂きたいですね。

ちなみに、テザリングをオンにするとWi-Fiがオフになるのは正常な挙動です。
ごく一部の機種を除いて、Wi-FiテザリングでのWAN側の通信はWi-Fiでは無理で、モバイル通信となるための挙動となります。
本機と子機間の接続検証を行う場合は、SIM(WAN側)は関係ありません。WAN側の通信が出来ないだけで、DHCPは機能します。
21097131で記載したSIM側の設定は、記載した通り「子機と接続出来た後」の話となります。それまでは気にしないでも良いです。
ルーターのWAN側の線を抜いても、ルーターと子機は接続可能なのと同じと思ってもらえば良いです。
Bluetoothテザリングの場合はWAN側の通信はWi-Fiでも可能です。(すべての機種かは不明ですが)


以下の内容でスマートサポートから連絡しておきました。回答があるかは分かりませんが。
問い合わせ内容。ここから↓

■特定環境下でWi-Fiテザリングが出来ない件について

現在、特定環境下において、Wi-Fiテザリングが出来ない(本機のSSIDが見えない)現象が出ているようです。

●g07での事例
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=21096706/#21101309

●FREETELのRAIJINの掲示板での同現象に関する書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021830/SortID=20628521/#20685721

●原因の推測
周辺に2.4GHzのアクセスポイントがない場合は、初期値として14chを利用する仕様になっている?
周辺に14chに干渉しやすい11ch〜13chなどがあれば、14chは使わないというようになっている?
日本独自の14chは、いろいろ弊害(利用出来ない)が出るようですので、14chを使用しないようにして頂けないでしょうか?
もしくは手動でチャンネル設定が出来るようにして頂く。

一度14chの使用状況(現在の仕様)について調査確認して頂けたらと思います。

●補足
私の環境(周辺に複数のアクセスポイントがある)では、本機のテザリング時のチャンネルは6chでした。
別の端末にチャンネル確認用のアプリを入れて確認しました。
Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

以上、よろしくお願いします。

書込番号:21102009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/08/09 16:13(1年以上前)

機種不明

横入り申し訳ありません。
自分はwifiテザリングに問題ありませんが、このスレッドをみてchを確認してみました。
画像を貼りますが、これは14chということなのでしょうか?

書込番号:21104806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/08/09 16:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

追記
いまwifiテザリングの接続を確立して画像のクライアント機でネットに接続しようとした所、タイムアウトしネットに繋がりませんでした。
今まではたまたま14ch以外でつながっていたようです。

書込番号:21104832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 Android端末のFAQ 

2017/08/09 17:58(1年以上前)

>にのんぽさん

>自分はwifiテザリングに問題ありませんが、このスレッドをみてchを確認してみました。
>画像を貼りますが、これは14chということなのでしょうか?

はい。画像を見る限り、14chとなっているようですね。

ナナフェイトさんが指摘されている通り、後半のch(11ch付近以降と推測)の利用がないため、
14chを使えば干渉はないだろうと判断されて、14chが割り当てられている可能性が濃厚ですね。

21104832の画像でMACアドレスが表示されています。
悪用される可能性は、皆無だとは思いますが。
人に知られるのが気持ちわるいなどありましたら、画像の削除依頼をされると良いと思います。

書込番号:21104971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/08/09 18:50(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
MACアドレスの件、ありがとうございます。とりあえず問題ないかなと思いそのままアップしました。

あと、ネットのタイムアウトはg07のファイアーウォールが起動していたため遮断されていたようです。ファイアーウォールを無効にしたら14chでもインターネットに接続されました。

その他、11chを使用している環境でテザリングを起動すると7chになりこちらも問題なく接続できました。

書込番号:21105058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度4

2017/08/10 07:45(1年以上前)

21101653に書いた内容ですが、大きな誤解をしていたようです。失礼しました。

iPhoneの場合はテザリング設定してもWi-Fi状態はそのまま(ON)なので、Androidでも同じだと思っていました。
しかし、Androidの場合はテザリングモード(アクセスポイント)が用意されていて、状態アイコンも別なのですね。

テザリングモードになるとWi-FiがOFFになるのが正常なのですね。
アクセスポイントがONの表示に、わざわざ「この端末ではWi-FiがOFFになっています」との表示があるので異常だと判断してました。

但し、テザリングモードになっても他機から全く見えない状態でした。

そこで、他の色々と不可解な事(充電時のLEDなど)もあって、何が起こっているのか知りたくてログを再確認しました。
ただ、常時何らかの出力があり、正常状態(テザリング可能)も分からないので、ログだけで異常(現象を引き起こす原因)とは判断出来ませんでした。

最後にファクトリーリセットなるものをやった結果、状況が変化した様です。
 5GHzではすぐに他機から認識されました。
 2.4GHzでは最初は認識されませんでしたが、何度かON/OFFをした後で認識されました。

2.4Gが認識されなかった時にAnalyzerで電波状態を見ると、14chが使用されていた訳でもありません。

一つだけ気になる事が…
たまたまかも知れませんが、ファクトリーリセット前後でログの出力数が若干増えている感じがします。

書込番号:21106208

ナイスクチコミ!0


tabasucoさん
クチコミ投稿数:17件

2017/08/13 19:01(1年以上前)

自分も7にしてからテザリングがつながらなくなりました。
自分はバージョンアップ→全体的に不具合でたので初期化→アプリをまとめてダウンロードしてから有効化しようとしたらうまく行かない。(たとえばYahoo天気を開こうとするとyahooカーナビを開こうとするなど)なのでまた初期化。→今度は一つダウンロードしては、有効化してのくり返しで上手くいきレスポンスも上がって居ました。
 そこで本日テザリングが繋がらないのが発覚してここを読んでおります。
 2度も初期化したので3度目はもううんざりってことでメーカーの対応待ちしかないのかと考えております。
 バージョンアップにより動作はすこぶる上がって居ましたので残念です。

書込番号:21114478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tabasucoさん
クチコミ投稿数:17件

2017/08/13 23:32(1年以上前)

手こずっていたテザリングなんだけど、なぜかsimスロットを変えたら繋がっていてしまった。
繋がらない時は、simスロット1にデータで2が音声。
それを逆にしただけで何故か繋がるようになった。
たたいたら直った的な偶然だろうか?

書込番号:21115093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

g07 SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

g07 SIMフリー

発売日:2016年12月中旬

g07 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング