FinePix XP120
- 水深20mまでの防水、高さ1.75mからの落下に耐える耐衝撃構造、-10度までの耐寒、防塵といった堅牢性能を備えたデジタルカメラ。
- 1640万画素の裏面照射型CMOSセンサーと広角28mmからのフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載し、光学式手ブレ補正機能を備える。
- スマートフォンやタブレット端末と無線LAN接続することで、簡単に写真や動画の転送やチェキプリントが可能。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix XP120
これまで使っていたXP70に撮影時フリーズの現象が出たため、長期保証を使って修理に出したところ、同機種が無いためXP120の新品を送るという事で、半年間普通のデジカメとして使っていました。
夏になり、海で初めて使ったところ、電源が落ちてそれっきり。
電源の蓋を開けたら少し濡れていました。しっかりとロックし説明書通り普通に使っていたので納得がいかず、購入先からもう一度メーカーに送り、原因を調べてもらったところ、内部腐食のため、部品交換をしてもダメなので新品を購入しろとの回答が販売店にあったそうです。(長期保証はこの半年間に切れていたため、保証は使えないという理由。)
タフネスカメラなのその解答には流石に納得できませんでした。再度、販売店からメーカーに何らかの対応をしてもらえるようにお願いし、現在回答待ちです。
書込番号:22867253
1点
普通に使っていた。
これが大きなポイントでしょうか。
使う前にパッキンを清掃しましたか?
ダイビングの方々は、
清掃、シリコン塗布、パッキン交換、
機材メンテナンスに余念がありません。
ノーメンテで後々も安心な防水機材は、
無いと思います。
メーカーに対する怒りより、
自衛を考えたほうが趣味を楽しめると思いますが。
書込番号:22867505 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この時期は水没によるトラブル報告多いですね。水没なら少しどころでなく電池ボックスがビシャビシャになってると思われるので、どこかの隙間から浸水してショートした可能性が疑われますが実のところはどうなのでしょうか?
私は水没経験ないのでなんとも申し上げられませんが、完璧な防水性能を信じれる機種であるのか?って思ってしまいます。
私は風呂場で必ず浸水させてから実戦配備させるので、最初から疑ってます、この手のカメラは。。。
最近のスマホを防滴性能の謳ってますが、流石に水場では使いません。それだけ防水って言葉を疑ってます。
今回は残念でした。早い解決を
書込番号:22867604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
残念でしたね。
スレ主さんがタフネス性能を維持するためにどの程度気を付けられていたかは存じませんが、タフネスカメラは決してメンテナンスフリーなカメラではないですし、むしろ一般的なカメラよりも気を使うべきだと思います。
個人的には充電中に蓋を開けっぱなしのUSB充電の防水カメラは敬遠します。
書込番号:22867682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>蒔絵師masaさん
残念と思いますが、新しいのを買いましょう!
私もXP90使ってます。その前はオリンパスのタフを使っていました。怪しげな格安メーカーのタフコンデジよりは、FUJIFILMさんの方がしっかりした製品を作られてると思いますよ。
ただ、タフコンデジは皆さん書かれてるとおり、防水パッキンの取り扱いに注意しなきゃいかんです。
例えば、海水で使ったら、ちゃんと真水で塩抜きしとかないと、塩の結晶が固まってパッキンが傷ついたりしますし、充電時にパッキンにゴミを挟むとこれまた傷ついたりしますね。静水圧には耐えるけど動水圧は厳しかったりとか、何気にパッキン繊細です。
高い授業料になったと思いますが、今度はバッチリですよ。
書込番号:22867829 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
防水カメラは 水分塩分が入りにくいのは確かですが
入り込んだでしまった微量の水分塩分が排除できないので
寿命は短いモノと思ったほうがいいです
書込番号:22868154
1点
>蒔絵師masaさん
そもそも、防水を謳った商品にありがちな事ですね。
メーカーは、防水機能を持った機械は、全ての状況で防水するとは、謳ってません。
ユーザー管理の上、防水性能を維持するには、有償での定期メンテナンスをする必要があると記載があります。
説明書には、変形や傷がある時は、パッキンを有償交換してくださいと記載されていますが、
その正しい判断は、メーカーしか出来ないので、
事実上定期メンテナンスが必要と解釈されます。
つまり、どんな使い方をしても、浸水させたら、ユーザー責任って事になります。
だから、メーカーに文句を言う事は出来ません。
書込番号:22868907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後の報告です。
結局、内部基盤が腐食していて修理しても無駄なので新しいものを買うようにとの事。
メンテナンスをしていなかったからというコメント沢山いただきましたが、メンテナンスはしておりました。
XP70も同じメンテナンスで3年近く使っておりました。
水中撮影ができるカメラという事が売りなのにたった1回の水中撮影で腐食が出るのはやはり、納得がいきませんでした。販売店のヤマダ電機担当者も「お客様が納得されない気持ちは十分理解できます。」とのことで、熱心にメーカー側に説明をしていただいたようです。
結局、富士のメーカーは非はメーカーにないの一点張りでした。
しかし、ヤマダ電機さんのご厚意で、同機種の新品に交換していたただきました。新しいものを触ってみると、明らかに蓋の開け閉めの感覚が違っていました。故障したものは新品時から蓋を占める際、ダイヤルロックからギリギリという音がしていました。そのことから初期不良機であったという事なのだと理解しました。
書込番号:22881053
1点
>蒔絵師masaさん
当然です。
簡単な話、所有者は誰? 使ったのは誰?
全てがメーカーでは無いですよね?
書込番号:22881130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix XP120」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2019/09/27 23:35:01 | |
| 10 | 2019/09/28 10:43:35 | |
| 9 | 2019/08/26 19:11:01 | |
| 3 | 2019/08/10 22:00:03 | |
| 5 | 2019/08/10 18:21:39 | |
| 10 | 2019/09/17 18:16:45 | |
| 9 | 2018/10/10 18:12:00 | |
| 6 | 2018/08/07 15:24:11 | |
| 11 | 2019/08/19 16:17:54 | |
| 2 | 2018/03/02 11:11:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







