『内部腐食』のクチコミ掲示板

2017年 2月 2日 発売

FinePix XP120

  • 水深20mまでの防水、高さ1.75mからの落下に耐える耐衝撃構造、-10度までの耐寒、防塵といった堅牢性能を備えたデジタルカメラ。
  • 1640万画素の裏面照射型CMOSセンサーと広角28mmからのフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載し、光学式手ブレ補正機能を備える。
  • スマートフォンやタブレット端末と無線LAN接続することで、簡単に写真や動画の転送やチェキプリントが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:210枚 防水カメラ:○ FinePix XP120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix XP120 の後に発売された製品FinePix XP120とFinePix XP130を比較する

FinePix XP130
FinePix XP130FinePix XP130FinePix XP130FinePix XP130

FinePix XP130

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月15日

画素数:1676万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix XP120の価格比較
  • FinePix XP120の中古価格比較
  • FinePix XP120の買取価格
  • FinePix XP120のスペック・仕様
  • FinePix XP120の純正オプション
  • FinePix XP120のレビュー
  • FinePix XP120のクチコミ
  • FinePix XP120の画像・動画
  • FinePix XP120のピックアップリスト
  • FinePix XP120のオークション

FinePix XP120富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [イエロー] 発売日:2017年 2月 2日

  • FinePix XP120の価格比較
  • FinePix XP120の中古価格比較
  • FinePix XP120の買取価格
  • FinePix XP120のスペック・仕様
  • FinePix XP120の純正オプション
  • FinePix XP120のレビュー
  • FinePix XP120のクチコミ
  • FinePix XP120の画像・動画
  • FinePix XP120のピックアップリスト
  • FinePix XP120のオークション

『内部腐食』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix XP120」のクチコミ掲示板に
FinePix XP120を新規書き込みFinePix XP120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

標準

内部腐食

2019/09/27 14:14(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix XP120

クチコミ投稿数:19件
別機種
別機種
別機種
別機種

内部写真

フラッシュ部

内部2

電池蓋内部

まだ買って1年未満です。海で使用したのは7月2日と3日の2日間で3日の日は充電をしてなくて写真は撮ってません。
9月の段階で充電して電池マーク満になりますが充電がなくなるのが早く、1日で年月日再設定になります。
富士フィルム側の回答だとカメラの防水性能を確認したところ、正常に機能しておりましたので、一時的な水の侵入が原因につきましては、推測となりますが、電池蓋付近に何らかの異物(砂やホコリ、髪など)によって侵入した可能性が考えられます。
とのことでしたがきちんと蓋を占めて使用していたし、そんな劣悪な環境では使用してません。1年の保証期間内ですが19,440円(消費税含む)+1,200円(送料)を請求されている状態です。写真を添付したので状況がわかる方、修理についてお分かりになる方いたら教えてください。ちなみに四角い充電池は水にぬれておらず無傷です。巻いてある紙も異状ありません。

書込番号:22950806

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/09/27 14:41(1年以上前)

推測となりますが、電池蓋付近に何らかの異物
ホコリ

⇒ほうっ! ホコリね。
だったら 電池やメモリーカード入れるのは
無菌室で白衣に帽子 被って行うのが良いのでしょうか?
と突っ込んでみましょう。

書込番号:22950851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2019/09/27 14:47(1年以上前)

ホントに突っ込みたいところです。

何か挟んだら蓋を閉めるとき普通は気が付きますよね。

どの程度の大きさのものまでが挟んでもOKなのかどこからがだめなのか聞きたいくらいです。

書込番号:22950863

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2019/09/27 14:57(1年以上前)

結露かと。

【飽和水蒸気量】というのがありまして、冬場ですら空気中の水分は意外に多いので。

書込番号:22950871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/09/27 15:33(1年以上前)

フジ機は画質は良いものの、構造は今一つ
でしょうか?

書込番号:22950924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2019/09/27 15:48(1年以上前)

内部結露の可能性もありますし、汗などの可能性もありますし、7月の海での使用が原因かも知れませんが、防水性能を維持するのはなかなか気を遣うものでして、ユーザーの過失による漏水ならメーカー保証内でも有料修理です。

ユーザーの過失なのか、カメラの不具合なのかを特定できるかどうかがキモですが、写真を見ると内部浸水した状態で長く放置されたような腐食ですね。
被写界深度が浅すぎて状況写真としてはどの箇所を撮っているのか分かりにくいですが、電池蓋周辺が酷いのでしょうか?
埃は本当に挟んでいませんでしたか?
充電中は蓋を開けっぱなしだと思いますが、その際に傷をつけたり埃が付着したりは無いと言い切れますか?

過去に2台の防水カメラを使いましたが、個人的には防水性に過度な期待はしないですし、ましてや蓋を開けっぱなしのUSB充電で1年近く経ったカメラを海に浸けるのは躊躇いますが、とにかくユーザーの過失なのかそうでないのかをハッキリさせる事が大事かなぁと思います。

ところで修理依頼(修理見積?)はメーカーに直接ですか?
販売店を通したほうが良い結果になる事もありますよ。

書込番号:22950944

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2019/09/27 15:51(1年以上前)

水中カメラ系で、乾燥剤の設置箇所まで仕様に含めているカメラメーカー自体が稀かと(^^;

また、乾燥剤も本来は厳密な指定が必要※ですし、乾燥に必要な【時間】も厳密な指定が必要ですが、
通常のカメラメーカーでそんな事はやっていませんね(^^;


※通常のシリカゲルは、吸湿のみならず放湿もしますが、吸湿速度が速いので多用されています。
放湿しにくいシリカゲルは吸湿速度が遅いので、それ単独で使うと吸湿レベルが不十分であったりします。
マトモに使うには、マトモな湿度計の利用を含めて、ちょっとした化学実験並みのスキルが必要かも知れません。
(あえて言えば物理化学の領域ですが)

書込番号:22950950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2019/09/27 19:08(1年以上前)

胸ポケットに入れて持ち歩き、
とかはないですよね。

書込番号:22951281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/09/27 19:56(1年以上前)

XP 70だか80だかちょっと忘れちゃったんですけれども以前も同タイプのカメラを3年近く使っていました。その時は結露とかいうこともなく最後に自分のミスで水没させちゃったんですけれども3年近く使いました。

書込番号:22951384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/09/27 19:59(1年以上前)

XP 120は室内などのちょっと暗いところの撮影だと画質がひどかったです。 今はスマホのカメラが良くなっているので そう思ってしまうだけかもしれませんが。

書込番号:22951392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/09/27 20:05(1年以上前)

カメラを買ったヤマダ電機から修理に出したのですが 内部 腐食 のために修理はできませんと言って戻されてきました。 ヤマダ電機の人に自分で富士フィルムの方に交渉してくださいと言われたので直接 FUJIFILM の方に電話をしてそしてもう一度送ることになりました。 ヤマダ電機の人が言うにはヤマダ電機側から富士フィルムに言っても力関係が弱いそうです。 電源は入るし充電もできるので 使用時間が短くなっていることだけを考えれば 騙し騙し使えないことはないです。 ちなみに満充電にするには6時間とか7時間とか結構時間がかかっちゃいます。 普通なら1時間半とか2時間でできるそうです。

書込番号:22951409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2019/09/27 20:08(1年以上前)

 
 
 購入して1年未満なのに、これだけ腐食していると、考えられるいちばんの原因は塩水(海水)の浸入でしょう。防水性能が維持されていたのかどうかの議論はさておいて、海水が入ったことを疑うべきです。
 とくに電池蓋のあたりは、海水が浸入するリスクがいちばん高そうです。

 なお、温かい海面上から冷たい海中に入ると内部で結露する可能性がありますが、それでこれだけ腐食が進むとは思い難いことです。

書込番号:22951415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2019/09/27 20:08(1年以上前)

自分も結露が原因ではと思いますね。

使わないときはパッキンがついたタッパやジップロックなどに乾燥剤と一緒に入れて保管。
カメラ内部の除湿もできるように電池等の蓋は開けて保管するのが良いのかなと思います。
充電や蓋を閉めるときもエアコンで除湿した部屋でした方が良いと思います。

>無菌室で白衣に帽子被って行うのが良いのでしょうか?と突っ込んでみましょう。

イルゴ53、ついに病に倒れ無菌室で特別な治療ってか。

無菌室じゃなく「クリーンルームですね」って返されるんじゃないか。


書込番号:22951418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2019/09/27 20:10(1年以上前)

乾燥剤を使用しなくてはいけないとなってくると大変な話ですね 。スマホを 通販で買った スマホ用の防水 ビニール袋に入れて海で使たのですがそちらは何も問題が出ていません。 深く潜らなくて海でちょっと撮るぐらいだったらもうカメラなんか買わないでスマホでやった方がいいかもしれないです。

書込番号:22951423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/09/27 20:12(1年以上前)

女性なので胸ポケットがついた服を持ってないです。 スマホと一緒にカバンに入れて持ち歩いてました。

書込番号:22951427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/09/27 20:16(1年以上前)

毎年沖縄に行っているのですが今年も全く同じビーチに行きました。今まで使っていた XP 80だか70だかちょっと忘れちゃったんだけどそれは全く本当に問題なく使えてたので こんなに早く XP 120が悪くなったのでびっくりです。 ずっと同じシリーズのカメラを愛用していたので 本当はニコンにしようかなと思ったのだけどわざわざ富士を選んでしまって失敗した感じがします。 機械ってあたりの良し悪しがあるなと本当に思いました。

書込番号:22951435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2019/09/27 21:19(1年以上前)

温度の高い部屋で準備するのはよくないようです
水の温度って低いですから

私は冷蔵庫で馴染ましてから蓋しています。

書込番号:22951651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/09/27 23:35(1年以上前)

カメラを冷蔵庫に入れるという話は初めて聞きました。 皆さんいろいろ工夫してらっしゃるんですね。

書込番号:22951994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix XP120」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内部腐食 17 2019/09/27 23:35:01
【質問です】充電後のランプの色 10 2019/09/28 10:43:35
防水機能に疑問。 9 2019/08/26 19:11:01
節電がoffになりません 3 2019/08/10 22:00:03
充電について 5 2019/08/10 18:21:39
充電ができなくなりました! 10 2019/09/17 18:16:45
ストラップホール破損 9 2018/10/10 18:12:00
アウトドアなのに炎天下の写真が白飛び 6 2018/08/07 15:24:11
水中で泡 11 2019/08/19 16:17:54
動画をブルーレイレコーダーに落としてみたい 2 2018/03/02 11:11:22

「富士フイルム > FinePix XP120」のクチコミを見る(全 110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix XP120
富士フイルム

FinePix XP120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月 2日

FinePix XP120をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング