HC-VX985M
- 4K撮影後に好みの映像に編集し、フルハイビジョン画質で保存できる「あとから補正」機能を備えたデジタル4Kビデオカメラ。
- 4K撮影時は20倍の光学ズームが可能で、撮影した映像の一部を切り出してズームの演出効果を加える「あとからズーム」にも対応。
- 最大3台のスマートフォンや内蔵サブカメラと接続できる「ワイヤレス ワイプ撮り」機能を搭載。
| ¥89,800 | |||
| ¥- |
購入から2年、概ね満足していたのですが、室内での撮影、特に家のリビングでの撮影の際にコントラストが薄いというか、全体的に極端に言えば白黒っぽい感じの画に不満でした。(iPhoneの方がきれいでした)
撮影はいつもiAで行っていましたが、室内はコントラストが薄いのでプラスにして赤色を上げたり、シーンモードで色々やってみましたが、うまく行きませんでした。
が、マニュアルモードでホワイトバランスを蛍光灯にしたら、色が蘇ったようにナチュラルに目で見たままの映像が撮影できました。
リビングの証明はLEDのスポットライトで色温度はわかりませんが、白色です。
もし同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら参考にまるかと思いまして投稿しました。
書込番号:23422557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当たり前のことだと思うけど、その当たり前のことをしない不勉強な人が多いんだろうねえ
書込番号:23423286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあメーカーもiAで撮ればすべてきれいに撮れますみたいなPRしてますしね。録画ボタン押すだけで期待通りの映像が撮れると思いますよね。
私も一眼では撮りたい画のために色々設定変えて撮影するのに、ビデオカメラはカメラ任せになっていたことに気が付きました。使いこなせてなかったということですねえ。反省です。
書込番号:23423346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Lumixだと、コンデジ・一眼共に『白』の取得ができますが、本機はいかがなんでしょう。
なお、白色は4000K、温白3500K・昼白5000-5500Kが目安です。
百貨店など物販系照明の標準が白色ですね。
書込番号:23423386
0点
元々 パナのこの辺りの製品は一般受けする色合いのものがほとんどで正確性を狙っていないと
思います 個人的には嫌いではありませんが はじめから期待はしていません。
ただLED照明機も演色性がありますから今回は良い結果になったと思いますが売られている
全てのLED照明機が同じ結果になるのでしょうか?
それから色もコントラストもパナのネオ一眼も選択の候補に是非入れてあげてください
設定できる範囲は数万円のFZ85がビデオカメラの数十万円クラスを超えているように
思います ただ残念ながら音関係が駄目です。
コントラストも薄いからこそ良いと私は思います。
書込番号:23423404
0点
>うさらネットさん
ホワイトバランスはマニュアルモードで設定できますよ。18%グレー板でカスタムできます。
>W_Melon_2さん
色の好みは分かれるでしょうね。
記憶色が好みの場合は物足りないでしょうね。すべてのLED照明がこれでうまくいくとは思いませんが、一つの解決策として提示しただけです。これも好みの問題なので、色かぶりした雰囲気を重視の画が好みであればまた違う設定が必要でしょうね。
iA撮影で物足りなさを感じている方への提案でした。
書込番号:23423793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lager121982さん
色の問題はかなり個人のこのみが反映されます。シネマカメラなぞ肉眼とは大きく異る
ように初めから作られていますがそれでも綺麗なんて言う人がいますので全くあてには
出来ません。
できれば サンプル画像などを見せていただければ納得ですが文字だけでは限界が
あると思います。
書込番号:23423851
1点
液晶モニターで色が変だと思ったら、強制的に屋内か屋外等のマニュアル設定ですね。人工照明下では特にです。
書込番号:23424176
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX985M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/20 1:52:37 | |
| 3 | 2022/09/17 19:04:45 | |
| 5 | 2021/02/20 14:12:30 | |
| 3 | 2021/02/01 14:45:16 | |
| 7 | 2021/01/21 11:49:35 | |
| 4 | 2020/12/08 19:44:46 | |
| 9 | 2020/09/21 14:15:12 | |
| 7 | 2020/05/24 15:51:28 | |
| 14 | 2020/02/13 16:00:52 | |
| 11 | 2019/08/22 6:27:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





