『メカニカルシャッターについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X100F

  • 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100F の後に発売された製品FUJIFILM X100FとFUJIFILM X100Vを比較する

FUJIFILM X100V
FUJIFILM X100VFUJIFILM X100V

FUJIFILM X100V

最安価格(税込): ¥267,000 発売日:2020年 2月27日

画素数:2610万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

FUJIFILM X100F富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

『メカニカルシャッターについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100F」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Fを新規書き込みFUJIFILM X100Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F

クチコミ投稿数:3件

ISO200固定、絞り優先モードf2.0で晴天で撮影してました。
この状態で撮影画像を見ると、完璧にオーバーです。
何度撮っても同じ結果でした。ssが1000から上がりません。
シャッター方式はメカニカルです。どうしてでしょう。

書込番号:20705850

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/03/03 12:34(1年以上前)

>タッチーノさん
こんにちは。
仕様(絞りによる制限 F2:1/1000秒まで、F8以上:1/4000秒まで)ですね。

この機種のメカニカルシャッターは レンズシャッターなのだと思います。

レンズシャッターは 絞りを開放にすると シャッタースピードがあまりはやくできなかったりするんですよ。
http://www.all-digicam.jp/shutter-speed01.html

明るい場所で絞り開放で撮りたい場合は、露出オーバーにならないようにISO100(拡張モード)にしたりNDフィルターを使ったりします。

書込番号:20705874

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/03/03 12:35(1年以上前)

追加です。もちろん電子シャッターで撮ってもいいですね。

書込番号:20705882

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/03/03 12:37(1年以上前)

F2からF2.8は最速1/1,000秒、F4からF5.6は最速1/2,000秒、F8以上は1/4,000秒という仕様になっているらしいです。

書込番号:20705884

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2017/03/03 12:37(1年以上前)

タッチーノさん  こんにちは。 ユーザーではありません。
主な仕様
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x100f/specifications/

モードがいくつもありますね。
カメラ任せの 自動/オートで 撮ってみられませんか?

書込番号:20705889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/03/03 12:54(1年以上前)

>SakanaTarouさん
はじめまして、早々の返答ありがとうございます。
仕様も確認せず、困っていました、外部サイトも大変参考になりました。
言われるように撮影してみると、ちゃんと写りましたありがとうございました。

書込番号:20705950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/03/03 12:57(1年以上前)

タッチーノさん こんにちは

レンズシャッターの場合 絞りの大きさにより シャッターの動く範囲が広くなり 開放に近づくほどシャッターで遮光する面積が増えるため 対応できるシャッタースピードが遅くなります。

書込番号:20705959

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2017/03/03 14:24(1年以上前)

タッチーノさん
 すでに皆さんから説明さてますが、

絞り開放で露出が1/1000secでもオーバーする場合→内蔵NDフィルターをONにする。
なお、内蔵NDフィルターはND8です。

初めてのカメラは、使用説明書を精読してください。
とくにX100Fは、設定や操作方法が特殊なカメラですからね・・・・

書込番号:20706129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/03/03 14:58(1年以上前)

>yamadoriさん
内蔵NDフィルターのこ良くわかりました。
取説本当にしっかり読まないといけませんね。
反省しきりです。

書込番号:20706199

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100F
富士フイルム

FUJIFILM X100F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

FUJIFILM X100Fをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング