『スナップ時、距離を固定する方法』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X100F

  • 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100F の後に発売された製品FUJIFILM X100FとFUJIFILM X100Vを比較する

FUJIFILM X100V
FUJIFILM X100VFUJIFILM X100V

FUJIFILM X100V

最安価格(税込): ¥311,649 発売日:2020年 2月27日

画素数:2610万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

FUJIFILM X100F富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

『スナップ時、距離を固定する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100F」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Fを新規書き込みFUJIFILM X100Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スナップ時、距離を固定する方法

2018/01/11 18:31(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F

スレ主 morineruneさん
クチコミ投稿数:8件

お世話になります。
X100シリーズは初代が出たときから気になっていました♪
たぶん購入すると思います(お金はありませんが……)。

さて、タイトルの件ですが、
専門用語が判らないので、伝わりにくいかも知れませんが、
例えばマニュアルで撮るときに、ピントの合う距離を「2m」に固定する場合、
どのような手順になるのでしょう?

ご存じの方、お見えでしたらヘルプ・ミー!

書込番号:21502119

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/11 18:47(1年以上前)

>morineruneさん

普通に考えると、何らかの被写体から2m離れてフォーカシングをMFモードにしてピントを合わせれば、2m先の部分にピントが合う状態が維持される様になると思いますが、そういう事で宜しいのでしょうか。

書込番号:21502161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/11 18:51(1年以上前)

>morineruneさん

http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x100f/shooting/manual-focus/index.html
を見たら、このカメラはMFの距離を正確に指定できるのですね。
距離を正確に設定出来る機能があるカメラがある事は知りませんでした。

書込番号:21502173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/11 18:51(1年以上前)

>morineruneさん

ピントの合う距離を「2m」に固定する場合、
⇒AFを解除して
MFモードにして、
距離目盛りの2mの位置に、合わせれば良いです。

距離目盛りに2mが無かったら
1mと∞のど真中が2mです。

どちらにせよ
距離目盛りと
披写界震度目盛り
のある単焦点レンズを使わないと
その関係が把握できません。

残念な事に
その二つがあるレンズは
AFでピントを合わせる現代は殆んど無くなってしまいました。

風景写真では、どこにピントを合わせるか?
の指針となる
距離目盛りと
披写の深度目盛りでした。



書込番号:21502174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2018/01/11 19:18(1年以上前)

morineruneさん
>例えばマニュアルで撮るときに、ピントの合う距離を「2m」に固定する場合、どのような手順になるのでしょう?

1.ファインダー表示に、MFスケールを追加
2.カメラのフォーカスセレクトをMFに設定すると、ファインダーや背面液晶にMFスケールが表示される。
3.MFスケールを見ながら、レンズのフォーカスリングを回して撮影距離を2mに合わせる。

書込番号:21502230

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 morineruneさん
クチコミ投稿数:8件

2018/01/11 19:33(1年以上前)

おお、むっちゃレスポンスが早い!(歓喜)。

>量子の風さん
返信ありがとうございます!
なるほど! 表示されるメーターで合わせる感じですね。
ちょっとスッキリしました。
イメージトレーニングします!


>謎の写真家さん
返信ありがとうございます!
AFのスピードが重要な時代になってしまいました(涙)。
液晶を見なくても全ての設定が出来ることが、理想なのですけれど……。
フィルム時代は、楽器のように、自由にカメラを操るのが好きでした♪
が、しかし、ランニングコスト……(涙)。


>yamadoriさん
返信ありがとうございます!
やはり表示を見ながらの設定になりますか……。
テンポ良く行うには慣れるしかないですね(←買ってもいないのに)。


ーーーー
でもこのシリーズ、格好は大好きです♪
だから好きになりたいのですけれどねえ(笑)。
誰か背中を押してくれないかなあ。

書込番号:21502267

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2018/01/11 19:56(1年以上前)

morineruneさん
>やはり表示を見ながらの設定になりますか……。
>テンポ良く行うには慣れるしかないですね(←買ってもいないのに)。

表示を見ながらが嫌なら
レンズ鏡胴に距離目盛が付いているXF23mmF1.4とX-Pro2を買ってください。

それと、
X100Fは2mの距離目盛にこだわらなくても、MFにしておいて目測で2m先の物にフォーカスポイントを置いて
ワンショット合焦でピントが固定できますよ!

書込番号:21502325

ナイスクチコミ!1


スレ主 morineruneさん
クチコミ投稿数:8件

2018/01/11 19:57(1年以上前)

皆さんGoodアンサーなんですけれど、
より判りやすく記してある、yamadoriさんに決めさせて頂きましたー。
ありがとうございましたーっ!

書込番号:21502329

ナイスクチコミ!2


スレ主 morineruneさん
クチコミ投稿数:8件

2018/01/11 20:52(1年以上前)

>yamadoriさん
実は今、pro1&Leicaレンズを使っています。
で、流れとしてpro2購入の計画を立てていました。
ですが突然、もうレンズで悩みたくないっ! と、なりまして……。笑

でも確かにpro2の方が直感的に使えますよね。
ルックスはx100の方が好みなのですが……。
うーん、困りましたねえ。笑

書込番号:21502463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100F
富士フイルム

FUJIFILM X100F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

FUJIFILM X100Fをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング