FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
ある家電量販店に置いてあるこのカメラを触ったんですけど、すごい操作がしづらいなと思いました。
共感される方はいらっしゃいますか?
また操作性に代わる何かいいところはやはりみなさんフィルムモードの良さなんですかね?
ほかのカメラにもフィルターモードあるのであんまり魅力を感じないのですが、他社メーカーと富士フィルムの違いはあるのでしょうか?
書込番号:22758273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして
スレ主さんはカメラ歴何年の方ですか?
「すごい操作がしづらい」とはカメラの大きさやボタン、レバー等の配置ですか? それとも各種メニュー設定画面のことですか?
ほとんど方はフィルムモードとかじゃなくて、画質やレンズの明るさ(F値)、各種機能、カメラのデザインで決めていると思いますよ。
書込番号:22758434 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カメラが欲しすぎ男子さん
X100Fは液晶の情報を見なくても、ダイヤルで設定できるし設定値が目視できる優れもの操作性を持っているカメラ。
ライカMシリーズに代表されるレンジファインダー高級機にそっくりな操作性のカメラだから、とても使い易い。
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x100f/features/
カメラを受けから見るだけで次のことが判る。
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x100f/product_views/
絞り
シャッタースピード
ISO感度
露出補正
フォーカスポイントを移動させるためのフォーカスレバーも付いてるよ。
書込番号:22758552
12点
カメラが欲しすぎ男子さん
誤記を訂正します。
誤:カメラを受けから見るだけで次のことが判る。
正:カメラを上から見るだけで次のことが判る。
<追加カキコミ>
スレ主さんはリコーGRVに興味があって、GRVの方が使い易いと思ってるようだね。
操作性の好みは人それぞれだけど、
X100Fはフィルム時代からカメラを使っているカメラ愛好家にとって、操作性は高評価なカメラ。
デジタルカメラから使い始めた人達とは操作性の好みが違うんだろうね。
書込番号:22758565
10点
一般的なPモードとかAモードとかありませんし、露出補正も専用ダイヤル、絞りはレンズの絞りリングですし、独特ではありますが富士に慣れると直感的に操作できてとっても楽です。個人的には。
古いカメラを使ってたおっちゃん達には基本操作だけなら使いやすいと思いますよ。
最近の一眼レフから入った方々には取っつきにくいかも。
書込番号:22758684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほぼデジタルスタートです
初代X100ですが
操作はしやすいと感じます\(^^)/
書込番号:22759302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この手のダイヤル操作系って機械式カメラやAE機の中でもほんの一部にしか使われていないので、実際にはフィルムカメラ経験者のなかでも馴染みのない人の方が多いと思う(^^)
それでも富士ユーザーの中で評価が高いというのは、慣れれば使いやすく感じるからなんでしょうね♪
僕自身は富士と同じような独立ダイヤル系のフィルムカメラで写真を始めましたけど、今はAEメインで使っているのでこの方式が特に使いやすいとかは感じないですね。
でも、慣れれば普通に使うことは出来ると思うのでこの機種でも問題はないと思いますよ(〃▽〃)♪
書込番号:22759447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラが欲しすぎ男子さん
X-T3を使ってたら、ニコン使いの達人さんが「この直接ダイヤル操作が使い易いんだよ、俺のDfとそっくり」と盛り上がってしまった。
X100Fは更にレンズに絞りリングがあるからいいな。とも話されましたね。
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/df/features02.html#a1
こんなことで盛り上がれるのは少数派かもしれないね。
書込番号:22759676
5点
カメラ教室でマニュアルで教えるのに使うとか、フイルムカメラ持っている方々には確かに使いやすいカメラですが、モードダイヤルが一般的になっている現状では、PモードとかAモードで撮りたいと思って初めて触ってみたら使え無い、設定できないとなりますね。
書込番号:22759729
3点
>カメラが欲しすぎ男子さん
GRIII版ではお世話さまでした。
さて、私X100Fは持っていませんが、富士ファンの一人としては、富士のカメラは使いやすいと思っています。
いや、使いやすいと言うか、フィルム機出身者としては、レンズに絞り環があること、ボディ軍艦部にSS、露出補正ダイヤル等があることは当たり前なので、何の違和感もなく操作に馴染めるというのが大きいのだと思います。よって、あらゆる世代の人にとっての使いやすさという話なのであれば、富士機より使いやすいものはあるだろうなとは思いますね。
フィルムシミュレーションについては、使いやすさ云々ではなくフィルムへの郷愁と言うか、単に使っていて満足感が大きいと言うのが私の個人的な見解です。ビビッドと言われるよりは、ベルビアと言われた方が撮る気にさせられるという話ですね 笑
ちなみに、かのGRIIIも私はとても使いやすいと思います。両者全く違う操作性ですが、カメラの仕組さえわかっていれば馴染めるし、今の時代そんなめちゃくちゃな操作系のカメラはないと思いますしね^^
書込番号:22761075
3点
自分はニコンのフルサイズ一眼レフとキャノンのAPSCミラーレス一眼を持っています。
何れも交換レンズの先にはフイルターを直に取り付けられます。(自分の場合は保護フイルター取り付け)
本機(X100F)の場合、レンズ前面にフイルターを直接ねじ込んで取り付け出来ますか?
或いは専用のアダプターを介しないとフイルターを取り付け出来ない構造でしょうか。
この場合、専用アダプターとフイルターを取り付けた状態で専用のレンズフードを取り付けられる構造
でしょうか?。又専用のレンズキャップは此の状態で取り付け出来ますか?。
最後に別売りの本革カメラケースは昔風な感じで非常に好感を持てますが、レンズキャップが取り付け
られないとして、鏡胴アダプターとフイルターを取り付けた状態でカメラケースの前蓋は余裕を持って納める
事が出来ますか?。
自分の理想としては鏡胴アダプター無しでフイルターがレンズ前面にねじ込め、レンズキャップが出来る事、
及びレンズフードを逆向きにして鏡胴に納め、此の状態で本革ケースの前蓋を被せる状態に出来るなら
間違い無く購入に走るのですがユーザーの皆様からの情報を期待しております。
書込番号:22764496
1点
FUJI・RICOH・PENTAX・Canon・Nikon・Panasonicで、操作で悩んだ事無いです。
EーM5markIIは、OLYMPUS独自で使い難かったです。
デジカメは、OLYMPUS以外は悩む程では無いと思いますが…
尤もRICOH GR無印・II以外は、見ないで感覚操作出来ませんが…
そう言う感覚的な事象なのか、仕様が嫌なのか分かりません。
私的には、FUJIはS1でトラウマになっていますので
仕様的に好んで使いません。
書込番号:22764913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
浜のクーさんさん
>本機(X100F)の場合、レンズ前面にフイルターを直接ねじ込んで取り付け出来ますか?
この情報はX100シリーズのクチコミで、沢山情報が有りますよ。
それと便乗質問ではなく、じぶんで質問スレを立ち上げた方がいいと思いますね。
(当然調べてもわからない場合だけですけど)
書込番号:22765045
6点
浜のクーさんさん
私のカキコミですが、書込番号:16823631 を見てください。
書込番号:22765057
0点
yamadori さん
御対応有難う御座います。
カメラはフイルム時代からニコン一辺倒でコンデジでキャノンとルミックス、APSCミラーレス一眼
と来ておりますが板を見るのはニコン系が90%以上です。
X100Fは以前に店頭で見てレトロ調で大変良い印象を持ちましたが、前にコンデジを購入した時に
フイルターはアダプターを介さないと取り付け出来ず、又、フイルターを取り付けると専用レンズフード
が取り付けられなくなる、付属のレンズキャップもサイズが合わなくなって使えない等の不具合が
生じた為の質問でした。
自分で板を立てて質問も考えたのですが、此処の板の主題が「富士フイルムの操作性」となって
おりましたのでフイルター、レンズフード、レンズキャップ及び本革ケース前蓋の余裕状態等の”操作性”
を問うのに丁度合って居るのでは?と考えた次第です。
本日、川崎のビックへ行って実物確認と店員さんにも質問してきました。
判った事は交換レンズの様に直接レンズの前面にねじ込めないと云う事とフイルターを付けると
専用のレンズキャップが付けられなくなると云う事くらいでしょうか。(口頭説明だけ)
将来、X100Fの後継機が出て自分の希望する構造の物が出れば購入も大いに有りと思いますが
現時点では見送る事にしました。
折角、yamadori さんの御紹介して戴いた書き込み番号:16823631もワンクリックで飛べれば良い
ですが時間があればゆっくり探してみます。
書込番号:22765538
2点
浜のクーさんさん
>折角、yamadori さんの御紹介して戴いた書き込み番号:16823631もワンクリックで飛べれば良いですが時間があればゆっくり探してみます。
そんなの簡単ですよ。(ゆっくり探すなんてことは必要ないです)
クチコミ掲示板検索で一発で行きつけます。
ただしカキコミ番号は半角で入力です。
書込番号:22766246
2点
フィルターをつけてもレンズフードとりつけることはできますよ
書込番号:22768573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








