『動画撮影中のAF』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X100F

  • 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100F の後に発売された製品FUJIFILM X100FとFUJIFILM X100Vを比較する

FUJIFILM X100V
FUJIFILM X100VFUJIFILM X100V

FUJIFILM X100V

最安価格(税込): ¥267,000 発売日:2020年 2月27日

画素数:2610万画素(有効画素) 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

FUJIFILM X100F富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X100Fの価格比較
  • FUJIFILM X100Fの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Fの買取価格
  • FUJIFILM X100Fのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Fの純正オプション
  • FUJIFILM X100Fのレビュー
  • FUJIFILM X100Fのクチコミ
  • FUJIFILM X100Fの画像・動画
  • FUJIFILM X100Fのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Fのオークション

『動画撮影中のAF』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100F」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Fを新規書き込みFUJIFILM X100Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 動画撮影中のAF

2022/05/02 23:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F

クチコミ投稿数:5件

色々試行錯誤しているのですが動画録画中にAFが動作しないです。説明書読む限り半押しでAFするみたいですが...。
フォーカスモードはSにしてます。写真撮影時のAFも全く不具合なく、動画モードに切り替えても録画開始前ならゆっくりてすがAFが半押しで効きます。録画を開始すると半押ししや他のボタンを押してもフォーカスが効かないです。もしかして録画中ってフォーカス固定みたいな仕様ですか?

書込番号:24728576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/05/03 03:34(1年以上前)

フォーカスモードをSにしているのが原因では?
Sは合焦後フォーカス固定だから、撮影中は動かない。
Cにしないと連続してAFしないと思います。

書込番号:24728680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/05/03 05:34(1年以上前)

>あたなやさん

こんにちは。

>動画モードに切り替えても録画開始前ならゆっくりてすがAFが半押しで効きます。
>録画を開始すると半押ししや他のボタンを押してもフォーカスが効かないです

フジフイルムデジタルカメラ Q&A回答に、

・動画撮影の場合には、フォーカスモードはMF、AF-S、AF-Cそれぞれ設定が可能ですが、
AFモード設定は、「オートエリア」と「エリア設定」のどちらかとなり「トラッキング」の設定が
無いため静止画のようにトラッキング動作の設定はできません。

しかし、顔認識をONにしている場合は、動画撮影中も被写体の顔、または瞳を追従いたします。
そのため、人物を動画撮影される場合には顔認識をONにして被写体の顔または瞳を追従させる操作をご利用ください。

※動画撮影の場合でもAF-Cでエリア設定の場合には半押しでピント追従の動作をいたしますので、
ピント位置を動かしたい場合には、カメラを動かしてピント位置を被写体に合わせるか、
またはフォーカスレバーをご利用ください。

対象製品:・・FUJIFILM X-Pro3・FUJIFILM X-Pro2・FUJIFILM X-S10・FUJIFILM X-T4・FUJIFILM X-T3・FUJIFILM X-T2・FUJIFILM X-H1・FUJIFILM X-T30・FUJIFILM X-T20・FUJIFILM X-T1・FUJIFILM X-T10・FUJIFILM X-E3・FUJIFILM X-E2・FUJIFILM X-E2S・FUJIFILM X100V・「FUJIFILM X100F」

と書いてあります。

フォーカスモードをAF-SからAF-Cに変更すると、

半押しで、動画でのピント追従が可能になるようです。

被写体が「人物」の場合、顔認識ONであれば、トラッキングのように

(おそらく瞳、顔を認識している限りは)、フレーミングを動かさずとも

その被写体にピントが追従するようです。


人物以外の被写体では、動画ではそもそもトラッキング機能が働かない

ようですのでAFで合わせ続けるためには、設定したAFエリア内に

被写体を捉える(=フレーミングを動かす)必要があるようです。


X100Fで三脚固定などはないかもしれませんが、動画でもトラッキングが

働くか(被写体を選ばない)、動物認識(身近な犬、猫とか?)AFなどが

載るともう少し動画撮影の幅が広がるのかもしれません。


・動画撮影中のピント追従動作について
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000005751

書込番号:24728699

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/05/03 06:01(1年以上前)

お早うございます。

以下のリンクのtest movie by X100Fなる動画を見るとゆっくりではありますが、動画撮影中のAFは動作している事が分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=hTvqvFHY-oA

以下のリンクのX100F取説の動画を撮影すると言うセクションで「動画撮影時のピント合わせの方法はフォーカスモード切換スイッチで設定します。フォーカスモードをSにしても、フォーカス設定 > 顔検出/瞳AF設定の顔検出がONのときは、自動的にコンティニュアスAFになります。」とあります。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x100f/basic_movie/movie_rec/index.html

書込番号:24728711

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/05/03 09:28(1年以上前)

>とびしゃこさん

>・動画撮影の場合には、フォーカスモードはMF、AF-S、AF-Cそれぞれ設定が可能ですが、

動画でAF-Sが選べるのですか?これは、どういう使い方をするのでしょうか?

別機種(α7C)ですが、動画でAF-Sは選択できません。
静止画モードでAF-Sにしておいて、動画モードに変更すると、自動的にAF-Cに切り替わります。

書込番号:24728905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/05/03 10:08(1年以上前)

スレ主様

失礼いたします。

>pmp2008さん

>動画でAF-Sが選べるのですか?これは、どういう使い方をするのでしょうか?

フジフイルムのQ&A記載の文章そのままですので、使えるのでしょう。

α7Cは(α1も)確かにAF-Sにしていても、動画ではAF-Cの挙動になりますね。

動画でのAF-Sですが、例えば、バスケのゴールや、2塁ベース(あたり)に

ピントを固定したい(でもいちいちMF切り替えは面倒?)という場合などは

それなりにあればあったで便利ではないでしょうか。


そのような場合にヒト(プレーヤー)が通り過ぎるたびにピントが持っていかれたり、

ピントがふわふわしていては、定点撮影的な動画などでは困りそうです。

αの場合はそういう時はMFでOKですよね、という考え方なのだと思います。

書込番号:24728942

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/05/03 10:43(1年以上前)

>とびしゃこさん

なるほど、あれば便利かもしれませんね。

書込番号:24728979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/05/03 12:02(1年以上前)

皆様、返信してくださりありがとうございます。

>とびしゃこさん
AF-Cというよりはスティック操作で動かせるフォーカスエリアがモニターに表示されているのですが半押しするするたびにそこにピントが合うようにしたいです。現状ですと長時間半押ししてもピントがボケたままです...。

書込番号:24729053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100F
富士フイルム

FUJIFILM X100F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

FUJIFILM X100Fをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング