IXY 210
- 1/2.3型約2000万画素CCDと、35mm判換算で24-240mm相当をカバーする光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
- 顔の有無や光の加減などから32シーンを認識する「こだわりオート」を搭載し、カメラが自動で設定を行うのでシーンに最適な撮影が可能。
- 通信機能として、Wi-FiのほかにNFCに対応。NFC対応のスマートフォンやタブレット端末とアイコンをかざすだけで接続でき、リモート撮影機能にも対応する。
今日は。低価格コンパクトデジカメの需要がまだあるそうなのですが、使い道は何なのでしょうか?写真目的だとスマホの方がいい写真を撮れるしsnsへのUPもすぐできるので便利だと思うのですが、、
設定次第ではスマホより綺麗に撮れるとかですか?
書込番号:24367731 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマホの画像ですか? まあスマホ自身で見る分には綺麗に見えますけどね。
コンデジの用途はあまりカメラに詳しくない子供や配偶者に貸し与える時ぐらいですね。
私もカメラに詳しくないカミさんがカメラを貸してくれと言う時にはIXY650貸してます。万が一壊されても惜しくないですし。
書込番号:24367734
3点
低価格の高倍率コンデジは、未だ需要があるかな?
低倍率だと、全く必要有りません。
iPhone13Proだと換算13-77mmと光学6倍と、超広角-中望遠までこなします。
1型の低倍率ですら、必要無くなりました。
書込番号:24367739 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ケータイ・スマホは禁止だけどカメラは可、ってな義務教育世代の校外活動とかには要るっしょ。
書込番号:24367808 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
1-2万円の格安スマホ使っている人とか
ガラケーの人とか
スマホのロック解除→アプリ→撮影の手間を省略したい人とか
電話魔過ぎてスマホを撮影に使いたくない人とか
動画撮影中に電話来たら困るとか
スマホとカメラは別がいいと思う人はそれなりにいるかもしれませんね。
書込番号:24368194
![]()
5点
こんにちは。
>使い道は何なのでしょうか?
世の中スマホもガラケーも使わない(又は使えない)、ネットにも縁のない方もおられるので、
そういった方々には需要はあるかもしれません。
>設定次第ではスマホより綺麗に撮れるとかですか?
あまり期待しないほうがいいと思います。
私は以前IXYを買ってぽにょぽにょの画にキヤノンに失望しました。
個人的にはこのクラスのコンデジは、存在意義はほとんどなくなっていると思います。
書込番号:24368228
0点
日本向けのコンデジ(レンズ一体型)の比率は、異様なぐらいに多いですよ(^^;
・スマホを使えない高齢者向け
・スマホで撮影するのが嫌な人向け
・スマホ禁止の小学生から高校生の修学旅行などの用途
など思い浮かびます(^^;
※修学旅行用途は、コロナ禍以降激減なので、今後の増減で修学旅行用途の台数や比率が推測できるかも?
(「班」で1台とかのようですが)
書込番号:24368236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
独自調査ですがyodobashi.comでIXY 210とIXY 200を誰のためにどんな目的で買ったかを調べてみました。自分用以外に一番多かったのが仕事用で20件でした。この中では単なる記録用としては4件、工事現場用も2件ありました。取り敢えず証拠として写ってりゃ良いと言う感じでしょうか。
2番目に多かったのが子供用で12件ありました。この中では授業に必要になったからが2件、修学旅行でスマホ禁止だからと言うのが1件含まれています。3番目に多かったのが親用で11件ありました。文面から察するにガラケー使いの親用と言う感じです。
自分用としては気軽な持ち歩き用が11件、普段使いのカメラのサブとしてが6件、マクロ撮影専用機としてが3件、スマホカメラの故障予備用が2件、ローエンドスマホのカメラよりは幾らかましと言う理由なのが2件と言った所で、まあ確かにスマホカメラはマクロに強いとは言えないので専用機としてと言うのは何となく分かります。それ以外はIXY 210とIXY 200に対して明確な撮影目的を持った購入ではなさそうです。
書込番号:24368281
![]()
2点
>暇人大学生、さん
>写真目的だとスマホの方がいい写真を撮れるしsnsへのUPもすぐできるので便利だと思うのですが、、
例えば
屋外での作業が多い工事関係の職人さんとか
調査とかフィールドワーク的なお仕事の方は
落としたり汚したり、壊したりし易いので
まだまだ
小さくて安いコンデジのほうが重宝するのではないでしょうか。
スマホの電池は
電話連絡やメールの為に温存したいし
個人情報が沢山記録されていて、お買い物なんかと紐付いてるスマホを
落としたり壊したりすると厄介ですしね。
とはいっても
業務内容や企業規模により様々に変容していってると思います。
例えば、
家やマンションを探すときに見る不動産ポータルサイトでは
一物件あたり16枚から50枚程度の写真が付いていますよね。
それは、嘗ては
パソコンのブラウザからアップロード作業を行うのが当然で、不動産業者は
事務所内でコツコツやるしかありませんでした。
今は、
ブラウザだけでなく、入稿専用のスマホアプリ(もちろん業者専用)が一般化してます。
スマホ1台で、撮影からアップロード、差し替え等も
現場で、或いは移動中に簡単に完了してしまうのです。
コンデジ、というかカメラという存在自体が
時代に合わなくなって来ている面もあり
(限られた用途以外は)
急速に廃れていっている途上かと存じます。
書込番号:24368968
2点
スマホとのバッテリー分担、
片手で取り出して起動、ピント合わせ、撮影。
写真という結果は同じなれど、
デジカメは道具として全く別物。
ただ、風景しか撮らないのなら、
スマホでいいかもしれない。
書込番号:24371183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
ご回答ありがとうございます。
確かに壊されても大丈夫ですね笑
最近、使い捨てカメラが大量に出ているというニュースを見たので、この機種もすごい写真が撮れるのだと思いました。
書込番号:24374923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テンプル2005さん
ご回答ありがとうございます。
iPhoneはすごいですよね。動画も綺麗に撮れるし、コンデジのシェアが減ってしまいます。
iPhoneとこちらの機種では、センサーサイズも違うのでしょうか?無知ですみません。
書込番号:24374925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
ご回答ありがとうございます。
確かに修学旅行ではカメラはOKという謎の縛りがありましたね。今現在でもあるんですね笑
書込番号:24374928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬちゃさん
ご回答ありがとうございます。
そう言った方向けの需要なのですね。確かに年配の方は未だにコンデジ片手に歩いているのをよく見かけます。年配の方がiPhone13とか最新機種持ちませんもんね。
書込番号:24374929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
ご回答ありがとうございます。
ちょっと綺麗な写真が撮れるのかな?と期待してましたが、残念です。
書込番号:24374930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます。
極端に若い方か極端に老いた人向けですね。
普通の人だとスマホの方が使い勝手いいですもんね。
書込番号:24374934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございます。
すごい調査結果ですね!綺麗に写真を撮るなどの目的がないのは残念です。
書込番号:24374937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エスプレッソSEVENさん
ご回答ありがとうございます。
そうですか。少し寂しいです。コンデジが無くなってしまうのは辛いですが、時代の流れなんですね。スマホに代わる通信機器が登場すればわんちゃん生き残りますかね。
書込番号:24374938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアー・フィッシュさん
ご回答ありがとうございます。
風景しか撮らないですね。綺麗な写真が撮れるならコンデジ持っても良いかなと思いましたが、考え直します。
書込番号:24374940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>暇人大学生、さん
>コンデジが無くなってしまうのは辛いですが、時代の流れなんですね。
早々には無くならないかと思います(^^;
先のグラフの続きで、8月分の統計です。
https://www.cipa.jp/stats/dc_j.html
↑
カメラ種別 総出荷 うち日本向け
レンズ一体型 約25.0万台 約5.1万台 ←コンデジ
一眼レフ 約15.3万台 約0.8万台
ミラーレス 約25.2万台 約2.8万台
合計 約65.5万台 約8.6万台
↑
猫も杓子もミラーレスかと思いきや、総出荷台数はコンデジ(レンズ一体型)と同程度、
日本向けにおいては約6割もの多数がコンデジ(レンズ一体型)(^^;
書込番号:24375011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暇人大学生、さん
確かiPhone13pro以上だと、少し大きい素子が使われています。
AFも滅茶高速です。
なんか特殊な計測で、多少暗くても距離・形状を計測しAF出来るそうです。
一眼の位相差に近いですが、別物らしいです。
書込番号:24375611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhone13は、iPhone12より高感度性能が数倍改善されてます。
露出5秒30秒は同じですが、NRが大幅に改善されてディテールが綺麗になっていました。
このナイトモードだけ見ると、安価なコンデジには真似出来ません。
そして、高感度性能が改善されたことにより星空撮影が不自然な写りに近付きました。
書込番号:24375657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テンプル2005さん
ご回答ありがとうございます。
レンズ一本分の値段くらいのiPhoneがそんなに高性能なんですね、、びっくりです
書込番号:24385989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズ一本分の値段くらいのiPhoneが
ワールドワイドで売れる数が違いますから
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00067/00036/
開発に費やされるお金や人員、世の中への影響力など
桁違いですね。
書込番号:24392074
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 210」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/26 17:20:55 | |
| 4 | 2022/09/26 15:44:19 | |
| 24 | 2021/10/12 14:33:40 | |
| 0 | 2021/07/02 8:32:57 | |
| 6 | 2021/02/13 11:16:39 | |
| 6 | 2020/12/31 23:45:42 | |
| 3 | 2020/12/28 8:25:19 | |
| 40 | 2020/12/22 12:08:56 | |
| 1 | 2020/07/03 17:21:11 | |
| 4 | 2020/04/03 10:59:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












