『古い機種の質問ですみません』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第1世代) 128GB docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2017年 3月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 10 販売時期:2017年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone SE (第1世代) 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『古い機種の質問ですみません』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第1世代) 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第1世代) 128GB docomoを新規書き込みiPhone SE (第1世代) 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB docomo

クチコミ投稿数:17件

ドコモのFOMAがあと少しで終わるのを承知で質問します。

この機種はドコモのFOMAの3Gでの通話には対応していますか?

訳あってまだFOMAのガラケーを使っています。

SE第一世代のこのスマホに、FOMAのSIMを入れると通話は可能でしょうか?

ガラケーのSIMサイズと合わなくて、実際にSIMを入れて確認できないたため、わかる方や実際にやっていたかたから教えていただきたいです。

書込番号:26388494

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10980件Goodアンサー獲得:1301件

2026/01/14 00:09

>のびのびひるねさん
iPhone SEはnano SIMなので、お使いのFOMAのSIMがnano SIMじゃないなら、物理的にささらないので通話はできません。

書込番号:26388506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30394件Goodアンサー獲得:4657件

2026/01/14 00:33

SIMフリー端末においてFOMAを利用するにはダミー通信用のSIMも同時にセットする必要がありますが、SIMスロットが1つしかないiPhoneSEでは不可能です。

第2世代ならeSIMを利用することで可能ですが、ダミーのeSIMというのは無いのでどこかしらとの契約が必要になります。
https://zenn.dev/itigo009/articles/a86b31e616d830

なお、この記事は3年前の物であり、最新iOSでも可能かはわかりません。普通にFOMA SIMが使えなくなったのもiOS7.1アップデートからです。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10145859

書込番号:26388521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27380件Goodアンサー獲得:3038件

2026/01/14 05:04

>のびのびひるねさん
通話するにはスマホでダミーシムかmonoシム用意する必要です

そのスマホもスナップドラゴン機種が必要です
(Android)

SE1では出来ません

書込番号:26388583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8605件Goodアンサー獲得:1107件

2026/01/14 05:44

当時ほかのiPhoneでも話題になりましたが、iOS7.1以降にバージョンアップしているならFOMA SIMの使用は塞がれているはずです。(通信だけでなく通話も不可)
ダミーSIM云々はVoLTE機時代の話なので、SE(第一世代)のようにシムスロットが1つしかない時代には全く関係のない話です。

書込番号:26388593

Goodアンサーナイスクチコミ!3


珈琲天さん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:22件

2026/01/14 06:13

SIMは交換して使うもので形だけでなく機能も変わっているものもあります、壊れていなくても概ね5年程度で替えた方が良いという説もあります
携帯スマホ類もいずれにせよ時代において買い換えるのは必然ですね、モノを大事にする気持ちは良いことですが節約再利用ばかりにこだわりすぎるのは無駄な時間かかります

書込番号:26388597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2026/01/18 21:33

皆さま、教えていただきありがとうございます。

書込番号:26392375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30394件Goodアンサー獲得:4657件

2026/01/19 16:06

ちなみにFOMA SIMが完全にふさがれたのはSE2と同じ年に発売されたiPhone12からです。

XR〜SE2までのeSIM対応機種ではDSDS前提でFOMA SIMが利用可能でした。

書込番号:26392875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8605件Goodアンサー獲得:1107件

2026/01/19 21:30


SE(第一世代)のスレで何故デュアルSIMの機種の話を持ち出すの?
全く関係ないダミーSIMの次は、検索したらそれしか出てこなかったの?

書込番号:26393110

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone SE (第1世代) 128GB docomo
Apple

iPhone SE (第1世代) 128GB docomo

登録日:2017年 3月22日

iPhone SE (第1世代) 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング