『戦闘機撮影用に迷っています』のクチコミ掲示板

2017年 6月15日 発売

LUMIX DC-TZ90

  • 広角24mm(※35mm判換算)/光学30倍ズームの「ライカDCレンズ」や、2030万画素の高感度MOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
  • ローアングル撮影や自分撮りに便利な「180度チルト対応タッチパネル式モニター」や約117万ドット相当のLVFファインダーを搭載。
  • 4Kに対応し、秒間30コマ連写で長時間連写ができる「4Kフォト」や、簡単に連写で自分撮りができる「4Kセルフィー」モードを搭載。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-TZ90 の後に発売された製品LUMIX DC-TZ90とLUMIX DC-TZ95を比較する

LUMIX DC-TZ95
LUMIX DC-TZ95LUMIX DC-TZ95

LUMIX DC-TZ95

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 4月25日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TZ90の価格比較
  • LUMIX DC-TZ90の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ90の買取価格
  • LUMIX DC-TZ90のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ90の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ90のレビュー
  • LUMIX DC-TZ90のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ90の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ90のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ90のオークション

LUMIX DC-TZ90パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 6月15日

  • LUMIX DC-TZ90の価格比較
  • LUMIX DC-TZ90の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ90の買取価格
  • LUMIX DC-TZ90のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ90の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ90のレビュー
  • LUMIX DC-TZ90のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ90の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ90のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ90のオークション

『戦闘機撮影用に迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TZ90」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TZ90を新規書き込みLUMIX DC-TZ90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 戦闘機撮影用に迷っています

2022/11/19 08:11(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90

クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
 戦闘機撮影
【重視するポイント】
 動画のAF
 モニターがチルト式
【予算】

【比較している製品型番やサービス】
 LUMIX DC-FZ85
 COOLPIX B600
【質問内容、その他コメント】

はじめまして。
ブルーインパルスや戦闘機の撮影用に購入しようと考えています。

AFが優れたもの、望遠とできればチルト式モニターを希望しています。
カメラは全く知識がありませんので教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25015740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/11/19 08:17(1年以上前)

FZ300かSX70かな。

書込番号:25015746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/11/19 08:40(1年以上前)

戦闘飯盒2型に入れて持ち運べるカメラが良いかも。

書込番号:25015762

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/11/19 09:05(1年以上前)

動画のAFがポイントなんですね。パナソニックのTZ90、FZ85、FZ300と言った辺りは静止画撮影に関して空間認識AFと言う機構で速さと確実さが両立されていますけれど、動画はビデオカメラ以下のコントラストAFになってしまいスピードもAFの迷いも静止画に比べるとガクッと落ちます。B600は静止画のAFすらもTZ90、FZ85、FZ300に比べるとかなり遅いし迷うでしょう。

今回、5万円近辺を予算の上限と仮定すると動画のAFに関してずばり適合機種は無いと思った方が良いです。せっせとお金を貯めるか借金してでもRX10M4をターゲットに入れた方が良いでしょう。

書込番号:25015783

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2022/11/19 09:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ300で撮影

FZ300で撮影

FZ1000M2で撮影

FZ1000M2で撮影


ことり11さん、こんにちは。

私は実際に自分で、ジェット戦闘機やブルーインパルスを撮影しています。

作例にアップした4枚の写真の内、始めの2枚はFZ300で
後の2枚はFZ1000M2で撮影した写真です。

実際に自分で撮影している経験から、AFの速さや、AF追従連写能力の高さなど
低予算で、ジェット戦闘機やブルーインパルスの撮影を楽しむなら
FZ300やFZ1000M2がお勧めだと思います。

ことり11さんの「ブルーインパルスや戦闘機の撮影用」の
カメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:25015846

ナイスクチコミ!5


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2022/11/19 10:14(1年以上前)


ことり11さん

私はFZ300やFZ1000M2では動画を撮影していないのですが
以前、FZ300の前機種のFZ200でF-15J戦闘機を動画撮影したことがあり
その動画をYouTubeにアップしていますので、ご覧になってみてください。

FZ200 AVCHD(1080p) F-15J-1
https://www.youtube.com/watch?v=M4Wc9M4tsl4

FZ200 AVCHD(1080p) F-15J-2
https://www.youtube.com/watch?v=b9umMHyY7K4

FZ200より新しいFZ300やFZ1000M2なら
撮影者次第で、更に良い動画が撮れると思います。

書込番号:25015865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/11/19 19:08(1年以上前)

コメントありがとうございます。
初めてのカメラですのであまり高価なものは手が出ません。
段々と良いものが欲しくなるのでしょうけれど、使用頻度や個人的な趣味と考えると5万円前後を想定してしまいます。

書込番号:25016530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/11/19 19:12(1年以上前)

コメントありがとうございます。
FZ300が良さそうですね。
今まで全然気づかなかった機種です。
教えてくださってありがとうございます。

書込番号:25016533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/11/19 19:18(1年以上前)

>isiuraさん

コメントや画像までいただきましてありがとうございます。
YouTube拝見しましたが、私が撮りたいのはまさにこういう動画です。
どちらかの機種で考えようと思います。
とても参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:25016545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/11/20 10:13(1年以上前)

>ことり11さん

FZ85は軽いと思いますが動体は狙いにくい形に思えますね。

パナソニックFZ300、FZ1000MU
ソニーRX10M4

この辺りが候補になると思いますが、予算を考えるとFZ300だと思いますが在庫があるかが問題ですね。

カメラの大林には在庫があるようですが多くの量販店は取寄だったりで入荷まで時間がかかるように思います。

書込番号:25017352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/11/22 00:16(1年以上前)

>with Photoさん

コメントありがとうございます。

軽くて携帯性は良さそうですが少し小さすぎるかなとは思っていました。
スマホもですが小さいとホールド感がなく手振れしやすそうな感じがしていました。
店舗で同じ位の大きさのカメラを実際に持ってみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25019775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/11/22 12:12(1年以上前)

別機種
機種不明

DC-FZ85 芦屋基地航空祭

DC-FZ85 動画から静止画切り出し

DC-FZ85が超品薄な現状ではFZ300がベストでしょう。自分、今週末の築城基地航空祭はDC-FZ85で撮ります。

書込番号:25020216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/12/05 16:43(1年以上前)

>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
すごくキレイに撮れるのですね!
航空際楽しまれたでしょうか(*^^*)
私も先日行って来ました。
カメラがどんどん値上がりしていて、なかなか入手するチャンスがありません。

書込番号:25040166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


壮和さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/06 15:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

望遠側(焦点距離108mm)

広角側(焦点距離22mm)

曇り空でもそれなりに(SS1/800)

はじめまして。たまたまスレッドを見つけたので、コメントさせていただきます。ほぼFZ-300に決まりそうな感じですね。私自身FZ-300で航空祭(主にブルーインパルス)楽しんでいました。私の場合、思い出程度に撮れたらよく、それほど画質重視(スマホやPC
PCで見るだけなら十分かと)ではなかったので、発売からずっと愛用してました(現在はセンサー内?のゴミが入ったようでほとんど使ってませんが)。コンデジの良いところは広角から望遠まで1台でできることですね(添付画像1、2)。晴れの日はもちろん、曇り空でもF2.8のレンズなので、それなりに撮影できます。防水ではないですが、防塵・防滴なのもちょっと安心要素になります。
後継機が出たら(出ないようですけど)絶対購入したいお気に入りのカメラです。 

書込番号:25041498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2022/12/06 17:05(1年以上前)

>壮和さん

FZ300、防塵謳っていますが結構埃侵入し易いです。
あちこち中古見に行きますが、90%以上埃侵入しています。

書込番号:25041588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


壮和さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/06 18:08(1年以上前)

>テンプル2005さん
そうでした!!!!
例外なく私のも入っていて、もうほとんど使ってない状態でした💦 
今では会社のデスクの引き出しに入っていて、仕事で撮影が必要な時に使っています。

書込番号:25041656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/12/06 18:51(1年以上前)

コメントありがとうございます。
今までスマホで撮影していたのですが望遠にすると極端に画質が落ちるのでカメラの購入を考えました。
個人的に楽しむためだけで、プリントしたりはしません。

先日の航空祭には子供の一眼レフ(NikonのD3400)を初めて借りたのですが、良く撮れませんでした。

恥ずかしいですが、カメラ初心者なので教えていただきたいのですがD3400は撮影はファインダーでもモニターでもできましたが、動画はモニターでしかできないようでした。
モニターが見ずらく機体を追うことができませんでした。
あと、キューピッドや星が画面に収まらなかったです。

色々調べてみましたが分かりませんでした。
Panasonicのコンデジはいかがでしょうか?

書込番号:25041707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/06 19:13(1年以上前)

>キューピッドや星が画面に収まらなかったです。

他の方作例から、
広角レンズを使う必要がありますね(^^;

超望遠コンデジでは、広角から超望遠までカバーしているので撮れたけれども、
デジイチのそのレンズでは、広角側までカバーしていない(デジイチ用として一般的な)ズームレンズだったと思います。


一応、他にも方法はあります。

数kmから十数km以上離れたら撮れるかもしれません。

しかし、会場(基地内)からと同じ方向は無理かもしれませんね(^^;

書込番号:25041739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/07 08:09(1年以上前)

(続き)
>キューピッドや星が画面に収まらなかったです。

↓ご参考↓

>大空に直径約4kmのハートマーク
https://bohjingaku.com/214bule/

>オリジナル演目のキューピッド
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1090517.html
>望遠レンズだけでは全体像を写し出せないが、広角からカバーできる高倍率ズームレンズが1本あれば心配要らない。

>D7200 / 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD / 1/500秒 / F8 / 18mm(27mm相当) / ISO 100

>18mm(27mm相当)

こういう「数字」を、「広さ」だと感じとれるようになれば一安心かと思いますが・・・

書込番号:25042429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


壮和さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/07 13:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

FZ-300で撮影した桜

魚眼レンズ(ミラーレスカメラ)使用

>ことり11さん
スターやハートなどが全部画角に入るか入らないかは使用しているレンズや距離で変わってきます。なので、レンズ交換式のカメラだとレンズを交換する手間がかかります。気軽に撮影したいなぁと思われるならコンデジ系のカメラでとりあえず十分かと。私はお絵描き演目の時は、広角系のレンズを持っていない時は、迷わずスマホで撮影してます(笑)

書込番号:25042832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2022/12/08 07:21(1年以上前)

>壮和さん

キタムラで、中古Aで小さい埃3個ですから(笑)
意外とFZ85の方が程度良いのが有ります。

書込番号:25043777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TZ90」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TZ90
パナソニック

LUMIX DC-TZ90

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月15日

LUMIX DC-TZ90をお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング