『Xperia Xzs au  電子マネーの反応に関しまして・・・』のクチコミ掲示板

Xperia XZs SOV35 au

「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 5月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZs SOV35 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Xperia Xzs au  電子マネーの反応に関しまして・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZs SOV35 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZs SOV35 auを新規書き込みXperia XZs SOV35 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZs SOV35 au

スレ主 尚子4988さん
クチコミ投稿数:151件

皆様こんにちは。
この機種に変更してから一年六ヶ月になります。
キャッシュレス化に対応したいと思い、
Google Payにおきまして、モバイルSuica、楽天Edy、Waon等を試したのですが
駅の改札において反応しない・・・
ハンバーガーチェーンでも楽天Edyが反応しない・・・

おかしいな?と思っていろいろと検索した結果、

どうやらこのXperia Xzs au
読み取り部分が前面ディスプレイのカメラの穴の横ぐらいにあるらしく、
自分が間違っていたことに気づきました。
Youtubeの映像なんか見ますと、読み取り機にディスプレイを上にしてかざす
画像が多かったので私が勘違いしてようです。
Xperiaも機種によって読み取り部分が違うようです。

この機種で電子マネー決済を使用なさっている方々、
要するに一度本気をひっ繰り返してカメラの穴の横ぐらいに読み取り機を接触させるとゆうことで
よろしいのでしょうか?御意見伺いたいと思います。

書込番号:22734584

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2019/06/14 16:19(1年以上前)

Xperia X Performance、XZ、XZsの3機種は画面上部にFeliCaアンテナがあります。XZ1から背面に戻りました。

購入時にFeliCaアンテナ部分にFeliCaマークのシールが貼ってあったと思いますし、すぐにわかる部分だと思いますけど。取説アプリもプリインストールされてますし。

一応メーカーやキャリアは保証はしないものの、FeliCaのリーダライタから出る電波が微弱でなければ、背面タッチでも使えるみたいです。

書込番号:22734619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia XZs SOV35 auの満足度4

2019/06/14 16:25(1年以上前)

仰られるとおりです。
えーと。XZ、XZs、XZ1は背面カバーが金属でFeliCa&NFCのアンテナ感度に鑑賞するので前面カメラ横にアンテナが配置されてます。
背面ガラスかプラスチックの機種は別です。

最初にFeliCaだったかNFCマークが貼ってあったと思いますが、ご自身か、ショップ店員かが、保護フィルムを貼るために剥がしたのだと思います。

書込番号:22734625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2019/06/14 16:25(1年以上前)

>カメラの穴の横ぐらいに読み取り機を接触させるとゆうことで
>よろしいのでしょうか?
その通りです。
設計上の制約から、Felicaチップは、多くの機種と違って、前面カメラの左側にあります。
ドコモ版だと、わかりやすいように、その位置にFelicaのマークのついたシールが貼られていました。
目障りで剥がす人も多かったようですが。

au版やソフトバンク版はシールなしですから、気がつきにくいでしょう。

書込番号:22734626

ナイスクチコミ!4


スレ主 尚子4988さん
クチコミ投稿数:151件

2019/06/14 16:27(1年以上前)

こんにちは。
早速の御返答ありがとうございます。

シール剥がしてしまいましたのでわからなかったようです。

背面タッチは幾度となくいろんな場所で試しましたが1.2度なんとか成功したのみで、あとはエラーかまったく反応
しませんでしたね。

書込番号:22734631

ナイスクチコミ!0


スレ主 尚子4988さん
クチコミ投稿数:151件

2019/06/14 16:35(1年以上前)

>P577Ph2mさん
>ACテンペストさん

早速に御返答ありがとうございます。
次回からは本機を一度ひっくり返し、カメラの横の部分にずらすようにして、
試してみます。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:22734642

ナイスクチコミ!0


スレ主 尚子4988さん
クチコミ投稿数:151件

2019/06/14 16:37(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

次回からは本機を一度ひっくり返し、カメラの横の部分にずらすようにして、
試してみます。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:22734644

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2019/06/14 16:41(1年以上前)

>P577Ph2mさん

au版、SoftBank版ともにシールは貼ってありますが?
https://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov35/usability.html
https://www.sonymobile.co.jp/xperia/softbank/xzs/usability.html

書込番号:22734648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2019/06/14 16:45(1年以上前)

>ACテンペストさん

Xperia XZ1では一応背面に戻ってますよ。
カメラフラッシュと並んでるため、背面中央付近ではなく上部にありますが。

書込番号:22734654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia XZs SOV35 auの満足度4

2019/06/14 19:44(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
あ、そうでしたっけ?勘違いでした。
申し訳ないです。

書込番号:22734946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia XZs SOV35 auの満足度4

2019/06/14 19:51(1年以上前)

XZsは娘が今でも使ってるのですが、買った早々フィルム貼りの時にシールは剥がしました。
私自身はZ5P>XZP>XZ2Pと買って行ったので、たまに娘が画面したに向けて決済してると違和感ばりばりですね。
反対だろ?と言うと、お父さんがこっちって教えたじゃん!と反撃されます(笑)

書込番号:22734965

ナイスクチコミ!1


スレ主 尚子4988さん
クチコミ投稿数:151件

2019/06/14 20:03(1年以上前)

>ACテンペストさん

こんばんは。
ややこしいですよね〜
表か裏か統一して欲しいですよね。

しかも店頭で反応しないと、後ろに並んでいる方々に・・・
ましてや駅の改札では・・・

書込番号:22734983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia XZs SOV35 auの満足度4

2019/06/14 20:06(1年以上前)

娘も使い初めの頃、改札でパニックったことあります(笑)

書込番号:22734990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SOURIREさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/11 10:55(1年以上前)

XZsはNFCがディスプレイ側です。
・背面かざしだと手の厚みが邪魔をしたり、手首を痛めているときに厄介です。ディスプレイ側ならばそれがありません。
XZ1は正式には背面側ですが、実は両面いけます。
・両面なので死角がありません。

XZ1ですが、シーンにより自然にかざしていますので、両面使うことが多く、ディスプレイ側もよく使います。なんとなく、他人に会計処理をみられたくないという感覚からディスプレイ側を使います。XZsはそれが標準なので、背面しかない他機種よりもいいのではないかと思います。

書込番号:22850420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 尚子4988さん
クチコミ投稿数:151件

2019/08/13 15:32(1年以上前)

>SOURIREさん

こんにちは。
やはり>XZsはNFCがディスプレイ側です。
のようですね。
先日、ここで御質問させて頂いて以来、いろんな所で試しましたが、
そのようです。
ありがとうございました。

書込番号:22855093

ナイスクチコミ!0


スレ主 尚子4988さん
クチコミ投稿数:151件

2019/08/13 15:36(1年以上前)

>SOURIREさん
>ACテンペストさん
>まっちゃん2009さん
>P577Ph2mさん

皆様こんにちは。
御回答ありがとうございました。
今のところ、駅改札以外はすべて試しましたがうまくいっています。
感謝申し上げます。

書込番号:22855102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZs SOV35 au
SONY

Xperia XZs SOV35 au

発売日:2017年 5月26日

Xperia XZs SOV35 auをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング