スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
この端末に機種変更してから早いもので、約1年強が過ぎようとしています。
特にバグやエラーなどの不具合も無く快適に普段使いしてますが…
さて本題ですが、このモデルから充電がUSB Type-Cになり方向関係なく差し込めるので、とても便利だと思っていました。
しかし最近、充電が上手く出来ない事が目立つ様になってきて、コネクターを確認するとグラグラとして充電が切れたりします。
皆さんのはどうですか?
USB Type-Cは、とても便利な発明だと思いますが、長く使用した時の耐久性には難があると思う様になってきました…
書込番号:22196244 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Nexus5X 利用してますがグラグラしてないです。
書込番号:22196290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一応、耐久性基準としてはmicroUSBの3,000回に
対して1万回の耐久性基準ということになっています。
ただケーブルは純正品、またはそれ同等以上の品質の
ケーブルが必要かと思います。
本体側が基準値でもケーブル側のコネクターが品質が
悪ければ本体側も劣化が早まるかと思います。
書込番号:22196367
4点
XZPは発売日から現在に至るまで使用してますが
TYPE-Cコネクタは特に異常もなく使えてますね。
他のケーブルとかも試してみましたか?
また、現在使用されているケーブルメーカー、充電器のメーカーなども
一緒に記載するとスレ主さんの使用状況が分かると思いますが
単に皆さんどうですか?と聞かれると、問題ないですとしか答えが
返ってこない気がします。
充電器の故障かも知れないし、TYPE-Cケーブルの故障かも分からないし
意外に多いのはケーブルの断線ってパターンが多いんで他のケーブルとかで
試してみても同じなのでしょうか?
私のXZPの端子にケーブルを挿してケーブルを動かしてみると
確かに動きますが、これをグラグラと取るのかどうかと言うところですが、
私の場合は充電等は特に問題ありませんね。ケーブル自体はしかっりと
本体のコネクタにカチっとしっかりとはまっておりますので。
ケーブルが抜けやすいとかもありません。充電もしっかりとされております。
ケーブルは、Amazonで売っているAukey、RAMPOWのUSB3.0対応の
太いものを使っています。またmicroUSB→TYPE-C変換アダプタをかまして
充電もしたりしてますが問題なしです。
ちなみにTYPE-C端子は、XZから採用されてますよ。
XZPの前はそのXZを半年使っていましたが、
XPERIAのTYPE-C端子が弱いというような感じは
しなかったですね。
書込番号:22196617
![]()
7点
ケータイ補償に入っていれば修理代金も比較的安いですし電池交換ついでに修理に出すのもありじゃないでしょうか?
3000円ですし個人的にはそれでピカピカになって帰ってくるならいいかなと思います
書込番号:22197927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん、返信ありがとうございます。
>tomo077さん
>dokonmoさん
使用してる充電器は、このXZ Premiumを購入時に一緒に買ったdocomo純正品(2017年9月時点)の充電器です。
補足としては、USB Type-Cの他社製品は一切使用しておりません。
症状を詳しく説明すると、充電しながら端末を操作している時に、充電ランプが点いたり消えたりと不安定な状態です。
コネクター部を確認すると、遊びがあって上下左右に動きます。その時に、充電のON/OFFが起こる感じです。
ケータイサポートに加入していますので、これより酷い症状が出る様になったらショップに相談してみます。
書込番号:22198325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は、端子の抜き差しを繰り返すと、そういったグラグラする不具合が起きる可能性を少しでも避けるため、「サンワサプライ Magnet脱着式USB Type-Cケーブル 1m KU-MMGCA1」を使っています。
サンワサプライ Magnet脱着式USB Type-Cケーブル 1m KU-MMGCA1:
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU%2DMMGCA1
(「廃止」とありますが、アマゾン等で手に入ります)
ただ、↑メーカーのホームページの商品説明にもあるように、「Xperia XZ premium SO-04J(2017/6月発売モデル)には対応していません」とはっきり書いてあるので、オススメはしませんが、自分のはなぜか普通に充電できています(「Rosso」です)。
ちなみに、後継機として、↓「超小型Magnet脱着式USB TypeCケーブル KU-CMGCA1」があるようです。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU-CMGCA1
(こちらには、「XZPが対応してない」というようなことは書いてないようですが…)
歴代Xperiaを使っており(…といっても4台目ですがr^_^;))、直前の機種が、Xperiaの特徴でもあった「マグネット充電端子」のある最後のXperia「A4」(4.6インチ版。これと同時発売された5.2インチ版である「Z4」からこの端子は廃止されました)ということもあり、それに慣れていたので、アダプタを挿しっぱなしにしていれば、抜き差しする必要がなく、マグネットでパチンとくっついて充電し始めるので、大変重宝しています。
充電専用なので、例えば、データ転送もできる、普通のType-CのUSBケーブルを使って、会社のPCで充電しようとすると、うちの会社なんかは、セキュリティの関係上、警告が出て、SE部からお叱りを受けるんですが(笑)、その心配もいりません(ま、朝、フル充電で出れば、帰宅するまでもちますので、滅多に会社で充電することはありませんが…r^_^;))
デメリットは、前述のように、お使いの「XZP」では充電できないかもしれない、ということ。
挿しっぱなしのアダプタが3mmほどハミ出る格好になるので、見た目的に許せるかどうか。
それから、剥き出しのアダプタに金属が触れるとショートする恐れがある(?)。
あとは、当然マグネットなので、クレカなど、カード類を近づけないように注意しなければいけない、ということ。
自分は、前の機種の手帳型ケースの時、ストラップ部のマグネットで銀行のカードをやっちゃった経験があるので、それ以降は、カード類は同じ鞄でも別のとこに入れてます(それだけで全然問題ありません)。
…とまぁ、デメリットばかりですが、坦々麺さんも、もし修理に出されて、グラグラが解消されたら、一度試されてみてはいかがでしょう?
書込番号:22200359
2点
純正のACアダプター06もグラグラしてますよ。
純正はケーブル一体化なのでケーブル変えるのは無理ですよ。
時々、充電が停止しているときありますがその時はUSB端子の金属部分に継ぎ目がある方を画面側にして挿しているときが多いです。
書込番号:22200944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>坦々麺さん
ドコモ純正アダプターのAC05に、micro-USB→USB-Cの変換アダプターを噛ませて利用しています。
自分も発売当初から1年強、使用していますが、同じような充電不良が2度ほどありました。
自分の場合、原因はドコモショップにて診断してもらった訳ではありませんが、変換アダプターの不良か故障だったのではと思われます。
端末購入時に同時購入したのと半年くらい前に購入した2つの変換アダプターは、少し使い込むだけで上下左右にグラグラしてきて、充電不良が頻繁に起きていましたが、2週間前に購入した変換アダプターは、差し込む時にタイトすぎるくらい、カチッと入ります。
もしかしたら変換アダプターの製造不良などがあるのかも知れません。
端末側の端子は、其れほどヤワに作られていないと思いますので、アダプター側の方を一度、新調してみても良いかも知れません。
書込番号:22201411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/17 6:45:25 | |
| 2 | 2024/04/04 22:09:12 | |
| 9 | 2023/12/15 0:16:44 | |
| 1 | 2023/10/18 19:29:50 | |
| 16 | 2023/09/25 19:48:37 | |
| 17 | 2023/08/15 11:37:57 | |
| 9 | 2023/03/23 0:12:52 | |
| 19 | 2023/03/25 15:08:31 | |
| 7 | 2023/11/26 8:39:24 | |
| 2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











