スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
この機種ってahamo非対応なのかな?
対応機種のところを見たけど載ってないような...
書込番号:23996444 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>SS501 MAYUKOさん
私も、本機種を使っていて、当然アハモ対応と思っていましたが・・・
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/id=103811/?lid=myp_notice_prdnews
にあるとおり、非対応となっているようです。
う〜ん、残念!!
非対応の端末に何故なったのか?XZとか同時期の端末でも、対応になっている機種があるのに
謎です。安く対応端末に機種変更できるといいのですが・・・
書込番号:23996477
14点
Xperia以外の端末は、2017年夏モデル以降が対応可(一部はOSバージョン次第で非対応)、Xperiaのみかなり古い機種まで対応しただけマシだと思います。
5G契約ベースになるため、5G契約SIMを4Gスマホに差し替えた場合と同じ動作仕様になるなら2018夏モデル以降しか対応できない可能性すらありましたが、さすがに同じ仕様ではマズいと思ったのか予想よりは対応可機種は多かった印象です。
まあ同世代機種やそれ以前のXperiaも対応してるのに、XZ Premarinがないのは何故?と感じるのはわかりますが。
まだ動作確認してない機種もあるようですし、他社端末やSIMフリーも動作確認中らしいので、リスト更新に期待するしかないのでは。
書込番号:23996491 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>よしボン@福岡さん
私も この機種でahamoにしようと思っていたので本当に残念です。
現行のプランのままでいるか機種変するか悩ましいです(T_T)
書込番号:23996496 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まっちゃん2009さん
リスト更新ありますかね?
もし更新されたら嬉しいです。
過度に期待せずに様子をみてみます。
書込番号:23996501 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1309122.html
・端末購入は事前に、ahamoの機種変更は6月から
・ahamoユーザーが6月までに機種変更したい場合
回避手段として、いったん「5Gギガライト」に変更するよう案内。
そんなバカな、、、
書込番号:23996528
7点
当方のF-01Jが対応してたのは驚きでしたが、Xperiaだけ優遇されているかのようにZ2以降がほぼ対応というのが凄いなと思いました(語彙力)
今回の対応端末に書かれていなくても、恐らくXZ Premiumなら使えるのではないでしょうか。
仮にもXZ Premiumは後にMVNO向けにSIMフリーが出たものの、ほぼドコモ専売モデルですし。
書込番号:23996536
15点
ドコモとしては「動作確認対象端末以外の機種に関して、ドコモは特に配慮しなければならない要素はない」と説明してるため、おそらくXZ Premiumは使えるでしょう。
MVNOの動作確認一覧と同じで動作確認したものだけ掲載、掲載されてなくても使えると思えば良さそうです。
兄弟機種やXZ Premiumより前のXperiaが対応してて、XZ Premiumの1機種だけ対応できないというのはまず考えられないので。
とはいえ古い機種だとサポートも順次終わるため、買い替えも考えても良さそうな気はします。
あとahamoは5G契約同様に3G(FOMA)非対応なので、4Gスマホでは4Gエリアでしか使えず3Gに切り替わるようなエリアでは圏外になるため注意が必要です。自宅付近が3Gエリアとか、山間部や田舎によく行くなどだと尚更。
書込番号:23996568 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>あと二日さん
ahamoのサイトで3機種が3月26日から購入できるようですが この3機種も 6月まではahamoでは使えないのでしょうか?
書込番号:23996579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>arrows manさん
>まっちゃん2009さん
XZ Premiumそのうち 対応機種の欄に載るかもしれないですね。
書込番号:23996590 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ahamoで発売する3機種は、プレスリリースにある通りサービス開始の3月26日から購入できますよ。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/03/01_02.html
あくまでもahamoで扱わないドコモ機種については、プラン変更前に購入するか、プラン変更後の場合一旦5Gギガホに変更して再度ahamoに戻す作業が必要なだけです。
またahamoで扱わない機種は、店頭やオンラインショップで端末単体購入(白ロム購入)もできるのでそこまで困ることはない気がします。
前倒しでサービスインっぽいので、6月までは端末購入関連のシステム連携十分にできないのではないでしょうか。
またドコモオンラインショップはahamo非対応とされてましたが、結局6月から機種変更手続きもできるようになるため、面倒なのは一時なものです。
とはいえ発表当初は5月まではMNP扱いになるといっていたのがシステム改修が間に合いサービスインから契約変更手続きだけで済むようになったので、端末購入も前倒ししてほしいですね。
書込番号:23996611 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
訂正
一旦5Gギガホに変更して → 一旦5Gギガライトに変更して
書込番号:23996613 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まっちゃん2009さん
そうなんですね。ありがとうございます。
早くdocomoと連携がとれるようになって機種変もスムーズにできるようになるといいですね。
書込番号:23996628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ahamoから発売される機種だと、ドコモ販売時の価格比較でXperia 1 Uは123,552円→71,500円、Galaxy S20 5Gは102,960円→62,700円になってるため、ハイエンド機種が比較的安く購入できます。
書込番号:23996642 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>まっちゃん2009さん
本当に ずいぶん お安く購入できますね!
でも すぐに売り切れちゃいそう(゚ω゚;)
書込番号:23996688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はい、Xperia 1 Uについては生産終了、ドコモオンラインショップは先日販売終了してますし、Galaxy S20 5Gについては生産終了案内は出てないもののオンラインショップは先日販売終了になりました。
今回ahamo向けに用意するためにオンラインショップで早めに販売終了させた可能性はありますが、どちらにしても間もなく型落ち機種になりますし最新にこだわらない人にはちょうどいい価格だと思います。
どのくらい在庫用意してるかわかりませんが、販売開始の3月26日以降早めに販売終了するかもしれませんね。2020夏ハイエンドモデルがここまで下がるのはすごいです。
書込番号:23996721 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
そういえば噂ではahamo対応機種のラインナップに、かなり前から存在が確認されているXperiaのコンパクトモデルが取り扱われるみたいな話ありましたね。
1 IIがラインナップに登場したので、その端末が本当に日本専売なのかどうか疑わしくなりました。
書込番号:23996735 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
残念ながらdocomoからahamo非対応の正式アナウンスが発表されてしまいましたね…
非常に残念ですが、3年8ヶ月特に不具合なく頑張ってくれたことに感謝です!
SIMフリー版のXPERIA 1UにするかXPERIA 1Vまで我慢するか悩み中です。
書込番号:23998525 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>SIMフリー版のXPERIA 1UにするかXPERIA 1Vまで我慢するか悩み中です。
そこは素直にahamo向けのXperia 1 IIを選ぶべきかと。
そろそろ1 IIIも発表されそうですけどね。
書込番号:23998945
12点
非対応機種一覧が公開されてるの見落としてましたが、Xperia XZ Premiumは公式にahamo非対応のようですね。
兄弟機種やそれより前の世代も対応してるのに違いはなんだろうと思いますが(他社機種についてはOSバージョンが理由で非対応なのはわかりますが)、まあドコモから公式に非対応案内出てるのでahamo契約変更と同時にお手頃価格になったXperia 1 Uあたりを購入するとかがいいかもしれませんね。
まあ最近のXperiaは以前のXperiaのような使い勝手でないですから、あまりこだわる必要もないのですが。
書込番号:24000196 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>あと二日さん
ご呈示のリンク先には、『「ahamo」「ギガライト(ギガプラン)」の変更を繰り返すと、3回目以降、プラン変更の当月に両方の料金が発生する。』とありますね。
3回目以降は双方から日割り計算なら良いですが、月額全額を片方ないし両方から請求されるという意味だったら嫌ですね。
もともと「ギガライト(ギガプラン)」契約の人が、@端末購入前にahamoへ、Aドコモの案内に従い、ギガライトに一時変更して端末購入、B端末入手後ahamoへ、で3回変更したことになりそうな気がします。
出戻りは1回まで許すけど、2度目の転出は許しません、という事かな。
往復で1回とカウントするなら大丈夫でしょうけど。
案内通りに動いて料金を双方から請求されるユーザーが出てきそうです。
書込番号:24000303
13点
非対応…ちょっと悲しいですね。
私のSO-04Jの電池もまだ元気なので、さっきdocomoのオンラインショップでZX3を購入しましたが、一回キャンセルしました。非対応てメーカー保証するてことで、メーカー側でお金掛けて動作検証してOKだすんですよね。で、出荷台数が少ない場合は、費用対効果がなくって対象外にされてしまう場合があるんですよ。(まあ、本当に使えない場合も多々ありますが)
少し調べてみるとahamo sim契約もあるとか。。
先ずは、オンラインで自分のSO-04JをSimフリーにしました。この後、今の回線契約をahamo Simで契約して、試してみようかと。。
だめだった時は、機種交換でいいかな。
書込番号:24003606
15点
ドコモからahamoに契約変更する場合、利用しているSIMがドコモ4Gサービス開始時に採用されていたVer4のレッド、2013年から採用されているVer5のピンク、2018年から採用されている最新のVer6のライトブルーの場合はSIM交換なくそのまま利用できます。
SIM(ahamo SIM)が発行されるのは新規やMNP以外だと、ドコモでVer4以前のSIMを利用していてahamoに契約変更する場合、またahamoオススメスマホ3機種を購入する場合だけみたいです。
ドコモから契約変更と同時に端末購入する場合は、利用してるSIM Verに関係なくSIM発行になるようです。
書込番号:24003641 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
既に ahamoを申込みました。
今このスレッドを読んで非対応と知りました。悲しいです。
書込番号:24007310
5点
>ななしの2004さん
申し込みは3月26日からであり、今現在は先行エントリーだけですけど。
先行エントリーなので、契約するも契約しないも自由です。
単なるエントリーに過ぎないので、契約しなかった場合にペナルティがあるとかでもないです。
書込番号:24007356 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ahamoについて色々調べると人によってはデメリットの方が多くなる気もするので、無理に替える必要はないのかなと思えてきます。
1 IIとかが今のミドルハイと同じ位で買えるのは魅力的ですが。
書込番号:24007676
9点
>arrows manさん
徹底的にコストダウンしたそういうプランだと、ある程度割り切って契約する必要ありますからね。
特にau povoは契約年数引き継げずリセットになるとんでも仕様ですし、SoftBankのLINEMOは契約年数引き継げるのか現時点でも不明だったり。
各社一部サービスは夏までに対応とかのサービスもあり、3社導入を急いだしわ寄せが来ている印象が大きいです。情報も毎回小出しでなんだかなぁと思いますし。
利用してる端末が使えない場合、移行と同時に端末買い替えるのが無難そうですが、そのまま同じ端末を利用したい場合は移行せずに今のプランのまま利用も1つの選択肢です。
家族で複数回線または1人で複数回線契約があり、さらに光回線利用もあるような場合、あまり使わないような人だと4月からのギガホプレミア契約して各割引適用(家族割や光セット割)した上で、パケットを月3GB以下に抑えた場合、維持費は近いものだったりしますね。
またデータ無制限でも家族割や光セット割があれば、ahamo比で2千円程度上がるだけなので、ドコモサービスフル対応、かつ店頭サポートなど含めたトータルで比較するとそこまで高くはないんですよね。
人により価値観の違いで、この差が高いと思う人もいるでしょうが。
ahamoオススメ3機種の価格は魅力ですから、ahamoに移行して端末購入、ドコモに戻る方法もアリかもしれませんよ(笑)
書込番号:24009498 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>SS501 MAYUKOさん
3月初旬は記載がありませんでしたが、本日2021年3月22日確認したところ
ahamo公式の対応端末一覧に追加されていました。
書込番号:24036234
4点
>seachicken69さん
お知らせ ありがとうございます。
嬉しいです\(^^)/
書込番号:24036373 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
対応機種一覧に載りましたね。
制約は他の機種と同様に下記となっています。
「※3セルフモード(機内モードなど)時に緊急通報(110、118、119)ができません。」
なお、3/1 10:00発表のPDF資料も更新されていますね
https://ahamo.com/non-supportedmodel/non-supportedmodel-list.pdf
日付そのまま、更新履歴もナシ・・はひどいな・・と思います
動作対象になったのは嬉しい限りですが
動作対象が増えたことがなんにもアナウンスされていないと思われるので
ドコモに問い合わせしちゃいました・・・
なお、せっかちな私は切替に備えて、先週対応機種を中古で購入済みです。
書込番号:24036406
7点
>SS501 MAYUKOさん
兄弟機種やそれ以前の機種が対応してるのに、何故1機種だけ対応できない?というのが謎だったので、ドコモへの問い合わせも多かったのかもしれません。
とりあえず対応機種に加わってよかったですね(^^
>tomy123456789さん
価格.comではPDF直リンク貼りは控えるように案内されてますから、URLを工夫するか、スクショしてアップする方がいいですよ。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR011
書込番号:24036429 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>tomy123456789さん
投稿内容は修正も削除もできないため(削除は運営のみ可)、初めての書き込みだとわからないこともあるので今後注意しておけばいいですよ。
個人的にはちゃんとした会社のPDFなら直リンク貼っても問題ないのでは?と思ってますが、控えるようにと案内されてるためURL工夫したり(URL先頭のhを外したり)、スクショ貼って対応してます。
書込番号:24036447 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>まっちゃん2009さん
対応機種に加わったのは本当に良かったです。
ただ機種変するしかないかなと思ってたからahamoで安く買えるXPERIA 1iiを購入する気 満々になっていたので 今知ったのは少し微妙な気持ちです(^^; ...が ahamoのXPERIA 1iiの在庫数が どのくらいか分からないので もし 契約時に在庫無しになっても この機種が使えるから ちょっと安心です。
書込番号:24036486 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>SS501 MAYUKOさん
自身で削除は不可ですがヘルプから削除依頼は出せますよ
自分も以前同じことをしてしまって指摘されて初めてpdf直はダメなことを知りました…
不適切と判断されれば依頼出さなくても削除されると思います
https://s.kakaku.com/help/faq_054.html
書込番号:24038339 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
本日ahamoの対応機種を確認したら、
XZ Premium 対応機種に追加されていました!
書込番号:24058354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/17 6:45:25 | |
| 2 | 2024/04/04 22:09:12 | |
| 9 | 2023/12/15 0:16:44 | |
| 1 | 2023/10/18 19:29:50 | |
| 16 | 2023/09/25 19:48:37 | |
| 17 | 2023/08/15 11:37:57 | |
| 9 | 2023/03/23 0:12:52 | |
| 19 | 2023/03/25 15:08:31 | |
| 7 | 2023/11/26 8:39:24 | |
| 2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













