au携帯電話 > 京セラ > かんたんケータイ KYF36
同種スレありましたが、ちょっと古かったので念のため確認させてください。
本機種を中古で買ってuqモバイルをsimのみ契約して通話のみ利用しようと思っているのですが、可能でしょうか?
過去スレではsimロック解除云々と出てたのですが、解除が必要でしょうか?
因みにその後、povoへのmnpを考えていますが、問題ありますか?
利用者は老親で通話し放題だけを利用する予定です。(uqはデータ通信込みの契約となることは知っています)
よろしくおねがいいたします。
書込番号:25077588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2017年8月1日以降に販売された端末はMVNOロックは無いハズだよ。
>因みにその後、povoへのmnpを考えていますが、問題ありますか?
povoも可能だけどアプリが必要だからplayストアが無いから自分でインストールが必要だよ。
OSはAndroid 5.1.1らしい?
povoがインストール出来るかは分からん?
それか、他のスマホからpovoのアプリをインストールして使うかかな?
書込番号:25077605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
過去スレに「この機種は2017夏モデル」なのでsimロック解除が必要というコメントもあったのですが、実際どうなんでしょう。必要としてsimロック解除ってどうやってやるのですか?
オークションで購入予定です。
書込番号:25077655
0点
>tokyo.mさん
au系ならSIMロック解除は不要かもしれませんが、
SIMロック解除と、SIMロック解除後の利用設定は普通の方法でよいとは思います。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
>「My auアプリ」でのSIMロック解除は、以下の手順でお手続きください。
>ホーム画面より、「My auアプリ」をタップします。
>「今月のご利用額目安」下の「もっとみる」をタップします。
>「ご利用機種情報」下の「SIMロック解除のお手続き」をタップします。
説明書は以下になります。
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/kyf36/
■SIMロック解除後の利用設定
SIMロック解除後に以下の操作を行う必要があります。
au系以外のSIMを挿入。
※※※※※※※※※※
Wi-Fiに接続。
※※※※※※※※※※
ステータスが以下の状態になっていることを確認。
設定→端末情報→SIMカードの状態
ステータス:「未許可」もしくは「使用不可」
コード:「-」もしくは「900」
画面下の「SIMカードの状態を更新」をタップ。
場合によっては、サービスプロバイダーポリシーファイルをダウンロードのメッセージが表示される場合があります。
その場合はダウンロードを行う。
端末を再起動。
ステータスが以下のように変更になったことを確認。
設定→端末情報→SIMカードの状態
※※※※※※※※※※
ステータス:「許可」もしくは「使用可能」
コード:「900」
※※※※※※※※※※
※ステータスの確認場所は機種やファームによって若干異なる場合があります。
以下の公式サイトも参照。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
>SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定
>Androidでの利用設定について
>Google PixelはSIMロック解除申し込み完了後の利用設定は不要です。
本機の場合は、
待ち受け画面でOK→設定を行う→その他の設定を行う→端末の情報を表示→SIMのステータス
povoアプリの要件は満たしているので、povoを利用するにあたりアプリも動作するとは思います。
povo2.0アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kddi.kdla.jp
>Android 要件
>5.0 以上
書込番号:25077731
![]()
1点
■補足
仮にpovoのアプリが動作しない場合でも、動作する端末に入れてアプリを利用可能な状態にしておけば、
その端末にはpovoのSIMが入っていない状態でも利用(トッピングを含めて)は可能です。
書込番号:25077736
2点
ありがとうございます。
ちょっとこの手のものに疎いので、ものわかりが悪くて申し訳ないのですが、結局のところ
1、kyf36はsimロック解除しないとuqもpovoも使えないのでしょうか?
2、今回ソフトバンクの3gガラケーからuq→povoへのmnpを予定しており、別に楽天モバイルのスマホをもっているのですが、simロック解除が必要な場合は、この楽天スマホからできるのでしょうか?
何卒よろしくお願いいいたします。
書込番号:25080348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tokyo.mさん
>1、kyf36はsimロック解除しないとuqもpovoも使えないのでしょうか?
au系なので、他の人同様に使えると思いますよ。
実際にSIMロック解除しないで使っている方もいるようですし。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018181/SortID=22274696/#22275538
>自分は親用にKYF36(かんたんケータイ)をUQモバイル(iphoneSEで契約sim)でsimロック解除無しで利用してます。
>2、今回ソフトバンクの3gガラケーからuq→povoへのmnpを予定しており、別に楽天モバイルのスマホをもっているのですが、simロック解除が必要な場合は、この楽天スマホからできるのでしょうか?
公式サイト記載通り、24時間受付可能なので、Wi-Fiでブラウザを使って、Web上から行うだけでよいと思いますが。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
>Web・アプリ
>受付時間:24時間(メンテナンスなどを除く)
説明書は以下よりダウンロード可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/kyf36/
説明書記載通り、ブラウザはプリインストール済です。
書込番号:25080414
0点
■補足
povoもUQ同様にau回線のため、SIMロック解除なしで利用可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024766/SortID=24393331/#tab
#24722128
>povo2.0で使用するためにはシムロック解除は必要でしょうか?
#24725730
>シムロック解除は必要ありません。 そのまま使えました。
書込番号:25080453
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > かんたんケータイ KYF36」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/05/31 21:07:22 | |
| 4 | 2023/01/29 16:40:04 | |
| 8 | 2023/01/03 11:38:13 | |
| 4 | 2022/02/07 9:54:01 | |
| 6 | 2022/05/01 7:49:06 | |
| 1 | 2022/02/07 9:41:23 | |
| 6 | 2019/08/01 21:40:34 | |
| 4 | 2019/06/22 13:50:39 | |
| 2 | 2018/06/09 10:30:43 | |
| 2 | 2018/01/05 21:29:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





