『Huaweiのワイドアパーチャーに疑問あります』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 Plus SIMフリー

合計3つのライカレンズを搭載した5.5型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI P10 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Huaweiのワイドアパーチャーに疑問あります』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 Plus SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

Huaweiのワイドアパーチャーに疑問あります

2017/06/26 21:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー

スレ主 小宝さん
クチコミ投稿数:10件

Zenfone2を使っているのですが、そろそろ新しいスマホに換えたいと思っています。道端の小さい花の写真を撮るのが好きなので、カメラの性能を重視して選ぼうと思い、今日、家電量販店でP10Plusを見てきました。花にピントが合って背景がぼけた写真をよく撮りますので店頭のスマホの陳列棚(距離60cmほど)と、その後ろにあるメモリーカード売り場の棚(距離3mほど)が入った写真を撮りました。

ところが撮った写真を見てみると、狙い通り遠景のメモリーカードの陳列棚は全体的にぼけていたのですが、スマホの陳列棚の上に置いてあった販促用の置物と陳列棚に挟まれた隙間部分からのぞいた背景だけはぼけておらず非常に不自然でした。例えるとPhotoshopでいいかげんに範囲指定してぼかしを入れたような感じです。

Zenfoneにも同じような効果を得るための「単焦点」という撮影モードがあります。自動的に二度シャッターが切られるので、その間スマホを動かないように支えている必要があります。しかし、同じような「隙間」があっても、このような不自然さはありません。

その後、いろいろと試してみたのですが、どうもHuaweiのワイドアパーチャーは「隙間」に弱いようです。ある程度狭い隙間から背景がのぞいている場合、その周辺が不自然に切り取られ、無理やりぼかしが入ったように処理されるようです。自分の手をかざして写してみても、指と指の隙間が狭い部分では同じような現象が見られました。たぶん、ソフトの精度に問題があるのではないでしょうか?期待していた機種だけに、ちょっとがっかりです。あまりこのような内容のレビューは見ないのですが実用上、問題は感じておられないのでしょうか?

書込番号:20998196

ナイスクチコミ!4


返信する
dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/06/27 03:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

P9 ライトの隙間が全くボケず

きちんと前ボケが撮れるのはHuaweiだけ

被写体とバックの距離があればそんなに違和感はない

Zen3 単焦点 かなり不自然

これはある程度仕方が無いですね。
実際の焦点距離は4o程度しかないため
一眼の望遠カメラのような光学ボケは不可能です。

2つのレンズを使い距離の違いからソフト的に
何段階かに別けてボケ加工しているので
所々に不自然さが残るのは致し方がありません。

Zenfoneの単焦点やiPhoneのポートレートよりは
かなり自然です。
ただ撮影する側で被写体構図を考えないとなりません。
バイクの写真のような感じだと子供とライト部分の隙間が
全くボケていませんしミラーやグリップが不自然になってしまいます。

上手く撮るためには被写体とバックの距離差があり
輪郭がはっきりした物(花びらとかはOKですが木の枝などは難しい)
じゃないと自然さは難しいかと思います。

物理的に不可能なことをソフト的に行っているので
多少のギミック感は仕方が無いと思います。

書込番号:20998898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/06/27 07:42(1年以上前)

別機種
別機種

ZenFone3(ZE520KL)でのマクロ撮影

ZenFone3(ZE520KL)で錆びた楽器をマクロ撮影

>小宝さん

スマホの多くは、背景ボカシのソフトウェアで、擬似的にボカしているだけなので、デジタル一眼のような自然なボケにならない場合もあります。

ちなみに、自分が使っているZenFone3(ZE520KL)だと、最短撮影距離2cmを利用して光学式にボカシたマクロ撮影が可能です。

書込番号:20999111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 小宝さん
クチコミ投稿数:10件

2017/06/27 17:57(1年以上前)

別機種

>dokonmoさん
画像を掲載いただき、ありがとうございました。まさにご紹介いただいたような現象が量販店の店頭で撮影した写真にもありました。
とても実用にはならないと思います。背景をぼかすプロセスは同じダブルレンズであってもHuaweiとiPhone,あるいはZenfoneそれぞれ異なると思いますが、その精度がP10Plusの7万円という価格に見合っているものか?と疑問に感じました。
ちなみに私が使っているZenfone2では、「単焦点」という撮影モードにすると2度続けてシャッターが切られます。おそらくフォーカスをずらして撮影し後から合成していると思いますので、風に揺れる花など動きのあるものを撮影すると、珍妙な結果になることがあります。しかし静止している被写体ですと失敗することはほとんどありません。近い物体の輪郭もシャープに映っています。隙間に弱いようにも思えません。もちろん「なんちゃって」ぼかしですから一眼で撮影したものと比べることは酷ですが。

期待が大きかっただけに、ちょっと残念です。添付した写真は今日、微風の中でZenfone2の「単焦点」モードで撮影したものです。

書込番号:21000195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/06/27 21:57(1年以上前)

別機種
別機種

手前の桜が前ボケ ZenFone3(ZE520KL)

普通に背景をボカした画像 ZenFone3(ZE520KL)

>小宝さん
>>Zenfone2では、「単焦点」という撮影モードにすると2度続けてシャッターが切られます。
>>おそらくフォーカスをずらして撮影し後から合成していると思います

ダブルレンズのiPhone7 plusやMate9やP9、P10は2つのレンズで同時に撮って合成しているので
理論的にはZenfone3と同じことをしていますが、ソフトウェアの完成度でiPhone7 plusが頭1つか2つ
抜きん出ています。世界中の有名人がiPhone7 plusで撮った画像をインスタグラムに投稿してるけど
HuaweiやAsusのスマホ使ってる有名人ってあまり見ないですよね(笑)


>dokonmoさん
>>きちんと前ボケが撮れるのはHuaweiだけ (2枚目の画像の脚注)

そんなことはありません。
Zenfone3でも前ボケはありますよ。
自宅に戻ってきたので、PC内に保存してある桜の画像をお見せしましょう!

書込番号:21000857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2017/06/27 22:30(1年以上前)

別機種
別機種

ワイドアパーチャ:OFF

ワイドアパーチャ:ON

>小宝さん
主旨に合っているか自信がありませんが、以下前提事項を加味して見て頂ければと思います。

・端末はMate9です。P10Plusがどれほど進化しているかわかりません。
・少し撮影位置がズレています。ピントもいい加減です。
・端末購入直後に、ワイドアパーチャとはどんなもんかなと試して見た際の写真です。(深く理解せず試してみた程度)
・普段からあまり撮影はしません。また、カメラ設定などは特に追い込んでいません。(何がどこまで設定可能かあまり理解していません)

特性を理解して使うと面白いのでしょうけど、ワイドアパーチャONだと不自然なボケをするっぽいなと感じています。
撮った写真がたまたまかもしれませんが、背景の処理が結構雑だなと思いました。

書込番号:21000977

ナイスクチコミ!1


スレ主 小宝さん
クチコミ投稿数:10件

2017/06/27 23:09(1年以上前)

>でそでそさん
画像、ありがとうございます。提供いただいた画像にも見られますが、いいかげんなバイトが、えいやっ!とPhotoshopで範囲指定して、ほらよっとボカしたように見える部分があります。確かに不自然ですね。やはりソフトの完成度が低いか、あるいはプロセス自体にも無理があるような気がします。

Zenfone3 Zoom S がこれまでと同じ方法で画像を処理していて、なおかつダブルレンズなので、ある程度動きのある被写体にも対応できるのなら、結構使える写真が撮れるのかもしれないと思っています。(その他の部分では残念な所も散見されますが)あまり専門家によるレビューを鵜呑みにせず、できる限り店頭で確かめたいと思います。その他のメーカーからもダブルレンズのモデルが続々と投入されるようですし。

このカメラの問題さえなければ、P10Plusも良いスマホだと思うのですが・・・。せっかくライカのレンズを使って、ウォーターマークまで入れているのに、もったいない限りに思えます。

書込番号:21001096

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件 HUAWEI P10 Plus SIMフリーの満足度4

2017/06/28 01:21(1年以上前)

以前以下のような書き込みをしたことがあります。
構図もきっちりあってないし手ブレもそのままのいい加減ですが雰囲気は分かるかと。

被写界深度エフェクト(背景ボケモード)P9等、他機種との比較
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020123/SortID=20345018/

ZenFone Zoom(旧)やMate9、P10 Plusも持ってますが
上で比較している同シリーズと傾向は変わりません。

ZenFoneシリーズの単焦点モードよりはHuaweiのワイドアパーチャの方が
自然な写真が撮れる割合は多いです。
ワイドアパーチャは複雑な構図だとボケが不自然になりますが
ZenFoneの単焦点モードは背景とそれなりに離しても距離が上手く判定されなくて仮想的なボケ自体が発生しなかったり
平面ですら不自然になったりすることもあり同じ物をいろいろ撮った上での成功率は
Huawei機種が上です。

またHuawei機種は保存した後からでも仮想F値やピントの位置をある程度ズラす事が可能なので
なんかおかしいなと思ったらピント位置を変えてみたりF値を上げてみたりする事で
不自然さを軽減することが出来ます。

上記の事を含めいろいろ撮り比べた上でなんだかんだ総合的にこの機能において一番マシなのはHuawei機種でした

とは言えとても大センサー、大口径レンズのリアルボケの代わりにはなりませんし
カメラ機能を売りにしているとはいえ7万円というのもあくまでカメラの値段ではなくスマホの値段ですからね。

書込番号:21001405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2017/06/28 01:52(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

調整画面

F値0.95相当

F値8.0相当

Akito-Tさん、ありがとうございます。
後から調整可能な事を忘れていました。(どこかで当該機能の説明を目にしたものの、試すことなくそのままでした)

遊び程度ですが、調整してみたモノをアップします。

書込番号:21001451

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/06/28 15:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

P9ですいません。元画像

背景ボケが一番の売りではなく機能の一部ですからね。
多分、ピントの合う部分の輪郭をトレースして決めていると思うので
その部分に隙間があれば認識されないのだと思います。
でも状況次第ですが普通に違和感は少ないですね。

iPhoneとかZen3は有る部分から一定にボケるので
違和感は出やすいと思います。
P10はもう少し段階的にボケる感じですね。

7万円のカメラではないのでハードの仕様上完璧には無理だし
重要なのは写真画質ですね。

書込番号:21002505

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2017/06/28 18:33(1年以上前)

■補足情報
取扱説明書P72の「ワイドアパーチャモード」から引用
>最良の結果を得るために、中心の被写体はカメラから2メートル(6フィート)以内にあることを確認してください。

書込番号:21002805

ナイスクチコミ!1


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 HUAWEI P10 Plus SIMフリーの満足度5 晴歩雨描 

2017/09/11 15:24(1年以上前)

レビューにも書きましたが、こちらにも載せておきます。

P10 Plus で撮影した写真をブログに何枚か入れています。デジカメの光学レンズのボケとは違ったボケで、不自然なものもありますが、かえって味のあるボケだと感じています。個人的には結構気に入っています。

神戸元町高架下(モトコー)をHUAWEI P10 Plusでモノクロ写真
http://2ndart.hatenablog.com/entry/2017/09/06/150059

京都散策。今出川→上七軒→船岡温泉。(P10 Plus写真)
http://2ndart.hatenablog.com/entry/2017/09/11/081259

書込番号:21187615

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2017/09/12 10:14(1年以上前)

>2ndartさん
モノクロの写真の方は味があっていいですね。
やはりモノクロセンサーは良いです。

話題のボケに関しては、最近のデジカメなどに搭載されている「ミニチュア」「ジオラマ」といったエフェクトに似ていますね。
特にカラーの場合、スマホにありがちな彩度を強調して見栄え良くした絵作りでは余計にジオラマ風に見えるのだと思います。
それはそれで、そういうエフェクトだと思えば良いし、
そうでなければ、効果を薄くして不自然さをなくせば良いと思います。
ま、とにかくカメラ付きのスマホですから(^-^;

それよりも、カラーでもモノクロセンサーが補完してくれるおかげで、無理やりシャープネス上げたのではない
メリハリのある解像感が優れていると思いました。
モノクロ写真もすばらしい。

書込番号:21189775

ナイスクチコミ!0


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 HUAWEI P10 Plus SIMフリーの満足度5 晴歩雨描 

2017/09/12 12:22(1年以上前)

mupadさん

こんにちは。少し前に買った高倍率ズームのコンデジでは画質にがっかりしました。

> メリハリのある解像感が優れていると思いました。

そうなんですよね。それに比べて、P10 Plusはこの小さなレンズでここままでと思わせるクリア感のあるいい画質だと思います。

以下のブログにも先ほど追記しましたが、光学ズームレンズか焦点距離の違う複数のレンズ付きのデジカメをHUAWEIが出してくれないかと期待してしまいます。28mm、50mm、90mm、180mm、300mmそれぞれデュアルで10個のレンズ付きとか。

京都散策。今出川→上七軒→船岡温泉。(P10 Plus写真)
http://2ndart.hatenablog.com/entry/2017/09/11/081259

書込番号:21190062

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品未開封 4 2021/05/18 8:47:33
未開封新品 4 2021/05/17 3:52:28
AnTuTuベンチ 0 2021/03/30 11:00:19
安い! 3 2021/03/23 7:31:57
バッテリー交換(DIY) 11 2020/07/22 8:08:27
アップデートありました。 5 2020/07/02 21:41:51
いろいろなシステムの二段階認証SMSが受信できない 14 2020/05/07 17:41:09
Rakuten Linkアプリで電話の呼び出し音が鳴らない 14 2020/11/01 11:59:23
楽天UN-LIMITでの動作報告 7 2020/04/19 23:32:08
楽天edyアプリは使えますか 7 2020/01/15 8:23:14

「HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー」のクチコミを見る(全 783件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 Plus SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 Plus SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング