スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー
auiphone8先日契約したのですが、長年アンドロイドを利用していたので
家族にiphone8を渡し、自身はUQ版のP10liteを使うことにしました。
結論から言うと、通話、データ通信ともに出来ました!
通話はauシムを挿すだけで可能でしたが
データ通信はAPN設定が必要で、
UQ版のこの機種にはプリセットでUQのAPNしかはいっていません。
なのでauのAPNを入力すると、
APNにau-netが含まれると保存できません とのメッセージがでて対処策をググりまくりますが、
やはり成功報告は発見できず・・これはやってしまったかと
途方に暮れました。。
以下 P10lite wikiより引用
UQモバイル版では、APNに「au-net」の文字が入っていると入力拒否される細工が仕込まれている。
(au本家のSIMを使っての通信が不可)
P9lite Premium(UQモバイル専売)ではAPNに「au-net」の文字が入っていると入力拒否される細工が仕込まれていて、
au本家SIMは通信が利用不可だった。
UQモバイル版P10liteにも同様の細工が仕込まれているという報告あり。
が、ホームに戻り、再度APNを覗いてみるとauAPNが残っていました、
もしやとおもいモバイル通信を行ってみると・・・出来ました!
拍子抜けしました。。
ダメですよと注意は受けますが制限はないのですね。。
やってみるものです。
ファームの更新で塞がれるのもこわいので、更新はしていません。
いつも掲示板で問題解決させていただいているので
同じように悩んでいる方の助けになればと投稿してみましたー
書込番号:21707722
9点
>ぷるとん..さん
出来ればファームウエアのバージョン(BXXX)の番号を記入して頂けると有難いので、お願いします
書込番号:21707962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビルド番号のスクショを添付しますー
P 10 lite が 更新しますというメッセージを
繰り出してくるのですが
再起動をかけたら更新してしまうのが
不安でございます
更新をストップすることはできるんですかね?
書込番号:21707998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ファーウェイ端末はシステムアップデート通知はアップデートするまで消せないと思います。
私はMate9ユーザーですが、アンドロイド8にアップデートしろと
Wi-Fi接続するたびに表示されます。
あと、設定アイコン(歯車)に赤丸が付きっぱなしで正直ウザいですが、
今は8にしたくないので我慢我慢…
書込番号:21708049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種ではないので、同じかどうか、断言は出来ませんが、
何回かの試行錯誤で、やっと使えるようになっても、
ある日突然、接続が遮断され、
その後は、APN設定が出来なくなる、
と言う経験をしました。
ユーザー側で何か更新した、とかは無くてもです。
先日、何ヵ月振りかで TRYしましたが、
無理でした。
docomo や Y!mobile( = SoftBank)では、そう言う事はありませんが、
よく注意していて下さい。
書込番号:21708152
1点
あんなに楽しい時を過ごせていたのに・・
いつまでも 永久に続くと思っていたのにー
突然終わってしまう儚い恋のようなものなのですね
ドキドキしながら短い逢瀬を 楽しんでみたいと思います・・・
ちなみにファームウェアのバージョンアップを勝手にダウンロードされてしまっているのですが 再起動するとインストールされてしまうようです
これを回避する方法はあるんでしょうか
書込番号:21708166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷるとん..さん
情報ありがとうございました
B180はかなり初期ですね
UQ版は2017.12.13が最新(B210)
http://www.uqwimax.jp/information/201712131.html
書込番号:21708240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何にせよau本家シム使えなくなるUQ版は中古で購入しづらいですね
中古価格は通常版と変わらないのがトラップ
書込番号:21708251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんには申し訳ないが古いファームウエアでauシム使用を維持するのはセキュリティ的に宜しく無いので、個人的にはお勧めしません
ハッキリ言って推奨出来ない使い方なので、売払って通常版に変える方がスッキリする
書込番号:21708648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですねセキュリティの観点から考えると
やはり危険ですねなるべく早めに何か手を打とうと思います アドバイスありがとうございます
書込番号:21708659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちなみにファームウェアのバージョンアップを勝手にダウンロードされてしまっているのですが 再起動するとインストールされてしまうようです
>これを回避する方法はあるんでしょうか
端末初期化して、
設定→システム更新→右上の3点→更新設定→更新の自動確認→オフ
とかでしょうか・・・・・
書込番号:21708689
2点
やはりそうですよね端末をリセットしてその後更新ファイルを自動でダウンロードしない設定にするよりなさそうですね ただちょっと思ったのが 現在ダウンロードしている更新ファイル が削除されずリセット後再起動したときに勝手にインストールされないかなという不安が少々ございます
なのでしばらく更新ファイルを持ったままインストールせずの状態で何か対策を考えで行こうと思います
書込番号:21708712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷるとん..さん
ご存知だと思いますが、UQ版はSIM契約が無いとファーウエイに直接送っても修理は受けられないという書込みが有りました。
書込番号:21711856
1点
情報ありがとうございます!大切に使用していきたいと思います。
同じようにau本家SIMでUQ版当該機種利用出来ていらっしゃる方の
ファームバージョンを知りたいですね。
最新バージョン末尾210でデータ通信可能なのでしょうか?
書込番号:21712627
0点
末尾210ですがいけました。
書込番号:21722776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
情報ありがとうございますこれでバージョンアップ後も au シムが使えることが確認できたので安心ですー
書込番号:21723091
0点
こちらの掲示板で検索した限りではUQ版 P 10 lite の
au本家SIMのデータ通信が使えないとありましたが
実践したうえでの書き込みではなかったのですね!
最新ファームでのau本家SIMにて通話データ通信ともに利用が出来るとの
情報も頂けたのでハッキリ言ってすっきりしましたー
心おきなくSIMフリー機として利用していきますー
ありがとうございました
書込番号:21724767
1点
>実践したうえでの書き込みではなかったのですね!
過去に実践した方は、
通話の不具合が改善されたWAS-LX2JC719B180より前のファームで検証されていたからかもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21033246/#21071309
>実施しましたが、やはりおっしゃってる通り、登録することは困難でした
ぷるとん..さんが検証された180,210では、本来は保存されないはずのものが保存されてしまうという不具合があるおかげで利用出来る。
もしくは、180より前のファームで確認された方は、メッセージだけをみて、登録されていないと思って、再度APNの内容を確認しなかったか。
UQやHuaweiが気づいて不具合(保存できませんのメッセージが出るが実は保存出来ている)を修正しないでおいてくれるとよいですね。
書込番号:21725012
1点
>ぷるとん..さん
このスレを立てて頂きありがとうございました。
おかげさまで、当方もUQ版本機に本家auSIM(灰色)を挿して、通信も通話も出来ました。
書込番号:21725261 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あんまり大きな掲示板で騒いでUQ流出者が増えると大人の事情でグレー扱いが、親会社のAUの気に障って塞がれてしまわないよう祈るばかりです。
書込番号:21726229
1点
シムフリーを謳っている機種でしょうから
APN制限をauのみ掛けるというのは
おかしな話なんだと思います。
大人の事情かなにか知りませんが
キャリアがわざわざAPN制限を再度課すような
リスキーな対応は取らないと思いますよ。
書込番号:21729731 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
塞がれてると言う情報が勘違いだったとすると、UQ版のネガはHUAWEIが修理受付してくれない部分になりますね
UQ契約者がサポート料を月々払ってる前提で無いと使いづらいですね
書込番号:21732145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと重要なのはAndroid8.0リリースがUQ版にされるかも先々で問題になるかも知れません
書込番号:21732148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぷるとんさん
それは言えてる この点総務に叩かれてるので、解放すると思いますよ
auなんかサポートくそだし金巻かなきゃ
ダメキャリア
書込番号:21750046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷるとん..さん
自分のUQ版P10lite(ファームウェア最新 末尾3桁210)は、
アクセスポイントの編集時に
『APNに.au-net.jpが含まれているときは保存できません』とでて
ホームに戻っても、編集できず、本家auSIM設定できませんでした。
もう警告だけでなく
塞がれてしまったのかもですね。
通話は、何もしなくてもVolteでできるのに
誠に残念です・・・。
UQモバイル端末、本家SIM使えないだなんて設定なんでするのかなぁ・・・。
純正ROM焼きも考えましたが、少々面倒なので
au初HUAWEI端末nova2を買うことにしました・・・。
書込番号:21781029
0点
>都下のよそじぃさん
>もう警告だけでなく
>塞がれてしまったのかもですね。
都下のよそじぃさんと同じファームの210を利用されている方で、1件だけではありますが、
#21722776の書き込みで利用出来ている方はいるようですよ。
同じ端末で同じファームで動きが違うということはないとは思います。
他に210でauの本家SIMを刺して試せる方から追加情報があるといいですね。
書込番号:21781116
2点
こんにちは、
こちらのファーム末尾は180のまま使用しているのですが
モバイルネットワークでau本家シム問題なく利用出来ています。
おっしゃる様にAPNに.au-net.jpが含まれているときは保存できません と出ますが
ホームに戻り再度APNをのぞくと、au設定がのこっていますね、
最新ファームで接続成功はガセ情報だったのでしょうかね?
それとAPN設定はわたしは下記のようにしています。
APN uno.au-net.ne.jp
ユーザー名 685840734641020@uno.au-net.ne.jp
こちらで試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:21784187
1点
>ぷるとん..さん
>都下のよそじぃさん
前回のカキコミでは書き損じましたが、当方ファーム210で本家auSIMでAPN設定が出来ています。
たぶん…、都下のよそじぃさんが上手くいかない理由は、ぷるとん..さんもご指摘されている様に、APN設定の内容に問題があるのでは?
書込番号:21785317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>それとAPN設定はわたしは下記のようにしています。
そちらの設定は、「LTE NET for DATA」を使わずに、「LTE NET」で接続するための非公式の設定ですね。
さらにVoLTEの場合は「MNC」の設定を「51」にする。
公式の「LTE NET for DATA」を契約して「user@au.au-net.ne.jp」で接続していると駄目ということなのかもしれませんね。
つまり、公式のAPNではだめだけど、非公式のAPNなら登録出来る。
書込番号:21785858
1点
>つまり、公式のAPNではだめだけど、非公式のAPNなら登録出来る。
ぷるとん..さん、こちらのスレッド、もう見られていないでしょうか。
LTE NET for DATAは未契約で「LTE NET」の非公式APNを利用されているようですが、
LTE NET for DATAは契約されていないので通信は無理だと思いますが、
公式APNの以下の設定をして保存することは出来るでしょうか?
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
APN名:au.au-net.ne.jp
ユーザ名:user@au.au-net.ne.jp
パスワード:au
認証タイプ:CHAP
もし、これが登録出来ないとなると、
公式APNは登録出来ないが、非公式APNは登録出来るということで、確定出来ると思います。
もしくは、LTE NET for DATAを契約して公式APNが登録出来ない方で、
通信は出来ないですが、
非公式APNなら登録出来るかを検証。
#21784187で非公式APNの一部が記載されていますので、その一部だけの入力か、もしくは
Yahoo等で「au "LTE NET" 非公式APN」で検索して全て入力か。MNCは50ではなく51で。
これで、
非公式APNを登録出来ている人は、公式APNは登録出来ない。
公式APNが登録出来ない人は、非公式APNは登録出来る。
ということで、公式APNは登録出来ないということで確定可能だと思います。
少なくとも、同じ端末同じファームで動きが違うという事は考えにくいと思いますので。
検証しても良い方がいましたら検証お願いします。
書込番号:21802119
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/17 5:12:37 | |
| 3 | 2024/04/09 15:00:39 | |
| 2 | 2023/11/04 19:21:04 | |
| 2 | 2023/07/17 18:10:00 | |
| 5 | 2023/03/30 14:28:21 | |
| 8 | 2022/12/14 23:30:17 | |
| 2 | 2022/10/26 10:19:36 | |
| 4 | 2022/06/10 10:16:28 | |
| 11 | 2022/05/30 9:44:10 | |
| 11 | 2022/04/24 16:57:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














