『耐結露に関して』のクチコミ掲示板

2017年 6月23日 発売

OLYMPUS Tough TG-5

  • F2.0の明るいレンズ、新開発の高性能イメージセンサー、最新の高速画像処理エンジンに加え、充実したタフ性能により水中や雪山などのハードな環境にも適応。
  • 防水性能15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度に耐結露が加わった充実のタフ性能装備を持つ。
  • 4Kムービー撮影やフルハイビジョン解像度で120コマ/秒のハイスピードムービー記録に対応するなど、動画撮影機能も進化。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,700 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ OLYMPUS Tough TG-5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS Tough TG-5 の後に発売された製品OLYMPUS Tough TG-5とOLYMPUS Tough TG-6を比較する

OLYMPUS Tough TG-6
OLYMPUS Tough TG-6OLYMPUS Tough TG-6

OLYMPUS Tough TG-6

最安価格(税込): ¥60,939 発売日:2019年 7月26日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-5の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-5のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-5の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-5のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-5のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-5の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-5のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-5のオークション

OLYMPUS Tough TG-5オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2017年 6月23日

  • OLYMPUS Tough TG-5の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-5のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-5の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-5のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-5のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-5の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-5のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-5のオークション

『耐結露に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-5」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-5を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 耐結露に関して

2017/07/18 11:24(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5

スレ主 K01Z3さん
クチコミ投稿数:2件

まだ海や川の中といった水中の写真が出てないので実感されてる方は少ないかもしれないのですが質問です。

TGシリーズは新しいのが出たら買い換える形で最初から使い続けているのですがどうしてもレンズ内の結露が起きてしまいました。
最初は自分の使い方にも問題があったと思うのですが3、4辺りからは旅行で連続して使う場面では就寝前にじっに乾燥剤を入れ本体は内部の中に入った空気も乾燥出来るように開け、交換用の電池も入れて翌朝ジップロックを開けずに電池を入れ蓋を閉めてから取り出す
といった感じで使い出にくくなったが船から海に飛び込むと‥‥結露

今回からタフ性能の中に耐結露が入りましたが実際使ってみてどうですか?

30℃前後から海に飛び込んでといった場面で使うので似たような状況や耐結露を実感出来た方おられたらどんな感じか教えて下さい。

耐結露性能のことだけではなく使用上で結露対策している方がおられたらその方法なども教えていただきたいです

書込番号:21052155

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2017/07/18 12:09(1年以上前)

温度差はなんともしがたいです。

昔マリンパックを使用していたときは
エアコンをガンガンにかけた部屋で電池をセットしてました。

書込番号:21052217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2017/07/18 12:38(1年以上前)

空気中の水分(湿気)よりも
温度差の影響がおっきいかと
思います。
クーラーバッグに小さい保冷材
ひとつだけ入れて
海水温度に近い温度に
冷やしたらダメですか。

別メーカーの防水コンデジですが
飲み物と一緒に入れて
すこし冷して
使用してます。

書込番号:21052282

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2017/07/18 12:49(1年以上前)

>乾燥剤を入れ本体は内部の中に入った空気も乾燥出来るように

通常の乾燥剤は「相対湿度」でせいぜい40%ぐらいしか下がりませんし、
一晩程度ではそこまでも下がっていなかったのでは?と思います。

仮に30℃で相対湿度40%であれば、
15℃ぐらいの飽和水蒸気量に相当するので結露する、というわけかと思います。

書込番号:21052319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/18 13:49(1年以上前)

>K01Z3さん
冷蔵庫から、缶ビールを取り出しても
結露しない作戦を練り
カメラに活かせば良いでしょう。

書込番号:21052403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/18 15:35(1年以上前)

温度差による結露ですね。
海やプールにカメラを入れる前には、できるだけ涼しいところに置いておきます。砂浜やプールサイドなど日の当たる暑い場所に置いてあったカメラをいきなりプールに入れてしまうと結露します。温度が下がるときには少しずつというのが鉄則です。

【Konica MERMAID WATERPROOF BIG MINIという機種での結露対策】
この機種はとても古く(フィルムカメラ)、TG-5よりも防水性能で劣ると思いますが、結露の仕組みは同じだと思います。

海・プールであれば、砂浜に置かない。風通しのよい日陰に置くだけでも随分と違います。水泳用のセームタオルを濡らしてカメラを包んで日陰に置けば気化熱で温度が下がり、結露するほどは熱くならないと思います。またセーム自体が乾いてきたり熱くなったら、できるだけ冷たい水で濡らして絞って包み直します。高熱で寝てる方の看病みたいですね。

川・冷たいプールに入るときは気温と水温の差が大きいので、もう少し工夫が必要です。クーラーボックスに保冷剤を用意しておいて、カメラをセームで包み、その上に小さな保冷剤を置く、という対応をしていました。水からあがったら、同じようにして冷やします。カメラに直接保冷剤を当てると、それが原因で結露してしまいます。セームで包む程度の緩衝が丁度良いと思いますよ。保冷剤がなければ、コンビニでパピコを買っていました。

またTG-5を数日だけ使っておりますが、真夏の炎天下で使った後に公園のジャブジャブ池に持ち込んでも結露しませんでした。
セームを持っていなかったので、池に入る前にハンドタオルを濡らしてTG-5を包み、木陰に置いておきました。

できれば、セームで包んだカメラをネット状のバッグに入れて、日陰の枝やパラソルの内側に吊しておくと良いですよ。

書込番号:21052563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/18 17:23(1年以上前)

竹富島に行ってきました。

特に対策などせずに海やらプールやらで使いましたが結露などありませんでした。
ストラップに腕を通してほぼ海水や水の中に浸つけっぱなしです。

TG-3も結露はしたことはありません。
NIKONのAW120は結露だらけで使い物になりませんでした。

TG-3からの乗り換えですがレンズ面(外側)に少し水滴がつきやすいかなぁと思われました。
その度に水につけて水滴を落とす動作が必要なので若干面倒です。

そんなに慎重にならなくても大丈夫というのが感想です。

書込番号:21052746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/19 01:18(1年以上前)

K01Z3さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

書込番号:21054014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2017/07/19 09:17(1年以上前)

>謎の写真家さん

冷蔵庫から冷えたビールなどを取り出して置いとくと、水滴が付くのはわかるんだけど、
結露しないように、練習してたら結構飲みすぎてしまいました。

それによくよく考えると、暑い砂浜などから、海中に持って行くので、この場合は温度が逆向きに変化してることになります。
それでもこの練習は効果があるのでしょうか?

書込番号:21054460

ナイスクチコミ!1


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/19 18:44(1年以上前)

別機種ですが、ジップロックのようなファスナーパックにバッテリーその他のハッチを開放した状態で乾燥剤と密封して、1昼夜ほど放っておいてから閉めてあとはできるだけ開けないように使っていたら全く結露しませんでした。
でも、パッキン交換をして除湿せずに使ったらイッパツで結露しました。

除湿作戦、それなりの効果があるようですよ。

書込番号:21055374

ナイスクチコミ!1


_ぽ ちさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/23 13:11(1年以上前)

川とか水温が冷たいんじゃないのかな?

マリンケースを使っていますけど、吸湿材を入れなくても結露はないです。

あとはクーラーボックスで 水温まで冷やして1時間以上置いてから使うとからでしょうか。。

書込番号:21064519

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-5
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月23日

OLYMPUS Tough TG-5をお気に入り製品に追加する <1401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング