『TGシリーズは欠陥機?』のクチコミ掲示板

2017年 6月23日 発売

OLYMPUS Tough TG-5

  • F2.0の明るいレンズ、新開発の高性能イメージセンサー、最新の高速画像処理エンジンに加え、充実したタフ性能により水中や雪山などのハードな環境にも適応。
  • 防水性能15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度に耐結露が加わった充実のタフ性能装備を持つ。
  • 4Kムービー撮影やフルハイビジョン解像度で120コマ/秒のハイスピードムービー記録に対応するなど、動画撮影機能も進化。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS Tough TG-5 の後に発売された製品OLYMPUS Tough TG-5とOLYMPUS Tough TG-6を比較する

OLYMPUS Tough TG-6
OLYMPUS Tough TG-6OLYMPUS Tough TG-6

OLYMPUS Tough TG-6

最安価格(税込): ¥60,000 発売日:2019年 7月26日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-5の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-5のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-5の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-5のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-5のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-5の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-5のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-5のオークション

OLYMPUS Tough TG-5オリンパス

最安価格(税込):¥62,980 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2017年 6月23日

  • OLYMPUS Tough TG-5の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-5のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-5の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-5のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-5のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-5の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-5のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-5のオークション

『TGシリーズは欠陥機?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-5」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-5を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信29

お気に入りに追加

標準

TGシリーズは欠陥機?

2018/07/19 20:20(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5

クチコミ投稿数:21件

写真の真ん中に白っぽい丸が映りこむ現象が複数スレッドであがってます
スポットフレアという現象で、レンズと撮像素子面の間で光が反射して中央でコントラスト低下をひき起こすそうです

TG-5
修理から戻ってきません
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024928/SortID=21870817/#tab
望遠撮影時に白い靄…ゴースト?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024928/SortID=20994618/#tab


TG-4
曇るのが正常?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016185/SortID=21137176/#tab
残念すぎる。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016185/SortID=20371246/#tab
望遠側で中央に白いモヤが出る
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016185/SortID=20002023/#tab

WG-3
スポットフレアの対策について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005983/SortID=16338069/#tab

価格で「TG フレア」・「TG ゴースト」で検索かけるだけでこれだけでてきちゃった^^

書込番号:21974379

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1303件

2018/07/19 21:02(1年以上前)

機種不明

同等のレンズを組み込んだWG3

焦点距離によって、中央が暗くて、周辺が明るいと目立つということですね。それだけで、欠陥というのは早計です。
普通にきれいな写真が撮れることのほうが大多数です。

書込番号:21974477

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2018/07/19 22:47(1年以上前)

素晴らしいお写真ですね!
holorinさんは、これらの機種をすでにお持ちで、この現象をよく理解されていると思います

しかし、特定の条件下では確実にこの現象が発生するし、それは激レアな条件でもありませんよね?

画質に対する許容度は人それぞれですが、多くの人は残念に思うレベルではないでしょうか?

書込番号:21974774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2018/07/19 23:36(1年以上前)

残念に思うレベルなので、手持ちの画像を確認してみたところ、いまのところ、一枚もありませんでした。

書込番号:21974883

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1303件

2018/07/19 23:50(1年以上前)

機種不明

PENTAX WG3GPS

>画質に対する許容度は人それぞれですが、多くの人は残念に思うレベルではないでしょうか?

残念には思いますよ。ただし、逆光性能が高いに越したことはありませんが、そうはいっても逆光ですからねー、と思います。

RX100M2で以前こんなやり取りをしましたが、この時もまあ頑張っても無理なものは無理だろうなー、と思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=20371570/

まあ、人それぞれですね。

書込番号:21974910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2018/07/20 06:46(1年以上前)

>auスープラさん
広角・順光しか撮らないなら、まず映りこむことはありません
きっとauスープラさんに合っていたんでしょうね^^

まだこれらの機種をお持ちのようなら。

部屋の照明を画面の隅に入れ、望遠側にズームしてみてください
真ん中に白い丸が現れるはず
100%再現できると確信してます

書込番号:21975225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2018/07/20 07:33(1年以上前)

>holorinさん
このカメラの仕様として、受け入れているのですね
ですが、初めてこの現象を知ったときは今ほど達観されていなかったと思います

確かに、カメラの仕様なので、ユーザー側では頑張っても無理なものは無理ですよね
メーカーとしても、このカメラの「仕様」で貫き通すでしょうし^^

もし初めからこのカメラの仕様とわかっていたら、購入を検討しましたか?

書込番号:21975294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/07/20 18:59(1年以上前)

スポットフレアをどこまで許容するかは、実際に使う人が判断することとして
発生自体は異論なさそうなので、ポイントとなりそうな発生条件を抜粋してみます


望遠撮影時に白い靄…ゴースト?
>添付画像の通りなのですが、望遠側で撮影した際に、白いモヤがかかってしまいます。(順光・逆光問わず)
>手や黒い板でハレ切りをした際にも、漏れなく出てしまいました。
>ワイド側ではモヤがほとんど見えません(うっすらと出ております)が、テレ側だとはっきりとモヤ被っています。

望遠側で中央に白いモヤが出る
>日陰の位置から撮影しても出ますので、逆光や斜光の影響ではないように感じています。
>明暗差がある時に出るようです。出るというより、最初からゴーストは出ていて、明るい被写体なら目立たない、暗い被写体なら目立つと、理解したほうがよさそうです。

スポットフレアの対策について
>後玉が大きく、凸型に出っ張ったレンズでスポットフレアがおこりやすい…そうです。
>絞るとくっきりでるようなので、一般的には絞りを開けてぼかすようですが、F2.0でも発生してます。

書込番号:21976353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2018/07/20 19:05(1年以上前)

私なりにまとめると

この現象は順光・逆光問わず常に出ている
したがってハレ切などでは解決しない
常に出ているが絞りの深くなるテレ側では特にくっきり出やすいので画像に現れやすい
スポットフレアの出現エリアに暗い被写体が重なると、目立ちやすく画像に現れやすい
主に逆光など低コントラストの画像で出現するが、条件が重なると順光の高コントラストの画像でも出現する

時間があれば元のスレッドを読んでください

書込番号:21976369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2018/07/20 21:49(1年以上前)

よそ様が書いた悪い点をまとめて何がしたいのか分かりかねますが、
このカメラにはこのカメラなりの長所がたくさんあると思うのですが、どうでしょう?

それとも、完璧以外は欠陥機って事でしょうか?

書込番号:21976684

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2018/07/20 22:45(1年以上前)

画面内にLED照明を直接入れてズームをしたら確認できました。
個人的には、このような悪条件?でしたら、ゴーストがでても仕方ないかなぁと・・・
撮影時に画面で確認できるので、回避することも可能ですし、、、
でも事前に知れたのは有意義だったと思います。

書込番号:21976809

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9941件Goodアンサー獲得:1303件

2018/07/21 09:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

WG3 36mm相当

WG3 66mm相当

WG3 100mm相当

WG3 25mm相当 逆光でゴーストが出ている

>もし初めからこのカメラの仕様とわかっていたら、購入を検討しましたか?

私の場合、WG3だからか、個体差かはわかりませんが、さほど気にはなっていません。また仮定の話についても、何とも言えません。
逆光ではフレア、ゴーストが出ますね。でも一般的に大なり小なりは出るものです。ハレ切りしたって、ナノクリスタルコート的なものをしたって出るものは出るのです。目立つか目立たないかの差ですね。

実際にこのあたりのカメラを買って使っているわけではないのでしょう? ”正義感”かなにかが許さないような類ですかね。

書込番号:21977464

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2018/07/21 09:46(1年以上前)

>言霊の國さん

手元にあるコンデジを片っ端から試してみたところ、TG−2、TG−870とソニーのTX−5には同様の現象が確認され、パナソニック2機、フジ機、古いオリンパス機には出ませんでした。

普段、良く使うTG−2とTG−870には出てしまいましたが、そういった現象を補って余りある魅力が有るので特に気にはなりません。

後から画像加工で修正も概ね可能ですし。

書込番号:21977491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2018/07/22 05:06(1年以上前)

>Wind of Hopeさん

このクチコミ掲示板はユーザーが製品について話し合う場でないのですか?
それから、なるべくたくさんの事例から推論をする理由と必要があるのはお分かりでしょうか?

長所と短所は、背中合わせというのはよくあることです
長所と短所をくらべて、使う使わないは、それぞれの人が決めることです

書込番号:21979345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/07/22 05:07(1年以上前)

>auスープラさん

試してみられたのですね
条件にはまらなければ出ないので、これまで出ていないのなら実用上の問題は少ないと思います

逆光・望遠時に発生しやすいという条件から
回避というよりは、そもそも撮らないか、残すか消去するかの選択になることが多いです

書込番号:21979347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2018/07/22 05:15(1年以上前)

>holorinさん

国会答弁ばりの模範的回答ありがとうございます
ただし「WG3だからか、個体差か」は余計でしたね

一口に逆光時のフレア・ゴーストといっても、許容できるものと許容できないものがあります
特にこのスポットフレアという現象は厄介な写り方をすると思います
事実、参考スレッドでは、多くの方がフレア・ゴーストではなく、異常・不具合の類として認識していますね
holorinさん自身も含めて。

私がこのあたりのカメラを買って使っているかは些末な話なので回答を控えさせて頂きます^^
まして、正義感について語る場ではないと思っていますので。

書込番号:21979352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2018/07/22 05:34(1年以上前)

>潜る仕事人さん

ダイビングをされる方ですね
「TG-xは潜るひとがつくっているカメラだ」という趣旨のカキコミが印象に残っております
水中という過酷な環境下では些細なことが大きな違いになるのでしょうね
何を優先するかによって、唯一無二の存在足りえることも理解しています

画像修正は試してみましたが、なかったことにするのは難しいと感じました
わたしのスキル不足の問題かもしれませんが


さて、TG-870とTX-5でもでますか
もしもお暇があれば、それらの画像を拝見できないでしょうか?
出方の程度に興味があります
そして、メーカーの考え方というものが、なにか見えてきそうな気がするのです

書込番号:21979357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/22 08:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

左下辺りに人物がいると背後霊

いなければ露出を下げて対処可?

他機種

>メーカーの考え方というものが、なにか見えてきそうな気がするのです

こういうのにもメーカーの考え方が見える?

書込番号:21979513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2018/07/22 17:33(1年以上前)

>言霊の國さん

>画像修正は試してみましたが、なかったことにするのは難しいと感じました。

人物の顔とかに掛かってしまったら確かに修正は無理だと思います。

水中撮影に於いてはそのような事例を挙げた方は多分居なくて、私も気にはなりませんでした。

でも、次期モデルでは解消して欲しいと思っています。

いまだにTG−2を使ってますので、そろそろかと。(笑)

書込番号:21980622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/07/22 20:29(1年以上前)

>ニークネッムさん

こちらはいわゆる通常のゴーストではないでしょうか
あえて出やすく撮っているようですが、キヤノンはあんまり力をいれてないんだなあとしか^^

iPhoneは画像処理がすごいですね、普通はこちらの方がきれいに撮れてると思いますよね

書込番号:21981041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2018/07/22 20:35(1年以上前)

>潜る仕事人さん

水中撮影の機微についてはわからないのですが
広角側の撮影なら、出にくいですし、出ていても気にならないかもしれません
水中と陸上では光の具合も違うような気もしますし

それぞれの撮影条件で問題がなければ、問題はないものとして扱っていいと思います

この現象はレンズユニットそのものが原因のように思うのです
今のTGシリーズの形状のままでの解決は難しいかもしれません
周辺アクセサリーの問題もあると思うので、TG-2、大事につかってあげてください^^

書込番号:21981055

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2018/07/24 09:22(1年以上前)

>言霊の國さん

TG-4使い続けてる者ですが、この問題の記事をよく読む割に、今まで一度も経験したことが無く、
不思議だなと思い続けていました。
この問題は望遠側で起きるのですね。
貴重な情報をありがとう。
水中では屈折率の関係で、起き難いのかも知れないのですが、ともかく起きる可能性があれば、
事前に情報として知っておきたかったです。これからも注意して使います。

書込番号:21984451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/07/25 19:31(1年以上前)

>glossyさん
コメントありがとうございます

>ともかく起きる可能性があれば、事前に情報として知っておきたかったです。

多くの人はそのように感じると思うのです
ここに二つ目の問題点がありますね

書込番号:21987963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS Tough TG-5のオーナーOLYMPUS Tough TG-5の満足度4

2018/07/26 11:21(1年以上前)

当機種

逆光だとすぐに気付く

最近買ったばかりで適当に試し撮りしていたら、あれれ?とすぐに気づきました。
おかしいと思ってこちらのぞいてみたら、以前から指摘されてきた事実だったのですね。
シャッターを押す前に液晶画面で確認できるレベルですね。
これが「仕様」なのですか。
私はマイクロフォーサーズユーザーでオリンパスのレンズやカメラを結構使ってきましたが、
こんなの初めてですね。
とにかく写真のほぼ真ん中がこのようになってしまうのが残念すぎます・・・・・。


書込番号:21989122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2018/07/26 18:34(1年以上前)

今更ですが、スポットフレアとはなんぞや? ということで
また価格で「スポットフレア」で検索をかけてみます
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%83X%83%7C%83b%83g%83t%83%8C%83A&bbstabno=6

これらによると
「デジタル化によって、反射の少ないフィルムから、反射の高いCCD・CMOSに変わったことで、
撮像面との内部反射によって引き起こされる現象」だそうです

「フィルム時代の古い設計のレンズ・マクロレンズ・F値の大きい大口径レンズ」
で起こりやすいとされていますが、
パナソニックやフジのミラーレスのキットレンズ・ペンタックスの看板レンズなど
2010年頃のレンズでも発生がみられます
このスレッドでもRX100M2やT-870での発生が言及されてます

現象自体はそれ以前から知られているので
メーカーは設計上、何らかの性能と引き換えにスポットフレアの発生を許容していると思われます

書込番号:21989773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2018/07/26 18:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

ここからは想像ですので、光学知識のある方のご意見、ご批判は甘んじて受けます

>マクロレンズ・F値の大きい大口径レンズ
とくると、製品特長のセールスポイントが浮かんできます

TG-5 製品特長
https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg5/feature.html
>F2.0の明るい高性能レンズを活かした高画質を実現。
>光軸折り曲げ式ズームレンズとしてはもっとも明るいF2.0を実現。
>驚異的なマクロ撮影ができるモード。

これらの高性能はスポットフレアの発生と引き換えに達成されたものじゃないかと思うんです

書込番号:21989792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2018/07/26 18:51(1年以上前)

前置きが長くなりましたが、ここで二つ目の問題点です

このレンズユニットの設計者は、スポットフレアの発生を知っていたと思います
恐らくメーカーもそれを知った上で採用を決めたと思います

ここに情報の格差があります。

ユーザーは、この現象を知らないままに、素晴らしいカメラと信じて購入します
ある日、この現象に気付いた時には「仕様です」の一言で返されることになります

これはフェアではない。
現象自体もさることながら、この点に納得のいかない思いを抱く人も多いのではないのでしょうか?

書込番号:21989811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/07/26 19:01(1年以上前)

>イシダイ太郎さん

「仕様」だと思います
ユーザー側で対処できることは限られていますし、仕様なのでメーカーも対処しようがないと思います

買ってしまった以上は選択の余地は少なく、そういうものとして納得するしかありません
しかし、こうしたクチコミがそんなに多くないところをみると、実用上はそんなに困らないのかもしれません^^

書込番号:21989831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS Tough TG-5のオーナーOLYMPUS Tough TG-5の満足度4

2018/07/27 10:47(1年以上前)

スレ主さんの気持ち、よく分かります。

これ、ズームを多用する人にとっては、スレ主さんが指摘するように欠陥と呼ばれても仕方ないレベルのものだと思いますね。

いくら防水カメラとはいえね。

オリンパスのTOUGHシリーズといえばこの手のカメラの大定番になっているのに、これが「仕様」なんて信じられない・・・。

個人的に期待の大きかった製品だったこともあり、本当にガッカリしてます。



書込番号:21991215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2018/07/30 05:32(1年以上前)

>イシダイ太郎さん
コメントありがとうございます

都合の悪いことは黙っておく
バレたら開き直る

ユーザーを見ていないどころか、物をつくる人間のプライドさえ失っているように見えます
「ニッポンのモノづくり」も、作り手の思い上がりになりつつあるのかもしれませんね

書込番号:21997331

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-5
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込):¥62,980発売日:2017年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS Tough TG-5をお気に入り製品に追加する <1401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング