COOLPIX W300ニコン
最安価格(税込):¥94,800
[ブラック]
(前週比:-3,200円↓
)
発売日:2017年 6月30日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX W300
“GPS機能搭載” “撮影写真に位置情報を追加”・・・に注目して購入を検討している方・・・要注意です。
・・・・
設定機能で「位置情報を取り込む」を設定すれば、後は、写真に位置情報を追加してくれる・・・と考えて購入を検討されている方が居られると思います。 私もそうでした。
・・・・
ところろが、この機能にはとんでもない落とし穴があります。
なんと、カメラの電源を切っても、その後、6時間GPS電波を受けて、位置情報をメモリに取得し続けるようなんです(使用説明書の片隅に小さく書かれていました)。
そんな馬鹿な・・・と思いつつ、GPS機能の確認とためし撮りを兼ねて10枚ほど写真を撮ってみました。
その後、半日ほどたってカメラの電源を入れてみると、既に、バッテリーの残量が0になっていました。
・・・・
GPS電波を受けて、位置情報を計算すると、電力消費が大きいことは、スマホなどで、知られているところです。
どうやら、ほんとうに、カメラの電源をOFFにしても、GPS電波を受けて6時間位置情報を計算し続けているようです。
せめて、位置情報の取得間隔を長くして電池の消耗を小さくできないか・・・とかんがえたのですが・・・、その設定が無いどころか、位置情報取得間隔の情報すら使用説明書には書かれていませんでした。
・・・・
それなら、写真を撮るつど、設定で「GPSを取る」にして、とり終わったら「GPSを取らない」に設定を戻せばいいじゃないか・・・と考えるかも知れませんが・・・。 メニューボタンを押して、それから5段階ほど深い設定メニューを辿って、いちいち、写真を撮るつど設定をしなおす様な人がいますか・・・、居ませんよ・・・。
・・・・
なんのために、カメラの電源を切った状態で位置情報を取り続ける必要があるのか・・・?
謎・・・です。
考えられるのは・・・、GPS関連の部品(LSI)を何かの製品から流用しているため、やもうえず、こんな仕様になった・・・と言うことかも知れません。
・・・・
“写真に位置情報を付加する機能”・・・と単純に考えている人にとっては・・・、欠陥商品・・・です。
ニコンといえば、昔からの信頼あるメーカだったはずなのに・・・。
なぜ・・・、こんな欠陥商品を売り出しているのか・・・?
・・・・
ニコンさん、欠陥商品・・・、引き取ってくれませんか・・・お願いします。
書込番号:22694500
18点
こんにちは。
本機は持っていませんが、取説を見るとちゃんと使いこなせてないだけな気がするのですが…
・内蔵位置情報記録
・A-GPSファイル
・位置情報ログ取得(取得間隔,時間)
取説「位置情報機能を使う(p.94-106)」についてきちんと理解されて、適切に設定、運用されれば、初投稿で
「欠陥商品だ!」
なんて騒ぐほどのことでもないかと。
書込番号:22694642
26点
>なんのために、カメラの電源を切った状態で位置情報を取り続ける必要があるのか・・・?
推測した限りですが、「位置情報の取得時間を短縮するため」ではないですかね…?
次のページには下記引用の通りの記載があります。
『位置情報取得の要「GPS」の精度を高めるための開発者の苦悩』
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/kadenya/archive/1130424.html
> 精度以外に取得までの時間もGPSの大きな課題。
>位置情報を取得するための衛星の軌道情報をまったく取得していない状態のGPSは「コールドスタート」と呼ばれ、
>位置情報の取得まで30秒から数分程度がかかる。
>これに対し、軌道情報を取得済みの状態は「ホットスタート」と呼ばれ、
>数秒程度で位置情報の取得が完了する。
>そのため、パッケージを開けてすぐに製品を使うという場合には、最初の数分間は位置情報が正しく取得できない。
カメラを使って撮影する場合、多くの人は数枚程度撮ったあと、その都度電源をオフにするのではないでしょうか?
その場合、次にカメラの電源を入れたときには(上記の記事で言うところの)「コールドスタート」の状態になり、
位置情報の取得にその都度「30秒から数分程度」かかるものと思われます。
(正確にはW300の実際の取得時間を当てはめて考えてください)
毎回電源を入れてから30秒から数分程度、撮影を待つことができますか?
それを避けるためには、(上記の記事で言うところの)「ホットスタート」の状態を維持することが有益です。
カメラの使い方は人それぞれではありますが、最後に電源を切ってから6時間程度の余裕を見たとしても、
(旅行等のことを考えれば)「長すぎる!」とは限らないのではないでしょうか。
もしもこれらの事情から6時間の位置情報取得継続機能を持たせたのだとしたら、
むしろそれは「ニコンの親切設計」あるいは「ユーザーの要望を取り入れた結果」と言えるかもしれません。
以上、あくまで推測の域を出るものではありませんが、
スレ主さんには、是非ニコンに「6時間の理由」を問い合わせて、その結果を報告してもらいたいものです。
>ニコンさん、欠陥商品・・・、引き取ってくれませんか・・・お願いします。
どのような返答があるにせよ、
このようなことをこのような価格情報サイトで愚痴るよりも、よほど生産的であるように思います。
書込番号:22695508
14点
みなさん・・・
コメントありがとうございます・・・。
・・・
ログ取得の件ですが・・・、わたしの勘違いのようで・・・、ログ取得をOFFにするモードもあるようです。
・・・
電源OFF後にも6時間位置情報を取得しつづける・・・と言う仕様は・・・、位置情報を速やかに取得するために、わざとそうしている・・・と言う可能性も確かにありますネ。
・・・
従って、欠陥製品・・・とまで言うのは早計かも知れません・・・保留します。
試用でバッテリーが持つのか・・・、使用感は良さそうかそれともNGか・・・、試してみます。
書込番号:22696735
10点
>ヤマダタカシさん
私は以前、α55というGPS内蔵のカメラを使っていました。
GPSはコールドスタートしか無かったと思います。
このカメラを使っていて問題だったのは、旅行先で電源を入れて撮影し出すと、最初の数枚は、以前に撮影していた別の場所の位置データが張り付くことでした。ご存知だとは思いますが、GPSは電源を入れてから位置情報を所得するまでの待ち時間が必要な上に、建物の中では位置情報の更新ができないので、正しい位置情報を得るためには、移動先で屋外に出て電源を入れてから暫く待たなければなりません。
一番最悪だったのは、グアムに行って、海岸で撮った写真の位置情報が国内の某所だったことです。
私が今使っているカメラは、その辺の問題をふまえたのだと思いますが、スマホの位置情報をBluetoothで所得して記録する方式に変わっています。
スマホは、いちいち電源を落とす事は無いので、GPSをカメラに内蔵させるよりも間違いが少ないと言うことだと思います。
書込番号:23036723 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このカメラを最近購入しました。
またほぼ同じGPS機能を持つS9700を数年間使っています。
問題の電源オフ後も6時間・・・の記載はS9700にも書いてあります。
S9700でこの機能をONのまま使っていますが、電源オフの時に電池が減りが早くなるような認識は全くありません。
24時間ログを取得も電池の減りを意識したことなく使えています。
W300でも全く同じような印象がありますので、ご心配しているようなことはほとんど問題にならないとして良いと思います。
書込番号:23247892
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX W300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/12/10 23:18:43 | |
| 10 | 2022/04/24 17:45:28 | |
| 27 | 2022/03/02 18:31:42 | |
| 8 | 2022/01/22 17:11:18 | |
| 12 | 2022/01/17 21:28:12 | |
| 9 | 2021/09/27 14:05:16 | |
| 9 | 2021/10/02 17:40:33 | |
| 3 | 2021/06/19 10:36:42 | |
| 4 | 2020/11/22 18:16:06 | |
| 2 | 2020/11/13 16:57:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









