HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100
- 180度まで開くチルト液晶やフロントシャッターを採用し、自分撮りに最適なデジタルカメラ。
- 19mmの超広角レンズの搭載により、背景まで入れた自撮り写真や大人数でのみんな撮りも簡単。
- 肌のなめらかさを整えたり、みずみずしい美白肌に仕上げたりできる「メイクアップ」機能を備えている。
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100カシオ
最安価格(税込):¥71,000
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 8月25日
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100
はじめまして。
EX-ZR4100とEX-ZR3200で購入を迷っているので相談させてください。
以前CanonのPowerShot SX710 HS を持っていたのですが、落下で壊してしまい現在は富士フィルムのFinePix XP90を使用しています。
XP90は防水耐衝撃で気に入ってるのですが…。
春に友人の結婚式があるので、もう1台暗所に強いカメラがあってもいいかと思い購入を検討中です。
暗所に強そうであまり重くなくズームも良さそうなものと調べていたらEX-ZR4100とEX-ZR3200を見つけました。
F値も2.7と2.8と明るめなので、暗所でも大丈夫かなと思うんですが広角19mmと25mmの差がいまいちピンときません。
結婚式以外での使用方法としては、千葉のテーマパークが好きでよく行くので、夜間ショーやパレードを撮りたいと思っています。
自分撮りはあまりしないのですが、しないのであれば広角19mmは必要ないでしょうか?
あまり差がない様なので、決めかねています。
皆さんならどちらを購入しますか?
また、予算4〜5万以内でもし他におすすめのコンデジがあれば教えていただきたいです。
書込番号:21556634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スナキツネさん
19mmは コツが必用で、
初心者には取り扱いが難しすぎです。
19mmは
カメラの仰角を代えれば、画面端ほど
変形するし
カメラの撮影距離を代えても、変形します。
19mmは、人物をなるべく画面中央に構図すれば
変形も少ないのですが、
どうしても 足元は画面 端に着てしまうので
可愛い女の子でも
29.5cmの和田アキ子みたいなパンプスに写ります。
それが面白い!!
と言うなら話は別ですけど
万人向けなら 25mmスタートが無難です。
書込番号:21556672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スナキツネさん
広角19mm
書込番号:21556701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のカメラですが、
自分は先日、結婚式で換算19mmや16mmで撮影しています。
キリスト教式で新郎新婦退場時に写真撮影が可能だったのですが、
その際に新婦さんのロングベールを後ろから。
披露宴では、円卓に座られている人たちを1卓ずつ全員そのまま撮るのに使っています。
あとはあちこちに新郎新婦ならではの小物による演出があったので、それにぐぐっと寄って。
これ以外は換算24mmより望遠側でした。
自分が換算24mmより広角側を使うのは、
街道歩きでの旧家内とか、寺院の伽藍とか、道幅に対して建物が大きいとか、
乗り物の大きさを強調したいとか、空の広さを出したいときとか、何かに思いっきり寄りたいときです。
テーマパークは疎いのですが、
多分最前列で至近距離のパレード見物で、
フロート全体とかをダンサー込みで撮るなら必要かもしれませんが、
凝った撮り方をしないのでしたら、換算24mmはじまりで良いのではないかと思います。
書込番号:21556829
2点
>スナキツネさん
私ならZR3200のほうがいいかなと思います。
ただ望遠域では暗いレンズなので、暗所ではほぼ広角域での撮影となりそうです。
ちょっと予算オーバーですが、同じカシオのEX-100Fはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000795198/
私は兄弟機?のオリンパスSTYLUS1を使っていますが、ズーム全域でF2.8と明るいレンズなので暗所でもズームが使えてとても便利です。
よいお買い物を!
書込番号:21556869 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>スナキツネさん
暗所があって望遠があってというのはハードル高いのですが
(さらに動きものが加わると最難関です)
フラッシュを使って光を足すことを考えないのなら
明るい(開放F値の小さい)レンズと大きなセンサーが必要で、
今お考えの2機種のひとつ上以上がよいかと思います。
SX720より大きなセンサー機種で望遠側も明るいものの中から
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec308=-4.1&pdf_Spec320=0.5-1,1-&pdf_so=p1&pdf_Spec306=70-
望遠端の明るさ・望遠焦点距離>センサーサイズ なら EX-100F
明るさ・センサー>望遠で EX4000程度の望遠でよいのなら G7XMk2
センサー・望遠>明るさなら TX1
絶対的なオススメなら RX10シリーズ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000795198_K0000846726_K0000856843
いずれも予算を少しオーバーくらい(RX10はかなり)なので
どれを優先するかでこの3機種。
同様にZR3000/4000シリーズどっちにするかは
必要な望遠焦点距離も広角側とともに考えるべきでしょう。
望遠が95mmの中望遠で足りると思うならこれを、足りないなら3000を。
19mmは近距離で集合写真など撮りやすいし補正入ると思いますけど
それでも端の方は歪むと思います。風景はまだいいけど人は24mmの方が自然かと。
書込番号:21556939
![]()
7点
広角19mmと言うともうかなりアクションカムの世界に近いですね。今お持ちのスマホがiPhoneだとしたら28mmから32mm程度の範囲だと思いますのでそれで十分に撮れていると感じているならZR3200で良いと思います。さらにショーやパレードでは望遠寄りの撮影が多いでしょうから最望遠95mm/開放F6.4のZR4100よりも最望遠300mm/開放F6.3のZR3200の方がそりゃ使いでがあるでしょう。と言う事でZR3200が良いと思います。
書込番号:21556967
1点
こんにちは。
広角側の1mmの差は大きいです。19mmは分類的には「超広角」の
域に入ります。25mmとではけっこう大きな違いがあります。
レンズは広角になるほど広い範囲が写るのですが、それだけでなく
「遠近感」が強調されますし「ゆがみ」や「ひずみ」も出やすく
独特の写りになりやすいです。なので、特にこだわりがなければ
25mmくらいのほうが使いやすいと思います。
私もTG850という21mmのカメラを使っていますが、電源を入れて
そのままだと広角すぎて主要被写体が小さく写るため、その都度
近寄ったり少しズームしたりというのが面倒に感じることがあります。
自撮りに関しては19mmだと背景を入れるのにも余裕がありますが、
28mmでは少し窮屈ですので、中を取って24〜25mmあたりは良い加減
じゃないかと思います。
室内や夜間撮影を重視するならやはり1インチ以上の大センサーや
明るい(F値が小さい)レンズが強力な武器になります。できれば
もう少し予算を増額されて、アナスチグマートさんやパクシのりたさんが
勧めてくださっている機種などを検討されればと思います。
書込番号:21557198
2点
>謎の写真家さん
19mmは変形するんですね…
まだまだ私には扱えないものの気がします…
教えていただきありがとうございました!
>nightbearさん
広角19mm、初心者には難しいとの声もいただきましたがすすめてくださる理由はなんでしょうか?
>koothさん
詳しくありがとうございます。
19mmは大きさを強調したり、広く見せる利点もあるのですね。
あまりこだわった撮り方はしないのでZR3200で良い気がしてきました。
ありがとうございます!
>アナスチグマートさん
わー!お写真綺麗です!
皆さんの意見をお聞きして、ZR3200で良いかなと思っていたのですが、望遠域だと暗いのを失念していました…。
少し予算オーバーですが、EX-100Fも見てみようかと思います。
ありがとうございました!
>パクシのりたさん
私、なかなか難しいことを言っていますよね…。
それなのに候補をあげていただきありがとうございます。
ひとつ上以上のもの、店舗で見たときは価格が6万以上するものが多くて諦めていたのですが、ネットでは5万台であるのですね。
歪みは嫌なので、予算内ならZR3200にしようと思います。
色々教えていただいたので、もう少し悩もうかと思います。
ありがとうございました!
>sumi_hobbyさん
スマホ、iPhoneは持ったことがないのでなんとも言えませんが、ショーのことなど考えると望遠は大事なのでZR3200で考えていこうと思います!
ありがとうございました!
>BAJA人さん
すごく分かりやすい説明ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いてZR3200か、教えていただいたカメラのEX-100Fも気になるので、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21557785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スナキツネさん
後ろに下がれん時に。
書込番号:21559634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スナキツネさん。
亀レスですが・・(^-^;
最近の機種は「顔認識」がとても良くはなりましたが、結婚式などはタッチパネル機が意外と便利ですよ。
モニターを見てピントを合わせたい場所をタップして撮れますので
タテorヨコと構図を変えても顔をタップでサクサクですし
料理なども目当てのものをタップで撮れます。
私のお勧めは高倍率ズームを犠牲にしても「Canon G9_X」(Mk2は高いので旧型で十分)ですね。
また、、EX-100Fを買える資金があるなら「Pana TX1」にします。
書込番号:21569203
0点
>nightbearさん
なるほど、下がれないときは広く撮れる物がいいかもしれませんね、ありがとうございます!
>RC丸ちゃんさん
タッチパネル機ですか…視野に入っていませんでした。
確かに便利ですね!
教えていただいた物も見てみます!
ありがとうございました!
書込番号:21598672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/02/11 19:42:17 | |
| 2 | 2020/10/22 22:33:29 | |
| 12 | 2018/10/01 21:02:52 | |
| 18 | 2019/02/28 22:19:08 | |
| 7 | 2018/06/22 0:34:24 | |
| 4 | 2018/06/16 12:28:46 | |
| 2 | 2018/06/09 13:23:06 | |
| 0 | 2018/05/23 20:29:23 | |
| 9 | 2018/05/30 22:18:35 | |
| 7 | 2018/10/02 21:29:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












