『操作性 レスポンスは、ZR1800と比較して速いでしょうか。』のクチコミ掲示板

2017年 8月25日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100

  • 180度まで開くチルト液晶やフロントシャッターを採用し、自分撮りに最適なデジタルカメラ。
  • 19mmの超広角レンズの搭載により、背景まで入れた自撮り写真や大人数でのみんな撮りも簡単。
  • 肌のなめらかさを整えたり、みずみずしい美白肌に仕上げたりできる「メイクアップ」機能を備えている。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100カシオ

最安価格(税込):¥71,200 [ブラック] (前週比:-200円↓) 発売日:2017年 8月25日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100

『操作性 レスポンスは、ZR1800と比較して速いでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100

クチコミ投稿数:403件

カシオがデジカメから撤退するという報道を聞いて、カシオの最新機種を買うことを検討しています。
私は、現在、ZR1800を持っているのですが、いまいち、電源オンから撮影までの時間が遅く、イライラすることがあります。
ZR4100は、焦点距離19mmというのが売りでしょうが、レスポンスについては、どうなのでしょうか。ZR1800との比較が気になります。また、ZR4100の奥行きは、ZR1800よりも数ミリ長いのですが、ポケットに入れたときの感覚など、携帯するに当たっての不具合はあるのでしょうか。
以上について、ご意見願います。

書込番号:21906182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/06/19 01:25(1年以上前)

>ねるとん2さん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025234_J0000024049
本丸で調べればわかることですが
画像処理エンジンEXILIMエンジンHS Ver.3は一緒みたいですが
起動/AF/レリーズタイムラグ/撮影間隔がそれぞれ
1.2sec / 0.15sec / 0.015sec / 0.22sec
1.5sec / 0.18sec / 0.015sec / 0.26sec
の違いがあるわけで、ほんの少しかもしれませんが特に起動は速いでしょうね。

さらにズーム倍率もかなり低くセンサーも大きくなるので
画質はかなり向上するでしょうね(しかも画素数もセンサーサイズなりに下げてるし)。
多少の動作云々や厚みのサイズ感以上に大事なところと思います。

書込番号:21906338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/19 07:47(1年以上前)

こんにちは
当方、ZR1600とZR4000を所有しています。

起動時間は先の方の回答の通り、若干ZR4000のほうが早い感じがします。
レンズの沈胴距離が短い分、起動が早いのだと思います


>ねるとん2さん 
所有のZR−1800の起動時間はどのぐらいですか?

もし、2秒以上かかってるようでしたら、
SDカードを抜いて 試してみてください。

カード無しで起動が早くなったら、メモリカードの異常が疑われます。

可能でしたら、カメラ本体でメモリカードのフォーマットを行ってみてください。



個人的に、
カシオのZR系の起動時間は爆速です。
他メーカーのカメラはカシオより遅いです。


書込番号:21906573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/06/19 08:53(1年以上前)

>おきゅおきゅさん
今はなきフジFシリーズはすごかったですよ。
起動から望遠端960mmまでのズームで1枚めが
余裕で5秒以内でしたから。しかも連写と保存
(保存は完全に独立して裏でやってくれてたので
撮影自体にストレス出ることはほぼなかったです)も
ものすごく爆速で。
僕の中の最速機種はF900EXRだったんですが
それと比べてカシオ最速機種はどうなのかなーが
気になってしまいました。

書込番号:21906676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件

2018/06/19 23:41(1年以上前)

おきゅおきゅさん
 起動を早くする方法として、メモリーのフォーマットについて触れられていましたが、そのような方法があることに、あまり意識していませんでした。
 試しにメモリーをフォーマットしてみたところ、起動が速くなりました。
 メモリーカードを抜いた状態だと、起動からシャッターを切るまでの時間が短時間なのですが、
 メモリーカードを挿入した状態で、起動からシャッターが切れるまでの時間は遅くなってしまいます。
 液晶画面左下にバッテリーのマークが現れてから初めてシャッターを切ることができるようになります。反対に、バッテリーマークが現れなければ、いくら液晶画面が現れようが駄目ですね。メモリーカードが入っていない状態であれば、バッテリーマークが出なくてもシャッターがきれるのですが。

書込番号:21908365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/21 08:04(1年以上前)

別機種

ZR1600で使用しているSDカード

すみません
レスが遅くなりました。。



>ねるとん2さん


まだ、メモリカードに原因があるようですね。
SDカードを別のもので試してみてください

私のZR1600とZR4000は全くそのようなことはなく、電源入れて(バッテリマーク未点灯でも液晶画面が表示されたら)スグから写真がバシバシ撮れます。

ちなみに、ZR1600で使用しているメモリカードは写真のもので、高速なタイプでもありません。




>パクシのりたさん

富士フィルムは FinePix Z250fd を所有してます(現役ではありませんが)

望遠端まで伸ばして5秒は 早いですね!

カシオのズームは遅いので、実用的にはフジのほうが早いと言えるかもしれませんね!


カシオZR系のカメラは「サクサク撮れる」がウリでした。
もちろんバックグラウンドで保存しながら撮影可能で、パスト連射などの高速連射モードでも、バッファに空きがある限り、連続撮影が可能。 通常の連続撮影なら、シャッターを押し続けても、バッファが満杯になることはありません。

また、これほどのサクサク高速処理を行いながらも、CIPAの撮影枚数が500枚を超えるのもカシオの魅力でした。




現在所有のZR1600とZR4000は、まだまだ現役ですが、カシオのカメラはすこし壊れやすいので、次はどのメーカーのカメラにしようか、いまのうちから物色したいと思います。

書込番号:21910831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/06/22 00:21(1年以上前)

起動から撮影可能になるまでの時間が長い問題について、メモリーカードに問題があるという指摘がありました。
思い当たる節があり、このカメラでメモリーカードをフォーマットしたものではなく、パソコンでフォーマットしたメモリーカードを使用していました。
パソコンでフォーマットしたのは、このカメラでフォーマットしたメモリーカードでは、パソコンが認識しないからです。このカメラで撮影した画像データは、グーグルフォトにアップロードして保存しているのですが、そのためには、メモリーカードを直接、パソコンにつなげるのが手っ取り早いのです。
起動から撮影可能時間を短縮するのがいいのか、メモリーカードをパソコンで読み取らせることを重視するのかの問題です。
ご指摘有難うございました。

書込番号:21912800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件

2018/06/22 00:34(1年以上前)

昨日、ビックカメラでこの機種のカメラを購入し、手元にあります。
大きさ、重さはほぼZR1800と同じです。厚さが数ミリ増えていますが、それは、レンズ部分が少し飛び出しており、レンズリングを追加しているからであることが分かりました。レンズリングについては、必要あるのか疑問でしたが、レンズリング部分に焦点距離のダイヤルが割り振られており、起動した際にダイヤルどおりの焦点距離になるのがありがたいです。
ZR1800の場合には、起動した最初の焦点距離は25mmに固定されていましたので、焦点距離が選べるのはいいですね。
さて、起動については、ZR4100の方が明らかに速いです。また、電源をオフにした際のレンズ部分の沈胴についても、明らかに速いです。
最後に、19mmの広角レンズについてです。最初、このような広角レンズが必要なのかと思っていましたが、いざ、使用してみたところ、決して違和感なく、かえって、風景がきれいに撮影できることに感動しました。この19mmの焦点距離でどんどん撮影していきたいです。

書込番号:21912846

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100

最安価格(税込):¥71,200発売日:2017年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング