※縦置きスタンドは別売りです。
プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100ABSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グレイシャー・ホワイト] 発売日:2017年 7月29日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100AB
PS4 slimで光ケーブルからの5.1ch対応について
PS4 slimに光端子がないのを知らず購入して困っています。
現在テレビについている光出力端子を利用しPS4 →(HDMI)→テレビ→(光ケーブル)→アンプ
と接続しています。
音は出るのですが5.1chではなく2chです。
同じ繋げ方のままPS3を接続すると問題なく5.1になります。
このことから恐らくPS4 側が自動認識で2ch出力をしてると思われますが、音声出力設定を開いても音声フォーマットという項目しかなくリニアpcm、ドルビー、dtsの切替を選べるようになっていますがどれにしても改善されません。
光端子自体がないのでPS3の様に光ケーブルの設定項目がないのはわかるのですが、HDMIの出力設定を自動ではなく手動で5.1設定にする方法はないのでしょうか?
またネット検索しますとHDMIの音声分離コンバータを使って繋げてる人もいる様ですが5.1で出力できてるかの記載をしてるものが見当たらず、せっかくテレビに光端子が付いているので、できれば他の機器を通さない方が画質の劣化などの心配もないし、配線もスッキリするためなんとか今の状態で方法がないものか探しています。
PS4 slimを購入し同じような事で悩み、解決した方いらっしゃったらご教授お願いします。
書込番号:21373614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そのアンプって、AVアンプでしょ?
今のAVアンプは、HDMIのパススルー(スプリッター)がついているので、
AVアンプにPS4をつなぎます。AVアンプからテレビ。
Proではなく、Slimにかぎってですが。
書込番号:21373901
3点
よくある話ですが、PS4が接続先を2chのデバイスと認識しているが為に起きる事象ですね。
TVの型番が分からないと一般的な話になりますが、まずはPS4とTV双方のHDMIリンクを切られてみては如何ですか。
後はTV側の音声出力設定にサラウンド優先やパススルー機能の様なものがないかを確認するのも良いかと思います。
書込番号:21373905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
テレビやアンプの機種名及び再生コンテンツが書いてありませんが、
PS3からは5.1chで出力されていることがアンプ(AVアンプやホームシアター機器)で確認できているなら、
音声フォーマットはDOLBY DIGITALだと思います。
(最近のLG製品なら、DTS信号をスルー可能なものがある)
>このことから恐らくPS4 側が自動認識で2ch出力をしてると思われますが、
そうです。PS3のように詳細な音声出力設定が無いのです。(PS4は 基本ゲーム専用デバイスというコンセプトで製作されているためかなと思います)
>HDMIの出力設定を自動ではなく手動で5.1設定にする方法はないのでしょうか?
BD再生なら、ソフトの音声設定および再生中画面からのBD再生設定により、音声フォーマットの選択が可能です。(チャンネル数の選択は無し)
ゲームの場合は、ソフト自体に音声フォーマット選選択があれば可能かも知れないですが、多くのソフトの音声は自動選択ですので、テレビ経路だと基本2chになってしまいます。
書込番号:21374115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 HDD 500GB CUH-2100AB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/20 13:45:58 | |
| 7 | 2024/10/22 17:19:33 | |
| 3 | 2024/02/21 11:12:50 | |
| 10 | 2023/11/30 13:13:06 | |
| 1 | 2023/09/21 18:47:28 | |
| 3 | 2023/05/01 11:01:08 | |
| 3 | 2023/04/12 16:41:16 | |
| 1 | 2023/01/04 16:26:28 | |
| 6 | 2023/01/04 22:41:18 | |
| 6 | 2022/12/21 15:00:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







