『洗剤投入口』のクチコミ掲示板

2017年10月 1日 発売

NA-VX9800L

  • 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能付きで、洗濯のたびに最適な量を自動で投入してくれる「ななめドラム洗濯乾燥機」。
  • 帰宅時間に合わせて、外出先から洗濯終了時刻を設定・変更することができる「スマホで洗濯」機能付き。
  • 「ナノイー X」「温水泡洗浄W」「泡洗浄W」「ヒートポンプ乾燥」「自動お手入れ」といった機能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:11kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:60cm NA-VX9800Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NA-VX9800L の後に発売された製品NA-VX9800LとNA-VX9900Lを比較する

NA-VX9900L
NA-VX9900LNA-VX9900L

NA-VX9900L

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月 1日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:11kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:60cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX9800Lの価格比較
  • NA-VX9800Lのスペック・仕様
  • NA-VX9800Lのレビュー
  • NA-VX9800Lのクチコミ
  • NA-VX9800Lの画像・動画
  • NA-VX9800Lのピックアップリスト
  • NA-VX9800Lのオークション

NA-VX9800Lパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ノーブルシャンパン] 発売日:2017年10月 1日

  • NA-VX9800Lの価格比較
  • NA-VX9800Lのスペック・仕様
  • NA-VX9800Lのレビュー
  • NA-VX9800Lのクチコミ
  • NA-VX9800Lの画像・動画
  • NA-VX9800Lのピックアップリスト
  • NA-VX9800Lのオークション


「NA-VX9800L」のクチコミ掲示板に
NA-VX9800Lを新規書き込みNA-VX9800Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 洗剤投入口

2022/06/06 18:10(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX9800L

クチコミ投稿数:1件

柔軟剤側の自動投入口のOリングが柔軟剤ボックスを引き出した際に切れていました。
それが原因なのか柔軟剤だけ自動投入できなくなり、
Panasonicに問い合わせしたところ、ポンプごとの交換と言われてしまい万単位でのお支払いとのことで修理するか悩んでいます。

そしてその部分が切れたという修理は前例がないと言われてしまったのですが、使ってて切れてしまったことのある方やその後の対処どうされたか知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:24781040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
JJ.Junさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/06 18:45(1年以上前)

Oリングが原因の可能性が高いならAmazonでOリングを買って付けちゃうのもアリじゃないでしょうか?
Amazonで「Oリング」で検索かけるといろんなサイズのセットが1000円前後でたくさんヒットします。
必要なのは1個なので無駄が多いですが1000円程度なので、そこはダメもとで試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:24781095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2022/06/06 18:47(1年以上前)

>Potechiすーずーさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

そのOリングの一本が磨耗か劣化かで切れて外れたから、が今回の事象の直接理由なのであれば、
そのOリングと同じ規格のものをホームセンターなりで買ってくる(数十円〜)→その失われた箇所に嵌める、で復活しそうなものですが。

Oリングって大抵はJISで標準化された規格ものを使ってて(その機種のそこの場所専用にわざわざ独自設計〜製造して使ってるってことは先ず無い)、断面形状や輪の外径・内径が判れば市販品で置き換えが利きます。

その切れた破片?が残っていれば、その規格の特定はモノサシでもあれば出来る事なんですが。。。
あるいは今まだ残ってるほうの一本を壊れてもいい前提で取り外してみるか、ですかね(どっちにせよ1本だけあっても使い物にならないんなら壊しちゃっても新品にすりゃいいんでしょ、の開き直りで)。

もしその気があれば、お試しを。

書込番号:24781102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2022/06/29 20:29(1年以上前)

4個入りです

自動投入ポンプを交換してもらって1年ほどになります。マメにタンクを掃除するために引っこ抜く回数が多いのか・・・2個付いてる手前側Uパッキンがボロボロになりました。そこで、地元にあるいろんなホームセンターでUパッキンを探したのですが見つからず…仕方なく画像のようなOリングを購入。今のところ漏れなどなく(微々たる程度なら問題ない!?w)順調なようです。週明けに別件でパナソニックの出張修理に来てもらいますので、その時にパッキンだけの部品が(まだ)出ないのか聞いてみますね。

てか、うちのパナ製品、2〜3年ほどでみんな壊れたわ・・・(;´・ω・)
パナ、品質悪くなったのでしょうか。

書込番号:24815462

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3件

2022/07/18 09:48(1年以上前)

エアコン2台(ナノイー基板交換1台コンプレッサー交換1台)と洗濯機(ベルト交換)、あわせて3台の修理(全てパナ製)がようやく終わりました。
自動投入の差込口のゴム製の黒いUパッキンですが、現在もこの部品だけでは出ないそうです(ユニット交換必要)。そのため、修理に来ていただいていた担当の方が、他の家のポンプ修理時にでた廃棄のポンプから取り外して持って来ていただけました。(現場の対応と本店の事務方のギャップを感じました)
効くところによるとやはり、定期的に自動投入のメンテナンスをしっかり実行している人ほど、このUパッキンが擦れてボロボロになるようです。コツとしましては、投入ケース側の差込口に液体洗剤か柔軟剤を塗ってから差し込むといいようです。耐水グリスやシリコンスプレーでうす〜く塗っても良さそうですね。

というか、パナソニックさん、この部品だけ補修部品で出るように(ホームセンターなどにも一般流通)させないといけないでしょう!


たて続きにパナソニック製品3台が3年ほどで壊れてきてショックです。前任のエアコン2台(10年以上前のパナソニック製品)は故障無しでしたのに…。壊れる前に取り換えたのに故障続きだなんて…(;´・ω・)

今回の修理費用ですが、3年超えたところでの故障の為にヤマダ無料保証期間切れてましたので、ナノイー基板ともう一つ基盤の交換費約1.3万の出費と、コンプレッサーとベルトはパナ独自保証?で無料でしたので、助かりました。

書込番号:24839117

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2022/10/25 18:31(1年以上前)

VX8900の洗濯機を2019年に買いました。
同じく柔軟剤側の自動投入口のOリングが切れました!
洗濯機の購入年数とは裏腹にパッキンはめっちゃ古びていて
歪みやひび割れが見受けられモロ劣化してるって感じです。

このような「前例がない」とかいってるなんて、ふざけてますね!!
うちは延長保証期間内なので修理依頼をしていますが、
本体じゃないものに関しては部品代+出張費がかかりますとか言われたので
現在、修理保留にしています。

以前は、パナソニックの初期の頃のドラム式を使っていましたが、
購入後から故障ばかりで2年おきに修理ばっかしてました。
2度とパナの洗濯機は買わないと心に決めていましたが、
どうしても必要な機能がパナソニックにしかなかったので
今回も仕方なくパナを買いましたが・・・やっぱりダメですね。
ほんとパナは見たくれだけで質が悪いです。

その後、どう対処されましたか?
教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:24980494

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2023/07/17 13:18(1年以上前)

うちの洗濯機はVX8800ですが、すーずーさんと同じ様に柔軟剤のパッキンが切れて自動投入出来なくなりました。
正規品と同様のパッキンを探していたのですが、見つからず、仕方なくホームセンターで同じ様な大きさのパッキンを買って来ました。
内径10mm。外径14mm。厚み2mmのサイズでピッタリ入りました。
内径11mmだとユルユルでした。
とりあえず自動投入出来る様になりました。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:25347868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:3件

2023/09/25 15:42(1年以上前)

元々、柔軟剤側は故障しやすいとの情報でしたので定期的に洗浄していました。
ですが先日柔軟剤が減ってないことに気付き、ポンプ機構自体が破損したと焦りました。
結果的にはボックスの定期的な抜き差しが仇となりOリングが破損したと思われます。
付いていた純正品は2重となった特殊形状で一般的な円柱型Oリングとは異なるものでした。
特殊形状ということを理解しつつホームセンターで一般的な円柱型のOリングを購入。
内径:10.8mmと9.8mmのものを購入し比較してみると、10.8mmの方は若干ですが隙間があるように感じたので
内径 9.8mmの方が良いと思いました。正常に動作しています。

書込番号:25437435

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3件

2023/09/26 23:34(1年以上前)

ゴムが劣化していました

劣化部分を削ぎます

組み直します

正常に治りました!!!
洗濯後に柔軟剤の匂いがします。
U-23エラーが出なくなりました。

前回のOリング交換だけでは柔軟剤の匂いがしませんでしたので分解作業しました。
どうやらポンプパーツのゴムが劣化して膨らんだために、ゴム部分が動いても通り口を塞いだままで柔軟剤が出でこなかったようです。
当初は柔軟剤が固まって塞いていたと予想していたのですが違いました。
ゴムパーツは特殊形状ですのでホームセンターやネットで類似品を探すのはやめて、膨れた劣化部分を削いで平らにするように作業しました。

必要工具としては、
・普通のドライバーと長めのドライバー(何本か深い位置にネジがあります)
・プラスチック製のヘラ(瞬間接着剤に付属のものでいいと思います。コネクタやホース外しのため)
・カッターとサンドペーパー(細かい)

余談ですが、背面板を外すとベルトが見えます。簡単に取り外し出来ますので、もし洗濯中にベルト鳴きがあれば交換をおすすめします。カスタマーを呼ばなくても交換できるレベルです。

書込番号:25439128

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2024/07/08 11:54(1年以上前)

パッキン

こちらの投稿と同じように、パッキン(Oリングというのが正式名称だそうです)の摩耗があったのですが、スレッドのコメントで修理できました!

しばらく前にエラー「自動投入が正常にできない」というのが頻発しました(エラー番号と正式なエラー文章は忘れました)。エラーになると洗濯は中止となるのですが、果たしてだいぶ序盤にとまったのか、洗濯の終盤のエラーなのか、柔軟剤側なのか洗剤側なのか。。。どこまで進捗しどの部分が問題か、もう少しわかるようにしてほしいです、パナさん!

ということでメッセージに従い、洗剤ボックスと柔軟剤ボックスの洗浄を繰り返しましたが、改善されず。するとボックスを抜き差ししているときに、明らかに柔軟剤側の注入口のパッキンが摩耗しているのが見れました(図の真ん中)。
怪しいと思って検索し、こちらのスレッドにたどり着きました。

ということで一度アマゾンで「SANEI 補修Oリング PP50-10」を購入しました(図の一番右)。ですが、これ幅が足りず、また断面が円形のもので、ダメでした。
よくコメント見ると「SANEI 補修ユニオンパッキン PP40-14x10」がそれっぽかったので、近所のホームセンターで購入しました。130円くらいで2個入ってました。
これがばっちりでして、パッキン差し替えてからエラーもなく自動投入が使用できています。

うちの洗濯機は保証切れですので、もしサービスマンを読んでいたら数千円〜1万円くらいかかっていたと思います。
こちらのスレッドに助けられました、ありがとうございました!

>HalKawasakiさん

書込番号:25802654

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2件

2024/12/07 14:28(1年以上前)

とても参考になりました。
自分も同じ原因で自動投入されない状態です。
交換用のゴムが販売されていたら型番か販売がなかったら代替えのサイズとうわかりましたら教えて頂いてもよろしいでしょうか。

書込番号:25989747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VX9800L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX9800L
パナソニック

NA-VX9800L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 1日

NA-VX9800Lをお気に入り製品に追加する <1075

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング