NW-ZX300 [64GB]
- 手のひらになじむコンパクトなボディ(約157g)に、さまざまな高音質技術の要素を盛り込んだ、ハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 高性能フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載し、最大11.2MHzまでのDSDネイティブ再生と、WAV再生(最大384kHz/32bit)に対応する。
- 長時間再生に対応(最長約30時間 ※メーカー調べ)し、micro SDによって容量を増やせるので、多くの音楽をこの1台で楽しむことができる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX300 [64GB]
現在,NW-Z100にMDR-1000Xを無線接続して使用しています.
聞いている音楽は,クラシック,ジャズ,メタルなどいろいろでファイルはFLACです.
通勤の電車の中で使用するため,ノイズキャンセリングは必須です.
MDR-1000Xを最近購入したので,イヤホン類を買い替える予定はありません.
このような,環境でZ100をZ300に買い替えることは,音質の点で優位に改善されるのでしょうか.
すぐに視聴に行くことができないので,皆さんの意見をうかがえたらと思います.
よろしくお願いします.
書込番号:21189877
2点
ZX300のウリはバランス接続対応ですので、bluetooth利用前提なら音質面のメリットはほとんどないかと。
ZX100自体ldac対応していますので、新たな規格対応する訳でもないし、あえて投資するほどの向上は期待できないのでは?
書込番号:21189887
![]()
7点
私もメイン電車でのノイキャン使用なら、音色が絶対好みとかになら別ですけど
買い替えるメリットは音質的にはほぼ無いと思います。
書込番号:21190023
2点
この機種、ノイズキャンセル非搭載なんだから、ノイズキャンセル必須なら対象外じゃないの?
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-ZX300/spec.html
書込番号:21190055
4点
あぁ、電車の中でもMDR-1000Xを使うなら、無くてもいいのか。
だったら、急いで買い替える必要もないか。 無視して下さい。
書込番号:21190075
2点
ZX300の売りはバランス接続ですから、Bluetoothならあまり変える意味はないと思います。
(おまけにZX100の方がバッテリー持ちは良いですし)
またA30がそうだたように、同じソニーのオリジナルOSを搭載したZX300ももしかしたらBluetooth接続ではイコライザなどが効かなくなる可能性があります。
書込番号:21190132 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>現在,NW-Z100にMDR-1000Xを無線接続して使用しています.
聞いている音楽は,クラシック,ジャズ,メタルなどいろいろでファイルはFLACです.
ブルートゥース接続ならLDAC対応のZX100でZX300に変えるメリットは殆ど無いと思います。
基本的には、ブルートゥース接続でも、その機種の音が跳ぶので音質は変わります。
平日、時間をかけてPHAー3とデジタル接続させてデジタルアウトの音質、シングルエンドの音質、バランス接続の音質はチェックしていますが、ブルートゥース接続では、あまりメリットは無いでしょうね。
ブルートゥース接続の音質は、まだチェックしていませんが、アンバランスの音質がイコライザー等を全く効かせず(エージングがまだまだだったので、DSEE HXとか効かせると音が最初は籠る印象だったので…)持っていったZX1の音質とほぼ変わらない印象だったので、音に厚みのない解像度高めのZX1のような音質にブルートゥース接続の音が変化するくらいかなと想定しています。
解像度は、そこそこですが音に厚みもあって低音域も効いているZX100の音質の方がお聴きになるクラシックには合う可能性も有るので、焦らずヨドバシカメラとかの量販店に並んでから、1カ月位してエージングが進んでから店頭でブルートゥース接続させて判断すれば宜しいかと思います。
バランス接続前提ならメリットのあるA40シリーズと1Aハイレゾウォークマンの中間機と言ったところでしょうか。
AK機とかにもあるUSB DAC機能とかも、そう言う使い方をされたい方には、メリットがあるでしょうけど。
アンバランスのフォンアウトの音質ってデフォルトでは、ZX1と同様に音に厚みは無いですよ。ZX300って…
バランス接続でポテンシャルUPと、今回リリースしているアップグレードバランスで更にポテンシャルを向上させる機種でしょうかね。大雑把に言えば…
解像度は、初代ブラックシップモデルZX1程度にアンバランスでは戻して来ている印象でしたが…
主観ではZX300って、初代フラッグシップモデルZX1の超ハイグレード版的な印象を受けましたね。
フォンアウトでは…
御参考まで…
書込番号:21190235 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
皆さん,いろいろとご意見ありがとうございました.
買い替える必要はないとのことで,そのようにします.
今後ともよろしくお願いいたします.
書込番号:21190272
1点
脱字訂正
アップグレードバランス→アップグレードバランスケーブル
書込番号:21190281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX300 [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/12 14:10:25 | |
| 7 | 2025/06/03 11:23:14 | |
| 17 | 2025/09/06 5:25:53 | |
| 0 | 2024/10/24 13:32:11 | |
| 18 | 2024/02/29 0:08:24 | |
| 1 | 2024/02/26 1:48:26 | |
| 1 | 2023/06/16 16:29:33 | |
| 11 | 2022/03/29 12:22:38 | |
| 4 | 2021/12/05 18:19:06 | |
| 1 | 2020/12/29 17:31:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








