『夜中 目が覚めたとき 暗闇で顔認識ロック解除はできるの?』のクチコミ掲示板

iPhone X 64GB SIMフリー

5.8型有機ELを採用したiPhone

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone X 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 11 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone X 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『夜中 目が覚めたとき 暗闇で顔認識ロック解除はできるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone X 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone X 64GB SIMフリーを新規書き込みiPhone X 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信28

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone X 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:730件

iPhone6sの指紋ロック解除の遅さで嫌気がさしている者です
娘に譲った mate9の方が指紋認識のレスポンスがよく
新型のiPhoneにはロック解除 レスポンスの速さを期待しています

ところで 題名にある通り 顔認証ということは iPhoneXで夜中のロック解除は パスコードのみでしょうか
iPhone6sの指紋認証は暗闇でも出来ているのですがー

書込番号:21193198

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/09/13 15:18(1年以上前)

>ところで 題名にある通り 顔認証ということは iPhoneXで夜中のロック解除は パスコードのみでしょうか

赤外線認証だから暗所とか関係ないと思うよ(むしろ暗所は得意じゃない?)

書込番号:21193234

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:730件

2017/09/13 16:26(1年以上前)

赤外線だったのですね
それなら暗闇でも関係ないですね
ありがとうございました

こちらのページにも書いてありました
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1709/13/news059.html

あとは実機が11月に出てから購入検討します

書込番号:21193370

ナイスクチコミ!7


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:1240件

2017/09/13 16:30(1年以上前)

寝てる人の認証も通るのだろうか・・・。
もし通ってしまうと指紋認証や虹彩認証よりザルな気がします。
3Dプリンタで認証も試してもらいたい(笑)

書込番号:21193378

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/13 16:37(1年以上前)

>sandbagさん

目を開けていることも条件のようですね。
そうでないと、寝ている間に顔にiPhoneを近付けられてロック解除されてしまいます。

薄目を開けて寝るような人・・・どうなるのでしょう。

書込番号:21193390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/09/13 16:38(1年以上前)

>もし通ってしまうと指紋認証や虹彩認証よりザルな気がします。
>3Dプリンタで認証も試してもらいたい(笑)

顔さえあればってわけでもなく、目で画面を見ないとダメってことだしハリウッド映画レベルのデスマスクでも無理らしいんでその辺も問題ないんじゃない?

指紋認証にしても出たときは、寝ているところを誰かにとか指紋をコピーすればみたいなこと言ってたけど実際のところそれで大きな被害が出たってニュースなんてないからねぇ

書込番号:21193396

ナイスクチコミ!9


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:1240件

2017/09/13 16:52(1年以上前)

>復讐のGさん
なるほど。
目が開いてるかわからないような人がどうなるのか気になります(笑)

>どうなるさん
それで発表会でいきなり失敗したんですね。

書込番号:21193427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/09/13 16:56(1年以上前)

>それで発表会でいきなり失敗したんですね。

あれは最初のパスワード認証を入力する前の状態だっただけだから
Face IDのバグ、エラーじゃなく単に準備したスタッフの凡ミス(連携ミス)ってことだと思うけど

書込番号:21193436

ナイスクチコミ!10


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/13 18:23(1年以上前)

Jobsがプレゼンしてたらそのスタッフクビですね

書込番号:21193656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2017/09/13 19:41(1年以上前)

利便性の高いざる認証にするか、
利便性の低いパスコードにするかはユーザー次第だな。

今回は選択肢を増やしてくれた事を評価してあげよう

あっ!指紋認証はなくなったのか!
増えてないか!
残せよ・・・

書込番号:21193838

ナイスクチコミ!9


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:1240件

2017/09/13 20:15(1年以上前)

本体横に電源ボタン配置するなら、Xperiaのように指紋認証付ければよかったのに。

書込番号:21193893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2017/09/13 20:30(1年以上前)

Galaxyのように虹彩認証、指紋認証、顔認証と複数対応すればよかったんだろうけど。
富士通だと指紋センサーが売りだったけど、虹彩認証を採用したら指紋認証を廃止しちゃったし、それと同じような感じかも。

書込番号:21193932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/09/13 20:39(1年以上前)

>Galaxyのように虹彩認証、指紋認証、顔認証と複数対応すればよかったんだろうけど。

技術的には可能だろうけど、敢えてやらなかったんだと思う

将来的に顔認証の補完で虹彩認証とか入れてくるかもしれないけど、指紋認証も付けてお好きな方を使ってくださいみたいなのはないんじゃないかな?

書込番号:21193961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2017/09/13 20:54(1年以上前)

 https://forbesjapan.com/articles/detail/17699

書込番号:21194010

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2017/09/13 21:45(1年以上前)

>技術的には可能だろうけど、敢えてやらなかったんだと思う

サムスンがS/Noteで3つの生体認証をサポートしてる以外、富士通は虹彩認証のみ、その他メーカーは指紋認証だけですね。

複数の生体認証は必要ないとの判断かもしれませんが、Face IDはマスクなどで顔を覆うと使えないっぽいので、冬場とかどうなんでしょう。

指紋認証が一番手軽で、ポケットやカバンから取り出すと同時にセンサーに触れてれば、画面見るときには解除されてる場合が多いと思うので、そういうのに慣れてると最初は違和感ありそう。

結局は慣れなんでしょうけど、ディスプレイ上部が凹んでるのと価格が高いのが、どれくらいのユーザーに受け入れられるのかですかね。

書込番号:21194190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:1240件

2017/09/14 00:31(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>Face IDはマスクなどで顔を覆うと使えないっぽいので

重度の花粉症持ちには厳しい話です・・・

個人的にはやはりスマホを持った時に自然に指紋認証できるXperiaの認証方法が一番です。

書込番号:21194754

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2017/09/14 00:43(1年以上前)

>sandbagさん

冬以外でも、花粉の時期や風邪などでマスクする場合も多いだろうから、ちょっと厳しい感じもしますね。
ちなみに私も花粉症です(笑)

虹彩認証もいいのですが、やはりメジャーなのは各社が採用してる指紋認証でしょう。

Galaxyで指紋認証使う場合、S8/S8+は背面カメラ横ですから(Note8もですが)、人によってはレンズに触れる可能性もあったり...。
従来からS healthで心拍数センサーを利用してる人には同じ位置なので問題ないですが、それ以外だと使いにくいという意見もありますよね。
ディスプレイ埋め込みのセンサーになるなんて話もありますが、そうであってほしい(笑)

書込番号:21194792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/14 06:19(1年以上前)

花粉症が多いのは、潔癖性の多い日本だけですね。
iphoneは、日本ではかなり売れているはずなのに
開発した方たちは考えが及ばなかったのでしょうか。
記念モデルなので取り敢えず最先端の物を搭載して
今後の参考にするつもりですかね。

書込番号:21195052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/09/14 18:57(1年以上前)

スマホを盗んで本人に見えないように隠しながら顔認証で解除して
なんだかんだやって
10分以内にこっそり元に戻す。

っていう犯罪が起きそう。

10分ぐらいなら無くなったことに気が付かないからな

書込番号:21196482

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/09/14 21:28(1年以上前)

FaceIDで気になっているのはApplePayを使う時ですね。

現状7の場合は、エクスプレスカードとしてかSuicaならwalletを開かずリーダーにかざして、認証が必要な場合はTouchIDを触れば決済出来ると思うのですが、
XのApplePayの使い方見ると、FaceIDを認証させてからリーダーにかざす様に説明されています。

という事は先にWallet開かなくてはいけない…?
それだと利便性にかけますね。

然もなくば、リーダーにかざし認証を求められた時にiPhoneを覗き込まなければいけないって事…?
レジでiPhoneかざしながらお辞儀してる姿を想像するとゾッとしますね。

書込番号:21196989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2017/09/15 17:30(1年以上前)

>リニアブッシュさん

確か画面を覗き込むと書いてあって、サングラスが駄目、寝てると駄目、更に25センチから50センチ離すとあるので
よそ見してる人や、離れすぎてる人の顔はではロック解除できないと思いますよ。

書込番号:21199211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/15 18:04(1年以上前)

ムンク星人の場合はどうなるのか?…

って誰も知らないかw

書込番号:21199295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


団_長さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:9件 dolby_b61 

2017/09/15 18:35(1年以上前)

>ぷいちゃんさん
ムンク星人は残念ながら存じませんがw
デーモン小暮閣下は世を忍ぶ仮の姿でもスッピン(笑)でも可能なんですかね?
可能なら閣下は買いです←

書込番号:21199365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2017/09/15 19:23(1年以上前)

素人が無駄な心配しなくても、その程度のテストはしているでしょう。

書込番号:21199465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2017/09/18 21:00(1年以上前)

>どうなるさん

デスマスクw

書込番号:21209237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2017/09/20 16:05(1年以上前)

確かに3Dプリンタでクラッキング可能か、気になりますね。

iPhoneXのカメラで3Dスキャン撮影→3Dプリンタ→クラッキング。

出来そうな気がしますね。

確か高解像度デジカメから指紋複製した奴いるとか。
TSAマスターキー複製したとか。

‥‥出来そうな気がしますね。

書込番号:21213727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2017/09/20 16:35(1年以上前)

赤外線だから、3Dプリンタで作っただけではダメかも。ヒーターを内蔵したらうまく誤魔化せるかナ? (-_-;)

書込番号:21213779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/22 00:36(1年以上前)

じっと見ることも解除条件のようですが、3Dプリンタは見てることになるのか気になります。
顔の形状だけではなく生体として認識してくれるのか、という疑問です。

マスクは最初解除に失敗しても、学習して解除できるようになるらしいですね。

書込番号:21217975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/11/03 14:21(1年以上前)

>XのApplePayの使い方見ると、FaceIDを認証させてからリーダーにかざす様に説明されています。

>という事は先にWallet開かなくてはいけない…?
>それだと利便性にかけますね。
確かに、おっしゃられている通りかと思います。
ここら辺の使用感について、具体的にはどうなのかレビューが欲しいところです。

書込番号:21328957

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone X 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone X 64GB SIMフリー
Apple

iPhone X 64GB SIMフリー

発売日:2017年11月 3日

iPhone X 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング