『みちびき対応だけど…』のクチコミ掲示板

iPhone 8 Plus 256GB docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 9月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 11 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 8 Plus 256GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『みちびき対応だけど…』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 8 Plus 256GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 8 Plus 256GB docomoを新規書き込みiPhone 8 Plus 256GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

みちびき対応だけど…

2017/11/07 01:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 8 Plus 256GB docomo

クチコミ投稿数:4127件 iPhone 8 Plus 256GB docomoのオーナーiPhone 8 Plus 256GB docomoの満足度4

iphone8・8plusは、GPSみちびき対応だそうですが…

みちびき1基は、システム.・整備用で稼働中でスマフォ等は2018年から運用。
残り3基も、2018年から運用ですね。
この3基が、アジア向けになりますね。
ただ、安定してGPS精度を得るには、あと3‐4期必要で2023年の運用とされています。

書込番号:21338195

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4127件 iPhone 8 Plus 256GB docomoのオーナーiPhone 8 Plus 256GB docomoの満足度4

2017/11/07 15:20(1年以上前)

今日、初めてGPS試しました。(yshooナビ)

GPSは、まあまあ。
が、加速センサーが足引張ている感じです。
車が後ろに戻る機種は、初めてかも。

XperiaZ5Premiumの方が、追従性は良いかも。
他にナビも調べなければ ^^;

書込番号:21339213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件 iPhone 8 Plus 256GB docomoのオーナーiPhone 8 Plus 256GB docomoの満足度4

2017/11/08 10:45(1年以上前)

昨日、ヤマレコMAPを使ってみました。
誤差最大5mと、感じですね。

やはり、GPS精度は普通に使えます。
となると、加速センサーですかね?

晴れたら、GoogleMAPを使ってみよう。

書込番号:21341167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/11/08 11:20(1年以上前)

位置情報
Assisted GPS、GLONASS、Galileo、QZSS
デジタルコンパス
Wi-Fi
携帯電話通信
iBeaconマイクロロケーション

旧機種よりGLONASSだったので主にそれと
AGPS、iBeaconで測位ですね。
ガレリオも追加なので、ちょっと期待

カーナビと違うからそこまで必要かは微妙。
運転中はだからね。

書込番号:21341236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件 iPhone 8 Plus 256GB docomoのオーナーiPhone 8 Plus 256GB docomoの満足度4

2017/11/08 11:35(1年以上前)

>Re=UL/νさん

この地図上で、後退してしまうバグは高速道路や精度の
落ちる山奥では致命的欠陥です。

Yahooナビなら、かなり手前から誘導音声してくれるので
先ず良いのですが…

Googleナビだと、こういうバグは合流点を経過してから
音声誘導してきますので危険です。
Xperia A でも、発生していたバグです。
山奥だと、道が外れて迷うことも。

幸いGPS精度自体は悪くないですので、登山には使えます。
加速センサーのバグなのか、初期不良なのか…
加速センサーとGPS差が、ここまで大きいスマホは
第一世代スマホを含めても、最低かも。
iPhoneのナビとしての追従性が、これが限界なのかなと
認識しています。
1度、docomoで見て貰おうかと思っています。

書込番号:21341266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/11/08 12:38(1年以上前)

いくらGPSの受信精度が上がっても車速パルス信号とか車のセンサーと繋がるカーナビには
到底敵いません。
交差点で案内が追いつかないのは、そう言った部分の情報不足から。GPSの誤差で命取りです。
頼ると1番危険になるところですね。

あくまでも大まかな現在地がわかる程度ですね。

書込番号:21341387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件 iPhone 8 Plus 256GB docomoのオーナーiPhone 8 Plus 256GB docomoの満足度4

2017/11/08 22:04(1年以上前)

今日、Google系ナビを使いました。
Google MAPS
MAPLUS+
ヤマレコ

この三種は、誤差5m以内で使えるレベルでした。
曲がるアクションが、追従性がなく5mの誤差が生じますが
直線では2m以内です。

つまり、Yahoo!カーナビだけがGPS・加速センサーの
バグが出ている結果(欠陥アプリ)でした。
流石に10-15m遅れると、最悪交差点一個分狂います。
此れは、山奥の分岐が多い地区では致命的です。
此方も曲がるアクションが、誤差最大で最大15mです。
直線では、10mの誤差です。

書込番号:21342599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件 iPhone 8 Plus 256GB docomoのオーナーiPhone 8 Plus 256GB docomoの満足度4

2018/11/24 10:20(1年以上前)

みちびき正式対応で、Yahooナビ使いました。
後退は、無くなりましたが…
逆に数メートル先行していますね。
交差点で停止すると、交差点中心で停止しています。
これが、悪さして連続コーナーが続く峠では
追従出来ないだけでなく違う道をルートする時が
有ります。

Apple製品のナビは、日本製スマホに10年遅れていますね。
みちびき無くても、Xperia Z5 Premiumは外れた事無いですね。

書込番号:22275567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2018/11/24 17:22(1年以上前)

みちびき対応と言っても所詮はGPS互換信号(L1C/A)しか受信していないので、根本的には精度向上はしないですよ。

あくまで衛星捕捉数、衛星配置の悪さによる精度低下をカバーする程度です。

新規格信号(L1S?)が受信できるようになると、内閣府が謳う「センチメーター級精度」が実現されてくるのですが、
民生品、それもスマホでこれが受けられる機器はまだ当分先になると思います。

Xperiaとの比較はしたことがないので分かりません。
iPhoneのGPSモジュール自体は定評あるので、Gセンサが悪さしてるというのはもしかしたらそうなのかも知れませんね。

5sの頃の方が精度が良かったという話も聞いた記憶があります。コストダウンで性能が下がったのかも。
そもそも大して重要なパーツじゃないですからね、スマホのGセンサなんてものは。
雑誌やネット記事とかでその辺レビューしたものとか、まず見たことないでしょう。
縦か横か、それと持ち上げが検知できたら他はオマケみたいなもんで。

書込番号:22276441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件 iPhone 8 Plus 256GB docomoのオーナーiPhone 8 Plus 256GB docomoの満足度4

2018/11/24 20:17(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

実際の停車位置

iPhone8plusのアプリの停車位置

購入して、2年半。1桁が、3週間続いている。

実際は、こんなに後方。

8-10m、必ず前に出ています。(笑)
停止してのGPS補正位置が、コレです(笑)

あと最近、受信衛生数が激減していますね。
(レーダー探知機のGPS受信)
みちびき前は、11-13基捉えていましたが…
今は、5-8基。

書込番号:22276809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2018/11/24 23:29(1年以上前)

ふと思ったんですが、レーダー探知機とiPhoneのGPSが互いに干渉してたりしませんかね?
片方外した状態で、iPhoneのカーナビなりレー探の衛星捕捉数なりを観察してみては?

ご存知であればすみませんが、一般にGPSアンテナを複数近接させて(目安30cm)設置すると、干渉して感度が落ちたら誤動作することがあります。
アンテナに限らず、本体が干渉源となる可能性もありますね。
どちらも複数周波数の電波を扱うので、逓倍成分も鑑みると何と何が干渉してるか分かったものではありませぬ。

あとは、上を踏まえた上でですがiPhoneの設置位置を変えてみてはどうでしょう?
「自車位置表示が前に行きがちになる」というのは、後方の衛星からの電波が正しく後方から取れておらず、前方の建物などで反射した成分を拾っている(所謂マルチパスの)疑いがあります。

もし今センターコンソールの真ん中にあるなら、ギリギリまで前に出してフロントガラスに寄せるか(画面は横向きですね)、
あるいは右ハンドルなら運転席の右側にあるエアコン吹き出し口などを利用して、サイドウインドウに寄せてみるのも一案だと思います。

書込番号:22277272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件 iPhone 8 Plus 256GB docomoのオーナーiPhone 8 Plus 256GB docomoの満足度4

2018/11/25 07:22(1年以上前)

70cmは、離れていますが…
干渉も有り得ますね。

書込番号:22277681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件 iPhone 8 Plus 256GB docomoのオーナーiPhone 8 Plus 256GB docomoの満足度4

2018/11/25 07:37(1年以上前)

当機種
当機種

iPadmini4装着状態

通常のiPhone8plus縦置きは、右のホルダー
iPhone8plus横置き・iPadmini4は、左ホルダーを
使用しています。

書込番号:22277691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2018/11/25 10:57(1年以上前)

なるほど、写真ありがとうございます。車種は先代スイフトですかね。
であればフロントウィンドウの傾斜もそこそこあり、ルーフ長も短いのでGPS受信は比較的有利な条件と言えます。

写真にある左上のホルダ(iPadもしくはiPhone横置きで使うという方)なら、なんら問題ないと思われますが……。
右下のホルダは若干条件が悪いですが、上述したようにスイフトだったら特に問題は起こりにくそうです。
(ただ、現在レーダー探知機が付いている場所がベストポジションではあります。)

やはり一度、レーダー探知機の電源を抜いて試してみてはいかがでしょう。
それで改善しちゃったら今度はレー探どうしようって話になりそうですが(´・ω・`)

Xperiaではこんなしょぼい動きはしなかったのに、という気持ちは良く分かります。
けどそこはもう、両機のEMC性能の違いと割り切るしかないでしょうね。
一般論として日本メーカー製品はEMC優秀です。めちゃ金掛けてますもん。

書込番号:22278067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件 iPhone 8 Plus 256GB docomoのオーナーiPhone 8 Plus 256GB docomoの満足度4

2018/11/26 20:53(1年以上前)

レーダー探知機のGPSですが、朝だけ11-13基
受信していますね。
夜は、8基以下になりますが…

書込番号:22281564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 8 Plus 256GB docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ios14.5.1 不具合 5 2021/05/13 2:14:38
iPhone8plusでの星空撮影 2 2021/03/10 18:37:01
存在しないアラームが鳴る 9 2020/12/23 12:20:48
皆さんに聞きたいことがあります 72 2020/08/23 11:54:44
この時期のiPhoneは要注意!Apple製品は二度と買わない! 14 2020/09/19 19:22:46
位置情報がかなりズレます。 34 2019/03/13 13:53:24
SIMロック解除可 なのですが 7 2019/02/10 17:28:13
MNPしました。 0 2018/11/19 15:49:29
在庫について 4 2018/11/04 8:25:29
下取(売却)価格情報 4 2018/11/25 13:47:33

「Apple > iPhone 8 Plus 256GB docomo」のクチコミを見る(全 383件)

この製品の情報を見る

iPhone 8 Plus 256GB docomo
Apple

iPhone 8 Plus 256GB docomo

発売日:2017年 9月22日

iPhone 8 Plus 256GB docomoをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング