Google Home Mini
- Google アシスタント対応スマートスピーカー。話しかけるだけで、Googleで、天気や渋滞状況、金融、スポーツなどについての最新情報を調べることができる。
- 予定やリマインダー、ニュースなど、ユーザーが必要とする応答や情報を入手でき、日常のいろいろな場面で役立つ。
- 話しかけるだけで、Google Home Miniで音楽を再生したり、Chromecastに接続しているテレビに番組や映画のストリーミングしたりできる。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Home Mini
レビューに記載されている方もいらっしゃいましたが、MiniをWi-Fiに接続して使っていても、翌日とかに突然「Wi-Fiネットワークが見つかりません、google home アプリで再設定してください」と鳴りだして、使えなくなることがあります。
Wi-Fiの電波がおかしいのかと思って、確認してみると、電波はきちんと飛んでいてスマホなどはちゃんとつながります。
一方、google home アプリで再接続させようとするとなぜか、接続していたWi-Fiの電波が表示されず、再設定できない状態になっています。
電源を切って、再起動すると、自動でWi-Fiに接続され、問題なく使えるようになるのですが、面倒です。
同じような症状が起きる方は他にも、いらっしゃいますでしょうか。
また、こうしたら、症状が発生しなくなったとかありましたら、教えていただきたくお願いいたします。
書込番号:21413236
27点
普通、WiFiルーターからの電波強度が十分なら、接続したままだと思います。
WiFiルーターで、ステルスとかAny接続拒否設定はされてないですよね。
又は、夜間省エネで自動的に電波が切れるようになってるとか。
取りあえず、使われてるWiFiルーターのメーカーと型式も書かれた方が良いと思います。
WiFiルーターの製品口コミで質問されるのも良いかと。
WiFiルーターに問題なければ、Home Miniの故障の可能性がありますね。
書込番号:21413250
6点
お使いのWi-Fi周波数帯と設置環境も明記頂けると他の方のコメントを得やすいかも知れません。
レビューの方も5GHz帯で接続されていたとありますが、私もルータから少し離れた台所の隅に置いて5GHz帯で接続した時に気づいたら接続が切れていたことがありました。5GHz帯は壁など障害物に弱いので試しに2.4GHz帯に変えたところその後は切れることは無くなりましたが、今度は場所柄電子レンジ等との干渉が懸念されたので、設置場所をルータに近い台所入口側に移して5GHz帯で設定し直し、今のところは順調です。
試しにWi-Fiルータの直ぐ近くにしばらく設置して同じ症状が起こるかどうかを確認されるのも一案かと思います。
書込番号:21413287
![]()
7点
私も同じ症状が時々出ますよ。
5GHz接続ですがWifiルータとは1メートルの距離で電波強度はギンギンですが発生します。
でも再度呼びかければ何事もなかったように正常に応答するのであまり気になりません。
原因は不明ですが5GHz接続以外では試してないので周波数帯の問題なのかはわかりません。
書込番号:21413630
![]()
9点
>テンテンショクさん、皆さん
全てが5GHz帯での接続時の問題かどうかは分かりませんが、何かありそうですね。
解決策は分かりませんが、参考情報として書きます。
miniの設置場所の電波強度は-50〜-60dBm程度で問題になるレベルとは思えません。
測定する端末で差があるので受信側のアンテナの性能差だと思います。
ただ、mini以外の全ての端末では切断は発生しません。
-60dBm程度を示した端末でHome設置場所の測定をしたら-75dBm程度でした。
ルータからの距離が倍程度なので想定の範囲だと思います。
単に偶然かも知れませんが、Homeでは今のところ切断は発生していません。
5GHz帯を利用する理由は2.4GHz帯は近隣の家の電波が接続可能なレベルでほぼ全てのチャネルで受信出来てしまうからです。
また、念のため全ての接続機器はMACアドレスフィルタリングしています。
全て固定IP接続していましたが、GoogleHomeは固定IPが使えない様なので仕方無くDHCPを接続数分だけ有効にしました。
以上、ご参考まで
書込番号:21417412
![]()
2点
>亜都夢さん
>くらぼーさん
>おじ2さん
>ひまJINさん
返信ありがとうございます。
無線ルーターはAirStation HighPower WHR-1166DHP を使用しています。
接続は、5GHZ に接続してます。場所はルーターから1メートルも離れていません。
一度、接続が切れると、ミニの方を再起動しないと接続できません。
とりあえず、2.4Gの方で設定し直して様子を見てみます。
また、後日、状況を投稿させていただきます。
書込番号:21419175
2点
我が家のHOMEはよく切れてます。ルーター近くで据え置き、5GHzです。
母親がいつもアダプタ指し直して解決させてます。
miniは携帯バッテリーに繋げて持ち歩きしていますが、今のところ切れることはありません。
なので5GHz関係ないのでは?と思っています。
製品の個体差によるんですかね。
書込番号:21427480 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>団_長さん
文面からはHome(大きいのですよね)でも切断が発生するので、miniだけの問題じゃ無いとは理解できます。
でも、5GHzが無関係とは読めないのですが…
もしかして、miniも5GHz接続でモバイルバッテリーによって常時起動しているって意味ですか?
それが正しいなら、確かにご指摘の通りかも知れませんけど。
常時起動では無いとか、5GHz接続では無いとかの違いは無いのですか?
ご利用方法が不明なので何とも言えませんが、外出時に常時起動って少し怖い(意図せず応答されたりして)気がしました。
また、屋外利用ならモバイルルータ利用かスマホ等でのテザリング利用ですよね?
テザリングの場合は5GHz利用可能な機種は比較的新しいものだけ(OSやハードの対応が必要)との認識です。
但し、国内法では5GHz帯の屋外利用可能なチャネルはw56のみですので、それが確実に可能なのはルータ利用しかないです。
5GHz帯の問題なのかどうか?の確認の為に詳細確認させて頂きました。
書込番号:21428085
3点
>亜都夢さん
言葉足らずで失礼しました。
mini持ち歩きというのは、家の中での使用です。外出時に携帯するわけではありません。
Homeがキッチンに据え置き、miniは持って部屋移動ということです。
2台とも5GHz接続でminiは部屋移動にしても、据え置きにしても接続が切れることは一度もありません。
あ、でも今書いていて気づいたのですが、miniに付けてるモバイルバッテリーを充電する際は、miniがダウンするからリセットされるわけか...。
5GHz帯の影響考えられますねw
失礼しました。
書込番号:21428137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たまたまNECのWG2600HP2の資料を見ていて以下の文章が目に付きました。
=========================
5GHzのW53/W56チャネル利用時にレーダー波を検出した場合は、DFS機能により自動的にチャネルを変更しますので、通信が中断されることがあります
=========================
更に詳しい情報を探して下記のサイトを見つけました。
https://itbouzy.site/wifi/5ghz-radar/
要するに5GHz帯のチャンネル52W/53W/56Wの内、53W/56Wで接続していてレーダーを受信した場合にはルータのDFS機能によって自動的に別のチャンネルに切り替わり、1分間レーダーの有無を確認してから新チャンネルで接続を再開するそうです。
Google Home miniの5GHz接続が希に切れたりそのまま繋がらなくなったりするのは、この関連という可能性は無いでしょうか?Google Home miniが5GHzのどのチャンネルに対応しているのか資料を見つけることは出来ませんでしたが、切り替わった新しいチャンネルに接続出来なくて再設定が必要になるとか。PCや他の機器でも一時的に接続が切れているのかも知れませんが、Google Home miniのような常時接続使用でないために気付かないだけかも。
この手の話は全くの素人ですのであくまでも推測ですが、上記サイトに書かれているWi-Fiルータの5GHzチャンネル設定をレーダーの影響が無い52Wで固定する回避策を試して改善するかどうかを試してみるのも手かなあと思いました。
書込番号:21428270
3点
>団_長さん
こちらこそ細かい事で申し訳ありませんでした。
家の中での持ち歩き…自分の中では斬新な利用法で想像も出来ませんでした(^_^;)
これなら部屋移動時に利用中のサービスが中断されないですね。
ただ、手間が掛かるので移動先に設置された機器に出力先も移動する機能が欲しいです。
やはり5GHzでの利用時に何かありそうな感じですね。
ちなみに、わが家では価格に投稿した以降は発生していません。(知らない間に再起動してたりして…)
周波数以外の複合要因があるのかも知れませんね。
今のところ2.4GHzでの報告が無いので周波数帯の問題と断言は出来ませんが、スレ主さんが確認中だと思います。
>テンテンショクさん よろしくお願いします。
書込番号:21428271
2点
上記の補足ですが、DFS機能が気になってWG2600HP2の資料に目を通したのは今朝方読んだTP-LinkのWi-Fiルータに関するインタビュー記事で下記の記述を目にしたのがきっかけです。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/interview/1096191.html
===================
「Google Nexus 7(2013)」のような少し古い機器の一部や、「Fire TV」「Echo Dot」などのAmazon製のデバイスは、5GHz帯でWi-Fiへ接続する際に「W52」を指定するものがあります。このように1バンドしか利用できない機器をWi-Fiルーターに接続する場合は、DFS機能を用いると通信チャンネルが変わって接続できなくなることがあるため、W52に固定するしかありません。
===================
Echo DotがW52オンリーならGoogle Home miniが同じような仕様でも不思議ではないなと思った次第。残念ながらGoogle Home miniのWi-Fi仕様詳細はまだ見つけられずにいますが。
*なお、前コメント中の「52W/53W/56W」は「W52/W53/W56」の間違いです (^^;
書込番号:21428467
2点
>おじ2さん
情報ありがとうございます。
屋外使用可能なw56は気象レーダーの影響で自動的にチャネル変更する事は知っていましたが、w53は知りませんでした。
わが家のルータはw52固定ですので、通信が確立した時点でmini側もw52で接続しているはずです。
念のため実際に確認するとw52で電波が出ています。
なので、わが家の通信断発生の原因はこれとは無関係だと思います。
もちろん、他の方の通信断の原因としての可能性を否定する訳ではありません。
書込番号:21428536
1点
>亜都夢さん
既にW52固定でしたか。仰る通りそれなら無関係でしょうね。
我が家はGoogle Home miniは今のところ問題は起きていないようですが、iPadやiPhoneが5GHzから2.4GHzにいつの間にか勝手に切り替わっていることが時々あります。おそらく電波状態の悪い部屋に持ち込んだ時に5GHzを拾えなくて切り替わったのだと思いますが、Wi-Fi絡みのトラブルは原因の特定が難しくてホントに苦労しますね。
書込番号:21428616
1点
>亜都夢さん
母親が家事で部屋を移動するので持ち歩けるようにしました。
ラジオだと電波悪くて全然聴けないし、各部屋にネットラジオ聴けるコンポ買うわけにもいかず苦肉の策なんですf(^_^;
充電式だと思ってて、買ったら違ったのでモバイルバッテリーも買いました。
スリープ状態でもどんどんバッテリー減るので困ったものです…。
僕としては亜都夢さんのおっしゃる通り、外部機器に出力出来るようになると使えるんですけどねぇ。
希望としてはAIのみUSBメモリみたいになって機器に接続→各機器が音声認識出来るようになるのが理想です。
ひとまずJBL LINK20を風呂場で使いたいなと考えています。高いんですが。。
話がズレてきてすみません。5GHz帯にもいくつか種類あるんですね。勉強になります。
書込番号:21429399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何故かは、はっきりしませが、2.4Gに変更してから、接続できなくなる現象は発生しなくなりました。
とりあえず、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:21434893
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Home Mini」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/04/29 15:48:36 | |
| 3 | 2021/12/24 22:13:31 | |
| 2 | 2021/10/11 1:55:56 | |
| 1 | 2020/12/19 22:51:09 | |
| 2 | 2020/12/03 8:56:32 | |
| 4 | 2020/10/09 14:10:45 | |
| 3 | 2020/09/20 20:20:23 | |
| 6 | 2020/08/16 22:18:33 | |
| 6 | 2020/06/07 14:15:34 | |
| 2 | 2020/03/14 20:24:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







