『QRコードでお支払い』のクチコミ掲示板

honor 9 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

honor 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh honor 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『QRコードでお支払い』 のクチコミ掲示板

RSS


「honor 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
honor 9 SIMフリーを新規書き込みhonor 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

QRコードでお支払い

2018/06/12 17:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 9 SIMフリー

スレ主 keiyonさん
クチコミ投稿数:58件

わが国ではおサイフケータイ対応のDSDS機能付きSIMフリースマホは
未だ発売されてませんね
待ち望んでる方も多いのでは〜
で、TVでお年寄りの中国人が孫にお小遣いや、結婚祝いなどを
QRコードを読み込んで支払ってるのを最近よくみます
銀行口座とQRコードを紐づけしてるのでしょうか
これならわが国でもお年寄りや初心者がスマホ支払いが
出来るのになあって思います
我が国ではこの方式は問題があるんでしょうかね?

書込番号:21890956

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/06/12 18:01(1年以上前)

QR読むのにカメラを起動しなきゃならないので。

オサイフだとピッとイケるわけで。

書込番号:21890965

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/06/12 19:15(1年以上前)

ドコモで4月25日から始まっているようです・・・
現在2,000店舗以上、秋までに数万店舗ですね。

ドコモとは別にアリババも参入予定です。
中国では屋台から何まであるそうで
お互いにスマホさえ持っていれば可能なので
手軽に出来るのがメリットですね。

書込番号:21891106

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/06/12 20:12(1年以上前)

LINE payとかorigamiとかすでにありますよ。
ただし、導入店舗が少ないので、普及しません。まあ、卵が先か、鶏が先かの話ですが。
また基本的にはプリペイドなので、自分であらかじめチャージする必要があるのは、Suicaなどの電子マネーと同じです。

そもそも偽札がほとんどなく、現金を安心して使える日本では、この手の決済は昔からまったく普及しません。中国とは事情が違います。
財布から現金を出すだけで誰でも簡単に確実に使えるのに、なんでわざわざスマホを出して、アプリを立ち上げて、QRコードを出して、金額を打ち込んで、しかもあらかじめチャージしておかないと使えないなんて、めんどくさいだけだ、ということです。

クレカですらなかなか使われないのですから、技術的にどうこうという以前問題です。
おサイフケータイだって、はじまってもう15年近くたつのに、おサイフケータイ付きのスマホや携帯を持っている人で、実際に使う人はいまだに10〜20%程度をうろうろしています。
QRコードにしたところで同じですよ。

使ってみれば便利なんですけどね。

書込番号:21891216

ナイスクチコミ!5


スレ主 keiyonさん
クチコミ投稿数:58件

2018/06/13 20:25(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございました

at_freedさん
スマホでの支払い初心者なもんで・・・
でも、スマホかざすだけで会計終了は便利ですよね

dokonmoさん
すでにわが国でも始まってるんですね
我が田舎ではカード支払いしようと思うお店が少なく
コンビニかストアぐらいなもんで、お年寄りには
なかなかスマホ払いは敷居が高い気がします
QR支払いを体験したいです

P577Ph2mさん
NHKのクローズアップ現代で、電子マネーを取り上げ、
中国の現状を紹介してました
中国ではカードの普及がほぼなくて、偽札の横行が
スマホによるQR支払いが普及した理由だとの説明でした
なんせ、中国人は自国で販売されてる製品に偽物が多く、
信用度が低いらしいですね、なるほどねって感じです
ただ、世界的には現金の取り扱いが減る傾向にある
ようです
我がド田舎でもコンビニが数軒でき、スマホ払いが
少しずつ増えてきてます
なので、自分も何とかスマホ支払いができるようにと
考えた次第です

書込番号:21893512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2018/06/13 21:24(1年以上前)

日本は現金主義ですからね。
私の場合は普段は現金を持たずに生活していて買い物はほぼ全て電子マネー(ApplePay)かクレカ決済です。
だって現金だと小銭がかさばるし金額を数えたり釣銭を受け取るのが面倒じゃないですか。
現行のATMは殆ど行きませんよ。行っても半年に一回くらいです。

クレカ はサインをするのが面倒ですがサイン無しの店舗も増えてますからね。
QRコードはわざわざアプリを起動したり画面を出したりするのが面倒なので嫌いです。

書込番号:21893689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2018/06/14 07:03(1年以上前)

中国でQRコードが流行ったのは偽札が横行してたからとか。
QRコードなら店も特別なハードか要らないから導入コストもかからない。AlipayもWechat payも別の儲け方があるので手数料がかからないというのも普及した理由だと思います。

日本でもクレジットカードは店が手数料約3%を負担しないといけない。しかもその分の手数料を上乗せは禁止されてますし。クレジットカードは何円以上の買い物の場合のみというようなことも禁止されてます。たまに見かけますが。
そのため、現金オンリーの店が少なくないです。
友人の店(料亭)でクレジットカード使えるの?と聞いたら使えるけど使えないことにしてるとのこと。使えないことにしてる理由は聞きませんでしたが。クレジットカードの話題が出る前に利用したときは振込手数料は店持ちでいいと言ってしましたが、確かに3%のクレジットカード手数料に比べれば振込代店負担にしてもその方が店側の負担は小さくなるのかと思ったことがあります。

日本でもQRコード決済を始める話がいくつか見られますが。店側の事情としてはおそらく既存の電子マネー取扱端末の最新機種での対応ではないかと思うので、手数料を店側が負担してでもクレジットカードや電子マネーをすでに使えるようにしてる店側が端末更新の折にQRコード決済も使えるようにするかもしれないと言うレベルではないかと思います。
QRコード決済を銀行やヤフーや楽天が始めたからと言って、クレジットカードの店側が負担を嫌がって導入していないお店がQRコード決済のみ導入するとは思えません。
なので、銀行やヤフーや楽天やLineがQRコード決済を始めてもそう簡単には普及しないと思います。あの店では楽天QRは使えるけどヤフーQRはだめとか規格乱立しそうですし(そうならないように総務省が声かけてるみたいですが無理でしょう)。

僕もFelicaのない海外端末が好きなので、ケースにPASMO定期を挟んでますがいちいち駅で現金からチャージするのが面倒なので、滅多にPASMO定期にチャージしている分から電子マネーとしては支払っていません。乗越精算用で。
そこでQRコード決済流行んないかなーと期待していたんですが。せめて家の前のコンビニだけでもと。
ある時、EdyチャージはNFCからEdyにチャージ可能ということで海外端末でもほぼおサイフケータイという記事がありました。Edyカードをケースに仕込めばそうかもそれないが、僕はすでにPASMO定期を仕込んでいるので二枚もカードは仕込めないしと思って諦めていました。
最近そういえばEdyにはEdyストラップというカードより小型のものがあったなとググってみると、ストラップから更に基板を抜き出せば更に小型になるという記事を見かけ、今はケースにPASMO定期とEdyストラップ(基板のみ)を仕込んできます。
交通機関はPASMO定期、コンビニ支払いはEdyストラップというので海外端末でもスマホ&ケースだけで割とまかなえるようになりました。

書込番号:21894443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2018/06/14 07:18(1年以上前)

インバウンド的には店の端末の更新でAlipayやwechat payの導入、VISAのNFC決済の追加くらいではないでしょうか。

書込番号:21894460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 keiyonさん
クチコミ投稿数:58件

2018/06/14 10:10(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございました

>マグドリ00さん

私も主様と同じ思いで、スマホ支払いを考えるようになりました
私の住環境では車が移動手段なんですが、買い物等の
外出時には車のカギ、家のカギ、免許証にETCカード
はたまた財布に小銭入れとカードケースに印鑑、手帳に
ペンとこれだけをカバンに詰めて出かけています
見ただけで、もうウンザリです
出来るだけ身軽に外出したいと最近考えるようになった次第です

EDYさえあれば我が田舎ではほぼほぼコト足りるのですが、
大阪や東京に行くこともあるので(オノボリさん的に)、SUICAも
入れてます・・スマホでは使ったことないですが・・
Amazonや楽天などのネット通販が普及したように、田舎でも
電子マネーの時代がやってきてるのかなと思っております

>yjtkさん
詳しいコメントありがとうございます
また分かりやすい説明をありがとうございました
私の場合、クレカをお店で使ってるのはガソリンスタンドだけです
サインの記入がめんどくさいですよね
クレカを使いたくなるお店も我が田舎には無いのですがね
また、お店側のカード手数料の負担を嫌がるのも分かります

EDY支払い対応のお店は、コンビニ以外にも多くなってきましたよ
それで、現在も多くの外国人(中国人が多そうだけど)、もうすぐ
東京オリンピック
良く分からないのですが、現在は日本と外国のスマホ支払いの
方式が違うみたいですね
また現在、中国人はどのようにスマホ支払いしてるんでしょうかね
カード持ってない人が多いみたいだし‥

今後どうなるか、成り行きを見守っていきたいです

そうそう、ポイントカードもスマホに入れれるようですが、
今一ポイントカードをスマホで出して、スマホ支払いするやり方が
良く分かりません
もたもたして後ろに並んでる人に迷惑かけそうで、今のところ
恥ずかしながらやっておりません
これやりたいんですよね!

書込番号:21894728

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2018/06/14 15:48(1年以上前)

>keiyonさん

中国の人たちは今の所アリペイやWeChat Payに対応した量販店、コンビニ、免税店とかでしかQRコード決済は使えないので、日本に来た際の不満点の上位にきています。スマホ決済ができないというのが。

日本では、先にも書きましたが大手のレジ端末が対応を始めています。ただ、アリペイとWeChat payの両方に同時に対応するのは規約的にできないという記事があったので、見ていると確かにどちらかの対応という店ばかりな気がします。

では、個人や中小規模で独自にアリペイやWeChatペイを使えるかというと。
現在は中国の銀行口座と紐付いているので、個人、中小規模ではハードルが高いです。
日本の銀行口座でも使えるようにしようとしていたようですが、日本では個人情報保護法から日本の銀行の協力が得られず、断念したという記事がありましたのでこれもそう簡単には中国のQR決済が日本での導入が爆発的に進むということはないと思います。

オリンピックの公式スポンサーのVISAのNFC決済はイギリスやフランスではある程度普及しているようなので、こちらの導入はマクドナルドを始め、オリンピックに向けて進むかもしれませんが。
これも既存の電子マネー端末の置き換え次第ですね。店舗側の。
そういえば、平昌オリンピックの会場でも使えるカードはVISAだけでした。

VISAのNFC決済が流行るなら、海外端末でも使えるかなと期待したのですが、日本のVISAのPayWaveアプリはSIMがキャリア限定でした。
意味がわからないという感じですね。海外でも使えるというのを謳い文句にしていますが、海外に行ったら現地のSIMに入れ替えますし。なお意味がわからないです。

何れにせよ。日本の場合は、既存の電子マネー決済(レジ端末)の延長線上にしかないと思います。

書込番号:21895299

ナイスクチコミ!0


スレ主 keiyonさん
クチコミ投稿数:58件

2018/06/14 21:00(1年以上前)

>yjtkさん

いつも詳しく分かりやすい説明をありがとうございます
私の場合は当面(ずっとだったりして‥)
モバイルEDY決済で十分みたいですね
オリンピック後がどうなってるか楽しみです〜
ほぼほぼ、な〜んもかわってなかったりして・・
ありがとうございました

書込番号:21895881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:122件 honor 9 SIMフリーのオーナーhonor 9 SIMフリーの満足度5

2018/06/15 03:06(1年以上前)

スマホ決済が流行ってるのは偽札が多いから。(クレカも信用ならない)

スマホ決済できるようになってからレンタル系の商売が流行りだしてるのは、決済できるスマホ所有によって持ち逃げされにくくなったから。

あと、中国で電動スクーターが流行ってるのは、都会以外じゃガソリンスタンドが少ないから。(給油の為だけに何kmも離れた隣村まで、とかあるそうで)


といった話を現地の人から(ツイッターで)聞きました。
何というか・・・どれも「中国らしい不都合があるから流行ってる」という感じですね。

書込番号:21896525

ナイスクチコミ!1


スレ主 keiyonさん
クチコミ投稿数:58件

2018/06/17 08:12(1年以上前)

コメントありがとうございました

中国は近代化の遅れで、色んな制度や社会環境の
遅れが、却ってIT化には好都合なことも多いみたい
ですね

そして偽物の横行で、お店や商品はたまた消費者
さへも信用がおけないようですね

なんせあの人口の多さですから、バレなきゃ
何やってもいいし、バレたら速攻逃走らしいですね

日本は技術力の高さから独自技術の開発が
可能です・・その結果ガラパゴス化することもね

ガラケー、オサイフ携帯・・

車も電気化されたら日本の経済どうなるんでしょうね
QR支払い・スマホ決済と関係ない分野になっていき
そうなので、ここまでとします

書込番号:21901774

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2018/06/17 12:46(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1806/15/news132.html

ちょうど似た話題があったので参考になります。

書込番号:21902342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2018/06/22 22:13(1年以上前)

https://www.viet-jo.com/m/news/economy/180621083836.html

これも少し参考になる話題が。

書込番号:21914765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 keiyonさん
クチコミ投稿数:58件

2018/06/23 12:52(1年以上前)

>yjtkさん

お店からカード会社に手数料が入らないってことだね
お店にはチャンと代金が支払われるから、お店は
いいよね
どう考えるかだね〜
今後の決済方法、日本はどうなっていくのかね
これもガラパゴス化するんでしょうかね?

書込番号:21915971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > honor 9 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期化の仕方 5 2022/07/31 17:18:51
docomo本家SIMで通話できない 12 2022/01/19 23:39:13
暗号化について 3 2020/08/10 7:11:31
背面が膨張し付属の透明カバーが装着不能 3 2020/07/21 16:49:25
アップデート 3 2020/07/08 20:44:36
楽天 UN-LIMIT 使えますかね? 16 2021/04/02 11:05:22
拡大表示できません(^^;) 2 2020/02/09 9:47:31
税込価格 16,280円 0 2020/01/22 16:34:30
バッテリーが膨らみ交換 5 2020/06/13 8:50:59
googlePayのNFC決済に対応しました。 1 2019/11/19 9:54:07

「HUAWEI > honor 9 SIMフリー」のクチコミを見る(全 865件)

この製品の情報を見る

honor 9 SIMフリー
HUAWEI

honor 9 SIMフリー

発売日:2017年10月12日

honor 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング