スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note8 SC-01K docomo
訳あって、ドコモにMNP出来ないので白ロムで本機を買って、現在ソフトバンクXperiaZXで使ってるSIMを刺して使いたいと考えています。
こういう状況で使っている方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。
また、AuのGalaxy Note8の白ロムでも同じように運用できるか?使用経験者のお話が聞けたらと思います。
書込番号:22202170
0点
SoftBankのiphone simで使ってます。
書込番号:22202201 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>あいあさん
SoftBankのandroid用のSIMカードではIMEI制限があり使えません。
SIMカードをマルチU SIMカードに変更しないと使えません。
SIMカードの在庫があるショップが少ないので探すのが大変かと思います。
sc-01kをSIMロック解除してSoftBankのiphone用のSIMカードで使っていますが、都内なら特に問題無く使っています。
後、自己責任ですがテザリングも無料で使えるので非常に便利ですよ。
書込番号:22202223 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ごみクズ乞食さん
SoftBankのiphone用simは、テザリング無料で使えるのですか?有料だと思ってました。
書込番号:22202355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でんぐりがえし参上さん
ありがとうございます。iPhoneSIMはOKですね。
>うみのねこさん
ありがとうございます。白ロムはSIMロック解除してないのですね?
>ごみクズ乞食さん
ありがとうございます。やっぱりアンドロイド用SIMは使えない??
昨日、ソフトバンクサポートに電話してGalaxy Note8を使いたいと聞いたら、SIMロック解除して、ちゃんとAPNを設定したら使えると聞いたのですが、間違いでしょうか?
いろんな情報が錯綜してますね。
ヤフオクでもまだ5-6万ですので、来春頃には5万以下になるような、、そのために情報を集めています。
書込番号:22202359
1点
白ロムで購入するなら「SIMロック解除済」と案内されてるものを選ぶ必要があります。
書込番号:22202369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ごみクズ乞食さんの書き込みを修正しました
SoftBankのandroid用のSIMカードではIMEI制限があり使えません。
持ち込み機種変更でSIMカードをマルチU SIMカードに変更しないと使えません。
SIMカードの在庫があるショップが少ないので探すのが大変かと思います。
持ち込み機種変更の手数料は3000円
書込番号:22202428
5点
>でんぐりがえし参上さん
iphoneは、ウルトラギガモンスター50Gで契約してますがテザリングOPは付けてません。
iphone、ipadでは利用出来ませんが、androidではそのまま使えます。
書込番号:22202787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>昨日、ソフトバンクサポートに電話してGalaxy Note8を使いたいと聞いたら、SIMロック解除して、ちゃんとAPNを設定したら使えると聞いたのですが、間違いでしょうか?
どこのキャリアもイレギュラーなことを聞くと、サポートは適当なことを平気で言いますからね。ソフトバンクはSIMの種類が多いので正確に理解している人は少なく、複数回電話して同じことを言われるまでは信用できません。SIMロック解除された他社端末かSIMフリー端末に挿してみれば、すぐわかるんですけどね。
書込番号:22203478
3点
>エメマルさん
ありがとうございます。
今度はメール(Myソフトバンク)で今までの経緯を記して問いあわせしてみました。
返答があったらここにも書きますね。
USIMて、、ここに記載されていますね。初めて知りました。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
丁度妻がSIMフリー機のP9L(楽天→Yモバ)を使ってるので試してみます。
書込番号:22204026
0点
ソフトバンクから返答がきました。
------------------------------------------------------
ソフトバンクカスタマーサポート メール窓口担当 **です。
平素よりソフトバンクをご利用いただき、ありがとうございます。
恐れ入りますが、当窓口では他の窓口とお客様との通話内容を
確認することができませんこと、ご了承ください。
他社販売の携帯電話機は、SIMロックが解除されており、
ソフトバンクと同じ通信方式であれば、弊社にてご契約いただいた
USIMカードを挿してご利用いただくことができます。
USIMカードについては、機種ごとに対応するUSIMカードが異なります。
恐れ入りますが、当窓口では、現在ご利用されている
Xperia XZのUSIMカードがGalaxy Note8に対応するかについては、
情報がなく、ご案内を差し上げることができません。
そのため、本件につきましては、お近くのソフトショップへ
ご相談いただきますようお願いいたします。
店舗にてご確認いただき、Xperia XZのUSIMカードがGalaxy Note8へ
非対応とのことであれば、お客様のご認識の通り、
Galaxy Note8へ対応するUSIMカードへの変更が必要となります。
当窓口までお問い合わせいただいたにも関わらず、
このような回答となり、心苦しい限りではございますが、
何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。
ソフトバンクカスタマーサポート メール窓口担当:**
--------------------------------------------------
週末ショップに行ってみます。
SIMフリー機 P9LにソフトバンクSIMを入れてみた結果
電話はかけられた。
ネット接続はだめでした。ただ、APN設定が分からずデフォルトで出てきたSoftBank 4G
シンプルスタイル 4G を選んだだけですが、、
XperiaZXでのAPNを覗いたらAplicationとかの表示で中身は覗けませんでした。
この辺もショップで確認します。
以上報告でした
書込番号:22205630
2点
p9liteで通話出来たのは非VOLTE端末だからです、VOLTE端末ならimei規制でVOLTE通話も出来ません
Android simのapnは非公開です、apnが正しくてもimei規制でnetは使えません
他社機を使うには持ち込み機種変更でマルチusimに交換が必要
書込番号:22207888
![]()
5点
持ち込み機種変更をすることにより、
docomo(?) から MNP 転入することによって得られた各種の優遇策が無くならなければ良いですが…。
白ロムではなく、au への MNP、は視野にありませんか?
ZX…。
書込番号:22208457
3点
>とおりすがりな人さん
>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。
今使ってるソフトバンクXperiaZXは、ガラケー(Au)からスマホ初めて割引が適用(次の機種変まで毎月2000円割引)されて1Gパッケトですが、機種代込みで毎月1500円(契約時に4万キャッシュバックをもらったので)程で運用してるものです。これに株主優待(-1000円)が適応できますので実質月500円です。来年7月が更新月。
XperiaZXは、特に不満はないのですが、SぺんのGalaxy Note8を使ってみたいな〜という軽い気持ちで思い立っただけです。
今月、YモバのAndoroidOne S2が一括450円、家族割を入れて毎月700円程度(2年間平均)運用出来るきのを入手しましたので、息子のYモバiPhoneSE契約のシェアプラン月490円(MediaPad T2 7.0 Proで使用)を解除出来たので、10分通話無料とパッケト4GBまで確実に使えるようになりました。
こういう環境ですのでもう少し情報収集をしてみます。
書込番号:22208776
1点
https://www.ymobile.jp/biz/sp/sale_b/
ワイモバの場合法人契約がお得です
現在キャンペーン中で2台契約ならずっと2960円税抜きです
6台なら1台辺り980円税抜き
書込番号:22209809
3点
>とおりすがりな人さん
ありがとうございます。法人契約ておもろいですね。1台からできるなんて、、、
さて、ソフトバンクのショップに行って最終確認できたこと
アンドロイド用SIMは他社ロック解除機やSIMフリー機には使えない。(マルチUSIMはほぼ在庫なし)
サポートセンターで分かってるのにわざわざショップに行って確認しろとは、ふざけてる。
Galaxy Note8の利用は、YモバのSIMでチャンスがあれば利用してみます。
n111のSIMですのでちょっと不安ですが、、、
みなさまいろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:22214226
1点
先日までワイモバ-アンドロイドシムで使っていました。
今回のアップデート前なので、アップデートの適用後は
当てはまるかわかりませんのでその点はご了承ください。
2017/12に購入後、すぐにアンロックを行い
ワイモバシムで使用しました。
しばらくはVoLTEに気付かず使用をしていました。
その時は特に通話、モバイルデータ通信共に問題は有りませんでした。
春先位にVoLTEに気付き、VoLTE用のAPNを設定したところ
これも問題なく接続でき、音質のクリアさに喜んでいました。
しかし6月のアップデートでVoLTEを使用すると
通話時の音声がおかしくなり、またSMSが使えなくなったので
VoLTEをオフにして使っていました。
その後、ドコモシムに入れ替えた後は
VoLTE、SMS等の不具合にも合っていません。
書込番号:22238002
2点
SoftBankのXperiaXZからDOCOMOのGALAXYNOTE8(SIMフリー化済)に端末を変更して使っています。
皆さんのご回答のまとめと言った形になりますが、手順を説明致します。出来るだけ細かく説明しようと思いますので、ご存知の部分は読み飛ばして下さい。あと実施される場合は自己責任でお願い致します。
1:SoftBankの直営店を探す。
2:直営店でSIMフリー用のSIMに変更するか、iPhoneを持参し、持ち込み機種変更を行う。(共に3240円)
3:SIMフリー化したGALAXYNOTE8にSIMを差してAPN設定をすれば使えます。(使えています)
1の店舗は直営店と代理店があり、代理店はSoftBankが経営しているのではなく、窓口業務を請け負った会社が営んでいる店舗ですので、メリットが少ないSIMの変更は基本前出の対応をされます。
直営店は全国に数店舗しかありませんが、SIMの在庫も豊富でSoftBank直轄の為、すんなり対応してもらえます。ただ混んでいるので来店予約とSIMの在庫確認をしたほうがオススメです。ネットで確認したところ、宮城、新潟、東京、愛知、大阪しか無さそうです。
2は前出の通り、SoftBankのAndroidSIMはIMEI制限がかかっており、お使いになっているAndroidしか使えません。
今現在、SoftBankのSIMでGALAXYNOTE8を使えるのは、SIMフリー用のSIMかiPhoneのSIMだけの認識です。
ただSIMフリー用のSIMに買えるとSoftBank光割の適用対象外になるので気をつけて下さい。(適用はSoftBankから購入した電話であることが前提らしいです)
またiPhoneのSIMは今後IMEI制限がかかる可能性があります。AndroidのSIMは何年か前に告知なく突然IMEI制限がかかった経緯があるためです。
GALAXYNOTE8を使用時の問題は、まれですが、山間部などで県外になることがあります。原因はSoftBankのband(通信網)とDOCOMOのGALAXYNOTE8の使えるbandが一致してない為だと思います。ただ都市部では問題なく使用できます。
あとSoftBankメールは私の設定が悪いのか、自動受信しないので時々手動受信する必要があります。
おサイフケータイは問題なく使用できてます。
以上です、Sペン使えるといいですね。
長文失礼しました。
書込番号:22254138 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Note8 SC-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/03/07 3:39:05 | |
| 8 | 2022/12/12 2:57:52 | |
| 6 | 2021/12/09 15:24:15 | |
| 2 | 2021/03/03 13:08:31 | |
| 6 | 2021/01/22 23:26:08 | |
| 4 | 2021/01/08 19:42:23 | |
| 3 | 2020/12/08 9:22:32 | |
| 2 | 2020/09/21 23:37:05 | |
| 0 | 2020/09/21 6:33:15 | |
| 15 | 2020/07/05 16:51:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











