『キャリアメール(docomo)のメール着信』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

片手におさまる4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『キャリアメール(docomo)のメール着信』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoを新規書き込みXperia XZ1 Compact SO-02K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

キャリアメール(docomo)のメール着信

2018/01/28 08:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件 Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのオーナーXperia XZ1 Compact SO-02K docomoの満足度5

アンドロイド7.0以降(当機は8.0)メール着信鳴動時間設定が不可となり大変不便に感じています。。。(シャープスマホでも同じ書き込みありますがアンドロイド側の仕様なので現在どうしようもありません・・・不便・・・何とかしてほしい)
今は電池交換可能な予備の旧機種のXperia A SO-04E docomoを使っています。
(バージョン4.2なのでバッチリ快適に設定できます)
色々アプリを調べたのですが、海外製のものがほとんどなのでキャリアメールの設定がないのが現状です。
それらのアプリではSMSやLINEのほかGメールは設定できるのですが、docomoメールはGメール等への転送ができないので断念。
(Gメール側:アカウント設定でdocomoメールを送受信することはできるのですが、転送ができません。。。)
そこでご存知の方がおられたら教えていただきたいのですが、
@アプリで(有料でも可)docomoキャリアメール、SMSなどのメール着信鳴動時間設定ができるアプリはないのでしょうか?
AスマートブレスレットなどでdocomoキャリアメールやSMSなどの着信通知バイブ可能なものはないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:21548044

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのオーナーXperia XZ1 Compact SO-02K docomoの満足度4

2018/01/28 17:48(1年以上前)

>bigbear1さん

ドコモメールは利用していないので分かりませんが、シャープ端末(SH-03J)のクチコミを拝見すると、これはAndroid側ではなくドコモメールアプリ側の仕様ようですが如何でしょうか?
だとするならば、先ずはドコモへ改善の要望を伝えてみて下さい。

肝心の解決策としては、
■最新のドコモメールアプリの仕様でしたら、そのアプリをひとつ前のバージョンに戻してみるのが一番です。
そのアプリのapkバックアップはされてますか?
されていないようでしたら、どなたからかapkを入手したいところですが、セキュリティや著作権などの問題があります。
現在使用されている端末からapkバックアップをしてインストールを試されるのも1つの方法ですが、新しい端末で動かないリスクもあるので自己責任になってしまいます。
私はこのような改悪対策として下記のapkバックアップアプリを使用しています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.android_telefonie.appmanager

■もう1つの解決策としては、プリインストールされたGmailや(青い)Eメールアプリを使う方法です。
先述の通りドコモメールは利用していないので分かりませんが、IMAPが公開されていますので、どのメールアプリからでも利用できると思います。
サード製メールアプリはセキュリティ面で不安なので、私はプリインストールアプリでISP(OCN)メールを使っています。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/

書込番号:21549524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件 Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのオーナーXperia XZ1 Compact SO-02K docomoの満足度5

2018/01/30 19:41(1年以上前)

>銀色の教科書さん
ありがとうございます。
今日確認しましたが、auでもバージョン8.0の場合は同じ現象でした。
したがってアンドロイドサイドの問題のようです。
しばらくは対応してくれる(のかなぁ)まで色々試行錯誤してみます。
ありがとうございます。

書込番号:21555544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのオーナーXperia XZ1 Compact SO-02K docomoの満足度4

2018/01/31 20:28(1年以上前)

>bigbear1さん

お力になれずに申し訳ありませんでした。
ドコモメールアプリは一切使ったことがないので実際に試してみました。

■着信鳴動時間について
ドコモメールアプリ内の設定かと思っていたのですが、どうやらAndroidの(ドコモメールアプリの)設定に飛ぶ挙動のようですね。

■apkによるダウングレードについて
ドコモメールアプリの更新をアンインストールした出荷時のバージョンは「4.1」でした。
そして古いバージョンである「64801」及び「65201」をインストールしようとしましたが、「アプリはインストールされていません。」と表示されてインストールすることができませんでした。

以上より、Android 8.0.0の仕様ということだったんですね。
また、設定したその着信音が完走するまで鳴り終わらない仕様というのは改悪ですよね?
私は長らくMVNOだったこともあり、プリインの青いEメールアプリを愛用しているのですが、着信音なしに設定する代わりに、Taskerというアプリで鳴動時間と鳴り分けをしています。
今後ドコモメールの更新で対応できるものなのか?サード製のメールアプリで実現できるのか?分かりませんが、苦肉の策としては、
■適当な再生時間の着信音にする
■既存の着信音などをご自身で編集して作り直す
などですかね?
既存の着信音は、古いスマホはもちろん、Windowsの効果音なども使えますので、お気に入りの着信音をストックしておくいい機会かも知れませんね。

書込番号:21558657 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件 Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのオーナーXperia XZ1 Compact SO-02K docomoの満足度5

2018/01/31 21:24(1年以上前)

>銀色の教科書さん
ありがとうございます!
着信音をお気に入りの曲に設定したら、
バイブは一瞬ですが、メール着信時開封するまで(クリックして既読するまで)長くちゃんと流れました!
助かりました。とりあえずこの設定で様子見ます。(バイブも同様だったら最高ですけど)

因みに設定した曲(jazz)はCharlie Parkerのau privave です。
ありがとうございます。

書込番号:21558846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのオーナーXperia XZ1 Compact SO-02K docomoの満足度4

2018/01/31 21:29(1年以上前)

>bigbear1さん

優しいお方ですね。
bigbear1さんのクチコミからその豊富な知識が伝わってきますよ。
勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:21558871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo
SONY

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

発売日:2017年11月17日

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング