スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R compact SHV41 au
SHL23を4年使ってSHV41に交換。電話帳の操作の激変に困っています。SHL23では電話帳を開くと上部に左から「あかさたな---」と見出しが並び例えば「津田---」を検索する場合は「た」を2回タップし「つ」をタップすれば「津田--」を見つけられたがSHV41は「あ」から「わ」まで縦に名前が列挙され探すのに時間がかかる。たしかに上部の虫メガネをタップして目的の名前を入力して検索する方法もあるがこれまた時間がかかる。無料アプリで何か良い物が有れば教えて下さい。79才の苦戦中の男性です。
書込番号:22333139
18点
SHL23もSHV41も使ったことないのでどんな電話帳かわかんないけど、Google標準の連絡帳アプリだと書いてることは出来るよ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.contacts&hl=ja
(もっと分かりやすい電話帳アプリもあるだろうけど無料のやつは広告が入るのであまり好きではない)
79歳とは言え、スマホを4年使ってるってことなんでそんなのいらんわ!ってなるかもだけど電話アプリを↓↓こうれにして、なおかつ設定から確認画面を表示というやつにチェックを入れると、発信する際「○○に発信してもいいですか?」とか出るので誤発信とか避けれるようになる(アプリ自体シンプルなので年配の人にオススメ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.blogspot.app4x19.dialer&hl=ja
後はスマホの“設定”→“ユーザー補助”→“電源ボタンで通話を終了”を設定して横のボタンで電話を切るようにすればなお楽に使えるかな?
(先に書いたとおり、そんなの余計なお世話って感じもしないではないけど…)
書込番号:22333199
4点
>たしかに上部の虫メガネをタップして目的の名前を入力して検索する方法もあるがこれまた時間がかかる。
↑↑ちなみにこれに関して言えば名前を入力しなくても、読み仮名を一文字ずつ入れていけば候補が絞られていくし(“や”と入力すれば“山田”、“安田”が出てきて次に“す”と入力すれば“安田”だけになる)、頭文字(名字)である必要もなく、下の名前だろうが途中の文字だろうが候補は出るので上手く使えば便利だと思うけどね(“た”と入力すれば“田中一郎”、“山田太郎”、“北新一”と出て次に“ろ”と入力すれば“山田太郎”だけになる)
書込番号:22333288
0点
電話・電話帳アプリは数多く、人それぞれに好みがあるので、
PLAY ストアで「電話帳」と入力して、自分の好みそうなデザインの電話帳を選ぶのが一番かと。
個人的には、頭文字検索がしやすい、発信時に確認メッセージを出力可能、この2点で電話帳Rが好みですが、最近はg電話帳あたりユーザーが多いのでは?
書込番号:22333305
5点
どうなるさん、AS-sin5さん アドバイスありがとうございます。ご案内のアプリを試してみます。たままさ>
書込番号:22335315
3点
私の母も80歳になってようやくスマホデビューとなりました。親の使用しているのは au LGitです。
前の携帯だった頃に大量アドレスがあり、そのままお店でスマホに移行してくれたのですが、Android8.xは、電話帳が縦一列で確かに探しにくいです。私はこの機種のSIMフリー版の SH-M06を使っています。
そこでよく電話したりメッセージを送ったりする友達のショートカットを作ってあげました。電話する人が少ないならこれも有りかと思います。手順ですが、
@最初の画面のアイコンのないところを長押しすると、「壁紙」「ウィジェット」「設定」のアイコンが出てくるので「ウィジェット」をタップする
Aメニューを下に移動すると「電話帳」の欄があるので、(連絡先)を長押しする
B電話帳のアプリが開くので、友達を探してその名前をタップする
Cすると最初の画面に友達のアイコンができる
以後、友達に電話したりメッセージを出したい時は、そのアイコンをタップすれば良い
手順を解説しているホームページがあるので、リンクを貼っておきます。
めげずに頑張ってくださいね
http://nttdocomo.support-menu.jp/answer/CQ004036000.html
書込番号:22336497
0点
はなかのパパさんへ
アドバイスありがとうございます。SHV41のホ−ム切替ではAQUOS HOMEを使用中。ご案内の方法はauベ−シックホ−ムならOKです。しかし直接電話する人以外の「電話帳」の表示が消えてしまいます。
書込番号:22336838
0点
SHV41使用中です。
おっしゃる通り、デフォルトの電話帳は使いにくいですね(^^;)
私は、電話帳Xというアプリを使っていますが、とても使いやすいです。
連絡帳のタブでは、右側にあかさたな…と縦の帯状に並んでいて、例えば「か」をタップするとか行に登録されている一番最初の人に飛び、更に帯の左に出てきたき〜このどれか、例えば「き」をタップすると、「き」から始まる一番最初の人に飛びます。
デフォルト表示がグループですが、必要なければ設定でグループの表示のみをオフにすることも出来ます。
無料版と有料版とあり、最初は無料版を使ってみたのですが、とても良かったので有料版を買いました。
お勧めのアプリです(^^)
書込番号:22339522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R compact SHV41 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/12/23 19:17:37 | |
| 3 | 2018/11/16 16:14:11 | |
| 2 | 2018/09/02 21:00:59 | |
| 4 | 2021/10/02 11:45:28 | |
| 2 | 2018/08/04 23:57:40 | |
| 0 | 2018/06/27 1:05:45 | |
| 14 | 2018/06/16 22:57:47 | |
| 0 | 2018/06/03 15:53:06 | |
| 6 | 2018/06/01 12:58:56 | |
| 1 | 2018/05/29 23:30:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









