スマートフォン・携帯電話 > HTC > Android One X2 ワイモバイル
主人がこちらの機種にしたのですが自宅のWi-Fiが繋がりません。私は違う機種で問題なく繋がってます。パソコンも大丈夫です。
ワイモバイルにも確認して色々なやり方で試しましたがだめでした。ワイモバイル店舗では繋がりました。隣人にお願いして隣家のWi-Fiを試したところ繋がりました。
そこで質問なのですがうちでは古いBUFFALOの無線ルーターWHR-HP-G300Nを使用しています。隣家のルーターはWSR-300HP/N11です。
隣家と同じ型番のルーターを購入すれば我が家でも繋がるようになりますか?そもそも他に原因があるんでしょうか?ワイモバイルではスマホ本体の周波数がどうのこうのと言われパソコンに詳しい人に聞いてみるようにも言われました。
今まで繋がらないことがなかったためどうして良いのか分からない状態です。
どなたか分かる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:21507052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
WHR-HP-G300NとWSR-300HP/N11は、どちらも2.4GHz帯しか対応しないので、周波数は同じです。
ほかの原因としては、電波強度が弱い、電波の検出感度が低い、他の機器から出る雑音の影響などがあります。
9年前のルーターで劣化している可能性があるので、買い換えるのが良いかと思います。
このスマホは2.4GHz帯と5GHz帯の両方に対応しているので、ルーターも5GHz帯対応の物が良いでしょう。
バッファローで安いのだとこのあたり。
http://kakaku.com/item/K0000960830/
書込番号:21507221
![]()
0点
古いWi-Fiルーターのようです。
おそらく接続用のパスワードの桁数が8桁以内で設定されているのでは?
新しいスマホだと9桁以上のパスワードでWi-Fiに繋がるように設計されている場合がありますので
Wi-Fiルーターの接続パスワードを9桁以上に設定されてみてはいかがでしょうか?
すでにパスワードは10桁だよって場合は参考になりませんが。
書込番号:21507236
![]()
0点
あさとちんさん、ケイすきさん早々の回答ありがとうございました。早速おすすめのルーターを注文したいと思います。
パスワードとはルーター本体に指定なしと書いてあるのですがこのことですかね?無知すぎてすみません。
お二人ともご丁寧な説明ありがとうございました。大変助かりましました。
書込番号:21507437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パスワードとはスマホでWi-Fiにつなぐために入力するパスワードです。
本体側で好きなように設定できます。
書込番号:21507571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
好きなように設定できるんですか。分かりました。本当にありがとうございました。
書込番号:21507665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
WIFIルーターとスマホのリセットは試みましたか?
単純ですが
書込番号:21507934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワイモバイル店舗で教えてもらった通りにやりましたがだめでした。静的にしてとかいうのもやりました。ありがとうございます。
書込番号:21508444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応確認ですが、
アクセスポイントの一覧に使っているルーターは出るのですね。
それを選択するとパスワードの入力画面になりますか。
パスワードを入れた時に何かメッセージが出ませんか。
書込番号:21508539
0点
パスワード入れる所でメッセージが出るんですか。なにも出てなかったです。さっき私のスマホをアップデート(8)したのですかなぜか私のスマホ(アンドロイドワンs1)も繋がらなくなりました。削除して設定しなおしましたがIP設定エラーとなります。
ショックです。アップデートがいけなかったんでしようか。注文したルーターは月曜に届く予定なのでそれまでは我慢するしかないかなと思っています。
書込番号:21508564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パスワード入れる所でメッセージが出るんですか。なにも出てなかったです。
パスワードを入れると、「****に接続しています」の後で「****に接続しました」「パスワードが違います」「接続できません」
などが出ると思いますが。
>削除して設定しなおしましたがIP設定エラーとなります。
ルーターがDHCPモードになっていないのかも。
DHCPモードでもダメなら、ルーター故障の可能性が高いですね。
書込番号:21508595
0点
>jjj5さん
今日は。
スレも解決済みで、最新ルーターをご購入との事、すんなり解決と思われますが。
私もS1でオレオにアップデートして、似たような事になったので報告まで。
私の場合は、仕事場でオレオにアップデートして、ついでに初期化。その夜自宅でWi-Fiに繋ごうと思ったらIPアドレス取得中のまま繋がらず、スレ主さんと同じ状態です。
なんで?と思い、一度プロファイル削除して再度トライも繋がらず。
自宅のルーターは、プライマリSSID(暗号強度強のWAP2)とセカンダリSSID(暗号強度弱のWEP)二つ有るのですが、繋ごうとしていたのはセカンダリの方で、一度プライマリの方に繋いでみようとルーターを初期化。
プライマリの方は、セキュリティの関係でステルス化(わかるかなぁ~)してたので。
で、見えるようになったプライマリSSIDに繋いだら、一発瞬間接続しました。
ルーターの初期化が良かったのかと、その後セカンダリの方に繋いでみましたが結果は同じで繋がらず。
結論、(S1の場合?)オレオ又は最新のパッチのバグでWi-FiはWAP2では繋がるがWEPでは繋がらない、もしくはGoogleさんの「そんな危ない暗号化はもう使うなよ」という親心かも。
スレ主さんの場合は、WAP2での接続で又違うかもですが、まぁそんな事も有るよという話でした。
書込番号:21508884
2点
あさとちんさん、何度もご回答ありがとうございます。IPアドレスを取得中→保存済みのメッセージがしばらく繰り返されIP設定エラーとなります。
redswiftさんもありがとうございました。
ルーター交換しても解決しなかった場合はまたこちらでご相談させて頂こうと思っております。
書込番号:21509260
1点
ルーター交換しましたが主人のX2、私のS1共に繋がりませんでした。パソコン、前機種のスマホ2台は問題なく繋がっています。隣家にまたお願いして試しましたが繋がりました。何か私のやり方が間違っているのでしょうか。解決法はありますでしょうか?
書込番号:21513955
1点
同じようにIP設定エラーになるのでしょうか。
Wi-Fiの一覧にはどのように表示されていますか。
ルーターモードとアクセスポイントモードを切り替えてみたらどうでしょう。
書込番号:21514043
0点
スマホの電源を落として再起動もやってみて下さい。
書込番号:21514047
1点
はい。何度やってもIP設定エラーになりました。モードの切り替えがよく分からなかったのですが、設定ガイドに背面のMODEスイッチが「AUTO」になっていることを確認と記載されているので、そこの所かなと思い「router」のところに切替たら二台ともつながりました。ルーターの四つあるランプのうち一番下がオレンジになりました。これで良いのでしょうか?間違えていたらすみません。よろしくお願いします。
書込番号:21514120
1点
ルーターモードではWi-Fi接続できるのですね。
3つ目のランプ(インターネットアクセスランプ)が点灯しないと、ネットに繋がらないと思います。
ネットに接続できているのであればそのままで良いでしょう。
インターネット接続業者のルーターは別にあるのですよね。
そちらのルーターの問題かもしれませんね。
接続業者のルーターをリセットあるいは電源を抜いて再起動したらどうですか。
それで新しいルーターをAUTOモードにして接続できませんか。
書込番号:21514311
0点
おはようございます。ありがとうございます。
ルーターモードでWi-Fi接続できています。
インターネット接続業者のルーターが分かりません。モデムとWHR1166DHP4のルーターをつないであるだけです。AUTOに戻すとつながらなくなります。
書込番号:21514547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モデムとルーターが一体のものではないでしょうか。
いずれにしても、ネットが使えるならそのままで良いとは思いますが。
書込番号:21514587
0点
本当に助かりました。このままの設定にします。
あさとちんさん、分かりやすくすぐに回答して下さり本当にありがとうございました。
書込番号:21514594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jjj5さん
接続成功ご苦労様です。
そのオレンジランプは「ルーターモード」の表示なので、正常です。
グリーンならオートモード。消灯ならブリッジモードですね。
オートモードで繋がらずルーターモードでOKなら、それで良いのでは。
電子機器の設定って、楽にするためにオートが有るのですが、急がば回れで結局手動で決め打ちしたほうが早くて安定する場合が多いです。
私なんか、ルーターの接続も「一発簡単接続ボタン」使った事なく、いまだにポチポチとパスワード入れてます(笑)
後、きになったのは、
>>ルーター交換しましたが主人のX2、私のS1共に繋がりませんでした。パソコン、前機種のスマホ2台は問題なく繋がっています。
Wi-Fiに接続している機器って何台ほどあります?
スマホ、タブレット、PC、TV、レコーダー、ゲーム機、後TVに付随してクロームキャストやアマゾンファイヤーTV等のドングル類、変わった所ではオンオフや温度管理できるエアコン、今では冷蔵庫、炊飯器等もWi-Fiにつながる物もあるようです。
jjj5 さんのお宅では、常時どれぐらいの機器がWi-Fiに接続しているのか分かりませんがひょっとして台数が多い場合、旧のルーターでは荷が重かったのかもしれませんね。
書込番号:21514653
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > Android One X2 ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/08/23 0:38:55 | |
| 5 | 2020/04/13 2:33:18 | |
| 0 | 2020/04/09 16:00:27 | |
| 0 | 2020/03/30 14:19:35 | |
| 2 | 2019/11/28 8:25:36 | |
| 7 | 2020/04/01 17:05:49 | |
| 1 | 2019/10/20 21:21:59 | |
| 0 | 2019/10/20 17:05:32 | |
| 3 | 2019/11/27 21:47:49 | |
| 4 | 2019/01/10 0:46:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









