FDR-AX45
- 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
- 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
- 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。
| ¥99,767〜 | |||
| ¥104,913 |
FDR-AX45/60とDSC-HX99
スペック的にかなり近いし、どちらも手軽に4Kが撮れる。でもあえて言うならどちらが高画質だろう?(手振れ補正性能は除外して)
むろん実際に撮った映像がすべてだろうし、購入予定なのでいずれは解決するが(おそらくほとんど見わけの付かないレベルと予想してる)。
参考までに理論的な差を有識者に伺いたい(ありがとう、世界さん ぜひ回答お願いしますwいい質問でしょ?)
書込番号:22513866
2点
>Poe Dameronさん
ご自身でSDメモリーカードを持って店頭へ行って確認してみて下さい。
デジカメだと画角が狭い事が多いです
「こんなに離れ無いと撮れないの?」とか
他には撮影場所の明るさの幅でムービー専用機の方が広い様に感じています。
書込番号:22513936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もうすぐamazonで購入予定(HX99)なので、店舗で比較撮影する必要はないのだけど、
ボクが一番知りたいのは、動画画質の解像度・精細感の性能差。
基幹部が同等のスペックなのに、この価格差・重量差はなんなのかなぁ〜てなハナシ
ますますビデオカメラを選択する必要性がない気が・・ビデオカメラ好きとしては寂しいけど
書込番号:22514136
0点
デジカメ動画の最大の問題は、長時間バッテリーが本体収納式タイプのバッテリーでは、不可能であることとデザインがビデオ撮影に適した作りがされていないということですね。ビデオカメラとデジカメでは、撮影目的が真逆だから。
約25分から30分間同じ姿勢で保持しつづけることができるかどうか。場合によっては、撮影場所によっては一時間くらいっていうのも。
ディズニーリゾートで撮影したことのある人ならすぐに判るでしょう。一脚も三脚も使えないから。使えていた時は、良かったょ。
書込番号:22514211
0点
まぁコンデジ動画はショート/スナップムービー用ですよね。
>ビデオカメラとデジカメでは、撮影目的が真逆だから。
でもいまどきのメーカーはそう考えてないフシがありますよね
書込番号:22514237
1点
レンズの明るさにも注目されては?
室内撮影で随分違ってきます。
書込番号:22514251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり単純に、数値上のスペック
F3.5とF2.0の差が効いてくるのですかね。受光面積も1/2.5AXのほうが大きいようですしね。
書込番号:22514273
1点
私もサイバーショットとハンディカムを使い続けていますが、何より音質の違いが大きいと思います。
空間光学手ブレ補正も優れていますし、手持ちでは本当に有利です。
AX45はレンズが大きく明るいですし、16:9 1/2.5型センサーは動画撮像面も広いですからね。
最低被写体照度もAX45が6LUX HX99Vが18Luxで3倍も違います。
低価格と持ち運びやすさ以外でHX99を選ぶ理由は見当たりません。
書込番号:22514685
1点
(2.0/3.5)^2≒0.33≒ 1/ 3.1
↑
ですから、まんまですね(^^;
書込番号:22514968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ボクが一番知りたいのは、
>>動画画質の解像度・精細感の性能差。
ひと目見れば分かるのになあ
他人に言葉で説明されても私なら納得しない。
書込番号:22515058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あと、ライン飛ばしとか画素結合とかの有無ですね。
デジカメ動画で画素数のわりにダメな場合はこれらが原因になっていたりします(^^;
※情報がなければ、使わないと判らない
書込番号:22515629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暗所性能はともかくとして、1/2.3 2000万画素<1/2.5 800万画素 というのは皮肉じゃのう
やはり重さ・価格は画質と比例するのじゃな
書込番号:22515757
1点
>ホラ吹きカメラジジいさん
皮肉でも何でも無いでしょう?
昔から1画素当たりの面積は言われ続けた事だと思います。
書込番号:22515791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ、総合的に動画にどれだけ寄与しているか?
と言う事は、一部分だけでは判断しかねるのが現状かと(^^;
書込番号:22515827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
撮像エンジンの部分が数字でも出ないのでね。
m(_ _)m
書込番号:22515846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほんと、具体的な数値って出ませんよね(^^;
(画像処理回路)
書込番号:22516070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も、今のビデオが調子悪くて買い替えを検討中。
高倍率は画質が悪いし、4Kはでかくて高いし・・・HX99かWX800の方がいいんじゃないかと思いましたが
デジカメのほうは「連続撮影5分」というのがあるので諦めました。
ほとんどの動画は数十秒ですけど、運動会とか発表会で使えないのではという判断です。
実際試したわけではないので、本当は5分以上撮れればいいんですけどね。
バッテリーは外付けのほうが有利なんですけど、今はモバイルバッテリーが使えるので
サッカーやテニスの試合を終始撮りっぱなしとか出なければ、こだわらなくてもいいかなと思います
書込番号:22544429
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX45」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/03 13:53:12 | |
| 8 | 2025/06/10 19:04:14 | |
| 6 | 2024/12/19 9:22:20 | |
| 9 | 2024/10/10 7:15:56 | |
| 7 | 2024/02/18 16:24:38 | |
| 6 | 2024/02/12 18:34:42 | |
| 5 | 2023/10/09 15:45:38 | |
| 15 | 2023/10/27 22:13:37 | |
| 11 | 2023/09/30 18:06:38 | |
| 11 | 2023/05/08 7:26:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






