『4KをフルHDに変換し、簡単にディスクに保存したいです』のクチコミ掲示板

2018年 2月 9日 発売

FDR-AX45

  • 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
  • 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
  • 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。
最安価格(税込):

¥99,800 ブロンズブラウン[ブロンズブラウン]

(前週比:-5,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,093 ブロンズブラウン[ブロンズブラウン]

ディーライズEX

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥99,800¥104,913 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX45のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX45 の後に発売された製品FDR-AX45とFDR-AX45Aを比較する

FDR-AX45A
FDR-AX45AFDR-AX45A

FDR-AX45A

最安価格(税込): ¥106,722 発売日:2022年 9月30日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX45の価格比較
  • FDR-AX45のスペック・仕様
  • FDR-AX45の純正オプション
  • FDR-AX45のレビュー
  • FDR-AX45のクチコミ
  • FDR-AX45の画像・動画
  • FDR-AX45のピックアップリスト
  • FDR-AX45のオークション

FDR-AX45SONY

最安価格(税込):¥99,800 [ブロンズブラウン] (前週比:-5,000円↓) 発売日:2018年 2月 9日

  • FDR-AX45の価格比較
  • FDR-AX45のスペック・仕様
  • FDR-AX45の純正オプション
  • FDR-AX45のレビュー
  • FDR-AX45のクチコミ
  • FDR-AX45の画像・動画
  • FDR-AX45のピックアップリスト
  • FDR-AX45のオークション

『4KをフルHDに変換し、簡単にディスクに保存したいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX45」のクチコミ掲示板に
FDR-AX45を新規書き込みFDR-AX45をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX45

スレ主 pipipinokoさん
クチコミ投稿数:71件
機種不明

パンフレット

【使いたい環境や用途】
@SHARPの4K対応テレビ・レコーダー使用
ATOSHIBAのWindowsのPC使用
BSONY AX45Aで撮影(予約済み)
CSONYの外付けHDD(未購入)
DSONYのBlu-rayレコーダー購入予定なし

上記の環境で、4Kで撮影したデータをフルHDに変換して、Blu-ray又はDVDに書き込み、祖父母に贈りたいです。子どもの学校行事の撮影です。

【予算】
SONYのBlu-rayレコーダーを新たに買う予算はありません。バックアップ・鑑賞用に、SONYの外付けHDDは購入したいと考えています。

【質問内容、その他コメント】
@上記の環境で、最も簡単にDVD化する方法が知りたいです。
ハンディカムAX45Aのみで、4K→フルHDに変換できますか?
ソニーの無料 写真/動画・管理/編集ソフト Play Memories Home で変換し、ディスク作成するしかないですか?

ASONYでオススメの外付けHDDを教えてほしいです。(出来るだけSONY製で統一した方が、保存や再生面で便利なイメージがあります。)

BハンディカムAX45Aのみで、動画内の静止画を1枚切り取り、保存し、iPhoneへ転送することはできますか?

CDVD・Blu-rayに記録するための編集の手間や画質を考慮すると、
 4K(30p)で撮影→フルHDに変換
 HD(60p)で撮影
 どちらの方がいいと思いますか?

 後者なら、CX680の方が安く 良い買い物になるのかな…とも思っています。使いこなせるか別として、自己満で、AX45Aを予約しましたが…。

 なるべくパソコンを経由せず、手軽に動画を楽しみたいです。DVD・Blu-ray化があまりに手間な場合、祖父母に見せる分には、スマホに転送したもので良いです。が、我が家で見る分には高画質を求めています。その場合、外付けHDDとテレビを繋げて見れたらと思っています。

 初めてのハンディカムです。ご教授よろしくお願いします。

書込番号:24926298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/09/17 01:11(1年以上前)

>pipipinokoさん
4Kで撮影したデータをフルHDに変換して、Blu-ray又はDVDに書き込み。
これには有料のPCソフト(動画編集とライティングソフト)が必要になります。
また、動画変換にはPCの性能が大きく影響されますので、Geforce等のグラフィックボードを
搭載したPCが無いと画像変換に時間が掛かって作業が捗りません。
現在お持ちのPCで十分な作業速度が得られるかどうかはPCに使用されているパーツを調べる
必要があります。
もしもノートPCで、CPU内蔵GPUしか積んでいないのであれば、新たにPCを購入(出来ればデスクトップ)
をお勧めします。CPU内蔵GPUのノートPCでも出来なくはありませんが、CPUの型番次第では録画時間の
10倍以上の処理時間が掛かる場合があります。
快適な作業環境のPCはカメラの2、3倍の価格になると思ってください。

書込番号:24926391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/09/17 01:19(1年以上前)

>pipipinokoさん
散々脅すような事を言いましたが、Blu-rayやDVDに家庭用プレーヤー互換で焼くのでは無く、
録画したファイルを単純にコピーするだけだったら高額なPCもソフトも必要ありません。
4Kだと再生環境がある程度整っている必要があるので、初めからフルHDで撮影して
そのファイルをコピーして配布するのが現実的です。

書込番号:24926399

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/09/17 01:44(1年以上前)

>4Kで撮影したデータをフルHDに変換

4Kビデオカメラ内で変換可能では?

また、【SONYの4Kビデオカメラに対応した 4K(UHD)レコーダー】で、ハイビジョンに変換可能では?

発売時期やレコーダーの個別仕様で非常に紛らわしいので、
マトモな販売店で購入するとき、【必ず、店員さんに確認】してもらってから買ってください。

マトモな販売店において店員さんの確認ミスであれば、交換等が可能になります。

※即断即決せず、日をおいて確認してもらってください。

書込番号:24926407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/09/17 01:46(1年以上前)


4K⇒フルハイビジョンの変換時間がかかりますが、
毎日~毎週のことではないでしょうから、変換時間ぐらいは許容しましょう。

見張る必要は無いので、家事なり食事なり入浴なりしている間に済むでしょうし(^^;

書込番号:24926409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/09/17 01:51(1年以上前)

>CX680の方が安く 良い買い物になるのかな…

安い ⇒ その通り、
しかし、2~4万円差で解像力が全然違ってくるのは無視でもOKですか?

良い ⇒ ・・・スマホと広角同士の比較では、スマホに圧倒的惨敗ぐらいの低解像になりますが・・・【DVD規格内のDVD画質】にするのであれば別ながら(^^;

書込番号:24926411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pipipinokoさん
クチコミ投稿数:71件

2022/09/17 11:09(1年以上前)

機種不明

価格コム 口コミよりお借りしました

返信ありがとうございます(>人<;)

>盛るもっとさん
高機能パソコンと有料ソフトが必要ですか…
それに手間と…

我が家のWindowsのPCは、10年前に買った一般家庭用なので、速度・容量共に期待出来そうにありません…。やはり、2018何以降発売の、ちゃんとディスクに焼けるSONY製のBlu-rayレコーダー購入が初心者には易しいですね…。お財布には優しくないですが。(´・ω・`)

AX45A内で4K→フルハイビジョンに変換した(出来るか定かではありませんが。)ものを、パソコンでディスク化するのも 有料ソフトが必要でしょうか…?

最初からフルハイビジョン60pで撮ったものと、4K30p→フルハイビジョン30pに変換したものと、より高画質な方をディスク化したいのです…。わがままですよね…。



>ありがとう、世界さん
7何前に購入したSHARPのAQUOSの Blu-rayレコーダー(型番分からずすみません。)です。時間を見つけて説明書をじっくり読んでみます。
それで、フルハイビジョンデータをディスク化出来たら良いですね!(p`・ω・´q)あくまで祖父母用に、です!

SONYのBlu-rayレコーダーを購入する際は、ご助言通り、店員さんに確認の上 慎重に購入させていただきます。ただの主婦には難しすぎます…。

また、CX680とAX45Aと、全く同じ設定(フルハイビジョン60p)で撮影したときても、画質の良さに違いが出ますか!??

こちらの回答を見て、そう考えていいのでしょうか?
https://s.kakaku.com/bbs/J0000026711/SortID=22587270/

書込番号:24926787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pipipinokoさん
クチコミ投稿数:71件

2022/09/17 11:31(1年以上前)

補足
AX45A と AX45 は、液晶の違いのみで機能は一緒ときいているので、同じ操作が出来るものとして こちらで質問させていただいています(´・ω・`)

AX45の口コミは全て目を通しております。

書込番号:24926824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/09/17 12:02(1年以上前)

>7何前に購入したSHARPのAQUOSの Blu-rayレコーダー

4K対応は確認する必要もないでしょう。
(非対応扱いで)

フルハイビジョンのAVCHDについても、当初規格の「60i」まで、
2.0規格以降の「60p」などは受け付けたないと思いますし、
もうちょっと前で、AVCHD当初規格でもソニーやパナ以外のBDレコーダーでは認識しないなどの問題が多々あったので、
そのころから「ソニーまたはパナのBDレコーダー」を推奨するしか仕方が無い状況になり、
その後は質問レス自体が激減しました。

問題無いから質問レス自体が激減したのかどうかは不明です(^^;

書込番号:24926869 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/17 13:43(1年以上前)

こんにちは

カメラ内変換できません。
(Panasonicのカメラの一部ではできるらしい)

PlayMemoriesでの変換はできるけど、画質劣化が著しいので止めたほうが。

DVD にハイビジョンがもう無理と思って下さい。

FHD/60P は AVCHD と XAVCS(他社だとmp4)とで対応可否がかなり変わります。

Panasonicのカメラを買う(お持ちのレコーダーで何ができるかは存じません)か、ソニーのハンディカムとソニーのレコーダーを。

保存は HDD ですけど、パソコンの外付けHDDからソニーレコーダーへは取り込みはほぼ不可能です。

YouTube で限定公開のほうが…。
(保存は別です)

書込番号:24927007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2022/09/17 16:53(1年以上前)

機種は、少し違いますがソニーの4KハンディカムAX700で、AVCHDモードで撮影した映像は、シャープのブルーレイレコーダー2B-C10CT4のUSB端子にケーブルで接続して、動画としてレコーダーのハードディスクに取り込み、その後、テレビ番組の録画映像などをダビングしてある使用済みディスクの空き領域に追加してダビングし、再生することができました。

ビデオカメラとレコーダーをケーブルで接続するだけで、あとはリモコンのボタン操作だけで、ビデオカメラの映像をブルーレイディスクに残すことができます。レコーダーは、2年くらい前に発売されたものです。

ブルーレイレコーダーの説明書に、ビデオカメラからのAVCHD動画の取り込みについて記載があれば、動画取り込みできる可能性はあると思います。

購入するときは、店員に機種名などを伝えてよく確認したほうが良いと思います。

書込番号:24927241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/17 17:20(1年以上前)

えと、AVCHD対応でも 60P は別の話です。

AVCHD2.0 に準拠しているかどうかです。

ソニーではハンディカムを先に出しておいて、レコーダーで対応したのは 2011年モデルなので、シャープさんはどうなんでしょう。

それと、AVCHD だと恐らくファイルが 2GB ごとに分割されるので、HDDにコピったものは繋げて再生はそのままでは無理かと。

ちなみに、ソニー製の外付けHDDって無いと思います。
ハンディカムとアダプタ使って繋げたHDDの場合、パソコンとかで中身をいじると、いじったものだけでなくほかのも再生できなくなる場合あるので、ご注意を(特にAVCHD)。

気軽に簡単にってとこで、カメラと同じメーカーのレコーダーにすることが一番かなと。

カメラで静止画切り出しはできたと思いますが、「ココ!」という位置ではやりにくいかも。

で、切り出した静止画はスマホへ転送できます。

書込番号:24927277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pipipinokoさん
クチコミ投稿数:71件

2022/09/20 23:16(1年以上前)

時間と手間をかけて、丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。いろんな角度から教えていただき、だいぶ分かってきました。そして、お返事が遅くなりすみません。

>ありがとう、世界さん
60iと60pの違いが分からず混乱していたので、スッキリしました!祖父母用にディスク化する時の参考になります。

やはり、SONYかPanasonicのBlu-rayレコーダーがベストですね。(ハンディカムと同メーカーに限ります。)


>りょうマーチさん
フルハイビジョンだとBlu-rayディスクになるのですね…。祖父母宅がDVDレコーダーなので、高画質は我が家のみになりそうです…。

【保存は HDD ですけど、パソコンの外付けHDDからソニーレコーダーへは取り込みはほぼ不可能です。】
えぇ!!!そうなんですか!!!
ハンディカムで撮影した動画の保存やディスク化にいろんな制限がありすぎて、購入のメリットが分からなくなってきます。

YouTubeの限定公開も、パソコンに自信がないので、全体公開のリスクを考えて踏み出せません…。

やはり、PanasonicかSONYでハンディカムとBlu-rayレコーダーを揃えるのが賢明ですね。SONY製の外付けHDDがないということで、そこまでメーカーで揃える必要がないことが分かりました!

フルハイビジョンの60pと60iの違いも勉強になりました!


>高画質動画さん
なるほど!!!外付けHDDをテレビ専用にして繋げておけばいいのですね!!!目から鱗です。
私がやりたいことが出来そうな希望が広がりました。
あとは記録方式の変更が出来るかどうか…。

まずは、持っているBlu-rayレコーダーの説明書を読み込んでます。

書込番号:24932725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/09/21 00:14(1年以上前)

>ハンディカムで撮影した動画の保存やディスク化にいろんな制限がありすぎて、

こういうことがあるので、
一旦SDカードにコピーして、それを「フォルダ丸ごとコピー」しておけば、
あとあとの大きな問題を避けやすくなります(^^)

書込番号:24932805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/21 09:04(1年以上前)

AVCHD をカードやメモリのフォルダ丸ごとコピーするから、2GB 分割されていてテレビで見るには不便なのです。

フォルダの中を弄ると再生不可能に陥るし。

レコーダー取り込みするときにメモリにそのままコピって取り込めるかどうかくらい。


対処を知っている人がパソコンで扱うには良い。

かといって、PlayMemoriesHomeで取り込んでも、レコーダーにそのまま取り込むことはできない。

WindowsのパソコンでPlayMemoriesHomeを使ってメモリ書き出しするとレコーダーで扱える。


このソフトウェアもいつまで使えるか、近いうちにサポートされなくなる可能性のほうが高いかも。

最初にオンラインでハンディカムと繋げて登録する必要があったはず。

(サポートされなくなったとして、今のうちに登録しちゃえばしばらく使うことはできるが、ネット接続してしまうとどうなるか不明)

私の浅い使用歴(15年くらい)で PlayMemoriesHome の前身から使って痛い目に遭ってない者の一例です。

AVCHD ではなく、DVテープに録ったものに不都合が出て、編集ソフトで書き換えて対処はしました。

書込番号:24933101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/21 10:42(1年以上前)

録画モードの件

動きのある動画(被写体が動く、カメラを左右に振る)場合、60P のほうが滑らかです。

AX45/60 などソニーハンディカムで FHD は2種類あり、AVCHD PS モード、XAVCS HD の2種類。

ソニー4Kレコーダーも合わせてそろえるなら、後者の XAVCS HD のほうが綺麗です。
レコーダーで汎用性の高い 60i 変換ができます。

4K か FHD かの迷いだと、30P のパラパラ感をどう思うか?です。
レコーダーで HD/60i 変換できる ので、60P からの変換と比較できます。

それと、暗いシーンでは AX45/60 とかで FHD にするとノイズ少なく録れるそうです。

滑らかさ優先か、解像度優先かの録り方に。

XAVCS HD、XAVCS 4K は汎用性はどちらも似たり寄ったりなのだし。

それと、4Kハンディカムを三脚固定、ちょっと安めのハンディカムを手持ちで少しズームにしてカメラ2台で運用するのもありかも。

書込番号:24933204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/09/21 11:34(1年以上前)

>pipipinokoさん

レスが抜けていたので補足します。

>CX680とAX45Aと、全く同じ設定(フルハイビジョン60p)で撮影したときても、画質の良さに違いが出ますか!??

出ます、
というか、CX680などの有効1/6型(対角3mm)ぐらいでは、レンズなどの光学的な要因で、ハイビジョンには遠い解像力しか得られません。
(十年以上前の家庭用中位機に解像力で負ける)

書込番号:24933239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pipipinokoさん
クチコミ投稿数:71件

2022/09/21 13:06(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>りょうマーチさん

お返事ありがとうございます!!!

4Kが撮れるハンディカムと撮れないハンディカムでは、センサーサイズが違うので、同じ記録方式であれば前者の方が綺麗な動画を残せることが理解できました。

また、動画の保存方法も考えないと、面倒なことになるのも分かりました。教えていただいたことをいろいろ踏まえて、ひとまずは、レコーダー経由(数年後購入予定)での汎用性を優先して考えたいと思います。
それまでは、年に数回の行事でしか使わないので、リスクを承知の上、SDカードのデータを触らずカード枚数を重ねていこうと思います…。

結論としては、
AVCHD/FHモード(60i)で撮影し、ケータイに送れる用にMP4化を同時に行うようにします。
後々Blu-rayディスク又はDVDに記録する際、レコーダーのメーカーに縛られるのも面倒で…。

4Kは扱いきれない、でも、CX680の画質じゃ後悔する…ということで、上記の結論に至りました。

はじめてのハンディカム購入初心者に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました(;ω;)

※これ以降、返信はできませんが、ご了承ください。

書込番号:24933349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/21 13:11(1年以上前)

お返事は要らないので…

XAVCS で録画しながら、同時ビデオ記録というような機能で、スマホにそのまま送れる mp4 も録画するというのがありますよ。

どのモードだとできるのかは確認してください。

書込番号:24933353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX45
SONY

FDR-AX45

最安価格(税込):¥99,800発売日:2018年 2月 9日 価格.comの安さの理由は?

FDR-AX45をお気に入り製品に追加する <1451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング